ジンベエザメツアー+青の洞窟

2015年10月30日 天気:晴れ

今日の沖縄は、天気も良く、久し振りの夏の風!「南東」の風が吹きました!
北風と違って、風が吹いても暖かい!しかも、この風向きは『青の洞窟』がある真栄田岬はベタ凪になるんです!
なので、今日は久し振りにベタ凪の真栄田岬になり、
ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングのセットメニューを開催する事が出来ました!

ジンベエザメツアーへは2回目というNさん。さすが経験者!ジンベエとの距離もかなり近くツーショットもバッチリ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベエザメツアーを満喫した後は、『青の洞窟』へ!
もうこの時期になると、だいぶ洞窟内も空いており、スノーケラーはいましたが、ダイビングでは貸切!
のーんびりと洞窟内の雰囲気を楽しむ事が出来ましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、洞窟を出ると可愛いツバメウオが寄って来てくれました!
今、水面近くには季節を告げるお魚『グルクマ』の群れも見る事が出来るんですよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日から、またまた風が変わりそうです・・・北風が吹く予報。。。



ジンベイザメダイビングへと

北風が吹いておりますが快晴!朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだ真夏の
ように暑い日が続いております。来沖を予定されている方は体調を崩さないようにお楽しみ
下さいね!
本日は久し振りにジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。本日のお客様は
久し振りのダイビングだったので不安でしたが潜ってみるとなんと凄くお上手!ジンベイと
しっかり泳げて良かった~!!明日も楽しんできますね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



合同訓練

2015年10月28日 天気:晴れ

今日は、嘉手納漁港とニライ消防との合同訓練へ参加してきました。
なんくるのダイビング船が停泊している嘉手納漁港とニライ消防の合同訓練は、今回が初めて。
ニライ消防から救助船の要請を受け、漁港関係者と共にレクティチュード号が出港!
goudou1 goudou2
消防の船も合流し、事故者をボートへ引き上げ、不明者を捜索している救助隊の訓練を間近で見る事ができ、
また、船上では消防の方に直接質問ができたりなど、勉強になりました!
救助要請後、消防の救助隊が現場に着くまで、すぐに出航でき現場に駆けつける事が出来る漁港の船も
大切なんだなーと改めて思った訓練でした。
goudou4 goudou3



抜群の透明度!

2015年10月27日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気!しかも東風でショップ前の海は、ベタ凪!
しかも!しかも!抜群の透明度でした!!きっと慶良間以上の透明度だったと思います。
その最高なコンディションの下、近場ボートファンダイビングスノーケル体験ダイビングを開催させて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
透明度がいいので、差し込む光がマブシイ!!この明るさを感じるだけでニヤケてしまいます。
ソフトコーラルと砂地の雰囲気がいい「水釜」の海!のーんびりとダイビングやスノーケルを楽しんで来ましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、午後からは体験ダイビングチームも合流し、ソフトコーラルの綺麗なお花畑を満喫してきましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日もこんなコンディションだと良いのに・・・風が変わりそうです。。。



正体は・・・

かなり風も落ち着いてくれました。お天気は相変わらずいいんですが。
今日も連日のお客様、ご到着のお客様と共に近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。
連日のお客様Yさんとはカメラ片手に撮影大会。私はある生物を探して
いたのですが・・・見事に撃沈・・・必ず探し出してやる~チッキショ~!!
明日は私も写真撮らなきゃ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



リベンジ

2015年10月25日 天気:快晴

今日も快晴の沖縄。最高気温も28度と汗ばむ一日になりました。
今日も北東の風だったので、静かな近場ボートでファンダイビングを開催させて頂きました。

今日は、連日近場ボートポイントで潜っているYさんのリクエストでハゼを中心にフォトダイブ。
ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼ、オニハゼなど、夢中になり過ぎてアッという間に1ダイブが終了。
まだまだ撮り足りないとの事で、再度、リベンジ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂地にはハゼ以外に、こーんなカワイイカニがいましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また水釜のお花畑では、季節を告げる「ヘコアユ」を発見!立派な成魚の群れでしたよ。
「ヘコアユ」以外にも、水温が下がってきたのかウミウシもちょくちょく見かけるようになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

比較的透明度も良く、毎日、色んな発見があって近場ボートポイントは面白い!明日も楽しみだ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



晴れました!

2015年10月24日 天気:晴れ時々曇り

今日ものんびり近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
近場ボートダイビング5日目のYさんと一緒に、じっくりフォトダイブへ!
今日の1本目は、北よりの風になりつつあるので、海岸に近いポイントから潜り始める事に。
水中にあった大きな大木を覗くとサラサエビの集団が隊列を作ってました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨日の雨の影響で透明度はイマイチでしたが、午後になるとかなり回復し、
日差しが差し込むとパーッと明るくなり、砂地日和になりましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日も北風!明日はどんな生物が待っているのかなぁ~!楽しみ!



珍客!?

一日、雨にやられてしまいました。霧雨が一日。時折、強く降りつける時もありました・・・
明日は太陽様!お顔を見せて下さい!!
本日も本島近海にて近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。ボートを
港から出す際には珍客がお見送りに来てくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨年まで目を楽しませてくれていたのですが最近、姿を見ず心配しておりました。お帰りなさい!!
海の中は雨の影響を心配しておりましたが、20Mオーバーの透明度でそこまで影響なく助かりました。
ここ最近、じっくり撮影大会を楽しんでおります。明日はどんな生物にあえるかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



降ったり止んだり

一日、雨が降ったり止んだり・・・ダイビング終了後が一時、大雨に・・・
透明度が良いだけに残念。
本日も連日のお客様と近場ボートファンダイビングを楽しんできました。
今日はそろそろハッチアウトしそうなトウアカクマノミの卵をチェック。
親のもの凄い防衛に阻まれながらもしっかりチェック。もう少し時間かかるかな~
明日は晴れてくれますように!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



風が強い・・・

相変わらず北東の風が強く吹き付けてくれております。近海は静かで助かるのですが
もう少しやさしく吹いてくれないかな~
本日は昨日から遊びにきて頂いているお客様と近場ボートファンダイビングを開催させて
頂きました。北東の風なので透明度も良く近場も良い感じです。サンゴも元気ですし。
じっくり・のんびり生物探しダイビング。明日も楽しんできます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボートファンダイビングとジンベエザメツアー

2015年10月20日 天気:晴れ

今日は東寄りの風が強く、ショップ前の水釜周辺はベタ凪!
静かな近場ボートでファンダイビングジンベエザメツアーを開催させて頂きました。
近場ボートでは、ウミウサギガイの卵を見つけ、生みたての白い卵やもう少しでふ化寸前の黒い卵、
ふ化した卵の殻などがソフトコーラルについてました!
どうやってウミウサギの卵はふ化するのか興味津々で観察してましたが、その決定的瞬間に遭遇することなく
一日が終わってしまい、明日に持越しですね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うねりが心配だったジンベエザメツアーも無事終わり、ホッと一安心。明日ものんびりと近場ボートポイントですね!



体験ダイビングへGO!

2015年10月19日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気!真っ青な青空がとても綺麗でした。
最高気温も「29度」と日中は暑く、「夏」が好きな私は、まだまだ「夏」が残っている感がして嬉しい!

今日は、近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
今日も東風だったので、ショップ前の水釜周辺は静か!
ちょっとうねりが入りだしましたが、昨日より透明度が良くなり、日差しが入り込み綺麗でした!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初めての体験ダイビングの方もそうじゃない方も、水中ではかなり慣れた様子で、こよ余裕な表情!
ソフトコーラルの群生と熱帯魚の群れに満足して頂けたかな?!ホンと綺麗でしたね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30分アッと言う間の水中でしたが、是非、また遊びに来てくださいね!お待ちしております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



リフレッシュダイビング

快晴!風も昨日より弱くなりました!明日の予報を見るとまたまた波が高く
なる予報が出ておりますが・・・外れる事を期待します。
本日はなんと!20年振りにダイビング!もちろんリフレッシュコースを開催
させて頂きました。20年振りとの事なので私どももかなり身構えましたが、
前世はお魚だったのでしょうか。20年?と思うほど問題なし!感覚をかなり
取り戻されたのではないでしょうか。あまり間隔をあけずまた遊びにいらして
下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



のんびりと

2015年10月17日 天気:晴れ時々曇り

今日も北東の風。まだうねりの影響もなく、少しの風波がある程度で、水釜周辺は静か!
静かな近場ボートでファンダイビングを開催させて頂きました。

今日は、嘉手納周辺の「水釜ケーブル・お花畑・水釜漁礁」で潜ってきましたよ!
昨日より天気が良かったので、日差しが差し込み一段とソフトコーラルの群生が綺麗に見えました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、昨日から潜っているKさんと一緒にウミウシを見つけてきましたよ!
今日一番のウミウシは・・・「オトヒメウミウシ」。かなり大きなウミウシでした。
またソフトコーラルが綺麗な場所なので、ウミウサギガイも多かったような・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は、どこへ行けますかねぇ~。早く風が治まるといいのですが。。。



近場ボートダイビング

2015年10月16日 天気:曇り

今日も風が強く近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
今日は東寄りの風だったので、いつもの『みんな大好き!クマパラ』ではなく、
「水釜お花畑・トウアカポイント・水釜沖」で潜ってきましたよ。
トウアカクマノミの卵・・・まだハッチアウトしてなく健在!今日は近くに可愛いフグを見かけましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フグも可愛かったんですが、このカサゴ!目の周りだけが黒い!パンダっぽいカサゴでカワイイ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はウミウシ好きなお客様とウミウシ探しへ!時期外れですが、結構いろいろでてきましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



本日も

いや~連日、風が強く吹いております。今日も近場ボートファンダイビング
開催させて頂きました。
連日、潜っているとここにもいたんだ!こんな生物いるんだ!等々、発見が
あり潜っていて凄く面白い!この風が強い間にトウアカクマノミの卵観察を
しようかな~もうそろそろって感じです。目ん玉見えてますから。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



講習最終日

快晴!良いお天気となっております。北風なので風にあたると肌寒いですが
風のない所ではまだまだ夏を満喫できます!また少しすると北風も止むと思い
ます。夏が帰ってきてくれますよ~
本日はPADIアドバンス講習最終日。近場のポイントでの開催でしたが講習中
にカメも姿を見せてくれました!ついてますね~透明度も良かったし楽しかった
ですね!!明日からの久米島もお楽しみ下さい!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
Sさん!写真有り難う御座います!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



PADIアドバンス講習

相変わらず北風が強い沖縄です。連日、お天気は良いので助かっております。
が、早く風が落ち着いてくれないかな~
本日はご到着のお客様をお出迎えしPADIアドバンス講習を開催させて頂き
ました。オープンウォータ講習後、潜っていなかったので感覚を取り戻す意味も
込め、コンパスナビゲーションや中性浮力の講習を。
明日も頑張りましょうね~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



クマノミパラダイスへと

お天気は良くなってくれたのですが相変わらず北風が強く吹いております。
早く落ち着いてくれるといいのですが。
本日も北風に強いポイント「クマノミパラダイス」にて近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。ここでは5種のクマノミを楽しむ事ができます。しかも
ワンサカと。同じ種でも人の顔が違うようにクマノミも違うんですよ~表情もあり
見ているとナカナカ楽しめます。あくびをしていたり。機会がありましたらジックリ

観察してみて下さい!!

                            OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                           ミツボシクロスズメダイとの共演

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隠れていないカクレクマノミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

獰猛なハマクマノミ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
可愛いハナビラクマノミ


あれ!?何か足りない・・・・



強風~!!

朝一は風もなく静かだったのですが、1ダイビング目エントリー後、徐々に風が強くなり
エキジットする時には船に波が打ち寄せてくる位に波が上がってきてしまいました。
2ダイビング目は静かなポイントへと移動しダイビング。
連だというのにこの強風は何なんだ!何で~って感じです。今日は、太陽が顔を見せて
くれたのが救いかな~早く落ち着いてね~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



嵐!?

寒い!今日は冬の様な一日に・・・雨もずっと降っているし、突風は吹くしまるで
嵐のような一日でした・・・
本日は慶良間は止め、近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
透明度も良く、サンゴの群生も凄い!お天気が良ければ最高だったのに!
明日、お天気回復してくれないかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



はじめて・・・

初めてです。初めての出会い。なんと、本日の客様「山を持っている」との事。
ジミー大西の実家が山を持っていると聞いた事がありますが、初めて出会いました。
ありがたや~
と、そんな山持ちのお客様とジンベイザメ体験ダイビングを開催させて頂きました。
皆さん、耳抜きも問題なく水中世界へスイス~イと。写真も林家ペーに負けない位
撮っておりました。沖縄旅行楽しんで下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボートファンダイビング

本日は港から約10分のポイントにてファンダイビングを開催させて頂きました。
船上からでも水底が見える位、透明度もいいし、波一つなく快適でしたよ~!!
予報では波3Mと心配しておりましたが波もなく風も強くならず助かりました。
まだまだ真夏並みの猛暑との戦いです。やっぱり水中が気持ちいいな~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



10月保全活動

2015年10月5日 天気:晴れ

月一回の慶良間保全活動日。今日は「黒島南」で保全活動を行ってきました。
黒島南・・・あまりサンゴのイメージがありませんでしたが、なんと!
こんな浅瀬に立派なサンゴ礁がひろがっていたなんて、今日初めて発見しました!!
見事なサンゴ礁!このサンゴを守りたい!!ひとつ残らずの気持ちでレイシガイを駆除。
ほとんどのレイシガイのサイズが3~4cmとビッグサイズ。
場所が違えば、レイシガイのサンゴの好みも違うようで、黒島南のレイシガイは枝サンゴはあまり好まないみたい。

今日は、レイシガイ399個、オニヒトデ3個体を駆除しましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
白い部分はレイシガイの食痕。ここに8個くらいのレイシガイがビッシリとくっ付いていました。



今晩もお祭り

今晩も嘉手納町ではお祭りが開催されます。昨夜も盛大に行われ会場は大盛り上がり
締めには花火も上がりますのでお時間のある方は是非!
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。行きはヨイヨイ帰りは・・・。
荒れておりました。
今日も綺麗な海にて思いっきり楽しんできました。様々な生物も姿を見せてくれましたし。
明日はこの海を守る為、保全活動へと行ってきま~す!!静かな海だったらいいな~
まぁ、プロしか乗船しないからいいか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日は近場ボートポイントへ

2015年10月3日 天気:晴れ後曇り

今日は、まだ昨日のうねりが残っていたいので、静かな近場ボートポイントで潜ってきました。
今日は、近場ボートファンダイビングPADIアドバンスコースを開催させて頂きました。
ファンダイビングチームのTさんは、ワイドレンズの初おろし!
ああでもない、こうでもないと色々写真を撮ってましたね。面白い写真、撮れたかな?!
久し振りにお会いしたKさん、プカーッと水中を漂っている姿がなんともいえません。

久し振りにお会いでき嬉しかった~また、遊びにいらして下さいね!!

nene1nene2

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

nene5nene6



荒れておりました。

いや~荒れておりました。慶良間の道中はドンブラコ~状態。波予報も帰って
きて再確認すると2m~3m。朝は2m~1.5m。この外れ方はご免です。もちろん
逆に外してくれるのは大歓迎!
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。波、風がありポイントは
限られてしまいましたが、お天気も徐々に回復し午後からは太陽が。次回、静かな
海の時にまた遊びにいらして下さいね!有り難う御座いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日から慶良間!

2015年10月1日 天気:快晴

今日から10月ですね!!今年も残り3カ月となっちゃいました!!早いですねぇ~。
今日の沖縄は、夏が戻ってきたかのような暑さ!
青空に入道雲!ホンと夏のような空で、嬉しくなってしまいました。
台風21号のうねりもだいぶ治まり、今日から慶良間へ行ってきましたよ!
慶良間ファンダイビング慶良間スノーケルを開催させて頂きました。
台風が過ぎ去ったあとで、透明度が心配でしたが、全く問題なし!今日も綺麗な慶良間ブルーでした!!
カメに会える確率の高い儀志布島は、停泊しているボートが少なったのか、カメ三昧でしたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP