GW、始まりました!

2016年4月30日 天気:晴れ

今年のGWは、飛び石連休ですが、休暇を頂くと最大10連休。
この連休を利用し、沖縄へ遊びに来ている方も多く、ずーっと曇り空だったのに、ここ数日間は晴れ!
しかも、昨日の北風が治まり、コンディションも回復!幸先いいスタートになりました。

今日は、慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
一昨年、なんくるダイバーズでライセンスを取得したNさんが、体験ダイビングのお友達と一緒に遊びに来てくれました。
さすが経験者とあって、水中でもスイ~、スイ!見事な泳ぎでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだ、北のうねりが残っていたので、1本目は座間味島の「唐馬」で潜ったんですが、
唐馬でくっ付いてきたチョウハンが、移動した2本目のポイントでも、くっ付いてきたんです!
1本目のポイントから、はるばる2本目のポイントまで、ずーっと泳いで着いて来てくれてたのかなぁ~。すごい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日はもう一組。初めて体験ダイビングへ挑戦する三姉妹のみなさん。
みなさん、初めてとは思えないほどの落ち着き!初めての慶良間の海は、楽しんで頂けたかな?!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



地形を楽しみに!

今日は曇り予報。しかも、午後からは雨・・・が、太陽も顔を見せてくれ晴れ間が!
見事に予報が外れてくれました。この調子で明日も良い方向へ外してね~
本日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。ポイントは久し振りの
残波岬方面へ。地形も面白いし、シーズン真っ盛りのウミウシもたくさん!ナポレオン
も姿を見せてくれましたよ!一瞬でしたが。今度、ゆっくり会いにいくね~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



アドバンス講習最終日

天気予報は晴れ!船を走らせ慶良間へと向かう道中、頭上には厚い雲・・・
おまけに濃い靄まで出てきて視界不良。が、慶良間に到着すると青空、太陽
が顔を見せてくれました。気温もグングン上がり27度!暑い沖縄が戻ってきて
くれました。まだ、水温は22~23度ですが。
本日はPADIアドバンス講習の最終日を開催させて頂きました。透明度25M
の慶良間ブルーの中での講習は時折、気が逸れてしまいますが、講習!なので
そこはしっかりと。講習終了、余った時間でしっかりファンダイビング。講習終了を
カメさんもお祝いしてくれましたよ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



到着後、アドバンス講習!

2016年4月22日 天気:曇り後晴れ

今朝の沖縄は、分厚い雲が広がり、冴えないお天気・・・このまま、どんよりな一日かなぁ~と思ったんですが、
午後から晴れ間が広がり、良いお天気になりましたよ!

今日は、到着後、午後から近場ボートでPADIアドバンスドコースを開催させて頂きました。
沖縄へ出発する際、天候が悪く、引き返す場合もあるという状況だったようですが、
無事、沖縄へ到着し、午後から2ダイブ潜る事ができ、ホンと良かったですね!

久し振りに「山田」ポイントへ潜ってきましたが、以前より一段とサンゴ畑のサンゴが成長してました。
このまま立派に育つといいですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は、慶良間で引き続きアドバンス講習!お天気が良いといいなぁ~。



南風が強い!

2016年4月21日 天気:晴れ

今日の沖縄は、曇り後雨の天気予報でしたが、いいお天気になりました!
最高気温28度、湿気も高く、ショップや車中では、冷房なしでは過ごせないほどでした。

今日は、レクティチュードは慶良間へ!
私は、午前ジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。
午前便のジンベエザメツアーは、ファンダイビングチームのみの出港だったので、
いつも以上に網の中では、ジンベエザメが賑やかに泳ぎ回ってました。
しかも、7Mの新入りさんが入ってましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



太陽様・・・

晴れ予報じゃなかったの?一瞬、太陽が顔を見せてくれましたがスッキリしない
お天気・・・スカット晴れてくれないかな~
本日は昨日から遊びに来て頂いている大阪のダイビングショップ「ブリスアウト」
さん、そして、地元のお客様と共に慶良間ファンダイビングへと。ショップ研修、慰安
も兼ねていると言う事でしたのでカメを見て癒して頂こうとカメポイントへと。もちろん
ここでも見れたのですが、全ポイントにて姿を見せてくれたようです。イソマグロも
ビューと飛んでいきました。早すぎて写真は撃沈・・・慶良間の海、癒されましたか~
これからシーズンなのでお体に気を付けて頑張って下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



午後から晴れました!

2016年4月5日 天気:曇り後晴れ

今朝はどんより曇り空のお天気・・・でも、午後になると少しずつ晴れ間が広がり、
慶良間から帰って来る頃には、日差しも倍増!いいお天気になりました。
もう少し、早く、この青空が欲しかったなぁ~。
今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。

今日のお客様は、皆さん久し振りの慶良間!なので、のーんびり、ゆーっくりと慶良間の海を楽しんで来ましたおよ。
水中では、エントリーして直ぐにカメに会え、幸先いいスタートだ!と思っていたんですが、その先が続かず・・・
でも、3本目はヤッコエイに会えたんですよ!
カメもエイも写真は撮れませんでしたが、晴れた瞬間、光が差し込み、ホンと綺麗な慶良間の海でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今月の保全活動

一日、ドンヨリとしたお天気。時折、雨まで降ってくれました。今日は月に一度の
保全活動で慶良間へと。なんと、たくさんのゴミが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この写真に写っているものは分かりにくいかもしれませんが漁網のかたまり・・・この
漁網やゴミ、釣り糸などがサンゴにからまっている姿が・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
レイシ貝、オニヒトデも見受けられましたが、先にこのゴミをどうにかした方がいいのかも・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へGO!

2016年4月3日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れ!海況もよく、慶良間へ行って来ましたよ!
慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。

体験ダイビングへご参加頂いたOさんご家族。今回、初めての体験ダイビングへチャレンジ!
1本目は、慣れない耳抜きや水中での呼吸に少しずつ慣れて頂き、2本目は、もうバッチリ!!
家族みんな、水中で集合!クマノミにも会え、みんなで写真を撮る事が出来ましたね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンダイビングチームでも、今回、「初」慶良間のNさんと一緒に、のんびりと慶良間の海を楽しんで来ましたよ!
少しずつ暖かくなってきたのか、お腹の中に卵を持っている魚達を頻繁に見かけるようになりました。
水中も少しずつ「春」になって来てるんですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



最高のダイビング日和に!!

最高のお天気、波一つない最高のダイビング日和となりました。ここ数日、気温も
ドンドン上昇し、夏はすぐそこまきている感じがします。寒いのはもうゴメン・・・
本日、午前中は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。太陽ギラギラ
のおかげで水中まで光が綺麗に届きいつも以上に青く美しく見えます。こころなしか
水中生物、サンゴも喜んでいるような気が。カメも元気いっぱい泳いでました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からはジンベイザメファンダイビング。ジンベイも最高のコンディションに大喜び!?なのか
いつも以上に暴れ回っておりました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日、遊びに来て頂いた皆さん!有り難う御座いました!また、遊びにいらして下さいね!!




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP