今日は「イナン」へGO!

2012年11月30日 天気:曇り一時雨、時々晴れ

今日の沖縄は晴れ予報でしたが、時々雨が降ったりと、変わりやすいお天気でした。

今日は昨日からダイビングへご参加頂いているKさんとTさんを「イナン」周辺の近場ボートポイントへご案内!
ここ最近の「イナン」は、日に日にデカくなっている『コウイカ』に会えるのが楽しい。
しかも、今日はメガ級の『コウイカ』に遭遇。
見るのに夢中になってしまい、写真はありませんが、個体数も増え、これからの産卵時期も楽しみ!
kob1 kob2
今日は2本とも同じポイントになりましたが、晴れた時、砂地がパーっと明るくなった瞬間は、
ホンと気持ちが良かったですね!!

明日ものんびりと近場で楽しみましょう!!

☆☆なんくる海外ツアー決定☆☆
気になる行き先は・・・ダイバー憧れの地『モルディブ』!!
今年も潜って・食べて・飲んで!!陸も海も満喫しちゃいましょう!!
気になる詳細はコチラ!!



のんびりボートダイビング!

2012年11月29日(木) 天気:曇り時々雨

本日は今年の2月に開催した「シパダンツアー」にご参加頂いたK様、T様と午前中に真栄田岬周辺のボートダイビングに行って来ました!
一日を通して曇っていたものの、時々お日様も顔を覗かせてくれました。

一本目は青の洞窟のある真栄田岬へ!
お二人とも洞窟には入った事があるので、今日はあえて洞窟の外をのんびりと散策してきました。
yama3
真栄田岬名物のツバメウオやスズメダイにイスズミ、最近ではグルクマなどの群れがわんさかいますよ!
冬になると多くなるグルクマ。顎を外して大口を開けたまま泳ぎながら餌を食べるんです!!
一斉に口を開けて捕食するシーンは圧巻ですよ。

二本目は気分を変えて山田ポイントへ行って来ました。
砂地がメインで、砂地をよーく探していくと珍生物がいたり、所々にある枝サンゴには魚がぐっちゃり群れていてワイドもマクロも楽しめるポイントなんです!
yama7  yama5 yama4
個人的に大好きなポイントの一つですね!
探せば探すほどいろんな発見がありますよ。

☆なんくる海外ツアー決定☆
気になる行き先は・・・ダイバーのためのリゾート!モルディブ!!!
今年も潜って、食べて、飲んで!陸も海も満喫しちゃいましょう!
気になる詳細はコチラから



恩納村にて体験ダイビング!

2012年11月26日(月) 天気:曇り後雨

本日はジンベイザメダイビングを予定していましたが、海況が悪く波が高かったので恩納村にて近場ボート体験ダイビングに変更して開催させて頂きました。
ショップの前はかなり荒れていたのですが、真栄田岬周辺の海はビックリするくらいに穏やかでしたよ!
しかし前線が通過し、午後になると真栄田岬周辺も潜れなくなる可能性があったので午前中の1便目1本勝負で潜ってきました!!
今日のお客様は二組のご夫婦。
何とほぼ毎年沖縄に来ているけど、ダイビングをするのは初めてとの事!
説明を聞いて早速水面で呼吸の練習!
みなさん初めてとは思えないほど、呼吸も耳抜きも問題ありませんでした。
yamada5 yamada6
水中に入ればカラフルな熱帯魚たちがお出迎えしてくれ、大興奮!
ヨスジフエダイやスズメダイに囲まれたり、ニモをじっくり観察したり!
あっという間のダイビングとなりました。
yamada7 yamada8
来年はライセンスコースにチャレンジですね!

でもその前に、明日も引き続きケラマでスノーケルを楽しみましょう!
と、言いたい所なのですが海況が・・・!
穏やかになってくれ~!!



快晴!!

2012年11月25日 天気:快晴

今日は沖縄は、快晴の一日!
海も風向きが変わり南東!昨日と比べ、かなり波も落ち着き、慶良間へ行く事が出来ました!
一日でここまで落ち着くなんて!こんなにもいいお天気になるなんて!
気持ちも高まり、今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。

慶良間では、北風の影響がまだ残っており、座間味島の「唐馬浜」湾内からスタート。
砂地の綺麗なポイントなので、この日差しはかなり嬉しい♪
水中の魚たちも心なしか元気に泳いでいるようでした!
deba1 deba2

船上もポカポカ陽気で快適に過ごす事が出来ましたよ。
このお天気、当分続いてほしいなぁ~。。。
deba3 deba4



今日も「イナン」へGO!

2012年11月24日 天気:晴れ

今日の沖縄は晴れ!気温は21度と肌寒い一日でしたが、太陽のおかげで暖かく過ごせました。

今日も北風が強く慶良間は欠航・・・なので、北風に強い「イナン」でダイビングを楽しんで来ましたよ。
また、連休の中日とあって、船上は夏場なみの賑やかな一日になりました。
本日は、近場ボートファンダイビングPADIスクーバダイバーコースを開催させて頂きました。

PADIスクーバダイバーコースでは、海洋実習2ダイブを開催。
ちょっと波に酔ってしまいましたが、最後の最後までよく頑張りました!
昨日、しっかりと練習したマスククリアもバッチリ!
水中では、可愛いクマノミも見る事ができ、ダイビングの楽しさが伝わったかな?!
是非、これからもダイビングを楽しんで下さいね!!Tさん、ライセンス取得、おめでとう!!

ファンダイビングチームは、「初」クマパラの方も何度も潜っている方も、楽しいダイビングになりましたね!!
ご来店頂き有難う御座いました!!
murik1 murik2



「イナン」の群れ!

2012年11月23日 天気:雨時々曇り

今日の沖縄は朝から雨・・・お昼頃から曇り空になり、時折、晴れ間も広がりました!
今日は、北風が強かったので、慶良間は欠航・・・
慶良間へは行けませんでしたが、静かな「イナン」でダイビングを楽しんで来ました。

今日は、近場ボートファンダイビングジンベエザメツアー
また今日からPADIスクーバダイバーコースがスタートしました。

PADIスクーバダイバーコースは、学科とプール講習を開催。
マスククリアが苦手なTさん、明日の海洋実習に備え、最後の最後までみっちりとマスククリアの練習!
ホンとよく頑張りました!!

また、今日の「イナン」は『ムレハタタテダイの群れ』がすごかった!!
あんなに間近で群れに遭遇でき、ラッキーでしたね!!
mus1 
「ムレハタタテダイ」の群れもよかったし、ソフトコーラルも綺麗で、
美味しそうなキスジカンテンウミウシも見かけましたよ!!
明日は晴れてほしいなぁ~。
mus2 mus3



ライセンス取得、おめでとう!

2012年11月21日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気♪ 海もベタ凪!
今回、ご家族でダイビングへご参加頂いているOさん一家。
最終日の今日は、近場ボートファンダイビングPADIオープンウォーターコースを開催させて頂きました。

昨日は、船酔いで苦しめられたので、今日はビーチでオープンウォーターの講習です。
ビーチエントリーが心配でしたが、無事、オープンウォーター講習も終了し、
引き続きファンダイビングも楽しんじゃいましたよ!
Oさん、ライセンス取得おめでとう!!
DSCF4389DSCF4390
また、近場ボートチームは、コンディションもよかったので、地形の面白い万座周辺で潜ってきました。
穴ぼこを除くとイセエビが!よく見てみると、なんと、イセエビの上にまたまた小さなイセエビが乗っかってました!
こんな事があるんですね!!なんだか面白い瞬間でしたよ!
IMG_5189IMG_5192



慶良間へGO!

2012年11月20日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴のお天気♪
こーんないいお天気の日に、慶良間へ行けるなんて、かなり嬉しい!
今日は、慶良間ファンダイビングPADIオープンウォーターコースを開催させて頂きました。
PADIオープンウォーター講習も慶良間で開催致しましたよ。
yw4
1本目はべた凪だった「トウマ」浜湾内からスタート!
天気がいいので、太陽の光が差し込み、まるで夏が戻って来たかのような水中でした。
船上もポカポカと暖かく、この時期の太陽って、やわらかい日差しで大好き!笑
のんびりとリフレッシュでした一日でした。
オープンウォーター講習も残り1ダイブ!明日も張り切って行こう!!
yw1  yw2
yw3



愉快な仲間たち♪

2012年11月19日 天気:晴れ

今日の沖縄は、晴れ!やっぱり晴れると嬉しい♪
今日は、慶良間体験ダイビングと、近場ボートファンダイビング
昨日から開催しているPADIオープンウォーターコース
午後からはジンベエザメツアーを開催させて頂きました。

慶良間体験ダイビングへご参加頂いたお客様は、「初」沖縄に「初」ダイブ!
慶良間への道中、船は揺れましたが、天気はイイし!潜れて良かったですね。

また、近場ボートでは、まるでおとぎ話に出てくるような、
カクレクマノミん家へ遊びに来た愉快な仲間たちを見かけました。
なんだか、可愛い瞬間でしたよ!
yutor2 yutor1
また、午後からは、巨体ジンベエザメとダイビング!いやぁ~、でかかった。
yutor3



初ファンダイビング

本日も北風で波の高い一日となりました。時折、太陽も顔をみせてくれた
のですが、贅沢を言えばスカッと青空になってくれないかなと。
今日は昨日、オープンウォーターダイバー講習を修了し「初ファンダイビング
そして、本日からスタートしたPADIオープンウォーター講習を開催させて頂き
ました。
初ファンダイビングのゲストは今日、潜って「かなり慣れた!」と一言。これからも
水中世界楽しんで下さいね!
講習組は午前、学科、そして、午後から温水プールにて限定水域講習。スキル
もバッチシだし、明日の海洋は楽勝!!かな・・・!?
hf1 hf2



おぉ~、前線通過!

2012年11月17日 天気:曇り時々晴れ後雨

今日は午後から雨予報・・・午前中も曇りのはずが、1本目は青空も広がり晴れました~♪
このまま晴れててほしいなぁ~と思ったんですが、2本目エントリーしてすぐに、真っ黒い雲が・・・
雨が降り、一瞬にして波も高くなっていました。。。風も南風から一気に北風に!
でも、PADIオープンウォーター講習も無事終了し、晴れてダイバーの仲間入りしたMさんご夫婦!
ライセンス取得、おめでとうございます!!
8月からの計画が、3度の台風で延期になり、やっとライセンスをゲット!!
この長かった期間分、嬉しさ倍増ですね!!明日のファンダイビングも楽しみ♪

今日は、オープンウォーター講習以外にジンベエザメツアーも開催させて頂きました。
午後からの予定でしたが、前線通過の予報だったので、一便早い便にて出港!
コンディションが悪く「青の洞窟」へは行けませんでしたが、ジンベエザメに会えて良かったですね!!
tu-ka1 tu-ka2



講習2日目

本日も太陽が顔を見せてくれたおかげで暖かい一日となりました。
今日はPADIオープンウォーター講習2日目を開催させて頂きました。
明日が最終日!無事に終了できるよう気合を入れていかなければ・・・
明日は前線が通過予報。午前中は静かな海でありますように!
hatu3 
今日は写真がありません・・・すみません・・・



PADIオープンウォーターダイバーコーススタート!

本日の沖縄は晴れ時々曇り。が、北風が強く風に当たると少し体が
冷えてしまいます。太陽の下にいると暖かく、さすが沖縄!と思えるの
ですが。
今日から「PADIオープンウォーターダイバー講習」がスタート。初日の
今日は午前中に学科、午後から温水プールにて限定水域の講習を
させて頂きました。
船の方には珍しいゲストが遊びに来てくれましたよ!
ahi1 
船に時おり止まりお土産を残して飛び立つこの子「パーちゃん」いつもは
写真を撮ろうとすると飛び立つのですが今日は剥製かと思う位、動きません。
ベストショット頂けました。有り難う!
次は嘉手納漁港のアイドルを紹介したいと思います。その名は「ピーちゃん」
好物は「ちんすうこう」です。ナチュラルな味が好きです。
ahi2 ahi3
少し前、ビニール袋を間違って食べてしまい、大変な事になりました・・・



これからの季節は・・・

2012年11月14日 天気:晴れ

今日の沖縄は、快晴のお天気♪
こんなに天気はいいのに、北西の風・・・北風の場合、慶良間へ行く道中、船の揺れも強いので、
今日も近場ボートポイント「イナン」で潜ってきましたよ!

今日は、昨日に引き続きPADIアドバンスコース近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
最終日のアドバンスコースは、ディープとナチュラリストを開催。
写真を撮るのが好きなお客様なので、のんびりとお魚ウォッチングしながら、写真をパシャリ!
いい写真が撮れたかなぁ~。
ggak1 ggak2

近場ボートダイビングでは、近場ボートならでわの楽しみが!
それは・・・お昼に一度帰港し、暖かい食事ができる事!!
嘉手納漁港のそばにある「なんくる家」さんで、ホッカホカ美味しい昼食を頂く事が出来るんです。
ちなみに今日は「ゆし豆腐」!一口食べるとホッとします・・・あぁ~、うまい!
「ゆし豆腐」もおススメですが、「骨汁」も更におススメ!
体も暖まり、午後からもダイビングを楽しむ事ができました。
ggak3



PADIアドバンス講習

今日は太陽が出て暖かい一日となりました。しかし、まだ、うねりがあり
近場の静かな所へご案内させて頂きました。
本日はPADIアドバンス講習を開催させて頂きました。生物が豊富なポイント
なのでご紹介させて頂きたい衝動にかられ講習を忘れてしまいそうですが、
しっかり、講習させて頂き、短い時間でしたが、生物のご紹介もさせて頂き
ました。明日はナチュラリスト。海中世界を楽しみましょうね!
di1 講習風景
di2 di3
ソフトコーラルも太陽の光が差し込むとやっぱり綺麗だな~
di4
生物がいます。拡大して探して見て下さい。



アドバンス取得、おめでとう!

2012年11月12日 天気:晴れ

今日の沖縄の天気は晴れ!だた、北風が強く、慶良間は欠航・・・
うねりがあったので、近場ボートポイントで昨日の続きPADIアドバンスコースを開催させて頂きました。

最終日の今日は、ディープ、ボート、魚の見分け方を行いました。
水中は、まだうねりがありましたが、アドバンスコースを修了する事が出来ましたよ!
Nさん、アドバンス取得、おめでとうございます!!
アドバンスダイバーは、最大水深30Mまで潜る事が出来ますね!!
これからも色んな海で、是非、ダイビングを楽しみましょう!!
次は、慶良間リベンジでお待ちしております。
nis1 nis2



アドバンス講習、初日!

2012年11月11日 天気:雨後曇り

今日の沖縄は、朝から雨・・・風も南西から北に回り、あまりいいコンディションではなかったので、
慶良間はもちろん、近場ボートも欠航。。。
唯一、潜れそうなビーチでPADIアドバンス講習を開催させて頂きました!
初日の今日は、コンパスナビゲーションと中性浮力を行い、明日のボートダイビングへ備えます。
明日は、コンディションも回復しそうだし、静かになるといいなぁ~。

ショップでは、時間が空いたので、OH済の器材を組立て点検。
ピッカピカになったレギで、早く潜りたいなぁ~!笑
oh1 oh2



慶良間デビュー!

2012年11月10日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は午後から晴れ間も広がり、暖かい一日になりました。
今日は、久し振りの慶良間!慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
ファンダイビングへご参加頂いたSさんお二人は、ライセンスを取得し「初」ファンダイビング♪
もちろん、慶良間も初めて!
色鮮やかな熱帯魚にたくさんの魚の群れ・・・一日のんびりと慶良間の海を楽しんできました。
simak1 simak2
カメにも会え、良かったぁ~。
慶良間デビューもできた事だし、これからも色んな海でダイビングを楽しんで下さいえね!



おめでとうございます!

2012年11月8日 天気:快晴

快晴の沖縄!海もべた凪で「イナン」周辺の透明度もバッチリ。
今日は一昨日からスタートした、レスキュー講習とオープンウォーター講習の最終日。
レスキュー講習では、助っ人インストラクターも参戦し、迫力ある演技で最後のシナリオを行ってきました。
レスキュー講習どうでしたか?機会をつくり、CPR等、練習して下さいね!今日は疲れた体を
お酒で癒して下さい!蝶のお話有り難う御座いました!楽しかったです。
PADIオープンウォーター講習を修了されたラッキー7、77歳のSさん!おめでとう御座います!
良く頑張って頂きました!後半は泳ぎもバッチリでまだまだ、若い者には負けませんね!また、
遊びにいらして下さいね!お待ちしております。 
 kat3 kat4



講習2日目

2012年11月7日 天気:晴れ

今日の沖縄は晴れ!近場ボートポイントのコンディションもバッチリ!
早速、昨日の続き、オープンウォーター講習の海洋実習とレスキュー講習を開催致しました。

オープンウォーターコースでは、昨日、プールで練習したマスククリアーも脱着もバッチリ!
コンパスナビゲーションも無事成功し、後は・・・バランスを取りながら泳ぐ、泳ぐ、泳ぐ!
1本目より2本目、更には明日!
明日もしっかりとバランスを取ながら泳ぐ練習をしていきましょう!
一日一歩ずつ、少しずつ、スキルUP!ですね。
しかし、魚の群れ、綺麗でしたね!!明日も楽しみだ!!
kat1 kat2



講習DAY

本日の沖縄は北風が吹き少し肌寒い一日となっております。しかも曇り空
だし・・・
が、ショップ内では講習が開催され熱気がムンムン(本当かな・・・)
今日はEFRレスキューの学科講習、そして、オープンウォーターダイバー
講習を開催させて頂きました。
レスキューチームは一日、学科を頑張って頂きました。明日からは海にて
実技に入ります。今日は頭を使い、明日は体を思いっきり使います!気合
入れていきましょう!
PADIオープンウォーターダイバー講習を受講されているゲストはなんと、
ラッキーセブンの77歳!凄い!プールでの実技もなんなくこなし、戻られて
からも元気イッパイ!明日は海で綺麗な魚をみながらゆっくり確実にスキル
を身に付けましょうね!しかし、このチャレンジ精神凄い!見習わなければ。
ren1 ren2
画像は本日の講習と全く関係ありませんが、一枚も画像がないと寂しいかな
と思い載せてみました。



久し振りの雨・・・

2012年11月4日 天気:曇り後雨

今日の沖縄は、お昼頃から雨が降り始めてしまいました・・・久し振りの雨です。
しかも、風も強くなってきました。

今日は、慶良間体験ダイビングジンベエザメツアーを開催させて頂きました。
慶良間チームは、北東風が強くなってきた為、午後から沖縄本島へ戻ってきました。
北東の風なのでショップ前近海の海は静か!
午後からも近場でダイビングやスノーケルを楽しんで来ましたよ。

今回、ご参加頂いたKさんは、「初」体験ダイビング♪
のんびりと慶良間の海を楽しんで来ました。
amed1 
午後からのジンベエザメツアーは、ジンベエのデカさにビックリしたようですが、
ほぼ貸切状態で、かなりの大接近でジンベエザメを見る事が出来ましたよ!
amed2



近場ボートポイントにて

予報。良い方向に外れてくれております。頭上には晴れ間も広がり、午後からは
太陽がでて気持ち良い一日となりました。
今日は結婚式のついでに潜りに来て頂いたFさんグループとリフレッシュダイビング
その後、近場ボートファンダイビングを楽しんできました。もう1グループは昨日から
潜って頂いているIさんグループ。
Iさんグループは近場ボートファンダイビングが終了後、ジンベイザメファンダイビング
へと。2日間、楽しんで頂けましたか!また、遊びにいらして下さいね!
結婚式のついでに潜りに来て頂いたFさん!4年振りの再開、嬉しかったですよ!
ついでに潜っているはずなのに、4ダイビングも。ついでじゃなくなってますね!また、
遊びにいらして下さいね!
4-1  4-8
4-3 4-4 
 
4-7



到着後から

2012年11月2日 天気:晴れ

今日は、沖縄到着後から近場ボートファンダイビングへ行ってきました!
今回「初」沖縄のお二人。
到着後からのんびりと「イナン」で潜ってきましたよ。
ここ最近、北東の風続きなので、透明度もバッチリ!!
北東なので、もちろんべた凪のベストコンディション♪
今日は・・・
kim1
アカヒメジの群れやノコギリダイの群れが綺麗でしたよ!
kim2 kim3





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP