合同訓練に参加

本日は「沖縄県ダイビング安全対策協議会」と「第11管区海上保安庁」の合同訓練に
参加させて頂きました。
「もしも!」の時の為に冬場は積極的に参加させて頂いております。まして、保安庁の
方にご指導頂ける機械は少ないので張り切って行って参りました。
甲板から飛び込み練習や甲板へネットを使用して上がる方法、吊り上げ、ヘリのダウンウッシュ
等々、勉強になるものばかり。これからも機会があれば参加したいと思います。関係者の皆様、
本日は有り難う御座いました。

kaiho1 kaiho2
kaiho3 kaiho5
kaiho4 kaiho6



ジンベイダイブ!!

2013年1月12日(土) 天気:曇り

本日は2013年初めてのジンベイザメツアーを開催させて頂きました。
午前中はジンベイダイビング+青の洞窟ファンダイビングセットへ!
なんくる初ご来店のE様と、マンツーマンでほぼ貸し切りとなりました!
マンツーマンになったり、生簀自体が貸し切りになるのはこの時期ならではですね。
ジンベイのいる生簀は港から約700mに位置しており、時には流れる事も・・・。
今日は少し流れが強かったので、天井網につかまり写真撮影!
jinbei2
目標物が無く中性浮力の取りにくい場所ですが、網につかまってジンベイを観察すればラクチンです!
餌付けをしているスタッフが目の前で餌をまいてくれるので、迫力満点ですよ~!!

ジンベイを終えたら、次は青の洞窟がある真栄田岬へお店の車で移動します。
昔は断崖絶壁を下りていた岬も、今では下まで綺麗な階段が続いています。
今日は透明度も良く、洞窟の中も人が少なくゆっくりと洞窟探検することができました!
ab1
最近真栄田岬では水面にグルクマが大群で回っていますよ!
体長35cmほどのサバの仲間で、冬になると水面近くを大口を開けてプランクトンを捕食する姿を見る事ができます!
グルクマの大群が見たい方は今がチャンスですよ~!!

午後からはお隣の国、韓国からお越しのP様とR様とジンベイザメ体験ダイビングに行って来ました!
R様はライセンスをお持ちだったのですが、久し振りのダイビングと言う事で体験ダイビングでお申込みいただきました。
不安がある方は体験ダイビングリフレッシュダイビングでお申込み頂く事も可能ですので、お気軽にご相談ください!

陸上で器材の使い方を練習して、いざエントリー!
体験ダイビングとはいえ、目の前まで来てくれるジンベイザメには興奮すること間違いなしです!
お二人も満面の笑みで記念撮影!
お店のカメラで撮れなかったのが残念なくらいの笑顔いっぱいでした!!
 jinbei1



久し振りに晴れました!

2013年1月11日 天気:晴れ

今日の沖縄は晴れ!!
青空を見てるだけで、ニヤケてしまいます・・・笑

こんなにいいお天気なので、このチャンスを逃がすまいと近場ボートダイビングへ行って来ました!
今日は、一日トレーニングです♪
午前2ダイブ、もちろん午後からもみっちり2ダイブ潜ってきました!
久し振りの一日4ダイブです。
でも、透明度もいいし、太陽の日差しも気持ちいいし、もっと潜りたい!と思った一日でした。
inand1 inand2



いたーーー!!

2013年1月9日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、どんよりとした雲が広がり、寒い一日になりました・・・が、
なんと!水中は暖かかった。
未だ水温は23度!

今日は北風が強かったので、北風に強い「イナン」で近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
今日の「イナン」のヒットはやっぱりこの子でしょう!!
なんと!「ハナヒゲウツボ」の成魚に遭遇!!
ita1 
久し振りの再会に、思わず大興奮!
ホンとブルーが綺麗なハナヒゲウツボでしたよ!!
今回、Tさんのカメラデビューだったので、バッチリ撮れてるといいなぁ~。
ハナヒゲウツボ以外にヤシャハゼやウミウシなど、
天気はイマイチでしたが、意外に透明度もよく、水中では一日じーっくりとした撮影会になりましたよ。
ita2 ita3



ビーチでまったりと!

2013年1月4日(金) 天気:曇り時々雨

はいさい!
最近よく「痩せたね」と言われる、中野です。
本日は強い北風に見舞われボートは欠航となりましたので、ビーチでファンダイビングを開催させて頂きました。
年末からオープンウォーター講習を開始し、昨日からファンダイビングで潜っているA様と崎本部「ゴリラチョップ」へ行って来ましたよ!

ゴリラチョップは沖縄らしい白~い砂地が広がるポイントです。
gorityo1
浅い所では様々なサンゴが群生していて、砂地もサンゴも楽しめるんです!
スズメダイやマクロな生物も豊富なので、カメラの被写体探しにも困りません。
gorityo2gorityo3  
僕自身久し振りのゴリラチョップだったので、何が見れるかワクワクドキドキなダイビングでした!

潜行して砂地を進んでいくと所々に根が点在しています。
この時期は水温も低いのでウミウシもあちこちで見かける事が出来ますよ!
gorityo6 

とある根には透明なスカシテンジクダイがついていて、それを狙ってミノカサゴもよって来ていました!
個人的に好きな魚ですね。ライオンみたいでカッコいい!
外国ではライオンフィッシュとかスコーピオンフィッシュと呼んでいるみたいです。
gorityo4 gorityo5  
水深も浅いのでじっくりフィッシュウォッチングしたりカメラを撮ったり、砂地でぼーっとしたり(笑)
癒されたい方必見ですよ!



強風・・・

1月3日、沖縄本島は強い風が吹き、次第に海の方も荒れてきております。
何とか、午前中、近場ボートファンダイビングを開催させて頂く事ができ助かり
ましたが、お正月休みの最終日の今日は静かな海をご案内させて頂きたかった。
しかし、昨日の静かな海が嘘みたい・・・
katu1 katu2
katu3



予報が外れました

外れてくれました。見事に!空は一面青空が広がり、うねりもとれてくれ
静かに。と言う事で急遽、慶良間へと船を走らせました。
慶良間ファンダイビングを開催させて頂いたのですか、慶良間へと向かう
時にはクジラもちょこっと姿を見せてくれ、季節感を感じます。水中では
コブシメなど冬場の生物も頻繁に見れるようになりましたし、クジラの鳴き声
も聞こえてきます。水中で感じる季節感もなかなかいいもんです。
ジンベイザメも元気に泳ぎ回っていましたよ~!!
kin1_thumb kin3_thumb
(本日の画像は過去の物を使用しております。すみません)



初潜り

2013年度初潜りとなりました。初潜りは里海の「イナンビシ」、そして、ジンベイザメファンダイビング
を開催させて頂きました。
まだまだ、昨日までの大荒れの影響で、沖合は波が高く近海にてメニューを開催させて頂きましたが
近場でのんびり・ゆったりでき元旦にふさわしいダイビングとなりました。じっくり生物探しをしていると
様々な生物が。水温もまだ23度あるのですがウミウシ達もたくさん姿を見せてくれて来ております。
ウミウシ好きにはたまらないシーズン到来です!
gan1 gan2
gan3



2013年元旦

明けましておめでとう御座います。昨年度も大変、お世話になりました。
本年度も「なんくるダイバーズ沖縄」を宜しくお願い致します。

皆様にとって2013年、良い年でありますように。




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP