ようやく晴れ間が!!

2013年10月30日(水) 天気:晴れ

今日は朝から太陽の恵みを受けてポカポカ陽気となりました!
しかし、風は強くケラマは欠航になってしまったので、本島ボート体験ダイビングに変更して開催させて頂きました。
本日ご参加のY様お二人は新婚旅行で沖縄へ!!
せっかくの新婚旅行なので、水中フラッグでささやかなお祝いをさせて頂きましたよ!
なんくるでは100本記念や新婚旅行などでのダイビングで水中フラッグのお祝いをしており、お友達などに内緒でフラッグをご用意したりする事も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね!

また、体験ダイビングの他に今ココポイント2ダイブ+ジンベエザメファンダイビングセットも開催させて頂きました。
午前中の本島ボートダイビングでは透明度も回復し、良い所では20mほどとケラマと変わらない程でしたよ!!
この綺麗な透明度の中でサンゴの上を泳ぐと、ホントお花畑の上を泳いでいるようです!
そして午後からは待ちに待ったジンベエザメダイビングへ!
ジンベエたちは相変わらずおなかペコペコなのか、ダイバーたちもそっちのけでオキアミをほおばっていました!
この前入った新入りのジンベエ君もすっかり人に慣れ、他の2匹に負けじと食べまくっていましたよ!
餌付けダイバーと間違えて突進してくるのがたまに傷ですが 笑
hata1 hata2 hata3
hata4
hata5



慶良間へGO!

2013年10月29日 天気:曇り

やっとコンディションも落ち着き、今日から慶良間へ行く事ができました!
が、午後から東風が強く吹く予報・・・
予報通り、午後から風が強くなってきちゃったので、午前中で慶良間は引き上げ、
午後から本島近場ボートで引き続きダイビングを開催させて頂きました。

今日は、今年の夏、奮発して買ったデジカメ。
なーんか上手く撮る事ができず、ほったらかし・・・
食べ物の写真は、あーんなに上手に撮れるのに、水中写真はイマ一つ。。。
でも、先日、上手く撮るヒントを頂き、早速、実践してきました!
どうですか?ほんの少しですが、なんとか撮れるようになりましたかねぇ~。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日の収穫は、奮発して買ったデジカメが好きになったのが一番かな!笑



ジンベエダイブ出港!!

2013年10月28日(月) 天気:曇り時々晴れ

本日は台風後ようやくジンベエザメファンダイビングを開催する事ができました!
うねりもだいぶ取れてきましたが、透明度の回復はもう少しといったところ。
それでも3匹のジンベエ君に大興奮しながら午前、午後と潜ってきましたよ!!
ジンベエたちはよほどおなかペコペコだったのか、餌を持っていないダイバーたちにも突進しておりました 笑
ジンベエの生簀には餌のおこぼれを狙いに様々な魚たちが集まっているんですよ!
沖縄の県魚「グルクン」やブリの仲間の「ツムブリ」に「コバンザメ」など。
彼らも久し振りの餌にジンベエと一緒にこれでもかとがっついていましたよ!
魚好きな方はジンベエだけでなく、回りの魚も狙って見て下さいね。
 jinbe21 jinbe22 jinbe23
本日予定していたケラマダイビング青の洞窟ダイビングはポイント変更や海況により行く事ができなかったので、次回はみなさんリベンジにいらしてくださいね~!



今日から出港~♪

2013年10月27日 天気:曇り時々晴れ

沖縄は、やっと今日から波も落ち着き、4日振りに出港する事ができました!
が、沖合は、まだまだうねりが大きく、近場ボートポイントで潜ってきましたよ。

今日は、近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
今回の台風27号の影響で潮が入れ替わったのか、水温がなんと「25度」!
一気に水温が下がってしまいました・・・台風前は27度もあったなんて、信じられません。。。
でも、水温が下がったお蔭で、少しずつウミウシが出てきましたよ。
今日は、こーんな変わり者のウミウシを見る事ができました。
nasik3 nasik4
また、同じ穴ぼこ生活をしているんですが、見た目がまるっきり違う生物も見かけましたよ。
同じように顔を出しているんですが・・・並べてみると、不思議な感じですね。。。
皆さんは、ギンポ系???それとも、シャコ系??? どちらかな?笑
nasik5 nasik6

また、昨日はとびっきりな出来事が・・・実は「Happy Wedding」だったんですよ!
『ご結婚、おめでとうございます!!』
お幸せに~♪
nasik1 nasik2



北部ダイビング!!

2013年10月23日(水) 天気:曇りのち雨

沖縄はいよいよ台風本番となってきました!
今日は台風27号の影響によりついにボートも欠航となってしまったので、北部にてビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
北部で北風に強いポイントといえば「ゴリラチョップ」!
水深も深くなく浅瀬はソフトコーラル、沖には真っ白な砂地と講習や体験ダイビングでも重宝するポイントです!
今日のゲスト様はマクロ好きなゲスト様だったので、あえてソフトコーラルの群生を素通りし沖の砂地や岩場でひたすら生物探し!!
すると、いるわいるわ!いろんな生物に出会えましたよ!
葉っぱそっくりなカミソリウオに始まりカマスの大群、ヒラムシやウミウシ、カラッパやイソギンチャクモエビなどの甲殻類にイカ、タコ!
そして、シメはなんと言ってもアオウミガメ!!
まさかこんなところで出会えるなんて思っていなかったから、僕が一番興奮していました!笑

gorira1 gorira2 gorira3 gorira4
gorira5

この台風、本土にもかなり近づきそうですので、みなさんも早めに台風対策してくださいね。



本島ボートダイビング!

2013年10月22日(火) 天気:曇り時々晴れ

本日も台風の影響によりケラマは断念し、近場にて本島ボート体験ダイビングファンダイビングを開催させて頂きました。
今日のゲスト様は「明日潜れなくなるかもしれないなら」ということで、日程を一日早めてダイビングにご参加頂きました。
日程変更ができる時間や日にちがあってホントによかった~!!
水中では、ケラマに行けなかったうっぷんを晴らすかのようにレンタルされた水中カメラをこれでもかと撮りまくっていました 笑
1DIVEで驚異の200枚超え!僕の知る限り過去最高枚数です 笑
良い写真はありましたか~??次回はケラマで写真撮りまくりましょう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんくるDiver'sでは1日¥2100でレンタルカメラをお貸出ししています!
撮って頂いた写真のデータはCDに焼いてお渡ししていますよ。
ご希望の方は当日ご来店いただいた時にお声かけくださいね!



子育て中!!

2013年10月21日(月) 天気:晴れのち曇り

はいさい!
ココ沖縄は台風27号の影響が出てきております。
北からの風、ウネリが強くなってきているので、ホームグラウンドの「イナンビシ」で本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました!
イナンビシは範囲がものすごく広いので2本や3本潜りこまないとすべて回りきれないんです。
浅瀬にはソフトコーラルが群生し、クマノミがわんさか群れていたり、深場には砂地もあり深い水深でしか見ることのできないヤシャハゼやヤノダテハゼなど生物も豊富なので初心者から上級者まで様々なダイバーさんに楽しんでもらえるポイントなんです!
最近はコブシメ(コウイカ)も見かけるようになりましたよ!中には岩かと思うほどの立派な個体もいたりします!
そして、同じポイントに潜る時の楽しみといえば、定点観測!
今日はクマノミたちをじっくり見ていたのですが、なんと!卵を産んでるじゃありませんか!!

一枚目の写真の岩についている赤紫のツブツブが卵ですよ~♪
この時期まで卵を産むなんて、クマノミにとってまだまだ水温が高いという事なんでしょう!kuma1 kuma2
kuma3



偶然!

2013年10月19日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れ!所々、雨が降っていたようですが・・・
嘉手納周辺も朝だけ通り雨に当たっちゃいましたが、すぐに止みましたよ。

今日は、徐々に風が強くなる予報だったので、静かな近場ボートポイント「イナン」へ行ってきました!
「イナン」でPADIエンリッチドエアSPコースと、PADIアドバンスドコースを開催させて頂きました。

1本目は、ディープダイビングへ!
そこで、なんと!!こーんな所で会えるんだー!!と、みんな大興奮。
こんな近くのポイントで、偶然会えたのは・・・「カメ」!!
意外な場所で会えると、いつも以上にメチャクチャ嬉しい!!
人なれしていないせいか、すぐに何処かへ行っちゃいましたが、ホンとラッキーでした。
 eee3
その後は、エンリッチドエアの減圧不要限界と空気との差を比べ、
2本目は、のーんびりとフォトダイブへ!
可愛いアカククリの幼魚や、エビ・ハゼ系と、マクロ生物をじっくりと撮ってきましたよ。
eee1 eee2
午後からのアドバンスコースは、コンパスナビゲーション!
このナビゲーションテクで、これからのダイビングは、バッチリと行って帰ってこれますね!



今日も近場で!!

2013年10月18日(金) 天気:晴れ

本日もまだまだ北風が強く吹き付けていたので、本島にてボートファンダイビングを開催させて頂きました。
昨日に比べると透明度は少し回復したかなといった感じ。
透明度が悪い時には生物探しに精が出ます 笑

嘉手納周辺の海はソフトコーラルが群生していてスズメダイなど群れている魚も多いのですが、サンゴの隙間などを探していくとエビ・カニなどの甲殻類やハゼなどのマクロな生物も充実しているんです!
そして、われらがホームグラウンド「クマノミパラダイス」では、早くもコブシメが所々で見られるようになりました!
コブシメ(コウイカ)は冬になると産卵のため、深場からサンゴのある浅場へ上がってくるんです。
そう聞くと「もう冬なの!?」と思ってしまうかもしれませんが、水温は27度位と水中はまだまだ暖かいですよ!
とは言っても、気温も水温も少しずつではありますが下がり始めているので、ボート上での防寒対策をお忘れなく!



near1 near2 near3 near4
near5



近場ボートポイントにて

天気はいいのですが・・・海はまだ、波が残っておりショップ前の海は大きい波が・・・
早く落ち着いてくれるといいのですが。
本日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。ポイントはこんな北から
の波風に強いイナンビシ「クマノミパラダイス」。たくさんの生物がお出迎えしてくれ、
生物ウォッチングは満喫できたのですが、もう少し透明度が良ければな~この波さえ
落ち着いてくれると透明度もよくなるのですが・・・
波さん・・・水底をかき回しすぎです・・・
kuku1 kuku2
kuku3 kuku4
kuku5 kuku6



まだまだ波が高く・・・

2013年10月16日 天気:晴れ

今日の沖縄は快晴!
台風は過ぎ去りましたが、まだまだ北風が強く、日中の最高気温も26度。
朝夕は、若干肌寒く感じた一日でした。
この台風26号・・・いろんな所で被害がでてしまい、心配です。。。

台風が過ぎ去った沖縄は、まだまだ波も高く、もちろん、船は欠航。
まったく落ち着く気配もなく、
じーっとこの波が治まるのを待つだけです・・・
ボートダイビングはできませんでしたが、北風に強いビーチポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
北風に強いビーチと言えば・・・「ゴリラチョップ」!!
そう!ゴリラがチョップしているように見える、あの岩のあるポイントです。
ここは、リーフが長く水面移動が大変なんですが、砂地が綺麗で、浅瀬はソフトコーラルも広がっているんですよ!ただ、この台風の影響で、透明度はイマイチ・・・ 
でも、のーんびりとお魚ウォッチングを楽しんで来ました。
kur-m1 kur-m2
早く、この波も静かになるといいなぁ~。。。



近場ボートダイビング

遠くにある台風の影響で、本日も近場のボートポイントへと。ん~遠いのに・・・台風。
今日は近場ボートファンダイビング近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
台風の影響があるといえども、潜れるポイントがあるのは助かります。透明度も良く、たくさん
の生物もお出迎えしてくれましたし、満足ダイビングとなりました。
しか~し!明日はもっと風が強くなり波も上がる予報。風向きも・・・神様!お願い!海を
鎮めて~!!

kab1 kab2
kab3 kab4
kab5 kab6



近場ボートダイビング♪

2013年10月13日 天気:晴れ

今日も東風が強く、慶良間は欠航・・・
慶良間は行けませんでしたが、この風だと「イナン」周辺は静か!!
なので、静かな近場ボートポイントで潜ってきましたよ!

今日は、PADIエンリッチドエアSPを開催させて頂きました。
出港前に学科講習を行い、2ダイブの海況実習へ!
これまで使用していたエアとエンリッチドエアとの違いを確認。
もちろん、違いを確認しつつ、ファンダイビングも楽しんで来ましたよ。
ここ最近、クマパラでは、「ヘコアユ」の幼魚をよく見かけます。
葉っぱみたいなヘンテコな形のお魚なんですが、ヘコアユの出現に季節感を感じます。
まだまだ水温は27度なんですが、海の中も季節の変わり目なんですね。
ribenz2 ribenz1



サプライズ、大成功!

2013年10月11日 天気:晴れ後曇り

今日の沖縄は東の風が強く・・・慶良間へ向ったものの波が高く、
これ以上無理してもいい事ないので、予定変更!
慶良間諸島と沖縄本島の中間にあるチービシ諸島の神山島へ行ってきました。
今日は、チービシ諸島でファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
なんとか午前中2ダイブ、神山ラビリンスで潜る事ができたんですが、
ここも徐々に波が高くなってきたので、
午後は沖縄本島へ戻り、近場ボートで引き続きダイビングを楽しんで来ました!
sap1 sap2
その3本目で、なんと「サプライズ」の出来事が・・・
3本目のポイントは、ソフトコーラルが綺麗な「お花畑」。ソフトコーラルのお花畑を泳いでいると・・・
なにやら、後ろでゴソゴソと怪しい動きをしているOさん。
Oさんの持参したスレートには彼女さんへのメッセージが・・・「付き合って下さい!!」
「!!!」 もー、そんな嬉しいサプライズ、見逃しませんよ!
思わず「返事は???」と書いちゃった私。
もちろん、彼女さんの返事は・・・「OK」ですよ!!きゃー、今でもあの瞬間を思いだしニヤケてしまいます。笑
Oさん、よかったですね!!
あぁ~、私もあんなトビっきりのサプライズが欲しいぃ~!!
ホンと羨ましい瞬間でした!!お二人ともお幸せに~!



二手に分かれて!!

2013年10月11日(金) 天気:快晴

今日は朝から一日中ピッカピカの快晴!
沖縄は台風が過ぎてからいい天気が続いていますよ!

本日は万座方面ファンダイビングとダイブマスターコースと二手に分かれて開催させて頂きました。
万座方面は地形大好きのリピーターK様!
前回潜った万座の地形に魅せられて、今回もリクエストを頂きました。
万座方面(恩納村)は地形好きにはたまらないポイントが沢山あるんですよ!
ただし、流れが発生しやすい所や深い場所が多いのでアドバンス以上である程度潜られている方が対象です。
今日も万座ドリームホールやオーバーヘッドロックといった地形有名ポイントを潜り、ラストは砂地の広がるエリアでウミテングなどのレアものを探しながらまったり終了♪
dm1 dm2
dm3

一方ダイブマスターコースは昨日のプールに引き続きキッツ~イスタミナスキルから始まり、水中スキルをガンガン練習していきましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
難易度の高い器材脱着やウェイトベルト脱着なども綺麗にこなせておりスムーズに進んでいます!!
この調子で頑張っていきましょう!



PADIダイブマスター講習スタート

本日も朝から快晴!ダイブマスター講習スタート日、幸先良いスタートを切る事ができました。
今日からPADIダイブマスター講習がスタート!朝一の飛行機で東京からお越しのMさん!今日から
出来るまで頑張って下さいね!
朝一の飛行機で到着され、お疲れの所ですが、着いてすぐに学科!そして、午後からプール!
帰ってきてまたまた学科!そして、明日は朝から海!またまた学科!当分は海・マニュアル漬けの
日々をお楽しみ下さい!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
この真剣な姿!!いいですね~!!



今日からダイビング~♪

2013年10月9日 天気:晴れ一時雨

足の速い台風24号は過ぎ去り、やっと今日からメニュー再開です!
立て続けに来た台風のせいで、久し振り?のダイビングとあって、かなり嬉しい~笑。

今日は、慶良間ファンダイビング近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きまいた。
今回の台風24号は速度が速かったので、コンディションも早くに回復し、
早速、今日から慶良間なんですよ!
もー、いつ振りの慶良間ですかねぇ~。。。久し振りの慶良間にワクワクなスタッフ陣。
まだ、うねりが残っていたので、座間味島・唐馬浜湾内でしたが、
なんと!ラッキーな事に、カメに遭遇しちゃいました!
nna2 

また、近場ボート体験ダイビングチームは「初」体験ダイビング!
しかも、「初」沖縄!!
是非、この機会に沖縄の海の素晴らしさを感じて頂きたいと思い、パラダイスなポイントへ!
こーんなにお魚に囲まれ・・・写真を撮ると、顔がお魚になってたりと、なかなか大変でしたが、
楽しいダイビングになりましたね!!
nna1



きたーーー!

2013年10月7日 天気:曇り時々雨

今回の台風・・・23号は連日の東風。
なので、ショップ前の水釜海岸は、うねりはあるものの意外に静かだったんですが、
今度の台風24号は北風ーーー!
やっと台風らしい海況になりました。
しかも、11時過ぎには路線も運休になり、お昼頃から閉店するスーパーも多く、
急いで台風対策用の買い出しをする人でごった返し。。。
taifu24 
さっきより風が強くなったので、水釜海岸の海を見に行ってきました!
午前中は、綺麗なチューブをまいてサーファー天国だったのに、ガラッと変わり大時化・・・
今回の台風24号は、足が速いので、すぐに落ち着くといいのですが・・・
ショップにいてても風の音がスゴイです。。。



体験ダイビングデビュー!

2013年10月3日 天気:晴れ

今日の沖縄は、真っ青な青空が広がり、気持ちの良い一日になりました!
が、台風らしいうねりが朝よりも強くなってきました・・・
着実に台風が接近しているんですね。。。

今日は、台風のうねりが大きいので、まだ影響の少ない近場ボートポイントで潜ってきましたよ!
近場ボートファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

体験ダイビングチームは、なんと全員ウチナーンチュ(沖縄人)。
ウチナーンチュは、こーんなにも海に近い生活を送っていますが、
実は、あまり海で泳いだりしないんですよ!!
海と言えば、「海水浴」ではなく「ビーチパーティ」ですかね!
ビーチで食べるバーベキューも、ビーチで飲むビールも、ホンと最高です!!笑
そんなウチナーンチュの皆さんが、今日は体験ダイビングデビュー。
なんとか呼吸を整え、いざ水中へ!!
私もそうだったんですが、こーんな近くで魚を見る事ができるなんて!!ビックリです。
taifu1 
「沖縄の海」ってホンと素晴らしい!もっと地元ウチナーンチュに知ってほしいなぁ~。。。

また、ファンダイビングチームは、まだまだ水温28度もあったんですが、
ちょっと気の早いウミウシが多く、ウミウシ祭りだったようですよ。
taifu2 taifu3



嵐の前の静けさ

2013年10月2日 天気:晴れ

今日の沖縄は快晴のお天気!
とても台風が接近中とは思えないくらい、綺麗な青空でした!

今日は、慶良間ファンダイビング近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました!
やっと東風が落ち着いたので、久しぶりの慶良間だ!と思ったんですが、それも今日までのよう。。。
なので、今日一日一本勝負!この静かな海でのダイビングを楽しんできましたよ!
hito1 hito2
hito3 
近場ボートは、北東の風が気になりましたが、万座周辺へ行ってきました!
が、流れが・・・流れがきつかったので、午後は場所を変えて真栄田岬周辺の近場ボートポイントへ。
今日は、可愛いカエルアンコウが砂地を移動中でした!
あの動き・・・もう可愛すぎた❤ しかも、シンデレラウミウシも見ちゃいましたよ!
hito6 hito7
hito5  
あぁ~、明日もこーんな海だといいのになぁ~。。。今日は夕日がきれいでした!!
hito4



沖縄到着後から早速ダイビング~♪

2013年10月1日 天気:曇り

またまた台風が発生しちゃいましたね・・・
今年の沖縄本島は台風知らずで!と思っていたんですが、台風23号の動きが気になりますね。
でも、米軍予報だと直撃はなさそうなので、ちょっとだけ安心しました!

今日は、沖縄到着後のお客様を乗せ、近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました!
お客様のリクエスト・・・サンゴか綺麗で沢山のお魚が見たい!との事。
すぐに思い浮かんだのが、イナンの「お花畑」!
ここ最近、抜群の透明度だし、是非、この「お花畑」を見て頂こうと思い、行ってきましたよ!
harait1
若干、北東の風で慶良間なみの透明度とはいかなかったけど、
色とりどりのソフトコーラルの群生、スズメダイの群れ・・・ホンと綺麗でした!
ムレハタタテダイの大群も見れたらパーフェクトでしたが、今日はあいにく留守。。。
でも、沖縄へ到着したばかりで、もう一つのイベント達成で得した気分に~♪
明日も一日楽しんで下さいね!!
(*本日の写真は、以前のものです。)




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP