ダイビング日和

2016年1月31日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴のお天気!こーんな青空は久し振りだ!
今日は北東の風だったので、近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
近場ボートポイントは、今年初の『クマパラ』へ!
砂地の生物探しへ行って来たんですが、先日の大時化で砂地の模様がかなり変わっており、
会いたかったハゼの巣穴も何処へ行ったのか。。。
久し振りの『クマパラ』生物探しは、楽しかったな。晴れてて休憩中も暖かく快適でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



暖かい!

今日は朝から南風の暖かい一日となりました。先日、寒波に見舞われたせいか
暖かい!事がなんて幸せなんだ!と感じております。
本日は近場のボートポイントへと。寒波の影響で岸に打ち上げられていた生物
もいたので心配しておりましたが元気な姿を見る事ができ一安心。レイシガイも
元気に暴れ回っていたのは気になりましたが・・・
久し振り!?に潜りましたが、やっぱり気持ちイイ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



大寒波

日本全国、寒波・・・皆さん大丈夫だったでしょうか。ここ沖縄も体験した事もないような
寒さ・・・雹まで降った所もあったとのこと。
今日は昨日に比べ幾分、ましにはなりましたが、まだまだ耐え難い寒さ。海も大荒れ
ですし。皆様、くれぐれも体調管理を!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
早く落ち着いてくれますように・・・



雨にも負けず

残念な事に一日、雨となりました。が風もなく海は静か!そうなんです。ダイビングは
どうせ濡れるので雨はそんなに気になりません。海が静かであればいいんです!
本日はジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。雨は降っておりましたが
透明度も良く波もなくコンディションはバッチリ!大食いジンベイを堪能してきました。
巨体に圧倒されたでしょうが楽しんで頂けましたか!また、遊びにいらして下さいね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へGO!

2016年1月10日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、東寄りの風!沖合のうねりも、だいぶ落ち着いたので慶良間へ行って来ました!
慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
ポイントも北のうねりが残っていたので、限られたポイントになるのかな?と思っていたんですが、
以外にポイントを変える事ができよかったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかも、サンゴが綺麗な「野崎」では、ロウニンアジにも遭遇でき、ラッキーでした!が、
アッと言う間で、写真に撮る事ができず残念。。。
P1104419 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
またまた寒波の影響で北風に変わりそうな予感。。。沖縄もちょっとだけ寒くなりそうです。



ジンベエザメファンダイビング

2016年1月8日 天気:曇り時々雨

今日は、午前中ジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。
昨日は南風が強くジンベエザメツアーは欠航・・・コンディションが心配でしたが、風向きが変わり北東の風!
東寄りの風が吹いたおかげで、うねりは残ってましたが、無事、出港する事が出来ました。
水中は透明度もよく、私達以外にもう1組しかいなかったので、ほぼ貸切状態で楽しむ事が出来ましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



サイドマウント講習会

2016年1月7日 天気:曇り時々晴れ

今日は「サイドマウント」講習会へ参加してきました。
一昨年、ダブルタンクのサイドマウントを経験したんですが、今回、シングルタンクのサイドマウントは、初めて。
「サイドマウント」は、いつものスタイル:バックマウントに比べ、水中での動きが楽チン!
タンクを背負っている感がないので、まるで人魚になったかのような、不思議な感覚なんです。
今年の冬は「サイドマウント」をマスターして、春には皆様にご提供出来るようにしたいと思います。
楽しみにしてて下さいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメ体験ダイビング

2016年1月6日 天気:曇り時々雨

今日は、曇り空のお天気・・・風も北風に変わり、やっと冬らしい季節になりました。
心配だったコンディションも、南西から北東の風に変わったおかげで嘉手納周辺は静かになり、
今日は午前ジンベエザメ体験ダイビングを開催させて頂きました。
なんと!ジンベエザメ体験ダイビングは貸切~♪ じーっくりとジンベエザメ体験ダイビングを楽しむ事ができましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回「初」体験ダイビングのKさん、体験マスターのUさん、また遊びに来てくださいね!



快晴!透明度抜群!

やりました!天気予報が見事ハズレテくれました。予報は雨時々曇り!が、なんと
一日、快晴!透明度も抜群だし南風だし最高のダイビング日和となりました。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
今日のお客様、余程、普段の行いがいいのかな!昨日はずっと雨。今日の予報も
雨。それをこんな快晴に!気持ち良かったですね~1月なのに日焼け心配・・・
明日も予報よ!ハズレておくれ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



年明け、初回の保全活動

2016年1月4日 天気:雨

今朝から降り続いている雨・・・未だ止む気配もなく、ずーっと降り続いています。。。
今日は、今年「初」の保全活動へ参加してきました。
「黒島南」での保全でした。浅瀬のサンゴ礁が群生している場所は、ほぼレイシガイを見かける事がなく、
保全の成果が上がったような気がしました。
でも、まだまだレイシガイやオニヒトデがサンゴを捕食している状況です。

今年も「海美ゅらさ、肝美ゅらさ、後の世までぃん」精神で、貢献していきたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日は残波へ!

2016年1月3日 天気:曇り後雨

今日の沖縄は、ご機嫌斜めなお天気・・・午後からは雨が降り始めてしまいました。。。。が、
今日も珍しく南西の風なので、この季節では、なかなか潜れるチャンスが少ない「残波」へ行って来ました!
久し振りの残波だったので、嬉しくて、嬉しくて、張り切っちゃいました!!笑
「残波」の地形と昨日から一緒に潜っているSさん達とフォトダイブを楽しんで来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やっぱり「残波」は面白い!今回は、もの凄い数のカマスに遭遇しましたよ!
写真では、ホンの一部ですが、ホンとすごい大群でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、「残波」は地形も面白いんですが、意外とウミウシも多く、ウミウシ好きにはおススメのポイントなんです。
残波から帰ってきたところですが、また潜りに行きたいな!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



2016年「初」慶良間へ!

2016年1月2日 天気:快晴

今日の沖縄は南風で快晴!ダイビング日和の一日になり、
今年「初」の慶良間諸島でファンダイビングを開催させて頂きましたよ!

2016年「初」慶良間の1本目は、縁起の良い『カメ』ポイントからスタート!
会えるかどうかドキドキしてしまいましたが、『カメ』に会う事ができ、しっかりと縁起をかついできました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
めでたい正月は水中だけでなく、一日の楽しみの大半を占めているランチでも味わう事に!
「正月」にちなんで、めでたい時に頂く沖縄料理「中味汁」でホッカホカやさしい気分を頂いちゃいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、2本目3本目は、地形とウミウシ三昧。徐々に水温も下がり、これからはウミウシ天国ですね!
今日は、たまたま南風で夏場のポイントへ潜る事ができ、ホンと良かったです。明日も楽しみだ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



初潜り!

2016年1月1日 天気:快晴

明けましておめでとう御座います!今年もどうぞ、宜しくお願い致します。今日は
めでたく「初潜り」してきました。
元日から天気も海、共によく幸先の良い2016年のスタートを切る事ができました。
今年も「海・陸・お酒!?」を楽しみたいと思います!健康第一に今年も思いっきり
遊びましょうね!!
明日は南風の予報!夏がきた~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP