水釜コーナーのオニ退治!

2012年12月20日 天気:快晴

みずがま守り隊・隊長こと仲村です!
このリュウキュウキッカサンゴが広がっている写真は、どこでしょう???
1、慶良間ではありません
2、嘉手納漁港から出港したことがある方は、必ず通っている所です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
実は、ここは嘉手納漁港の航路入口付近「水釜コーナー」の写真なんですよ!
ホンの2~3Mの水深でこの綺麗なサンゴを見る事が出来るんですが、以前よりかなり規模が小さくなり、
近場ポイントの中ではオニヒトデの遭遇率も多いため、安対協主催で水釜周辺のオニヒトデ駆除を行いました。
酢酸注射での駆除を行い、今日は6名参加の2ダイブで38個体。まだまだいる気配が・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定期的な駆除で、このリュウキュウキッカサンゴを守って、もっとサンゴでいっぱいにしたいですね!!



オニ退治!

2012年12月19日(水) 天気:曇り

今日は水釜守り隊、隊員3号「中野」が安対協の定期保全活動「オニヒトデ駆除」に行って来ました!
うねりは高かったのですが、「スタッフだけだし大丈夫か」ということでいざ出港!!
今日の駆除活動の場所は、イナンビシよりも岸側の浅瀬を重点的に潜ってきました。
oni2 oni1
今日は3チームで2本潜って、合計12匹を駆除しました。
ここ最近は水中分解ではなく、新兵器の威力を試しています!
それは、酢酸注射攻撃!!
これでブスッ!と射して酢酸を注入しています!
うねうねと苦しそうにもがいているように見えるので、たぶん効いてるハズ!!
この調子でサンゴを復活させていきますよ~!

みなさんもダイビングをしているとオニヒトデを見かける事があるかもしれません。
もし見つけても絶対に触らないで下さいね。




ページTOP