時化てます・・・。


沖縄 ダイビング

 昨日の夕方から風向きが急変し、海は荒れ模様。なんとか近場ボートが出港できないか?!と、期待を込めて朝一で海況チェック!!見事に期待は裏切られて昨日よりも荒れてしまっています・・・。
 ボートダイビングは諦め、この時期に重宝されているビーチポイントへ移動し、ダイビングを楽しむことに。
 うねりの影響で、透明度はイマイチでしたが、マンツーマンだったのでのんびり生物を堪能することができました!ただ、砂が巻き上がっていたため、写真はなかなか綺麗に撮影できず、ちょっと不発に終わりました(汗)また次回頑張ります!!
 今日はとりあえず、潜れて一安心。本島は台風でも直撃しない限り、どこかしら潜れるのでそれはかなり強みですね!今年一年、台風がこないことを祈りましょう(笑)

沖縄 ダイビング1



慶良間に行って来ました~!!


沖縄 ダイビング

 久々の海日記となりました。昨日の更新にもありましたが、無事ショップツアーを終え、昨日から通常通りショップオープンです!やっぱり1発目の海は慶良間でしょ!!ということで、今日は慶良間に行って来ました~。ポイントに到着して、準備をしていると、遠めに何やら黒い物体が・・・?!クジラがジャンプしているではないですか!!!しかも、ジャンプだけでなく、尾びれをバタバタさせて遊んでいました。もう少し早く出てくれたら近くでゆっくり見れたのですが・・・。まぁ、遠めでも十分迫力満点でしたけどね!!ダイビングの方は、綺麗なハナダイの群れに癒されたり、じっくりカメを観察したり、色んな種類のクマノミ達と戯れてきました。もちろんダイビングも満喫でしたよ~!!やっぱり慶良間はいいなぁ~っと改めて実感した一日でした!明日は近場ボートダイビングかな!

沖縄 ダイビング1



充電完了!


沖縄 ダイビング

 セブから帰って来ました!今回のセブツアーは、あいにくコンディションに恵まれませんでしたが、その代わり(いやぁ~本命?!笑)フィリピン地ビールと料理を思う存分堪能してきました!近々、セブツアーを報告致しますので、楽しみに待ってて下さいね。
 また、今日から通常通り、営業致します。バラバラになったスタッフも全員集合(と言っても3名ですが・・・)!ほんの10日間の留守でしたが、何だか懐かしい感じがして。。。また新たな一年がスタートしたような、今年もアゲアゲで行くぞー!とかなり気合が入っています。また、今日から365日-10日間。「なんくるDiver's」をよろしくお願い致します。

沖縄 ダイビング1



ビーチポイントにて

沖縄 ビーチダイビング

 本日は近場ボートダイビングの予定で動いておりましたが、朝判断でボートが欠航に。無理は禁物なので・・・。そしてダイバーは車にて北上し、「ゴリラチョップ」こと、崎本部にてメニュー開催となりました。真っ白い砂地が綺麗なポイントなのですが、近くの工事にて水中は少し濁っております・・・。普段は透明度も抜群のポイントなのに。
 今晩は最高に冷え込むようです。風邪を引かないようにお気をつけ下さいね!
 ビーチダイビングのご案内はこちら!

沖縄 ビーチダイビング1



陸カメ、発見!

沖縄 ダイビング 慶良間ファンダイビング

 今日は、いつもの船班と慶良間ファンダイブ班に分かれての開催。今日は、午後から晴れ間もあり、だいぶコンディションも落ち着き、久し振りに安定した1日だったと思います。でも、それも束の間・・・明日から大時化の予報。。。
 慶良間では、間近で「カメ」を見る事ができたようですが、陸でも超ー間近で「陸カメ」を見る事ができました! この「陸カメ」、なかなか面白い顔でしょ?!実は、チョコレートでできているんですよ!!濱口が「陸カメ」を頂いてきたようなんですが、崩れるのがもったいない・・・なんて事を言っているので、隙を見て私ががぶりつく予定です!笑 「陸カメ」にかぶりつく事ができるなんて、滅多にないことなので楽しみだなぁ~。濱口の丸くなった目が楽しみだー! 
 慶良間ファンダイビングのご案内はこちら!
 「なんくる なんくる 海日記」はこちら!

沖縄 ダイビング 慶良間ダイビング



ペンキ班、終了!

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は、みんなで上架5日目の船業務。曇り空でしたが雨も降らず、かなりいい働きができました!村島は、操船場所をピッカピカに磨き上げ、仲村は船底のペンキ塗り。今回のペンキはかなり奮発し、今までで一番上等ペンキを塗る事に!その成果が楽しみだなぁ~。笑 村島と私は、休むことなくせっせと働いているにも関わらず、約1名・・・なんだかボーっと現実逃避しているんですよねぇ~。。。まー、誰と言わなくても分かると思いますが、ホンと一日ボーっとしてた様な・・・一服しに来てた様な・・・気がします。それにしても、かなりかっこよくなったでしょ!!「レクティチュード」のこのかっこよさ、是非、見に来て下さいね!!船も、そろそろ終盤・・・明日も更にピッカピカにするぞ!明日は、パイプ磨きだ!
 「なんくる なんくる 海日記」はこちら!

gin1.jpg gin2.jpg


天気が・・・

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は波・風ともに強く慶良間は欠航・・・近場ボートポイントでのんびり潜ってきました。風が東よりの風だったので、近場ポイントは思っていたより静か!また「カマスの群れ」に「ハダカハオコゼ」とのんびりお魚ウォッチングしてきましたよ!
 さて、船底掃除を始めて4日目・・・私は寒さと筋肉痛に戦いながら、濱口は高所恐怖症なようで高さと戦いながら、やっと終了しました!笑 上架した船は、思っているより高く感じ、ここ最近風が強いので、船が揺れているのが分かるんです・・・船が倒れないかドキドキもんですが、さすがはプロの船台屋。大丈夫みたい! 船底掃除は、やっぱりサボってたツケが大きかったようで、途中挫折しそうになりましたが、「レクティチュード」の走りを思い浮かべると、「やってやるぞー!」と力が沸いてくるんです。不思議ですよねぇ~。笑 後はペンキを塗るだけ!早くかっこよくなった「レクティチュード」をお披露目したいのですが、お天気が悪く塗れません・・・がっくし。。。裸ん坊になった「レクティチュード」よ、もう少し待っとけよ!
近場ボートダイビングのご案内はこちら!
 「なんくる なんくる 海日記」はこちら!

gin1.jpg gin2.jpg


上架、1日目

gin1.jpg gin2.jpg

 今日から「なんくる船・レクティチュード」を上架しました!毎回ドキドキしてしまうのが、船台に船を乗っける瞬間と船台が動き陸揚げされる瞬間が、どうもドキドキしてしまってダメなんです・・・船台に船を乗っけるのは船長の腕の見せ所?だと思いますが、今日なんて結構な強風。。。しかも、ホンとにこの幅に収まるの?と言うくらい、船台の幅が狭く見えるんです。でもさすがは船長!4Mの間に入りましたよ!さすがだ!(ちょっと褒め過ぎかな?!笑) 今日から長ーぃ一週間になりそうです。まずは船底掃除・・・前回サボってしまって途中までだったので、結構時間がかかりそう。。。でも、爽快に走る「レクティチュード」を想像したら、頑張るぞーと思ってしまう単純な私でした。明日もみんなで船底掃除だ! 
 「なんくる なんくる 海日記」はこちら!

gin1.jpg gin2.jpg


一日だけの名ガイド

gin1.jpg gin2.jpg

 昨日から話題の『ミミックオクトパス』をもう一度、見に行きたい!と言う事になって、今度はスタッフ総出で行って来ました!その結果は・・・見事撃沈。。。名ガイドも昨日まででした・・・笑 『ミミックオクトパス』はどこへ行ってしまったのかなぁ~。やっぱり、それだけ珍しい生物だったのかぁ~と改めて痛感。またいつか、会えるといいな!
 名残惜しい『ミミックオクトパス』に別れを告げ、今日は、午後から大仕事が待ってました!明日から船を上架する予定でしたが、明日の波予報がなんと4m・・・なので、急きょ午後からマリーナへ向けて出港!見慣れない風景を楽しみ、無事、マリーナに到着!到着するや否や、いつもと違った雰囲気に大興奮!!!早速、マリーナ探検だー!!と思ったら、後ろから鋭い視線が・・・そうでした!忘れてました・・・愛船をほったらかしにする所でした。。。明日の強風に備え、しっかりとロープを取って準備万全!これで、やっと心おきなく探検できるぞー!と大手を振ってマリーナ探検に出かけました。 やっぱり「マリーナ」というだけで雰囲気もいいし、色んな船を見てるだけで楽しい!多分、かなりはしゃいでたはず・・・(だって帰りの車ではぐったり・・・笑)。それで、、、私は決めました!!なんくる2号船をどれにするのか、決めてきちゃいました!!それは・・・絶対、カタマランタイプの「ラグーン」がいい!!メチャクチャかっこいい!!このカタマランに乗って、爽快な走りで遊びに行きたーぃ!!あの網目の所で寝そべって、太陽の陽ざしを受け止めたーぃ!!と一人盛り上がってしまいました。。。濱口さん、是非是非、なんくる2号船はあのカタマラン「ラグーン」でお願いします!!笑 
 近場ボートダイビングのご案内はこちら!
 「なんくる なんくる 海日記」はこちら!

gin1.jpg gin2.jpg


見ちゃったぁーーー、しかも西海岸で!

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は、近場ボートポイントでファンダイビング!私はと言うと・・・またしても船底掃除。この前の続きです!午前中は、「真面目」に船底掃除を行っていたんですが・・・午後になると、またしてもサボり癖が出ちゃって、ちょっと気分転換・・・違った。せっかくなので、ポイント調査だ!と自分に言い聞かせ、ふらっと砂地へ降り立った私。いろいろ寄り道をして、そろそろ帰ろうかなぁ・・・と思ったら、なっなんと、変なヤツを発見!始めは、『ハナミノカサゴ』だったんですが、近づくと『ミナミウシノシタ』に変身!!なんだ、こいつーーーと思っていたら、体半分穴に隠れ、長ーぃ鼻?だけ穴から出し、じーっとしているではないですか!!ひょっとして噂の『ミミックオクトパス』???実は、テレビでしか見た事のない私は半信半疑・・・でも、絶対そうだ!と思い、大興奮を抑え船へ。サボっていた事も忘れ思わず濱口に報告・・・しまったぁ~(怒られる・・・)と思いきや、西海岸で見れる事はかなり珍しく、一度帰港し、再度出港する事に・・・『ミミックオクトパス』なんて見た事がない私は、ひょっとしてただの「タコ」だったりして?!という気持ちと、大興奮状態だったので場所もうろ覚え・・・ドキドキしながら、私が先頭をきってガイドをする羽目に。。。後ろから着いて来た濱口からは、何だか見えないプレッシャーが・・・でも、ちゃーんと『ミミックオクトパス』にたどり着く事ができました!!「私ってすごい!」と思った瞬間でした!!笑 調子にのって、思わず「ガイド代」を請求してしまった私・・・言わきゃーよかったと後悔した事は言う間もありません。。。でも、『ミミックオクトパス』って面白い生物ですね!
 近場ボートダイビングのご案内はこちら!
 「なんくる なんくる 海日記」はこちら!

gin1.jpg gin2.jpg


よーく見ると・・・

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は南風の影響で暖かい!でも、暖かいのも束の間。夜はまた強烈な北風が吹き、寒くなりそう・・・季節は、やっぱり冬でした。。。さっきショップ前の防波堤を歩いていると、あれれ???ただの防波堤の手すりのはずが、芸術的作品に変身してました!これは「ユーモア賞」受賞間違いなしだと思います。あまりにも良かったんで、載せてみました!どうです?!防波堤の手すりも色んな形になって面白いかも?!笑 
 今日の海は、家族全員で「ジンベエザメツアー」へ出かけました!家族みんながダイバー!みんな一緒にダイビングが楽しめるなんて最高ですね!しかも、みんあでジンベエタッチを楽しみ、あの迫力を共感できたなんて素敵だなーと思いました。明日から海は荒れそうです・・・
ジンベエザメダイビングツアーは、こちら!
 「なんくる なんくる 海日記」はこちら!

gin1.jpg gin2.jpg


おめでとう!

沖縄 ダイビング PADIオープンウォーターコース

 2日前から開催しているオープンウォーター講習、無事、終了する事ができました!おめでとう御座います!!これで念願のダイバーの仲間入りですね!昨日から海洋実習を行っていますが、ホンと上手で、今年の「夏」が楽しみですね!今年の夏は、いーっぱい潜って、もっともっと沖縄の海を楽しんで頂きたいです!沖縄の海だけでなく、世界中の海でダイビングを楽しんで下さいね。次の目標、アドバンスへステップUPだ!(終わったばっかりで気が早いかな?!笑) 
PADIオープンウォーターコースのご案内はこちら!
なんくる なんくる 海日記」はこちら!

沖縄 ダイビング PADIオープンウォーター講習




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP