イルカのお出迎え

本日も晴天!南風は強いが、気持ちいい!まさに夏!最高の
コンディションに恵まれ、慶良間ファンダイビング、そして、ご到着
のゲストをお迎えし、近場ボートファンダイビングを開催させて頂き
ました。
慶良間チームはポイントにあと少し!と言う所で、イルカの大群
に遭遇!しかも愛想よく、ずっと、船の周りで遊んでくれました!
k1 
少し、長い間、遊んでしまいましたが、目的はダイビング!イルカ
に別れを告げ、1ダイビング目のポイントへと。いつ来ても一面サンゴ
のポイント。元気なサンゴがないと生息しない生物も姿を見せてくれ
ました。
m3 m5
そして2ダイビング目は光の差し込みがとても綺麗な近場ポイントへと。
潜る前に「イセエビ」いるかな~と話していたら、洞窟の中でしっかり待って
いてくれました。そして、差し込む光を利用し「マーメイドショット」を決めて
きました。
m1 k2
3ダイビング目はカメリクエストの為、カメポイントへと。少し、うねりが入って
おりましたが、船酔いする方もでずカメもGETできましたし、一安心。
m4
近場ポイントも海も静かで、楽しんで頂けたのでは!明日は慶良間ブルーを
楽しみに行きましょうね!



近場ボートダイビングへと

今日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。一時、小雨も
降りましたが、すぐに止み、またまた、良いお天気に。
1ダイビング目は残波岬のポイントへと。ダイナミックな地形、濃い魚影を
楽しんできました。が、少し、水面は流れが・・・
2ダイビング目、3ダビイング目はショップ前のポイントに移動し、「漁礁」
「緑立標」にて、まったりのんびり楽しんできました。やっぱり、流れがキツイ
のはいいや・・・
pa1 pa2
pa3



二手に分かれて!

2012年6月27日(水) 天気:快晴

今日も沖縄は最高気温31度で快晴!!
梅雨が明けてから、日に日に黒くなっていくのが分かります。
今年もまた夜になると背景に溶け込んでしまうのかな(笑)

本日はケラマファンダイビングケラマ体験ダイビング、そしてジンベイ+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。

まずは、ジンベイ+青の洞窟チームから!
ほとんどのダイビングが海外という本日のゲスト様!
なんともうらやましい。
tuyu4
でも、沖縄にもいろんなポイントがあります!
今人気急上昇中のジンベイダイブ!
生簀の中に入る特殊なダイビングスタイルなので、中性浮力が取れるとより楽しむ事ができますよ。
今なら生簀の中には3頭もジンベイ君がいるんです!
ゲスト様も終始興奮気味で写真を撮りまくっていました!
tuyu5 
続いては、言わずと知れた「真栄田岬」へ!
階段を下りていくとダイバーさんやスノーケラーさんがたくさんいたのですが、洞窟の中は、なんとほぼ貸切状態!
これはチャンス!とゲスト様とまたまたシャッターを切りまくってしまいました(笑)
tuyu6
真栄田岬=青の洞窟というイメージが強いのですが、僕はぜひとも生物にも注目していただきたいんです!
ウミウシ各種、タツノオトシゴの仲間、深場に行けばヒレナガネジリンボウなどのハゼたち。
じっくり潜ると、生物好きにはたまらないポイントなんですよ!

続いては、ケラマチーム!
快晴だと1時間かけて行くケラマの道中は、最高に気持ちいいものです!
水中も透明度が良く、光もガンガン差し込んでくるので水の中もまぶしいくらいでした!
tuyu8 tuyu7
今からの季節は海況も安定し、様々なポイントにも入れるようになります。
さらに!ケラマの帰りに「なんくる限定」のダイビングスタイル「ボンドダイブ」も楽しめます!
がっつり潜りたい方や、普段と違うダイビングがしたい方は特におススメですよ!
tuyu9 

☆なんくる情報☆

・真夏の渡名喜で1泊2日!MAX8Dive!満天の星空の下、ビール片手にBBQ!
気になる方はコチラから!

・エンリッチドエアー本格始動!もう海外では当たり前!?流行に乗り遅れるな!
気になる方はコチラをチェック!



近場と慶良間に分かれて

梅雨があけた瞬間、真夏が来てくれました!気持ちの良い青空
最高のダイビング日和が続いております。
本日はご到着日のゲストの方と共に、近場ボートファンダイビング!

そして、昨日の続き!「PADIアドバンス講習」IN慶良間。そして、
慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
陸にいると暑くて、暑くて・・・早く海に飛び込みたい季節がやっと
訪れてくれ、船上から飛び込む姿も。休憩時間に水着だけで泳いで
いる方も!やっと、来てくれました。この季節!
asi1 asi2
asi3 asi4



アドバンス開始!

2012年6月25日(月) 天気:晴れ

梅雨が明けてからの沖縄は、快晴と呼ぶにふさわしい天気が続いています!
日向に出ればジリジリと肌が焼けていくのが分かるほどです。
そんな真夏を迎えた沖縄で、本日はアドバンスコースを開催させて頂きました。

今日は北谷町砂辺のビーチでPPBとナビゲーションを行いました。
まずはPPBから!
PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)とは、中性浮力のことです。
ダイビングにおいて一番大事なスキルで、一番難しいスキルでもあります。
中性浮力をマスターすれば、エアの消費を抑えられることにより疲れにくくなったり、サンゴを折らずにすむので環境にも優しいダイバーになれるんです!
中性浮力が苦手な方はこのスペシャリティがおススメですよ!

2本目は、ナビゲーションを行いました!
これはアドバンスコースでは必須科目になっています。
ナビゲーションは、オープンウォーターで習ったコンパスの応用編です!
直線の往復はもちろん、四角形を描いたりします!
透明度が悪い時などはコンパスが大いに役立ちますよ。
ぜひとも身に付けておきたいスキルですね。
aow2 aow1
明日は、慶良間で残りの講習です!
この調子で一気にいきましょう!



一気に夏!

2012年6月24日 天気:快晴

梅雨明けした途端、真っ青な青空が広がり快晴のお天気♪
数日前の豪雨が嘘みたい・・・
この青空の下、嘉手納町では恒例行事「嘉手納ハーリー」が行われました!
「ハーリー」は、航海安全・大量祈願を願って行われるお祭り♪
今年も町内外の強豪チームが参加し、かなり盛り上がりましたよ。

今日は、「ハーリー」一色の嘉手納漁港からではなく、船を宜野湾マリーナへまわし、
宜野湾マリーナからの出港!
真っ青な青空の下、爽快にボートを走らせ、慶良間体験ダイビングスノーケルを開催させて頂きました。
天気もいいし、のんびりと過ごす事ができましたよ!
mis2 mis1
この慶良間ブルー、たまらないですね!!
mis3



梅雨明けしました!

2012年6月23日 天気:曇時々晴れ

沖縄は、やっと梅雨明けしました!
平年通りの梅雨明けですが、去年と比べると14日も遅い梅雨明けです。
梅雨が明けたお蔭で、天気も良く、最高気温も30度!
これから毎日が真夏日続きです!!

今日は、久し振りに大賑わいな一日になりました。
慶良間ファンダイビングジンベエザメツアー+青の洞窟近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました!

午前チームは、お友達みんなで沖縄旅行!
ライセンスをゲットしたチームは、ジンベエザメツアーと青の洞窟へファンダイビング♪
「初」ファンダイビングがジンベエザダイビング!!
流れも強く泳ぐのが大変でしたが、うまくジンベエザメと泳げたかな?!
ライセンスを持っていないチームは、近場ボートでのんびりと体験ダイビングを楽しんでききました!
今日も南風だったので、静かな恩納村周辺で潜ってきましたよ。
水中は、かなりバッチリでがっつり2ダイブ、楽しんできました!
tuyu1 tuyu3 tuyu2

また、午後からは、数日前からジンベエザメに会いに行きたいと、日にちを伸ばし伸ばしで、
やっと今日、念願のジンベエザメに合う事ができ、大満足だったようです。
でも、水中は流れと濁りでコンディション的に良くありませんでしたが、
ギリギリ最終日の今日、ジンベエザメダイビングができて良かったですね。

また、慶良間チームは、やっとコンディションも落ち着き、今日から慶良間へ出港する事が出来ました!
梅雨明けの慶良間は天候も良く、ダイビングには持って来いの一日でしたよ!
のんびりまったりダイビングはやっぱり癒されますね。
いよいよ沖縄も夏本番です!
日焼け止めクリームをお忘れなく(笑)



やっと風が・・・

2012年6月22日 天気:曇時々雨

今日の沖縄は、あの強風もおさまり、少しずつコンディションも良くなってきたんですが、
まだまだうねりが大きく、静かになるには、もう少し時間がかかりそう・・・
今日も慶良間やジンベエザメツアーは全便欠航。。。なので、静かな恩納村周辺で潜ってきましたよ!
近場ボートファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

myu3

体験ダイビングチームは、お一人様だけ「初」体験ダイビング♪
呼吸も上手で、お魚の群れの中へダイブ!
一緒に潜ったKさんはベテランダイバー!Kさんが撮った写真が楽しみですね!
ファンダイビングチームは、のんびりと「青の洞窟」やツバメウオが群れている「もぐりんポイント」で
ファンダイビングを楽しんできましたよ!
myu1 myu2
明日は、またまた南風が強い・・・
早くべた凪のコンディションになってくれないかなぁ~。



真栄田岬へGO!

2012年6月20日(水) 天気:曇り

台風4号が過ぎ去ったと思ったら、今度は5号が接近中の沖縄です。
南風がビュンビュン吹いており、ケラマやジンベイザメダイビングは欠航に・・・。
しかし、真栄田岬はべた凪なのでビーチファンダイビングを開催させて頂きました。

まずは、今や大人気となった「青の洞窟」へ。
スノーケルの方はたくさんいましたが、ダイバーさんは少なくのんびりと洞窟探検できましたよ。
洞窟の中は地形だけでなく、生物好きなダイバーさんも楽しめますよ!
今日も穴の中にアカマツカサやリュウキュウハタンポがわんさか群れていました。
穴の中は暗い所が好きな魚や甲殻類が多いんです。
ライトを持っている方はぜひ、持っていきましょう!
aga1

真栄田岬と言えば「青の洞窟」というイメージが強いかもしれませんが、洞窟以外にも楽しめるポイントがたくさんあります!
洞窟と反対方向へ行けば、30mまで落ち込んでいるドロップオフやプチアーチなど地形好きも楽しめるし、意外な生物に出会えることも!
今日のゲスト様は、一人でナポレオン!?やクダゴンベ!?を発見したようです!
ガイド顔負けのその視力、分けて頂きたいです(笑)
他にもウミウシやカエルアンコウなど、ユルカワなキャラクターも盛りだくさんでした!
aga3 aga2
aga4 
台風よ!
とにかく早く過ぎてくれ~!



今回の台風4号は・・・

2012年6月19日 天気:曇後雨

台風4号が接近・・・しかも最大瞬間風速80M以上!!という予報。
昨日、一日かけて台風対策を行い、ボートもショップも万全な体制で、台風4号を待ち構えていました。
真夜中の最接近で沖縄本島を通過。
勢力が大きいのでいつも以上に身構えていたんですが、え?もう通過したの???と言うくらい、
風も強くなく、波もさほど高くなく、何もなかったような台風4号でした。。。
真栄田岬がある恩納村周辺は、ダイビングもスノーケルも開催できるくらい、静かだったんですよ。
予報では最大瞬間風速80Mにビビッて、かなり身構えていたんですが・・・狐につままれた感じでした。。。
でも、今回の台風4号、北上を続けているので、みなさん、気をつけて下さいね!!
iimr6 
今日の写真は以前撮った写真です。
この写真でイメージしたのは、台風で家にこもっている状態を感じたんですが、いかがでしょうか。笑



台風がくるので

午前中に2ダイビングしてきました。朝の段階ではボートでのダイビングを
予定しておりましたが、港が台風対策を急遽すると言う事でビーチに変更。
ビーチはうねりの影響を受けて、波があるけれど、ボートポイントは静か。
本当に残念・・・
今日のビーチダイビングはショップ前、水釜とメジャーなビーチポイント砂辺
にて開催させて頂きました。砂辺では午前中勝負!といった感じでたくさんの
ダイバーが水中世界を楽しんでいましたよ!
午後2時位に暴風域に入りましたが、風もなく海も静か・・・これから激しく
なるのかな・・・
utu1 utu2



慶良間へと

台風?本当に来るの?と、思う位、静かな海、青い空。最高のダイビング日和
となりました。
本日は慶良間体験ダイビング慶良間ファンダイビング、そしてPADIアドバンス講習
を開催させて頂きました。台風の影響を心配しておりましたが、3ポイント共に静か。
灯台・野崎・カミグーと潜り歩いてきましたが、透明度も良く、カメもダイバーを歓迎し
たくさん姿を見せてくれましたよ!
fu1 fu2



早朝から潜ってきました!

2012年6月16日(土) 天気:晴れ

今日も朝から晴れ間が見え、気温も30度になる場所もちらほらと!
もう梅雨明けも近い沖縄です!

そんな中、本日は早朝青の洞窟+ジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。
早朝の強みは何といっても人の少なさと透明度!
日中と比べると圧倒的に人は少なく、洞窟内が貸し切りになることも少なくありません!
そして人が少ないと言う事は、砂なども舞っていないので透明度が抜群なんです。
今日も水中は貸し切りで、透明度もサイコーでしたよ!
普段穴の中などに隠れている「アカマツカサ」や「リュウキュウハタンポ」は穴の外に出て来ていて、日中とは違った生物の行動を見れるのも早朝の醍醐味の一つですね。

早朝からたっぷり洞窟を満喫した後は、ジンベイザメの出港する港へ。
昨日の予報では開催できるか不安でしたが、良い方に予報も外れ思った以上に波は高くありませんでした。
ただ、ジンベイの生簀の周りは海のど真ん中に設置されているので、やはり揺れやすいです。
船酔いの心配な方は酔い止め薬を必ず飲んでおきましょう!
水中では終始ゲスト様はジンベイ君と一緒に泳ぎまくり!
とにかく泳ぐ!泳ぐ!!泳ぐ!!!
さすがアイアンマンレースに出場するゲスト様。
体力ボクよりあるんじゃないかな(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
この調子で沖縄本島制覇を目指しましょう!!



沖縄本島2大人気のポイントへ!

2012年6月15日(金) 天気:曇りのち晴れ

今日の沖縄は朝はどんより曇り空。
だったのですが、どんどん雲もなくなり気づけば夏空な一日となりました!

そんな中、本日はジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビングセットを開催させて頂きました。
今日のゲスト様はなんと初ファンダイビングのお二人様!
まずは世界最大の魚に会うために、巨大生簀の中へ!
今生簀の中はジンベイ君は3匹いて、一番小さな個体でも4,5mとやはりデカい!
iimr2 
圧倒的な存在感!
いつでも会える上に、人懐っこく近くまで寄って来るので2ショット写真も夢じゃないですよ!
ただ、網の中に入る特殊なダイビングですので中性浮力が取れるとさらにダイビングを楽しめますよ。

そして、興奮をこのまま青の洞窟へ!
洞窟の中は人でごった返すときもありましたが、無事お二人と洞窟とのシルエット写真も撮れましたね!
今や大人気となった青の洞窟ですが、平日や早朝で入れば渋滞に巻き込まれることも少ないですよ!
ab1 
次回はぜひ、ケラマの海にも行きましょうね!
本日は有り難うございました!

本日の写真は以前使用した写真を使用しています。
写真の腕が・・・(笑)



昨日より落ち着きました!

2012年6月13日 天気:曇り時々雨

今日も沖縄は曇り空・・・あぁ~、梅雨明けが待ち遠しい。。。

今日は、慶良間ファンダイビングチームジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
昨日は南西の風が強くてコンディションもよくなかったんですが、だいぶ風もおさまり、ホッと一安心!

慶良間ファンダイビングチームへご参加頂いたSさん、なんと入籍したばかりの新婚夫婦!
おめでたい事は、お祝いしよう!と言う事で、サプライズを企画。
iimr4
「ご結婚、おめでとうございます!!」 なんくるスタッフ陣も、あやからなくては!!笑
iimr5 iimr6

ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングチームは、
なんと!タイミングがよかったのか、ジンベエザメツアーも青の洞窟内も貸切♪
思う存分、自由に楽しんできましたよ!
iimr1 iimr2
貸し切りだった「青の洞窟」は、洞窟の一番奥まで行くと光が差し込み、
誰もいなかったせいか、普段、窪みに隠れているアカマツカサが、みんな穴から出ちゃってました!
こんな事もあるんですね!
iimr3



到着後のダイビング!

2012年6月12日 天気:曇り時々雨

今日も沖縄は、ご機嫌斜めなお天気・・・南西の風も強く、ショップ前のポイントは大シケ。。。
雨の影響で比謝川から赤土が流れ出てしまい、いつもと違う海色です。

今日は、沖縄到着後、午後からジンベエザメツアーを予定してましたが、コンディションが悪く欠航・・・
でも、南西の風なので、恩納村周辺は潜れる!
と言う事で、恩納村から出港する近場ボートでファンダイビングを楽しんできました!
久し振りの再会と、おめでたい出来事もあり、楽しい一日になりましたよ!
num1 num2
明日は、もっとコンディションが良くなってくれるといいなぁ~。



行けました!

2012年6月11日 天気:曇り後雨

今日の沖縄は、午前中曇り空でしたが、午後から雨・・・
午後から前線通過・・・との予報。
午後からコンディションが悪くなりそうだったので、今日は午前中の一発勝負!

今日は、連日ダイビングを楽しんで頂いるKさん・Mさんのライスとダイブ!
朝一の青の洞窟ファンダイビング+ジンベエザメツアーを開催致しました。
朝一の青の洞窟は、一番乗り♪ 一番乗りの瞬間がたまらなくいい!
洞窟の中も綺麗でしたよ!
 kat3 kat2
また、昨日から吹き続けている南西の風が心配でしたが、ジンベエザメへのダイビングが出来ました!
今回、ダイビング三昧で楽しかったですね!!
kat1

また、今日は近場ボートでの体験ダイビングファンダイビングも開催させて頂きました。
仲良し親子でのご参加♪
水中での落ち着き度は素晴らしく、とても上手な体験ダイビングでした!
しかも、予定外の「青の洞窟」でのスノーケルを楽しむ事ができ、良かったですね!
次回は、是非、慶良間の海へ行きましょう!!
kat4



初慶良間

昨夜の雷・雨は凄かった・・・翌日の海が心配になってしまう程、降って
くれました。やっぱり、異常気象でしょうか。朝方も小雨が降り、一日、
こんな天気かと諦めておりましたが、午後からは青空も広がり、助かり
ました。
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。慶良間へと
向かう道中は波が高く、船が揺れてしまい大変でしたが、ポイントに
着くと静かな綺麗な海が待っていてくれました。
初、慶良間でのダイビングいかがでしたか?明日も楽しみましょうね!

hatu1 hatu2
hatu3 hatu4
hatu5



恩納村にてダイビング

本日はご到着日のゲストをお迎えし、近場ボートファンダイビング
開催させて頂きました。
今日の港はショップから車を走らせる事、約30分の場所にある前兼久漁港
から、出港し恩納村の海を楽しんできました。時間もなかったのでお昼抜きの
ダイビングだったのでログをつけ終わると沖縄そば屋さんへ大急ぎで向かわれました。
そばを食べて、お腹が落ち着いたら、のんびりとオリオンビールをお楽しみ
下さいね!が、明日はケラマ!飲み過ぎ注意でお願いします。
kor1 kor2



ジンベイザメに遊んでもらいに

今日は南西の風が強く、ジンベイザメメニューを開催させて頂きましたが、水面が
バチャバチャと波が・・・
が、波にも負けず、ジンベイザメファンダイビングとジンベイザメスノーケルを開催させて
頂きました。
水面メニューのスノーケルチームは波があり少し大変・・・こんな時は水面の波を避け
潜ってしまった方が楽チン。ファンダイビングチームはジンベイザメを満喫してきましたよ!
予報より強い風・・・もう少し落ち着いてくれないかな・・・水温・気温とグングン上がって
きており、快適なのに。
IMG_2834



近場と慶良間に分かれて

本日も見事に天気予報は外れてくれたおかげで、晴天!気持ちの良い
最高のダイビング日和となりました。波もないし、気持ちいい~!!
今日はジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビング。そして、
慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
ジンベイチーム巨体で餌へと突進する大迫力を楽しんできました。その後は
ここ数年、爆発的な人気の「青の洞窟」、真栄田岬へと。まだまだ、ウミウシも
豊富でダイバーを楽しませてくれますよ!
kure0 kure1 

慶良間チームは昨日も近場で体験ダイビングを開催させて頂いたお客様。
今日は慶良間の海を満喫してきました。昨日、近場は濁りが入っていたので
慶良間の海を見てビックリ!「綺麗~」の声が!聞いている私もテンションが
上がってきました!
水中では元気なサンゴに群れるお魚たち、カメ、ファンダイビングチーム
はサメと水中世界を満喫してきました!また、遊びにいらして下さいね!
本日は有難う御座いました!!
kure2 kure3
kure4 kure5



近場ボートポイントにて

本日は港からでて数分の近場ボートポイントにてメニューを開催させて頂き
ました。体験ダイビングスノーケルファンダイビングと開催させて頂きましたが
楽しんで頂けたでしょうか。
まだ、台風が過ぎ去ったばかりで多少のうねり・濁りは残っておりましたが、
ご案内させて頂く事ができ「ホッ」としております。明日は慶良間を満喫しま
しょうね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



アドバンス取得!!

2012年6月4日(月) 天気:曇り

沖縄は少しずつ台風の影響を受け始め、本日のボートダイビングは欠航となりました。
しかし、北谷町の砂辺ポイントが潜れたので、ビーチでアドバンス講習2日目を開催させて頂きました。

本日はディープダイブと、ナチュラリストの2本を潜ってきましたよ!

ディープダイブでは、エアの消費が早くなるのでこまめな残圧チェックが大切ですね。

ナチュラリストでは、ウミウシに目覚めたゲスト様!
ウミウシを見つけたらとりあえず叫ぶ声が水中でも聞こえていました(笑)
その他の生物にも興味津々で、2本目はじっくりと生物観察ができましたよ。

a1

a2 a3
台風にも負けず、何とかアドバンスを取得できてよかったです!
次回はぜひ、ケラマ、ジンベイのリベンジに行きましょう!!



アドバンス講習

2012年6月3日 天気:曇り

今日の沖縄は、分厚い雲に覆われた一日でした・・・
ショップがある嘉手納町では雨は降りませんでしたが、場所によっては雨が降っていたようですよ。

今日からPADIアドバンスド・オープンウォーター講習がスタート!
今回、ご参加頂いたNさんは、ライセンスを取得して以来、久し振りのダイビング。。。
なので、ちょっとダイビングの感覚を取り戻すために、中性浮力から講習を始めました。
中性性浮力で浮力コントロールをマスターした後は、コンパスナビゲーションとフォトコースを開催。
sek1 sek2
この調子で、明日は慶良間へ!と言いたい所なんですが、台風の動きが気になります・・・
今回のこの台風・・・来てほしくないなぁ~。。。



本島とケラマに分かれて!

2012年6月2日(土) 天気:晴れ後雨

今日は朝から太陽が顔を見せてくれ、午前中は蒸し暑い陽気となりました!
が、午後からは一時どしゃ降りになるなど機嫌がころころ変わる一日となりました。

そんな中、本日は早朝青の洞窟+ジンベイザメダイビング本島ビーチダイビングケラマファンボートダイビングを開催させて頂きました。

まずは青の洞窟+ジンベイチーム!
ここ数年は、青の洞窟も大人気となり洞窟の中は人でごった返すことも多々あります。
しかし、早朝であれば人もかなり少ないんですよ!
今日も洞窟の中は貸し切りで、ゆっくりと写真を撮る事が出来ました!
今回ご参加のお二人はスノーケルで洞窟に入った事があったそうですが、今回は水中からチャレンジ!
ab1 
人も入っていないので透明度も抜群です!
誰もいない青の洞窟は格別ですよ。

興奮冷めやらぬ中、続いてジンベイザメダイビングへ!
念願のジンベイとご対面したお二人も満足げな顔ですね!
ab2 
次回はぜひ、今年中にケラマへも潜りに行きましょう!!

午後からは、到着してビーチでご参加のリピーター様!
長年「なんくる」を利用して頂いているのですが、ショップ前の「水釜ケーブル」はなんと初めて!
ショップ前の浅瀬は、オニヒトデ退治の甲斐あってテーブルサンゴも少しずつ大きくなり、沖に出るとソフトコーラルがお花畑のように群生しています!
ab3
今日はサンゴの上に生まれたばかりのスズメダイの赤ちゃんたちも元気に泳いでいました!
今、海の中はベビーシーズンまっただ中なんです!
いろんな赤ちゃんや卵が見られるのもこの時期の特徴ですよ。

最後はケラマチーム!
ケラマは昨日から引き続きのE様と、元気いっぱい女の子チームの5名様!
1本目からウミガメポイントに潜る事ができ、しっかりウミガメとご対面することができました!
 ab4 ab5
やっぱりウミガメは何度会っても癒されるなぁ。
ab6
その後も砂地のポイントでまったり潜ったり、魚影の柱に驚いたりとケラマの海を満喫できましたよ。
真夏になるとダイバーさんも多くなりますが、今ならまだ少なくのんびり潜ることもできますよ!



沖縄到着後のダイビング

2012年6月1日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、晴れたり曇ったり、雨が降りそうで降らなかったり・・・と変なお天気です。
湿度も高く、昨日から早速、冷房を入れちゃいました!

今日は、沖縄到着後、午後から近場ボートファンダイビングを開催致しました。
カメラ派のEさんは、のんびりとフォトダイブ!
沖縄でしか見られない「トウアカクマノミ」が卵の世話をしてたり、
e1 
「セムシカサゴ」の横顔が凛々しかったり、久し振りに「ヒレナガネジリンボウ」にも会えましたよ!
e2 e3
明日は、久し振りの慶良間!
天気もコンディションも良いといいなぁ~。。。




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP