夏がくる!

本日の沖縄はあいにくの曇り空。が、違うんです。ここ最近は曇っていても寒くないんです!
寒くないどころか、暑い!ここ最近、Tシャツ姿の方をよく見かけます。あ~過ごしやすい季節
が来たね~と言う間もなく一気に「夏」がきそうな予感。体を慣らしていかないとな~
今日は「ジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビング」を開催させて頂きました。大きなジンベイ
から真栄田岬でみたウミウシまでまさに大物~小物まで見る事ができました。いかがでしたか!
楽しんで頂けましたか。また、遊びにいらして下さいね。
本日はご来店頂き有り難う御座いました!!

hj1hj2

hj3hj4



ムキムキマン登場

朝一はスカッとしない沖縄でしたが、次第に雲はなくなりスカッと一面青空に。
海も静かで最高のダイビング日和となりました。
午前中はショップ前のポイントにて「ビーチ体験ダイビング」を開催させて頂き
ました。お越し頂いたゲスト様は、お子様の就職が決まったので当分、一緒に旅行に行けないとの事。
海・陸、沖縄をおもいっきり満喫して帰って下さいね!!しかし、息子さんはムキムキマン!お会い
した時、「キン肉マン」が現れたのかと思いました。
午後からは「ジンベイザメファンダイビング+近場ボートファンダイビング」。
午前中に食事を摂っているはずなのに食欲旺盛なジンベイ君。あまり、ゲストを
驚かせないで~元気一杯のジンベイを満喫した後は近場のボートポイントにて。
港を出てすぐなのに、このサンゴ!スゴイでしょ~!!
本日、お越し頂いた皆様、有り難う御座いました!また、遊びにいらして下さいね!

muki1muki0

muki2muki3



近場ボートダイビング

2014年3月22日 天気:晴れ

今日の沖縄はポカポカ陽気なんですが、北風の影響で、意外に気温は低く、本日の最高気温19度。
日陰は肌寒く、日向は暖かい!
昨日の寒さにはビックリしましたが、丁度、お彼岸!この寒もこれで終わりですね!!嬉しい~!!

今日は、かなりコンディションも落ち着きホッと一安心。でも、沖合はまだまだ波が残っていそうだったので、慶良間ではなく、静かなな近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
今日、近場ボートファンダイビングへご参加頂いたお客様は約2年振りのダイビング。

久し振りなので、のんびりと「イナン」でダイビングを楽しんできました。

iia1iia2

iia3



ミジュンの壁!!!

2014年3月21日(金) 天気:曇りのち晴れ

今日の沖縄はまたもや冬に逆戻り。
北風に泣かされケラマへの出港は断念し、北部にてリフレッシュビーチダイビングを開催させて頂きました。
本日のゲスト様は約1年ぶりのダイビングでスキルに不安があるとのことでしたので、まず1本目は忘れてしまったスキルを復習して頂きました!
よく使う「マスククリア」や「中世浮力」などを中心にゆっくりと思い出していただきましたよ!
コツをつかめば2本目はスイスイ~と気持ちよさそうに泳いでいけましたね!
余裕のピースサインです♪
hokubu


そして、今日の北部はとにかくアツかった!!
いえ、水温や気温ではなく水中世界が!
中世浮力の練習をしていると急にあたりが暗くなったと思うと、壁のようなミジュン(イワシ)の大群が!!
これはスゴイ!とゲスト様と見入っていると、今度はなんとなんと!マグロ~!!!
しかも10匹ほどの群れでミジュンを追い回しているんです!

残念ながらマグロはカメラが間に合いませんでしたが、しっかりこの目に焼き付けてきました!
こんな浅瀬に、しかもスキルの練習中に現れるなんて、今日のゲスト様は持ってましたねぇ!
明日は思いっきり飲み明かしてくださいね。
hokubu1

hokubu2
hokubu3



ケラマ保全活動!!

2014年3月19日(水) 天気:晴れ

本日は沖縄本島の様々なショップ様たちとケラマの保全活動へ行ってきました!

ケラマと言えば国立公園にも指定され、ファンダイビング体験ダイビングも楽しんで頂ける諸島です!
今日は、透明度も抜群で太陽も出てくれていたので、浅瀬のサンゴは元気に光合成している様子でした♪
しかし周りをよーく見ると白くなっているサンゴもちらほらと。
近くの穴などを探すと、犯人を発見!
hozenOLYMPUS DIGITAL CAMERA
30cmはある大きなオニヒトデでした!
その他にも小さなオニヒトデや、同じくサンゴを食べるレイシガイダマシも大量に発見しましたよ。

今日は1か所を重点的に潜りましたが、その他のポイントにもまだまだいるとの情報もあるので、これからもコツコツと駆除していき、綺麗なサンゴたちを守っていきますよ~!


みなさんはオニヒトデを発見しても、絶対近づいたり触ったりしないでくださいね。
猛毒の持ち主なので、刺されるととっても危険です!



足が震えております・・・

今日の沖縄は南風、太陽も顔を見せていてくれたおかげで暖かい一日に。
こんな良い天気のの時はトレーニング!でしょ!って事で、本日は2日目。
昨日に引き続き講師は恩納村のダイビングショップ一期庵、渕上様
昨日はガイドダイバートレーニング。今日はレスキューをメインに。レスキュー
大変・・・自分の体力の無さに愕然・・・自分が溺れそうにになってしまいました。
しかし!新たな知識・技術を教えて頂き大変、充実した2日間になりました。
忘れない内に復習しないとな~!!
渕上様!2日間有り難う御座いました!!
DSC_0039DSC_0041
このブリーフィン後、地獄のトレーニングが・・・
DSC_0043DSC_0044



ガイドダイバートレーニング受講

今日は太陽も顔を出してくれたおかげで日中はポカポカ。やっぱり太陽は有難い。
水中は21度とまだ少し寒いですが。
本日は恩納村のダイビングショップ「一期庵」の渕上様に「ガイドダイバートーレーニング」
を開催して頂きました。
なんくるからは全員参加し、シーズンに向け再確認。しっかりお勉強させて頂いてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
船上にてブリーフィングを聞き、その後、渕上さんのガイドにて水中での引率の仕方、
スレートの有効な使用法、意思の疎通のしかた等を勉強、再確認させて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
船に戻り、質問等をさせて頂き、参加していたインストラクターが交代でガイドを。普段、
ガイドをしていて慢性化している悪い所を修正し、良い所をさらに伸ばす!しかし、それぞれ
個性があり面白かったです!明日も楽しみ!レスキュー講習は厳しそうですが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



海も凄い!!

本日は太陽も顔を見せてくれて良いお天気になりました。風は冷たかったですが・・・
今日は昨日、PADIオープンウォーターダイバー講習の学科をなんと!ほぼ満点で
終了したMさん!(プロコースのアシスタントで付いたHさんは何点だったかな・・・)
海洋実習でのスキルも難なくこなし、本日、無事終了しました。天候・仕事と連日では
ない講習でしたが、良く覚えていてくれました!次はパラオに向けてのファンダイビング!
お待ちしております!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
お~っと同じような写真しかなくて・・・ごめんさい。



あと一点で満点だったの!

2014年3月14日 天気:曇り時々晴れ

今日は「ホワイトDay」ですね!!
一瞬『お返し』を期待した私でしたが、よーく考えてみると、
今年は誰一人バレンタインチョコを渡してなかったなぁ~。。。笑

今日の沖縄は、北風が強く海は大時化・・・しかも、最高気温16度と肌寒い一日となりました。
今日は、PADIオープンウォーターコースを開催させて頂きましが、
海洋実習ができるポイントもないので、学科部分を全て終わらそう!という事に。。。
かなり期間が空いていたので心配でしたが、全く問題なし!
最終クイズも、なんと!50点中49点!!で難なくクリア!!
こんな高得点、私の学生からの経験上、全くというほどなかったので(笑)、ホンとすごい!!
明日は、いよいよ最後の海洋実習ですね!
あぁ~、海よ!落ち着いてくれー!!
osi1



本島ボート体験ダイビング!

2014年3月11日(火) 天気:晴れ

本日は久しぶりに朝から青空が広がった沖縄です!
やっぱり太陽が出ると気持ちがいいですね!!
そんな中、本島ボート体験ダイビングを開催させていただきました。
嘉手納漁港から出港すること5分!
港のすぐそばからダイビングスタート!
陸は住宅街が広がる場所ですが、水中に行くとサンゴがびっしり群生してるのはさすが沖縄!と思わせてくれますよ。
今日は1本目に体験ダイビングでクマノミたちと遊び、2本目のポイントではスノーケルで上からも楽しんで頂きました!
お昼には一度港に帰るので、午後からは観光したいという方にもおすすめのメニューですよ♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


そして、中野はきれいな海を守るため「サンゴの保全活動」に行ってきました!
様々なショップ様と駆除を行っているおかげで、オニヒトデも少なくなってきたような。
しかし、まだまだ食べられているサンゴもいて、その付近を探してみると立派なオニさんが隠れておりました。
これからもサンゴが復活していけるよう日々頑張っていきます!!
kuma5kuma4


あれから3年ですね。東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、尊い命を奪われた皆様に心からご冥福をお祈り申し上げます。



PADIアドバンス取得、おめでとう!

2014年3月10日 天気:晴れ

今日は、久し振りに晴れた沖縄~♪
溜まった洗濯物を片付けたご家庭も多いはず!

今日は、昨日から開催しているPADIアドバンスドコースの最終日。
午前、近場2ボートダイビングでアドバンスコースを開催させて頂きました。

昨日より、だいぶコンディションも落ち着き、
嘉手納滑走路の沖合にあるリュウキュウキッカサンゴが綺麗なポイントへ!
yr3
慶良間のギシップにもリュウキュウキッカサンゴが綺麗なポイントがありますが、
近場ボートポイントにも、こーんなにサンゴが綺麗なポイントがあるんですよ!
このまま順調に育ってくれたらいいなぁ~。
今日は、カマスも群れており、講習も無事、終了する事ができました!
Tさん、アドバンス取得おめでとうございます!!また遊びに来てくださいね!!
yr1 yr2



ご機嫌ななめに・・・

ここ最近、毎晩凄い雨が・・・が、朝方には止んでくれるからいいか!今日も朝には
雨は上がり、午後からは太陽も顔を見せてくれました。
海の方はというと、こちらも北風の影響で荒れており、ジンベイザメツアーは欠航。
近場ボートファンダイビングへと変更して頂きました。近場のポイントは「イナンビシ」
北風に強く、生物、サンゴも豊富なので本当に助かります。
今日の水中世界はマクロ祭り。特にウミウシ達。何種類見たのだろう。沢山のウミウシ
がお出迎えしてくれました。ゲストのIさんの写真が素晴らしいので今日はIさんの写真
をお楽しみ下さい。
ご到着後のアドバンス講習のTさんも到着日にも関わらずガッツリと頑張って頂きました。
明日も宜しくお願い致します!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベイザメダイビングに!

今日はいまいち良くないお天気・・・が近海の海は静かで助かりました。
マエダ岬でのダイビングも予定していたのですが、マエダ方面は荒れて
いたので、水釜周辺にて「ジンベイザメ+近場ボートファンダイビング」を
開催させて頂きました。
お天気は悪くても巨大ジンベイには関係なし。食欲旺盛、暴れまわって
おりました。近場ボートダイビングも透明度も良く、カラフルなサンゴが
「お花畑」のよう。まったり癒されてまいりました。ゲストの方が船に戻って
来られた時の一言「やっと沖縄の海に出会えた!来た甲斐があった~」と。
嬉しかった~ご来店頂き有り難う御座いました!!
mizu1mizu2
mizu3



シパダンより戻ってまいりました

帰ってきました!今回のツアーは良い意味で予想外、悪い意味で予想外な事が盛りだくさん!
近いうちにツアー日記をUPさせて頂きますのでお楽しみ下さい!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お別れは辛い!また、近いうちに!!



近場ボートダイビング♪

2014年3月7日(金) 天気:曇り

本日は本島ボートファンダイビング本島ボート体験ダイビングを開催させていただきました。
ホントはケラマへ渡りたかったのですが、波が高いためケラマは諦め本島近海へ。
波が高いときは、無理せず近海で潜るに限ります!
ソフトコーラルの群生、魚の多さなどケラマにも引けを取らない近海!
お昼には港に到着するので、午後から潜るときは近くの食堂であったかい食べ物も食べるのでうれしいですね。
ボク的には、実はこれが結構楽しみだったりします!笑
tikaba1tikaba2tikaba3tikaba4

冬の時期は、海の宝石「ウミウシ」も多いので、ウミウシ好きなダイバーさんは今がチャンスですよ~♪



メンテナンス♪

2014年3月5日(水) 天気:曇り

今日は最高気温20度で風も強く、沖縄ではちょっと肌寒い一日となりました。
ゲスト様もいないという事で、船のメンテナンスを!
バッテリーを充電したり、減ってしまった各種液などに補充液を追加したりと簡単な作業ですが、こまめにチェックしておかないと意外と減ってしまっているんです。
車のバッテリーやウィンドウォッシャー液と同じですね!
みなさんも車のメンテナンスしてますか?
hune
hune1
hune2



シパダン到着!!

2014年3月3日(月) 天気:曇り時々雨

沖縄は昨日からご機嫌斜めな天気が続いていて、今日も一日雨が降ったり止んだりとなりました。
そんな中、会社のパソコンを開けてみると、1通のメールが。
無事シパダンに到着したという内容とともにこんな写真がついていました!↓↓↓↓↓
sipadan3 sipadan4

真っ白な雲、エメラルドグリーンの海、オシャレな水上コテージ、そして仲村の満面の笑み(笑)
どうやらシパダンは天候、海況ともに良さそうですね!
今頃潜ってるころかなぁ。
ボートダイビングももちろん面白いですが、ハウスリーフも見どころ満載なんですよ!
しかも、1時間の水面休息を取れば何度でも潜れるんです!!
潜りたがりなダイバーさんにはたまらないポイントですね。

そして、忘れちゃいけない「タイガービール」!
ダイビングの後の一杯はたまりませんよね(笑)
みなさ~ん、ダイビング前日は飲みすぎないようにしてくださいね♪



いざ!シパダンへ!!

2014年3月1日(土) 天気:曇り後晴れ

2014年海外ツアー第2弾!!
「シパダン、カパライツアー」が、本日いよいよスタートです!!
日本を旅立つ前に、送られてきた写真たち。
一人沖縄に取り残されたボクは、それを眺めながらなんだかモヤモヤしています 笑
シパダンにはボクも一度行きましたが、ブリブリに太ったハタやヨスジフエダイのじゅうたん!
ハナヒゲウツボにハナイカと、ワイドも魚影もマクロも盛りだくさんだったなぁ。
今回のゲスト様は初海外の方もいらっしゃるので、みなさん!思いっきり海外ツアー楽しんできてくださいねー♪
sipadan
sipadan1
sipadan2

しかし、集合写真ぼけてるのは興奮してるからかな?
それとも・・・笑





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP