梅雨入り!

Date: 2006年5月16日(旧暦4月19日) 天気:曇り時々晴れ

気がつくと「うりずん」の季節が過ぎ、長期休暇のGWも終え、いつの間にか「梅雨入り」した沖縄でした・・・この一ヶ月『アッ!』と言う間に時が過ぎ、トップシーズンの「夏!」が目前に・・・ホンと時が過ぎるのは早い!!  「梅雨入り」宣言をした沖縄ですが、まだ本格的な雨は降らず、時折晴れ間をのぞかせ→→→、紫外線指数が日に日にUP!しかも日差しが痛い。  また、「夏!」の到来とともに今年の台風が気になる所・・・沖縄では、毎年「デイゴの花」の開花ぐあいで、台風の発生量を予測するという先人からの知恵が今日まで伝えられているんですよ・・・その知恵とは、「デイゴの花が満開で綺麗に咲くと台風が多く、そうでないと台風は少ない。」と言われているんです。さて、今年の「デイゴの花」の開花は・・・どうなっているんでしょう?! ラジオからは「例年並み・・・」と言うベターな回答でしたが、やっぱり自然と言うのは「神のみぞ知る・・・」ですね!

沖縄の空
沖縄・デイゴの花


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP