ゴミゼロの日!

2014年5月30日(金)天気:曇り

本日5月30日と言えば、そう語呂合わせで「ゴミゼロの日」ですね!
という事で、ダイバーらしく海のお掃除をするために「水釜守り隊」が出動です。
今日は隊長仲村と、2号の飯塚隊員の2名で活動してきました!
大潮のド干潮時にしか潜る時間がなかったのですが、成果は20センチ以上1匹、20センチ以下1匹、レイシガイ22個、そしてとてつもなくデカい釣り針付き釣り糸を回収できました。
サンゴに絡みついた釣り糸はそのままにしておくと、最悪の場合サンゴは死んでしまうので、サンゴを傷つけないよう慎重に採っていきます。
しかしこの釣り針、こんな浅瀬でマグロでも狙ってたのでしょうか 笑
clip_image001



環境保全

本日は見事に天気予報が外れて雨模様・・・が海は静かなので「みずがま守り隊」
は出動!環境保全活動を行ってきました。
今日は隊長の仲村、2号飯塚、まだ隊員に認めてもらえない濱口が行ってまいりました。
ここ最近、駆除活動を行なっている成果がでたのか、たまたまなのかショップ前のポイント
は個体数は少なかったのですが、少し離れた所はまだまだ大きい個体が目につきました。
本日の成果は20cm未満が6、20cm以上が5個体。約1時間30分のダイビングで駆除
する事ができました。
釣り糸の撤去もしないとな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



保全活動inチービシ諸島!

2014年5月21日(水) 天気:晴れ

本日は沖縄本島で働くスタッフの皆様と、自社船「レクティチュード号」でオニヒトデ、およびレイシガイの駆除活動に行ってきましたよ!
題名にもあるチービシ諸島は「神山ラビリンス」などの地形ポイントで有名ですが、実は浅瀬には可愛いサイズのサンゴが結構群生しているんです!
ファンダイビングなどでも行けそうな浅瀬から背が立ちそうなほどの浅瀬まで、サンゴの多い所を泳いで回りましたが、まだまだ食べられた跡が多いようです。
地道な作業ですが、綺麗な沖縄の海を後世に残していくためにも頑張りますよ~!!
hozen1hozen2



出動!

本日、朝より「水釜まもり隊」出動してまいりました。今日の参加隊員は
隊員2号飯塚、6号今西、隊長仲村、そして、用務員濱口の計4名で嘉手納
の海を憎き「オニヒトデ」から守る為、戦ってきました。
4名合計で20~30CM位の個体が16匹。ここ最近、ファンダイビング中
にも見かけるとの事なのでまだまだ見つけきれていないオニヒトデがいるはず。
次回は22日!絶滅に向けて頑張ります!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




ページTOP