いい正月でぇーびる!

2014年1月31日 天気:快晴

今日も連日の快晴~♪
しかも!今日は、旧暦で「お正月」なんですよ。
沖縄では、まだまだ旧正月をお祝いする所もあり、
私達、海の仕事をしている方は特に、旧正月も祝います!
(でも、新正月のようにお年玉はありませんが・・・)
特に旧正月を一番感じられるのは、漁港ではないでしょうか。
漁港では、旧正月を祝うために、大漁旗や松・竹を使って船を飾ったりするんです。
嘉手納漁港では、明日、旧正月のお祝いを行いますが、
今日は那覇へ行く予定があり、那覇新漁連へ寄ってみました。
kyusyo1 
マグロ船には大漁旗が飾られ、旧正月の準備を行ってました。
今日の漁も大漁だったようで、マグロにマチ、カジキまで色んな魚が水揚げされてましたよ。
kyusyo2 kyusyo3
漁連では、採りたて新鮮な魚を購入する事が出来るんです。
どれも美味しそうな魚ばっかり!!
その中でも一番、誘惑に釣られそうだったのが、漁連内にある「まぐろ食堂」!
kyusyo4
いつもの私なら真っ先に突進しているはずが、今日は残念ながらお預け・・・
絶対、私なら行っているはずが。。。目の前に、こーんな美味しそうな誘惑があるにも関わらず、
釣られずに済んだのは、H氏に頼まれたお使いがあったからでした。。。
どこで見ているか、ホンとわからないですからねぇ~!



慶良間体験ダイビング

2014年1月30日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気!最高気温も22度と、とっても暖かい一日です。
こーんなに暖かいと、もう春が来たかのような気分になります。

昨日も快晴のお天気で、昨日は慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました!
(パソコンの調子が悪く、昨日の更新ができず今日になってしまいましたが・・・)
昨日は、お天気だけでなく、コンディションも良く南東の風!
夏場よく潜っている、ギジップ湾内でダイビングを楽しんできました。
ギシップ湾内は、カメに会える確率が高いポイント!
日頃の行いが良かったのか、1本目からカメに会うことができましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
しかも!ダイビングの時だけでなく、スノーケルでもカメに会うことができたんですが、
2本目でも3本目でも会うことができ、カメ三昧のラッキーな一日になりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
慶良間は透明度も良く、魚の群れの中を泳ぎ、気持ちがよかったですね!
今回は、カメだけでなく、慶良間へ行く道中、クジラにも会うことができました!
今シーズン、「初」クジラとの遭遇!メチャクチャ、うれしかったです!!
当分、このお天気が続くといいなぁ~。



200ダイブ記念

最高のお天気、静かな海、透明度も25Mとダイビング日和となっております。
しかも、本日のお客様のAさんは200本の記念ダイビングとなりました。
今日は港からでてすぐのポイントにて近場ボートファンダイビングを開催させて
頂きました。太陽もでていてくれたおかげでカラフルなソフトコーラルがとても
綺麗!青い海に群れるムレハタタテも抜群に綺麗でしたよ~!!コブシメ君は
こんなに良い天気なのにお昼寝中かピクリとも動きません。もったいないな~
こんなに海も綺麗なのに。
Aさん!200本おめでとう御座います!300本に向けて安全ダイビング楽しんで
下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

今日は水中でこいつを発見!駆除しに行かなければ・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



北部でファンダイブ!!

2014年1月21日(火) 天気:曇り時々雨

今日は朝からどんよりとしたお天気。
本日はジンベエザメファンダイビングを開催予定でしたが、海況も一気に悪くなり残念ながら欠航になってしまいました。

こんな時は気分を変えて北部でビーチファンダイビングです!
美ら海水族館の手前にある「ゴリラチョップ」に潜ってきましたよ!
ここには浅瀬にソフトコーラルが広がり、沖の砂地は真っ白でいかにも沖縄の海!といったポイントですが、生物もかな~り面白いんです!
ワイドはもちろん、マクロな生物も探すと沢山出てくるし、水深も浅いのでカメラ派ダイバーさんもじっくり被写体に向き合えますよ♪
今日のゲスト様は初めての沖縄ダイビング!お楽しみいただけましたか?
次回はジンベエリベンジに行きましょう!!

gori1 gori2
gori3 gori4



慶良間へGO!

2014年1月11日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴のお天気!
8日の「ムーチーの日(月桃の葉に包んだお持ちを食べ、一年の健康を祈願する日」も暖かく、
今年は「ムーチーびぃさ(この期間、必ずと言っていいほど寒くなるんです)」はないのかなぁ~と思っていたんですが、
やっぱり寒さはきちゃいましたね・・・数日前「ムーチーびぃさ」で、かなり冷え込みました・・・が、
今日はぽかぽか陽気でホッとした一日になりました。

こーんないいお天気になり、今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
この時期、慶良間へ行く道中、ザトウクジラの親子に会える事もあり、
今日はどうかなぁ~。。。とキョロキョロと周りを見てましたが、今日は・・・クジラ親子に会えませんでした。。。残念。
でも、今日の慶良間は透明度も良く、光が差し込み、トウマ浜の砂地は、ホンと綺麗でした!
manmi3 manmi4
manmi1 manmi2
このまま、このお天気が続くといいのですが。。。明日の夜から風が変わりそうです。



新たな気持ちで!

2014年1月6日 天気:晴れ

今日の沖縄は快晴のお天気!
最高気温18度でしたがポカポカ陽気で、気持ちのいい一日でした。

また、年末年始の長ーい祝日も終り、今日から仕事始めの方も多いと思います。
「なんくるダイバーズ」スタッフ陣も、今日はみんなで初詣へ行ってきました!
神様へたくさんのお願いごとをしたい所・・・
欲張りな気持ちが表れてしまったのか、おみくじでは、なんと「末吉」。。。
神様はお見通しだったんですね。。。
今年も精進して、一年突っ走っていきたいと思います!
DSC_0001 
今年も、皆さん!ステキな一年でありますように・・・!



イナンビシでまったりと♪

2014年1月4日(土) 天気:曇り後晴れ

今日は昨日の夕方から降り続いた雨の影響で、朝から空一面に雲が。
しかし、本日のゲスト様の晴れパワーにより太陽がひょっこり顔を出し、ボート上でも暖かく過ごせましたよ!

海況は北風が強く吹き付けたため、イナンビシで本島ボートファンダイビング本島ボートスノーケルを開催させて頂きました。
北風に強いポイントが港の近くにあると、ホントに便利ですよね!!
寒い時には港に帰れるし、お昼にも一度港に帰港するので、港近くの食堂で暖かい食事も頂く事ができます。
ポイントは、浅瀬にはソフトコーラルが広がりスノーケルでも楽しむ事ができるし、深場には砂地や岩場などロケーションも豊富!
なにより生物が多いのが魅力ですね。
「クマノミパラダイス」というポイント名通り、クマノミの群れている所があったり、ハゼ系に甲殻類、ウミウシなどカメラ派ダイバーも納得のポイントです!
本島近くのポイントで、まったりとフォトダイブやフィッシュウォッチダイブを楽しんでみては?
カメラをお持ちでない方は、水中カメラレンタルも行っており当日でもレンタル可能ですので、ひと声かけて下さいね♪
kuma4
kuma1 kuma2
kuma3



巨大エイが!

午前中は天気も良く快適だったのですが、午後からは雨が・・・でも、汗ばむ位の
気温だったの寒さは感じませんでした。助かった~
本日は慶良間ファンダイビング、ジンベイザメファンダイビングを開催させて頂き
ました。
慶良間ファンダイビングのゲストは本日で最終日。年末年始、楽しんで頂けたで
しょうか。最終日は隠れ上手な巨大エイにサメ、カメ、そして、ウミウシと大物から
小物まで姿を見せてくれラッキーでした!次はGWお待ちしております。
ジンベイザメファンダイビングのゲストも本日で最終日。慶良間&ジンベイは
どうでしたか。楽しんで頂けたしょうか。また、遊びにいらして下さいね~!!
皆様、一斉に帰ってしまいます。寂し~い!
e-1 e-2
e-3 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



2014年初ケラマ!!

2014年1月2日(木) 天気:晴れ

お正月2日目も沖縄はピッカピカの晴れマーク!!
気温もグングン上がり、船の上もポカポカして気持のいい一日となりました!
そんな中、本日はケラマファンダイビングケラマ体験ダイビングケラマスノーケルを開催させて頂きました。

天気も海況も良く、カメポイントに始まり砂地のポイントでまったりとケラマを楽しんで来ました。
特に、ケラマの砂地のポイントは真っ白い砂が特徴で、今日は太陽も出てくれ砂に光が反射し、海の中は一層明るく見えましたよ!
砂地は泳いでいるだけでも気持ちがいいのですが、意外と生物も多いんです!
砂地に紛れているカレイや、カエルみたいな顔のジョーフィッシュ、時にはカラフルなウミウシがぽつんと一人旅していたり!
よ~く見ていると意外な発見があるかもしれませんよ!!
gohan1 gohan2
gohan3 gohan4



明けまして、おめでとうございます!

2014年1月1日 天気:快晴

新年、明けましておめでとうございます!
2014年がスタートしましたね。
昨日のカウントダウンでは、年明けとともに花火が打ち上げられ、
特等席であるショップ前の防波堤からは、那覇から恩納村までの花火を一望する事ができるんです。
色んな場所から花火が上がり、一度で得した気分になりました!笑
また、今朝は、綺麗な朝日を見る事ができ、2014年もワクワクな一年になりそうで、楽しみ!
みなさん、元日の今日は、いかがお過ごしでしょうか?!

今日の沖縄は、元日に相応しい「快晴」のお天気!!
青空が広がり、暖かい一日になりました。
「初」潜りの今日は・・・
近場ボートファンダイビングと、ジンベエザメ体験ダビングを開催させて頂きましたよ。
ohatu1 
近場ボートファンダイビングチームのSさんは、昨日、潜り収めをし、今日、潜り始め!
潜り始めと言う事で、ホームグランドの「イナン」周辺でのんびりと楽しんで来ました。
2014年も、いろーんな所でダイビングを楽しみましょうね!
ohatu2 ohatu3




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP