沖縄ローカルニュース 「山原へ行って来ました!」をUP

Date: 2009年11月18日(旧10月2日) 天気:曇り・最高気温21度・・・

gin1.jpg gin2.jpg

 先日、久し振りに山原(やんばる)へドライブへ出かけました。
沖縄は地図で見ると小さく、1日で沖縄一周できそうな気がしますが、実は、南北に長く、一日で一回りするのは難しい・・・ショップがある中部から最北端の辺戸岬まで車で約3時間はかかるんです。
今回のドライブコースは、東海岸から出発し、最北端の辺戸岬を経由、西海岸を通って帰ってきました。山原の山道を走っていると、車道には、お馴染みの「ヤンバルクイナ飛び出し注意」の標識を発見。いくつもの「ヤンバルクイナ」の標識があるなーと思っていたら、今度は「カメ注意」の標識が!
そのカメは、天然記念物の「リュウキュウヤマガメ」の標識でした。突然の「カメ注意」の標識に、ちょっと嬉しかった一瞬でした。笑
 北部ドライブの楽しみの一つは、「共同売店」!各地区に「共同売店」があり、中を覗くと、日用雑貨から食料品まで、一つのお店で幅広い品物が並んでいて、見てるだけで楽しい。
一番面白いのは、その地域で飲む泡盛の種類が違う事。しかも、泡盛だけでなく、その地域のオリジナルTシャツも置いてたりする。もっと、各共同売店に独自のオリジナルTシャツがあると面白いのになぁ~と思いました。きっと私みたいにTシャツ集めに共同売店をはしごする人も現れるかも?!笑 
 今回寄り道した共同売店には、小さい頃よく食べたアイスも置いてました!
私の周りでは「30円アイス」と呼んでて、よく近所の売店で買い食いしてたものです。もちろん、今回も久し振りに「30円アイス」頂いちゃいましたよ!しかも「スコール」付きでね!笑
 帰りに寄った道の駅では、前回話題にした「琉神マブヤー」のグッツコーナーがパワーUPしてたので、思わず写真を撮っちゃいました。そう言えば、先日、何故か「琉神マブヤー」のDVDが実家にあり、家族全員で見てしまいましたよ。うちなーぐち、最高!笑

gin1.jpg gin2.jpg

沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP