大晦日

今日で2011年も終わり。本当に、色々あった1年でした。2012年は平穏な1年であります
ようにと心から願っております。
今年度、最後のメニューは夜は騒がしくなるメンバーと共に近場ボートファンダイビング
そして、本日、御到着のゲストの方と共に近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
2011年最後のダイビング、いかがでしたか。楽しんで頂けたでしょうか。夜組メンバーの方は
朝、テンションが低めなので心配しましたが・・・今晩の年越しはまたパワー全開なんでしょうね。
年越し飲み会、楽しんで下さいね!
miso1
miso2
miso3



ラストダイブは近場!

2011年12月30日 天気:曇り

今日の沖縄は、昨日とうって変わって曇り空のお天気・・・
しかも!北東の風・・・と言う事は、この『イナン』周辺が今日のベストコンディション。
今日は一日『イナン』で午前2ダイブ・午後1ダイブのファンダイビングを楽しんで来ました!

連日ダイビングを楽しんで頂いたTさんは、今日で潜り納め!
nande5 
今年最後のダイビング、楽しんで来ましたよ!
Tさん以外に、仲良し3人組さんも一緒でボートの上はとても賑やか!

ここ最近の『イナン』は、水温が下がってきたお陰でコブジメだけでなく、ウミウシの種類も増えました!
が、今日は、この「ウツボ」のカッコイイ写真が撮れましたよ。
nande1
nande2 nande3

2011年も明日で終わり・・・
明日も楽しいダイビングで締めくくりましょう!!



慶良間へGO

もの凄く静か。鏡のような海に恵まれました。慶良間まで最高のクルージング
を楽しむ事が出来ました。イルカの大群も姿を見せてくれましたし。
海が静かなのでポイントも選び放題。夏場ポイントをメインにポイント選択。
まずはサンゴが綺麗なポイントから始まり、カメポイント、地形&生物ワンサカ
ポイントへと。透明度がイマイチでしたが、こんなに静かな海なので良しとするか。
あ~今年もあと少し。明日から飲まないと!!
iru1 iru2 
                                                iru4
iru3



最高の天気に恵まれました

今日は御到着のお客様をお迎えし、近場ボートファンダイビングへと行って
きました。
なんと、太陽ギラギラ、静かな海に恵まれ最高のダイビング日和。いつ以来
だろうこんなに最高のコンディションは。
まず、ガイド中野が選択したポイントは港からでてすぐの「トウアカポイント」
少し前までは大きなトウアカクマノミがいたのですが、今は、小さな個体が。
この小さな奴もこれまた見物である意味限定品。その後が漁礁ポイントへと
移動しダイビング。ここではウミウシ祭りを開催させて頂きました。
水温が23度前後。少し落ちてきたので冬の名物ウミウシの姿も増えてきましたよ。
ウミウシ好きの方は遊びにいらして下さいね!
sia1
sia2 sia3
sia4 sia5 
sia6sia7
sia8



いつまで続くのか

この爆風北風。昨日よりもひどい気がします。
本日は近場ボートファンダイビング+ジンベイザメファンダイビングのメニューを
開催させて頂く予定でしたが、波が強く、ジンベイザメファンダイビングは中止にし、
近場ボートファンダイビングのみ開催させて頂きました。
午前中は潮が満ちていた為、船も少し揺れてしまいましたが、潜るには問題なし
のコンディション。午後からは潮も引き、ドンドン静かに。早く、風が止んでくれると
助かるのですが。
  eco2eco1



ビックリです

ビックリです。爆風スランプもびっくりする位の北風が・・・が、イナンビシは
何とかもってくらたおかげで、近場ボートファンダイビングを開催させて頂く事
が出来ました。
午後になれば風がもっと強くなる予報の為、午前中にメニューを終了し、
お昼ごはんは港の横「なんくる屋」さんで暖かい物を頂き終了。暖かい物
をお腹いっぱい頂いたので眠い・・・
ten1
                                     ten2



連休スタート!

クリスマスも間近。連休スタート!ですが、出鼻をくじかれました。昨日より海は
ご機嫌ナナメの大荒れ。ボートダイビングは中止し、北部のビーチポイント「崎本部」
へと車を走らせました。
本当、なんで連休に荒れるのだろう。不思議です。2日前迄は静かで快適な海
だったのに。まぁ、海が荒れてくれたおかげで北部へのドライブも楽しめ、崎本部
の白い砂地でのダイビングも楽しめたわけだから良しとするか。
明日は少し落着きそうです。ボートでGO!!
hon1 hon2
hon3 hon4



今日も近場ボートファンダイビング

朝は太陽も顔を見せてくれたのですが、出港する時間になると、曇り空
が広がってきました・・・雨に降られくて助かりましたが。
本日は風が少し止んでくれたので風波は少し落ちてくれましたが、うねり
がまだまだ強く、ポイントは限られましたが、がっつり3ダイビング楽しんで
きました。
もう少し、うねりもとれてくれるとポイントの幅も広がるのですが・・・
dd1 
                                     dd2
   シパダン・カパライツアー2月開催!詳しくはホームページにて!



近場ボートファンダイビング

本日は猛烈な北風が・・・もちろん、海は大荒れ。が、北風に強い近場ボートポイント
「イナン」はまだ行けそう。と言う事で、出港。
ポイントは風波で少しバチャバチャと。潜れば問題なし。昨日からのゲスト様と共に
午前中2ダイビング。今日は水中の方が暖かいので快適。が、上がってくると風に吹かれ
寒さが・・・器材もほったらかしにして、風除けまでダッシュ。なかなかやってくれる北風
でした。明日もあんまり良くない予報だな・・・落着いてくれる事を祈りつつ、今晩は
熱燗でも頂きます。
ec1 

シパダン・カパライツアー、今回はご予約を多数頂いており、間もなく締め切らせて
頂きます。御検討頂いている方はお早めに御問い合わせ下さいね。ワイワイ・ガヤガヤ
真面目に潜りましょう!!



ショップ前のポイント「水釜ケーブル」

2011年12月15日 天気:雨時々曇り

今日の沖縄は、またまた分厚い雲に覆われた天気となりました・・・
しかも、一日小雨。
天気は今ひとつピン!ときませんが、ショップ前の海はとても静か!

今日は、沖縄到着後、のんびりとビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
ショップ前のポイント「水釜ケーブル」は、歩いて直ぐのポイント!
エントリーもしやすく、色とりどりのソフトコーラルが広がっているんですよ。
ソフトコーラルも綺麗なんですが、のんびりとお魚ウィッチングもおススメのポイント!
今日は、可愛い「キリンミノ」が岩陰に隠れてましたよ。
yag1
また、水温が下がってきたお陰でウミウシも増えてきたような・・・
yag2 

<なんくるDiver's恒例海外ツアーのお知らせ>
2012年2月は『シパダン・カパライツアー』に決定!
憧れの水上コテージで過ごす9ボートダイビング+無制限ビーチダイビング♪
今回も「潜って・食べて・飲んで」のツアーになりそう!
気になる日程は・・・2012年2月15日羽田空港23時20分集合、16日1時20分出発-20日23時帰国!
是非、『シパダン・カパライ』の海を楽しみましょう♪
詳しくはこちらをクリック!又は仲村までお気軽に御問い合わせ下さい。



久し振りの慶良間!

2011年12月14日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、暖かい一日となりました!
しかも、一瞬日差しもさし、ずーっと曇り空だっただけに、気持ちもパーッと明るくなりました。

今日、よかったのは天気だけではありません!
海も静かで、久し振りに静かな海を爽快に走り、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
今日のお客様は、「初」慶良間!
「初」慶良間がこんなにもコンディションも落着き・・・きっと日頃の行いが良いんでしょうね。。。
久し振りに慶良間の綺麗なハードコーラルに癒されてきました。
keraa1 
しかも、ホント今日はコンディションが良かったので、カメポイントでも潜る事ができましたよ!
今回、「初」慶良間に「初」カメ!初もの同士で縁起がいい!
当分、このコンディション、続いて欲しいなぁ~。。。
keraa2



到着後からダイビング♪

2011年12月11日 天気:曇り

今日も沖縄は曇り空のお天気・・・最高気温も「19度」と今年一番の寒さ。。。
急に寒くなったので、
ヒートテックに長袖Tシャツ、フリースにジャンパーと完璧な防寒で出勤!
ちょっとやり過ぎちゃったかなぁ~。。。

今日は、沖縄到着後から近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました!
もちろん、近場ボートポイントは、北風に強い「イナン」へGO!
ここ最近、北風が吹き続けていたので、透明度もよく、水中では面白い瞬間を撮る事が出来ましたよ。
この写真↓、なんだか面白いと思いませんか?!
 
なんだか、色んな「吹き出し」が作れそう・・・どんな吹き出しを思いつきましたか?!
面白い「吹き出し」を考えた方!是非、教えて下さいね!!笑

「イナン」では、この時期ならでわの『コブシメ』も見かけることができましたよ!
これから、もっと大きくなった『コブシメ』がワンサカとやってくるといいなー!楽しみ、楽しみ!



ポカポカ陽気!

12月4日(日) 晴れ

朝晩は気温20度を下回り、冬も間近になりました。
本州の方からすればまだまだ暖かいですけどね(笑)
沖縄に住んでいると、20度を下回ると寒さが見にしみるんです。
でも、今日は朝から太陽ギラギラで暖かい一日となりました!

そんな中、本日はジンベイザメ体験ダイビングを開催させて頂きました。
今日のゲスト様は、沖縄の海に魅せられて勢いで石垣に移住されたんだとか!!
行動力もすごいですが、なんとボクと同じ福岡出身の方。しかも、ボクの地元を知っていたんです!
田舎すぎて、同じ福岡県民に言っても分からないのに。
まさか、沖縄で地元の話ができるとは!

そんなゲスト様、スノーケルはやるけどダイビングは初めて!とのことでしたが・・・
 
全然余裕でしたね!
網の上は、僕たちしかおらずほぼ貸切り状態!
3頭のジンベイが、一斉にエサを食べる姿などを間近で見れましたよ~!
ゲスト様からも「まさか、ここまで近いと思ってなかった!」と。
餌付けのスタッフがジンベイを寄せてくれるので、移動しなくてもいいんです。
網にも掴まれるから、とっても楽チンなんですよ♪


念願のジンベイにも会えましたが、周りの魚にも興味津々!
ツムブリ、ツバメウオ、グルクン・・・♪
美味しそうな魚に目が無い福岡県民の二人でした(笑)





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP