みずがま守り隊2号誕生

 今日は「みずがま守り隊」の2号が誕生しました!それは同じ嘉手納町内のダイビングショップ「アクアサイド」さんのオーナー飯塚達也さん。
nigou1.jpg

 目のラインにボカシを入れてみました!というのは嘘で、水滴がついていた模様・・・本当は最近
髪を切り、チャーリーシーンの若い頃に似ているいい男!写真の写りが少し悪いだけ・・・とにかく、2号誕生と、めでたい一日のスタートとなりました。これからも大活躍お願いします。

 本日もショップ前「水釜ケーブル」にてオニヒトデ退治をショップオープン前に開催しました。30cm以上の個体は見なくなってきましたが、よ~く探すと小さい個体が点在しております。2号は小さい個体を探すのが上手で小さいのばかり駆除しておりました。見ているとなんか、弱いものイジメしているみたい・・・

 隊員常時募集しております。駆除に行かなくてもOK!「綺麗な海でありますように!」と思っている方なら誰でもOK!隊員になりたい方はご連絡下さい。


nigou2.jpg nigou3.jpg

 今日は

隊長 仲村  10CM未満 5匹
1号  濱口  10CM未満 9匹 20CM 3匹
2号  飯塚  10CM未満 9匹 15CM 1匹



昨日はナイトでオニ退治、本日は・・・

2012年5月22日・・・ショップ前のポイント「水釜ケーブル」にて、夜、オニヒトデ退治に行って来ました!
夜行性のオニヒトデ、サンゴに隠れていたオニヒトデがわんさか出てるんではないかな???と思っていたんですが、意外に少なく、隊員の濱口は3匹。
ここ最近、暇を見つけては水釜のオニ退治を行っていたので、オニヒトデが少なくなってきてきてくれたらいいのですが、まだまだ油断大敵!引き続き、オニ退治、明日は宜野湾沖だ!
oninaito1.jpg

2012年5月23日・・・本日は、沖縄県ダイビング安全対策協議会主催のオニヒトデ退治へ行って来ました!場所は、宜野湾沖周辺。ここはサンゴが綺麗なポイントがあり、是非、守りたい場所の一つ。エントリーして、ビックリ!予想以上にオニヒトデの被害が・・・
onigino1.jpg onigino2.jpg
オニヒトデも大きく、オニヒトデの被害にあったサンゴもあり、早急に手を打たなければ!
宜野湾沖でのオニヒトデ・・・濱口80匹!
onigino3.jpg



鬼退治

oni3_2.jpg

本日も「オニヒトデ退治」へと今日の成果は

アクアサイド 飯塚氏 2匹

ジョーフィッシュ 今西氏 5匹

なんくるダイバーズ沖縄濱口 2匹

まだまだ30CM越えもいます・・・引き続き駆除 しなければ。



本日の鬼退治

今日も時間ができたので、オニヒトデ退治へと行ってきました。
水深6M位から浅瀬のサンゴに向けて行進中の大きいオニヒトデ
を撃退。浅瀬にもまだまだ、多くマメに行かないといけません。
今日は

アクアサイド飯塚氏・・・・・・・・・8匹
ジョーフィッシュ今西氏・・・・・・・4匹
なんくるダイバーズ濱口・・・・・・4匹

夜の内に浅瀬に来てるのかな・・・



少しずつ

またまた、本日もショップ前の「水釜ケーブル」でオニヒトデ退治に行って来ました!
今日は、なんくるダイバーズで5匹、アクサイドさんで4匹、ジョーフィッシュさんで4匹。
小さいサイズのオニヒトデが目立った一日でした。
来月から産卵日を迎えるオニヒトデ、少しでも減らしていきたいなぁ~。



オニヒトデ退治

今日はショップ前「水釜ケーブル」から少し南寄りの、公園前はどうなって
いるのか気になり船を出してオニ退治に行ってきました。
この辺りもサンゴは復活してきているのですが、やはり食べ後が目立ちます。
辺りを見回すと巨大オニヒトデが・・・。その後、ショップ前にて行いましたが、
まだまだいます・・・また、時間を作って行ってきます。

今日は

アクアサイド飯塚氏 ・・・・30CM以上が4匹
ジョーフィッシュ沖縄今西氏・・・・・・30CM以上が4匹
なんくるダイバーズ沖縄濱口・・・・・30CM以上が1匹
20CM未満が3匹

今日は画像もありません。





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP