トウアカクマノミに会いに

晴天、ベタ凪の海。最高のダイビング日和となりました。太陽が頭上で
ギラギラしていてくれたおかげで船上も気持ち良かった!ずっとこのままで
いてくれればいいのに。
今日は午後から講習会があり午前のみのご案内となり近場のボートポイント
にて楽しんできました。久し振りにトウアカクマノミに会いに行ってきましたよ~
相変わらず凶暴でしっかり噛まれてきました。まぁ元気な証拠かな!!
半日、少し早い集合時間にもかかわらずご参加頂いたSさん有難う御座いました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



透明度も良くなってきました!

2017年11月27日 天気:曇り後晴れ

久し振りに晴れました!真っ青な青空です。
ポカポカ陽気で、船上も暖かい!

今日は、近場ボートポイントで、のーんびりと潜ってきました!
のーんびり水中を泳いでいると、じーっとこっちを見ているカサゴさん。
次の瞬間、大きなあくび!こーんな面白い瞬間を見る事が出来ました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここ最近、気になる魚が「アミメチョウチョウウオ」 
意外に模様が綺麗なんですよ!また、ヘコアユの団体さんも通り過ぎて行きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は、もっと暖かくなるし、お天気も良さそう!



ソフトコーラルの群生も人気なんです

2017年11月25日 天気:曇り時々晴れ

今日は東風!沖縄本島があるお蔭で、ショップ前の西海岸はべた凪!
静かな近場ボートポイントでファンダイビングとスノーケルを開催させて頂きました。
ボートに乗船してみると、なんと!今日は女子メンバーが集まった「女子会」!
「女子会」らしく、休憩中は、食べ物の話が多かったような・・・
話題は尽きないのが「女子会」。潜るのも忘れそうな勢いでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中は、ソフトコーラルの群生が綺麗なポイント!「お花畑」へ。
綺麗なソフトコーラルを守らなきゃーという思いが伝わるくらい、みなさん、慎重な泳ぎでした!
サンゴを守る!大切ですね。
「海美ゅらさ 肝美ゅらさ ぬちぬ世までぃん」



今日も近場ボートポイントで!

2017年11月24日 天気:曇り時々晴れ

今日も北風が強く・・・でも、青空が広がり晴れました!
日差しがあるだけで、暖かさが違います。
近場ボートポイントも、昨日より、だいぶ透明度が良くなってましたよ!
ここ最近、よく見かけるようになった「コブシメ」が、一匹、二匹・・・四匹も!
ソフトコーラルに溶け込むような色だったり、岩っぽい色になったりと、色の変化が面白い。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日はだいぶ波も落ち着きそうですが、沖合のウネリが、まだまだ大きい!
明日は、どこへ行けるかな?! 



今日から北風

2017年11月23日 天気:曇り

昨日の南風と真逆、北風が吹いちゃいました!気温も3度下がり、日中の最高気温が22度。
肌寒い一日になりました。
北風が強いので、今日は、近場ボートでダイビングを楽しんで来ましたよ。
北風に強いと言えば「クマパラ」!
最近、見つけた『アカメハゼ』の写真を撮りに行って来ましたが、難しい・・・
目が真っ赤だなんて、不思議なお魚です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂地は、いつものように、チンアナゴやヤシャハゼが健在。
でも、今日は、砂地にフグが遊びに来てましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハナビラクマノミ!いつみても淡ーい桜色で綺麗!クマノミの中でも一番好きかな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日も北風!明日もクマノミでパラダイスですね!!



慶良間へ行ってきました!

2017年11月22日 天気:豪雨後曇り時々晴れ

今日は南風のお蔭で暖かい!気温も25度まで上がったんですよ。
ちょっと風が強かったんですが、慶良間へ行って来ました!
慶良間への道中、もの凄い雨に降られてしまいましたが、
1ダイブの途中から日差しが差し込み、なんと晴れたんです!!
あの豪雨で参ってしまってたので、この晴れは、かなり嬉しい!
しかも、この時期、珍しい夏の風!久し振りに光りのカーテンが綺麗な「知志」へ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
透明度も良いし!さすが、慶良間!!
昨日、今日とダイビングへご参加頂いた「DEJABU」の皆さん、有難うございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



DEJAVUさんと!

2017年11月21日 天気:曇り

今日は、大阪のダイビングショップ「DEJAV」さんが、遊びに来て頂きました。
週末の寒波の影響で、コンディションが心配でしたが、
弱いうねりは残ってましたが、東風でやっと波も落ち着き、ホッと一安心。
ただ、近場の透明度が、まだまだイマイチで、あのソフトコーラルの綺麗さが半減で残念でした。
明日は、もっと落ち着き、慶良間ブルーを楽しんで頂けるといいなぁ~。
okinawa chikaba diving



近場ボートダイビング

2017年11月16日 天気:曇り

今日は東北東の風。ショップ前の海はべた凪!
さすが東寄りの風!この静かな近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
海は静かなんですが、午前中は下げ潮・・・なので透明度がイマイチ。。。
でも、水温が徐々に下がってきたせいか、ちょくちょくウミウシを見かけるようになりましたよ!
今日はウミウシでも泳げるウミウシを発見!
くねくねと泳ぐ姿は、ホンとウミウシ???と疑ってしまいます。
また、この辺はソルトコーラルが綺麗なので「海うさぎ貝」を見る事も出来るんですよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日も風が強そう・・・どこへ行けるんですかねぇ~。。。



晴れました!

2017年11月15日 天気:晴れ時々曇り

今日は、慶良間へ出港!
出港の時から、青空が広がり晴れ!晴れているだけで嬉しい!
たまに雲が広がり、太陽を隠してしまいましたが、またちゃーんと出てきましたよ。
日差しがあるだけで、船上は快適!
特に今日はポカポカで、気持ち良く過ごす事が出来ました!
また、水中の水温は25度くらい。今日は大きなコブシメやハダカハオコゼに会えましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、カメと言えば儀志布島湾内のイメージがありますが、
儀志布以外で会えると、なんだか嬉しい!今日は1本目でも2本目でも会う事ができました!ラッキー!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へと

昨日リフレッシュダイビングを終えたお客様と慶良間ファンダイビング
へと行って来ました。お連れ様は体験ダイビング。
昨日スキルを磨いた為、今日の慶良間は満喫できたのではないでしょうか。
水中ではずっと笑顔でしたもんね!お連れ様は1ダイビング目と2ダイビング
目では人が違うみたいにスイス~イと事情を聞くと昨日、結婚式でお疲れ
だったもよう・・・次回はライセンス持って遊びにいらして下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



午前と午後で

午前中はジンベイザメファンダイビング、午後からはリフレッシュダイビング
を開催させて頂きました。今日は一日ドンヨリ曇り空。
が水中は透明度も良く楽しませてもらいました。本日リフレッシュしたので明日は
慶良間の海を満喫しましょうね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



チービシ諸島へと

ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。出港前は風も弱く
晴れ間も見えていたのですが残念な事に天気予報があたり・・・
次第に風も強くなり曇り空に。でも透明度も良く楽しんで頂けた感じ。
楽しくなければ3ダイビングしないですもんね!また、遊びにいらして
下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場にて

昨日に比べるとかなり落ち着いてくれたとはいえまだまだ沖合は
波が高く今日は近場のボートポイントにてファンダイビングを開催
させて頂きました。1ポイント目のポイントは透明度が・・・でしたが
2ポイント目は透明度も良く晴れているのでのんびりと気持ちの良い
水中世界を楽しむ事ができました。早く静かな海が帰って来てくれると
いいのですが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間体験ダイビング

2017年11月3日 天気:曇り時々晴れ

今日も慶良間へ行って来ました!慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
天気、良し!風向き、良し!いざ、体験ダイビングへ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中もバッチリなお二人。最後はスイスイと泳げるようになりましたね!
魚の大群にも囲まれ、カメにも会え、ホンとステキな水中世界でした。
これをきっかけにライセンスを取得して、
今度は、ダイバーとして遊びに来て下さい!! お待ちしております!!



まだまだ暑い!

朝夕は肌寒くなってきましたが日中はたまらなく暑い・・・蝉は
うるさいしまだまだ夏!って感じがします。が、風が強いと船上
では肌寒い時があるのでボートコートがあればお持ちくださいね!
因みに水温は26度!そろそろ冬眠するダイバーも増えてくるかも・・・
沖縄ダイバーは25度切ると一気に冬眠するので・・・
今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。快晴!青い海
最高のダイビング日和となりました。明日も良い予報が!明日も楽しんで
きます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



リフレッシュダイビング!

2017年11月1日 天気:曇り時々晴れ

今日から11月!今年も残り少なくなってしまいましたね。。。
でも、沖縄はまだまだ暖かい!今日の最高気温27度、水温が26度。
まだ5㎜フルスーツでも大丈夫なくらい。

昨日、今日と近場ボートポイントでダイビング。
今日はリフレッシュコースを開催させて頂きました。
1本目は、かなりドキドキで中々潜降出来ずにいましたが、2本目はスイスイ!
あのドキドキは、どこへ行ってしまったんですかねぇ~。ホンと不思議です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
台風の置き土産で、葉っぱそっくりな魚「カミソリウオ」がいましたよ!
ホンと葉っぱみたいで変わった形の魚ですね!!





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP