快晴!

2017年12月10日 天気:晴れ

今日の沖縄は、快晴!ポカポカ陽気で暖かい。
久し振りに良いお天気!海もうねりが取れ、近場ボートポイントはべた凪!
しかも、透明度も良くなり、良すぎて、どの辺りだったけ???と一瞬止まっちゃうくらい良くなりました。
今日は、この前見つけたハダカハオコゼに会いに行きましたよ!
この前の時化で、どこか流されちゃったかなーと思ったんですが、大丈夫でした。
アカメハゼもだいぶ大きくなり、写真も撮りやすくなったので、次回、また撮りに行こうかと思います。OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
ソフトコーラルの下、なんだろう・・・と覗くと、可愛いハリセンボンが隠れてましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホンと、今日はポカポカ陽気で、船上も暖かく過ごしやすいお天気でした。
このお天気が、ずーっと続くといいのに。
これだけ暖かいと次の寒波に耐えられるかしら・・・ 



今年はコブシメの年???

2017年12月9日 天気:曇り時々晴れ

寒波の影響で沖縄の日中の最高気温「19度」!
でも、明日からまた暖かくなりそうで、ホッと一安心。
昨日は北風が強く出港する事が出来ませんでしたが、今日から出港!
近場ボートポイントで潜ってきました!

今年は、早い時期から「コブシメ」を見かけるような・・・毎回、見てるような・・・
しかも、一匹だけでなく、数匹まとまっている事が多いような。。。
コブシメって色の変化がすごいので、見てて楽しい!
同じ個体を撮ってても、まったく違う!ホンと不思議な生き物ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



クマパラ!

2017年12月3日 天気:曇り時々雨

今日も曇り空・・・午後から時折雨が降り、そろそろ青空が恋しい。。。
でも、午前中は雨に降られなかったおかげで、船上は昨日より暖かく過ごせましたよ!

今日も近場ボートポイント「クマパラ」へ行って、砂地でハゼとにらめっこ。
なんとかギリギリまで寄って撮ったんですが、フラッシュの光で・・・穴の中へ。。。
私と違って、とてもシャイなハゼでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボートダイビング

2017年12月2日 天気:曇り時々小雨

沖縄は、北風の影響で肌寒い一日となりました。最高気温、21度・・・
でも、水温は24度もあり、まだまだ大丈夫なんですが、船上での寒さ対策が必要。

今日は、近場ボートポイントでじっくり生物探し。
いつものクマノミやコブシメ以外に、砂地では大きなモヨウフグ、
浅瀬のガレ場には、可愛いモンハナシャコがいましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、ちょーっと、いやぁかなり分かりずらいピグミーシードラゴンが着いてました・・・
糸みたいな魚・・・ちょっと目を離すと、どこ???と見分けがつかなくなってしまいます。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP