太陽燦々

連日、最高のお天気に恵まれております。風も日増しに弱くなり
海も落ち着いてきてくれました。
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングチーム
そして、ジンベイザメ体験ダイビング、ジンベイザメファンダイビング
チームに別れメニューを開催させて頂きました。
慶良間チーム。一言で言わせて頂くと連日、海も空も青い!小魚
の群れもドンドン大きくなり魚に囲まれダイバーが見えない程に。
タコも暖かく成長し過ぎたのか巨大でした。
jit1 jit2
jit3 jit4
jit5 jit6
jit7
ジンベイチーム、一言で言わせて頂くと、デカイ!大迫力!最近の新入りした
ジンベイも食欲旺盛になり、網の中を餌目がけ暴れ回っております!
jit8 jit9



慶良間ファンダイビング

やっと!やっとです。風が弱まってくれました。と言う事で、早速、慶良間
へGO!海も空も青かった~
本日は慶良間ファンダイビング、そして、PADIエンリッチドエアーの学科
が終了したのでエンリッチを使用し実技&ファンダイビングを開催させて
頂きました。
光の差し込みがとても綺麗な洞窟から始まり、探検気分でクレパスを楽しんだり
亀と戯れ、真っ白い砂地にたっぷり癒されてきましたよ!明日も、静かな予報。
今から楽しみです!!
mk1 mk2
mk3 mk4
mk5 mk6
mk7 mk8



今日も近場ボート

2013年6月27日 天気:晴れ

今日もいいーお天気の沖縄!
でも相変わらず南西の風が強く、今日も近場ボートでファンダイビングを開催させて頂きました。

今日の近場ボートは、
嘉手納漁港から出港する「残波岬」方面と、前兼久漁協から出港する真栄田岬に別れての開催。
残波岬チームは、地形三昧だったようですよ!
しかも、こーんな丸っこい石を見つけました!
きっと、この中で洗濯機のようにぐるぐるとまわっていたら、こんなまーるい石になったんでしょうね・・・
自然の力ってすごい!
nazima1 nazima2
また、残波岬では、地形だけでなく、こーんな可愛いカニ・エビも見つけました!
nazima3 nazima4
ちなみに今日の残波美岬のウミウシはこちら↓↓↓
nazima5 nazima6

また、真栄田岬チームでは、今、話題のクマドリやカマスの群れ、ハダカハオコゼの幼魚などを見てきましたよ!
今日の真栄田は、ツバメウオの群れが綺麗でした・・・
nazima7 nazima8



不思議な模様・・・

2013年6月27日 天気:晴れ

今日も南西の風が強い沖縄・・・
相変わらず慶良間へは行けず、残波岬を回り込んだ静かなポイントで潜ってきました。

今日は、近場ボートファンダイビングリフレッシュコースを開催させて頂きました。
ファンダイビングでは、こーんな不思議な模様のウミウシを見つけましたよ!
 fusigi1
どうしてこんな模様になってしまったんでしょうか・・・
このウミウシだけでなく、こーんなウミウシも。。。これはインターネット?それともパイナップル?
なにウミウシなんでしょうか???誰か教えてくださーい!笑
fusigi6
また、着後チームは、午後から近場ボートでのーんびりと潜ってきましたよ!
カマスの群れも良かったし、クマドリもいました!
fusigi5 fusigi2
fusigi3 fusigi4



ハッピーバースデイ!!

2013年6月26日(水) 天気:晴れ

本日はケラマ予定だったのですが、最近は南西の風が続き西海岸は波が高い日が続いているためケラマは断念し残波岬へと回りみ、本島ボートファンダイビング本島ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。

一昨日から引き続きのGBダイバーズの皆様に加え、リピーター様、新規でご参加の体験ダイビングの皆様など船上はワイワイ賑やかとなりました!
GBダイバーズについては前日の日記に書いていますので、気になる方はぜひご覧ください。
そして、今日はGBダイバーズのお一人S様のお誕生日と言う事で・・・
hapiba1
なんくるからお祝いさせて頂きました!!
内地ではあまり食べる機会のない「ジャーマンケーキ」!甘くてくせになりますよ。
もちろん、海も思いっきり楽しんで来ました!
皆様潜るごとにうまくなっているんです!
この若さとパワー、負けられませんね。
hapiba2

一方、別のファンチームは皆様カメラをお持ちのだったので、撮影大会となりました!
一つの被写体に狙いを絞り、じっくり写真を撮る。
「あーでもない」「こーでもない」と、構図を考えたり露出を変えたりしながら撮るのもカメラを持って入る醍醐味の一つですね。
みなさん、いい写真は撮れましたか?
hapiba3hapiba4 

そして、今日はナイトにも行っております!
元気に4本目!
夜と昼とでは見れる生物も景色も全く違ってきます。
ぐっすり寝ている魚がいるかと思えば、元気に動き回っている生物がいたり!
甲殻類好きな方などにもおススメですよ!!



GBダイバーズ

本日も快晴なのですが、相変わらず南西の風が・・・ショップ前の海は荒れて
おります。
今日は昨日から遊びにきて頂いているSさん率いるGBダイバーズ様、そして
本日、御到着のY様と海を満喫してきましたよ~
GBダイバーズ様とは読谷村のサンゴの群生を堪能し、の~んびり生物
ウォッチングを楽しんできました。GBダイバーズの名前は何の頭文字なのか
気になりS様に聞くとなんと!「ジジ・ババダイバーズ」との事。参りました・・・
Y様は御到着後、レンタカーで駆け付けてくれその後、恩納村のポイントにて
近場ボートファンダイビングを。明日から早朝、ナイトとガッツリ楽しんで頂きます!
gb1 gb2
gb3 gb4
gb5



ジンベエザメツアーと近場ボートダイビング

2013年6月24日 天気:晴れ

沖縄は今日も南西の風・・・
ここ最近、ずーっと南西の風が吹き続けており、この風を沖縄では「カーチーベー」と言っているんですよ。
この風・・・ショップ前のポイントは風波が立ち、コンディション的に好ましくない風なんですが、
恩納村の真栄田岬周辺は、メチャクチャ静かになる風なんです。

今日は、午前ジンベエザメツアー+近場ボートファンダイビング
午後から沖縄到着後の皆さんと、恩納村周辺の近場ボートでファンダイビングを楽しんで来ました。

午前の近場ボートポイントは、残波岬周辺へ。
ここは地形が面白いポイントなんです。
siniu2
また、午後からの近場ボートは、のーんびりと砂地やサンゴがある恩納村の山田ポイントへ行ってきました!
皆さんパワフルな方達ばかりで、水中も陸も賑やかな一日になりましたよ!
siniu4 siniu3
明日ものーんびりと楽しみましょう!!



暑い!

今日も暑い!最高のお天気に恵まれております。風がもう少し弱く
なってくれると最高なのですが。
本日は「ジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビング」そして、慶良間
ファンダイビングを開催させて頂きました。
慶良間ファンダイング、本当は渡名喜予定だったのですが、この風
では行ってもポイントが限定されてしまうので、慶良間にて開催させて
頂きました。豪快な地形に巨大なバラクーダ、綺麗な群れを満喫して
きましたよ!
uugan1 uugan2
uugan3 uugan4
uugan5 uugan6
uugan7 
ジンベイチームも良く水中世界を満喫してきましたよ~!ジンベイももう少し風が
弱まってくれるといいんだけどな~!!
uugan8 uugan9
uugan10



真栄田日和!

2013年6月22日(土) 天気:晴れ

本日は早朝から朝一青の洞窟ファンダイビングリフレッシュダイビングを開催させて頂きました。

もう沖縄は夏本番!
今や大人気となった「青の洞窟」は、土日ともなると日中は人でごった返す事が多くなります。
でも、早朝なら洞窟で渋滞することも少ないんですよ!
早起きは三文の得とはまさにこのことですね!(笑)
maeda3 
今日はマンツーマンだったのでゆっくりのんびりとファンダイブできましたよ。
最近は水面近くにイワシの赤ちゃんがものすごい数で群れているんです!
maeda4

そして午後からは近場でリフレッシュコースです!
本日のゲスト様は約10年振りのダイビングということで、忘れてしまったスキルを思いだして頂きました。
2本目になると泳ぎもスムーズになり、青の洞窟へもラクラク泳ぐ事が出来ましたよ。
ゲスト様からも「スキルの復習したので、2本目は不安もかなり軽減されました」と頂きました!
 maeda5 maeda6
真栄田岬は洞窟の外も魚たちが賑やかなんです。
今日は、沖に出るとカマスの群れやかわいいイカの赤ちゃんたちに出会えましたよ!



近場でリフレッシュ!!

2013年6月19日(水) 天気:曇り時々晴れ時々雨

本日は近場ボートダイビングリフレッシュコースを開催させて頂きました!
久し振りのダイビングでスキルを忘れてしまった!ダイビングに不安がある!という方はリフレッシュコースがおススメですよ!!
1本目にマスククリアやレギュレーターリカバリーなどのスキルを復習していくので、2本目はかなり不安も軽減されダイビングをより楽しむ事が出来ます。

今日は恩納村から出港し、青の洞窟にも行ってきました!
rifresh1 
薄暗い洞窟の中を進みUターンすると入口のシルエットがブルーに染まり、とても幻想的ですよ。
洞窟の中は意外と魚たちも多いんです。
美味しそうなアカマツカサは常連さんです(笑)
rifresh2 

午前中にリフレッシュと青の洞窟を楽しんだ後、午後からはジンベエザメダイビングへ!
台風も接近しており海況が心配でしたが、まだ風波だけで潜る事が出来ました!
rifresh3 
今日も7mのジンベエ君に愛に潜ると・・・ん!?
2匹!!?
なんと最近定置網にジンベエザメがかかり、生簀に仲間入りしたんだそうです!
まだ人慣れはしてないのであまり近づく事は出来ませんが、今年の夏はジンベエ君2匹に会えますよ~!!



早朝ダイビングからスタート

今日も朝から気持ちの良い青空に恵まれました。朝一のダイビングから
スタートさせて頂きましたが、ポイントもべた凪!
nawa2 
1ダイビング目は恩納村の「真栄田岬」からスタート。このポイントで有名な
洞窟を目指し直行。途中、様々な生物達もお出迎えしてくれましたが、誰も
入っていない洞窟に入りたく急ぎ足!
nawa5 nawa4
その甲斐あって貸し切りで楽しむ事ができました!

2ダイビング目はジンベイザメにご対面。透明度もバツグンで、船の上から
水中を優雅に泳ぐジンベイを確認する事ができました。
nawa6
水中に入ると抜群の透明度。食欲旺盛なジンベイ君も確認しガッツリ、
ジンベイザメファンダイビングを楽しむ事ができましたよ!!
nawa7

3ダイビング目は残波岬の「コウリ残波」へと豪快なドロップ、洞窟を満喫。洞窟から
飛び出してきたロウニンアも良かったな~!!
nawa8 nawa9
nawa10

明日は何処へ!!



万座・慶良間へと

今日は天気予報があたり快晴に!気持ちの良い一日となりました。

本日は万座ファンダイビング、慶良間ファンダイビングを開催させて
慶良間では天気が良いので光が差し込む洞窟ポイントからスタート
させて頂きました。頭上から差し込む光、キラキラ群れる小魚、綺麗
でした~癒されていると大きなサメが通った時はビックリしましたが。
万座では巨大なアカウミガメがコバンザメをつけ姿を見せてくれました。
が、リクエスト頂いていたピグミーを見る事ができホッとしました。
明日もガッツリ楽しんできますよ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
tod3 tod4
tod5 tod6
tod7 tod8



慶良間、恩納村へと

本日は、ボートを停泊させて頂いている「嘉手納漁港」でハーリーが開催されました。
約80チームが参加し今年も盛大なお祭りでしたよ!
本日は慶良間ファンダイビング恩納村ファンダイビング体験ダイビング、そして
PADIアドバンス講習を開催させて頂きました。少し曇り空の天候でしたが、海の中は
青いので水中世界を満喫してきました。水温もドンドン上がってきており、只今、26度!
もう、暖かいですよ~
taihn1 taihn2



本島ポイント満喫!!

2013年6月15日(日) 天気:快晴

今日も沖縄はピッカピカの晴れマーク!
連日の真夏日で肌もこんがり焼けております(笑)
本日は本島での近場ボートダイビングチーム万座周辺ボートダイビングチームに分かれて開催させて頂きました。

近場ボートダイビングチームは嘉手納周辺へ!
今回参加のゲスト様は約10年振りのダイビングとなりましたので、リフレッシュコースで忘れたスキルを思いだして頂きました!
ダイビングの期間が空いてしまうとせっかく習得したスキルを忘れてしまいがちです。
そんな時にはリフレッシュコースで忘れていたスキルを復習しましょう!
マスククリアやレギュレータークリアなど基礎の基礎を復習していくので、次からのダイビングの不安もかなり取り除く事が出来ますよ!
スキルを復習したらゆっくりファンダイビングスタート!
嘉手納周辺はソフトコーラル(柔らかいサンゴ)がびっしり群生していてスズメダイなど群れる魚たちもたくさんです!
hontou1 
最近は水温も上がりスズメダイの子供たちも元気一杯!!
午前だけ、午後からなどのリクエストもできるので半日だけダイビングしたい方にもおススメですよ!

そして、万座ダイビングチームは!
万座と言えばやっぱり「地形」!有名な万座ドリームホールやホーシューなど地形を満喫してきたようです。
hontou2
ドリームホールの穴にはハタンポがびっしり群れてるんですよ!
hontou3
この穴を出る瞬間が何ともたまりません!!
今日は地形以外にもマクロな生物が充実していたようです!
hontou4
リーゼントなハダカハオコゼや、まだ和名のついていないウミウシなど、生物も充実していますよ~!
ただ、どのポイントも深いのでアドバンス以上で耳抜きや潜行などが問題ない方が対象です。
初心者だけど行ってみたいと思ったそこのあなた!
ぜひ、スキルアップ、レベルアップして思う存分楽しみましょう!!



梅雨明けしました!

2013年6月14日 天気:晴れ

本日、待ちに待った「梅雨明け宣言」が出されました。
例年より9日間早い梅雨明けでしたよ!
ここ数日、夏日続きだったので、「やっぱり来たか!」と思った方も多いはず。
いよいよ「夏」本番ですね!!あぁ~、楽しみ!!

今日は、慶良間ファンダイビング以外に近場ボートファンダイビングも開催致しました。
近場ボートポイントは、青の洞窟がある恩納周辺のポイントへ行ってきましたよ!
透明度もよく、クマドリカエルアンコウや、まだまだウミウシも見る事が出来ました。
昨日、真栄田岬でサンゴの産卵があったようですよ!
 aod2 aod1
慶良間チームは、水温27度に更新!透明度もよく、この季節ならでは「幼魚シリーズ」でのんびり潜ってきました。
もちろん、カメにヤッコエイも見る事が出来ましたよ。
uet1 uet2
uet4 uet3



着後、ビーチで

2013年6月13日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れのお天気!
最高気温も31度!水温も、なんと26度!
暖かくなったというより暑くなりました!梅雨明けもそろそろですね♪

今日は、沖縄到着後、午後からビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
ビーチポイントは、ショップ前の「水釜ケーブル」
約5年振りのダイビングでしたので、のーんびりと水釜の海を楽しんで来ましたよ。
ins1 ins2
「水釜ケーブル」は、隣町の北谷町・砂辺と似たようなソフトコーラルが綺麗なポイント!
この時期は、幼魚の季節。
キホシスズメダイの群れや、オジサンの群れなど、小さい軍団が所々で集まっており、賑やかなんです。
ケーブルの残骸に産み付けてた卵も目玉が見えるようになってましたよ。
ins3

.



真夏の海へ!!

2013年6月12日(水) 天気:晴れ


ここ最近沖縄は、梅雨とは思えないほど晴天が続いています!
今日の朝方は雲がかかっていたのですが、時間がたつほどにどんどん雲もなくなりキラッと晴れマークです!

そんな中、本日はジンベエザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
水温もグングン上昇し、水中はあったかいくらいになっていますよ。
おまけに今日のジンベエポイントは透明度もバツグン!!
初めての体験ダイビングのゲスト様と夏らしいグランブルーの海の中へ!
お二人とも初めてとは思えないほど耳抜きも呼吸もスムーズでしたね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
体験ダイビングでもここまで間近でジンベエ君を見られるのは本当に貴重な体験です!
水族館でもジンベエは見る事が出来ますが、手に届きそうなほど近い上に、大口を開けての餌付けシーンの時には口の中までしっかり見る事が出来るのはこのジンベエダイビングならではです。
次の青の洞窟のことを忘れてしまう程「大満足でした!」と頂きました!!

でも、青の洞窟でもまた大満足していただきますよ!
梅雨明け間近ともあり青の洞窟もかなり賑わっていたのですが、僕たちが洞窟に入った時にはほとんど人がいない!
これはラッキーとばかり思う存分「蒼」を楽しんで来ましたよ!
aod1
青の洞窟はスノーケルでもダイビングでも楽しむ事が出来るので、かなり人気のポイントとなっていますが、早い時間帯(早朝)や平日であればそこまで混み合うことなく洞窟を楽しむ事が出来ますよ。

さぁ台風よ!梅雨前線を押し上げて、このまま梅雨明け宣言させてくれ!(笑)



イルカに会いました!

2013年6月9日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れのお天気!もうそろそろ梅雨明けなのかな?

今日は、PADIオープンウォーターコース慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
PADIオープンウォーターコースへご参加頂いたNさん!
無事、講習を修了する事が出来ました!!
「Nさん、ライセンス取得おめでとう!!ホンと泳ぎもマスク脱着もバッチリでした。」
と嬉しい一日でしたが、慶良間チームが帰ってきて一言・・・「イルカに会えた!!」
メチャクチャ羨ましい報告・・・あぁ~、いいなぁ~!!
かなりの大群だったようですよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
また、今日の慶良間チームは、みなさん「初」慶良間!
慶良間デビューだったんです。こんな日にイルカにも会えたなんて、やっぱり羨ましぃ!
しかも南よりの風だったので、カメに会える確率が高いポイントにも行けて・・・もちろん会えたようです。
iin1 iin2
しかも、曇りマークが、こーんなにも天気が良くって、日焼けして帰って来てました。
ホンと、もう「夏」ですね!早く梅雨明け宣言してくれたらいいのになぁ~。
また、慶良間ではサンゴが綺麗な『野崎』や個人的に好きな灯台北へ行ってきたようですよ。
iin3 iin4



外れた!!

昨日の天気予報では午後3時大雨予報・・・が小雨は短時間パラツキましたが
大雨は降らず!良い方向にならドンドン外して下さいよ~!!
本日はショップ前の「水釜ケーブル」にてビーチファンダイビングからスタート!
そして、ご到着のゲストをお迎えしまたまたビーチファンダイビング。ショップ前の
ポイントをゆっくり、まったりと楽しんできました!ベビーラッシュの水中。可愛い
幼魚がたくさんお出迎えしてくれましたよ!
そして、もう一組!ジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂き
ました。ご到着後、すぐにジンベイの巨体を楽しみ、その後、青の洞窟のブルー
に癒されてきました。
もう、梅雨明け?一気に夏がやってきました。あ・暑い・・・明日はケラマファンダイビング
そしてPADIオープンウォーター講習!あ~早く海に入りたい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



夏に向けて!

2013年6月6日 天気:快晴

今日の沖縄は、なぜか快晴のお天気!
昨日の予報では、曇りマークでしたが、こーんなにも快晴になってくれて嬉しい~♪

今日も近場ボートリフレッシュコースを開催させて頂きました!
今月末頃には梅雨も明けるので、「夏」本番に向け、
リフレッシュコースで、ピッカピカにスキルに磨きをかけるんですね。
「夏」のトップシーズンは、やはりコンディション的に一番いい季節!
一番いい季節に、色んな所でダイビングを楽しめるように、今から準備!
og2  og3
今回、ご参加頂いたOさんも久し振りのダイビング。
ダイビングで大切なスキルの復習を行い、引き続きファンダイビングを楽しむ。
しかも、今日はこんなにいいお天気!!
2ダイブのご予定でしたが、あまりにも良かったので、急きょ、1ダイブ追加で潜ってきました!
次回は、どこへ行きましょう!!!楽しみですね。
og1



講習日和?

2013年6月5日 天気:曇り時々雨

今日も梅雨空の沖縄・・・
一日雨なのかなぁ~と思っていたんですが、朝の一瞬だけでした。

今日は、昨日に引き続きPADIオープンウォーターコースと
近場ボートでリフレッシュコースを開催させて頂きました。

PADIオープンウォーターコースでは、海洋実習一日目!
昨日、みっちりとプールで練習したのでスキルはバッチリ。
しかも泳ぎも綺麗で、初日の海洋実習とは思えない見事な泳ぎでした!

また、リフレッシュコースへご参加頂いたHさんは、約9年振りのダイビング。
地元・沖縄の方だとばかり思っていたんですが、違っていたんですね・・・
久し振りのダイビング、いかがでしたか~!!また、遊びにいらして下さいね!!
a1



PADIオープンウォーターコース開催

2013年6月4日 天気:曇り時々雨

今日からまた梅雨が始まった沖縄です・・・ここ何日間は曇り雨の日が続きそう。。。
でも、この連日の快晴で『晴れパワー』を充分、充填させてもらいました!
なので、こんなお天気でもまだまだへっちゃら~♪

今日は、PADIオープンウォーターコースを開催させて頂きました。
初日の今日は、学科と限定水域(プール講習)を行いました。
今年の4月頃から沖縄へ移住したMさん。
体験ダイビングの経験者ともあって、スキルはバッチリ!
「泳げないんです・・・」なんて信じられません!!ホンと上手でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は、早速、海洋実習ですね!!
今日みっちり練習した成果を、明日は海でぶつけましょう!!笑



慶良間ファンダイビング

本日も快晴!少し風が強かったものの慶良間へはそこまで揺れる事無く
行く事ができました。
今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。青空の下での
ダイビングはやっぱり最高ですね!
napo1 napo2 
2ダイビング目での水中でコブシメがサンゴの隙間に卵を産み付けておりました。
周りのサンゴを覗いて見るとピンポン玉の様な卵が沢山!無事に育ってくれると
いいのですが。
napo3 しっかり、見守るんだよ~!!
napo6 napo5
お魚達はベビーラッシュ!是非、カワイイ小魚達を見に来て下さいね~!!
napo4
今日はサメにエイ、ナポレオンと見れたのに、写真が撮れない・・・何故なんだ~!!



本日も!

本当に良い天気です。暑い!夏が一気にやってきてくれた感じです。このまま
梅雨も明けてくれるといいのですが。
本日は「ジンベイザメファンダイビング+ビーチファンダイビング」そして、
ジンベイザメファンダイビング+近場ボートファンダイビング」を開催させて
頂きました。
天気も良く、波もなく最高のコンディションなのでテンションも自然にUP!
ジンベイ君もテンションUPなのか、もの凄い食欲。食事が終わると巨体を揺さぶり
ながら泳ぎまくっておりました。透明度がもう少し良ければな~
巨体のジンベイと楽しみ、パワーを吸い取られたので恩納村ではまったり、のんびり
水中世界を楽しんできましたよ~明日は慶良間だ!
gug1 gug2
gug3 gug4




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP