2016年、有り難う御座いました!

2016年12月31日 天気:晴れ

今年の締めに相応しい快晴のお天気。しかも、東風でショップ前の海は、ベタ凪のコンディション!
沖合は、まだまだうねりが大きいので、潜り納めのダイビングは、静かな近場ボートポイントで行いました。
今年最後のダイビングなので、特別な「何か」に期待をしつつエントリー。
辺りをキョロキョロと・・・今年一年、怪我なく事故なく元気よく、過ごすことができた事に感謝。
また、今年もたくさんの方と一緒にダイビングを楽しむ事ができた事に感謝!
感謝いっぱいの一年になった事に感謝!また、新たな年を迎える事ができる事に感謝だね!
「本年も有り難う御座いました!皆様にとって新年も素晴らしい年でありますよう心からお祈り申し上げます」OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『肝美ゅらさ、海美ゅらさ、ぬちの世までぃん』



逃げるが勝ち

昨晩からイヤ~な予報が。午後から風も強くなり波高予報も5M。
でも、風が強くなるのは午後から!?のハズ。と言う事で近場の
ポイントへ行って来たのですが1ダイビング中からドンドン風が強まり
一気に波も高く・・・1ダイビングのみして港へ逃げ帰りました。
が、PADIアドバンス講習5ダイビングの残り1ダイビングを何とか
しなければと言う事で車に乗り換え北部まで。なんとか講習終了できて
良かったけどもう少し持ちこたえてくれたらな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



嵐の前の静けさ・・・

2016年12月26日 天気:快晴

今日はポカポカ陽気で、海も静か!まさにダイビング日和となりました。
午前中は、近場2ボート+ジンベエザメツアーを開催。
2年前に遊びに来てくれたKさんが、なんとダイブマスターに成長しててビックリ!
なんだか嬉しかったなぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後からは、ショップ前のビーチ「水釜ケーブル」でPADIアドバンスド講習。
コンパスナビゲーションに中世浮力、ナイトダイブまで、ガッツリ3ビーチ潜ってきました!
久し振りのナイトダイブ!楽しかったですよ~。
大ーすきな『モクズショイ』に会えました!!あのタランチョラみたいな姿が・・・いいよね!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



メリー・クリスマス!

2016年12月24日 天気:晴れ

やーっと風が弱まり、うねりは残ってましたが、
今日は「クマパラ」以外のポイントも潜れるようになりましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はクリスマス!チキンもケーキも準備OK!もちろん、ビールも!
サプライズのプレゼントも仕掛けてきたし、ビックリ顔が楽しみだなぁ~。。。ウシシ



残波へGO!

2016年12月21日 天気:晴れ

今日は最高気温26度と夏日の沖縄!12月だというのに、この暖かさは嬉しい!
このまま天気もよくって暖かい年末だといいのになぁ~。

今日は、久し振りに「残波」の地形を楽しんで来ました。
久し振りの残波だったので嬉しすぎて、ほとんどの穴ぼこを攻め、大きなバラクーダにも会えましたよ。
かなり攻めてしまったので、2本目は、のーんびり水釜を流す事に。。。
珍しくヤッコエイにも会え、水温も下がってきたのか、色んなウミウシが出始めてきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 明日から北風に変わる予報・・・体調に気を付けましょう!



月に一度のお楽しみ!?

快晴!暖かい一日になりました。2~3日、凄く寒かったので嬉しい~
やっぱり寒いのは苦手・・・
今日は月に一度の保全活動へと。やっつけても、やっつけてもいます。
続けていかないとダメですね・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



寒い・・・

南国のハズ。ここ沖縄も寒波の影響で昨日から寒い・・・空はドンヨリしてるし
海は大荒れ。もちろん、暖房器具なんてないからパーカーを出してきて羽織って
おります。この寒波、明日まで続くようなので少しの我慢。また、土曜日から気温
も上がり南国沖縄が帰って来てくれるようなので今のうちに「おでん」「鍋料理」を
頂き冬を満喫しておきます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
タイミングが悪かった・・・折角、植え替えたのにこの寒さ。頑張って欲しいけど少し弱って
いるような・・・沖縄は人も魚もお花も寒さには弱いからな~

kitag5でも、色を塗り替えた看板だけは元気!



午前ウミンチュ・午後ハルサー

近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。青空だし、北東の風
なので近海はとても静かで最高のコンディション。久し振りのダイビングでしたが
透明度も良く楽しんで頂けたのではないでしょうか。また、遊びにいらして下さいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後からは来シーズンに綺麗な花を咲かせて頂く為、花壇いじり。土を掘り起こし
肥料を入れ移植し完了!スクスクと育ってよ~楽しみにしてるから。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



晴れ!

ジンベイザメファンダイビング、ジンベイザメ体験ダイビングを開催させて頂きました。
昨日までの荒れた海、曇り空が嘘のよう。青空が広がり、海も波一つなく静か。きっと
日頃の行いが良いお二人なんだろうな~
沖縄旅行満喫して下さいね!次回は慶良間の海を是非、是非。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



でかっ!

2016年12月4日 天気:曇り時々晴れ

今日は久し振りに万座へ潜りに行って来ました!
これまでで一番じゃないかなーと思うほど、でかい!「アラレフグ」に会っちゃいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この写真じゃー、デカさが分かりづらいと思ったので、デカいアラレフグとのツーショットで比べてみましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
体もデカかったんですが、肝も据わっているようで、逃げる事もなく、横綱の威厳さを感じるほどでした。
フグもデカかったんですが、ウミウシもデカかった!「キカモヨウウミウシ」!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
またまたこの写真じゃーデカさを感じる事が出来ませんが、普段、よく見かける大きめのイボウミウシくらい。
これまでで一番の大きさ!まさに横綱サイズ!
水温が下がったのか、ウミウシも増えてきましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
万座の浅瀬のサンゴも綺麗でした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も近場で!

2016年12月3日 天気:曇り後晴れ

徐々にお天気も良くなり、暖かい一日になった沖縄。
ラジオからはクリスマスソングが流れ、衣替えよりも先にクリスマスツリーを出しちゃいました!
日中は、まだまだTシャツで充分。

今日も近場ボートポイントへ!のんびり砂地でハゼを撮ってきましたよ。
でも、ピントがイマイチ・・・難しいなぁ~。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
周りに溶け込みすぎるハダカハオコゼにも会えましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場のポイントにて

昨日から遊びに来て頂いているAさんと近場ボートファンダイビングへと。
もっと荒れるかなと思っていたら波もなく楽しむ事ができました。今日は
マンツーマンでのんびり、まったりと生物観察を楽しんで来ました。
今年の潜り納めとの事。また、来年、お待ちしていますね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
良いお年を!ってまだ、早いか・・・



近場ボートダイビング

2016年12月1日 天気:曇り時々雨

昨日のお天気はどこへ消えてしまったのか、今日は雨が降ったり止んだり繰り返しのお天気。。。
でも、東風のお陰でショップ前の海は、鏡の様なベタ凪のコンディション!
こーんなに静かになったので、近場ボートでファンダイビングを開催させて頂きました。
いつものポイントですが、今日のイチオシは黄色い「ハダカハオコゼ」かな!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は晴れますように!




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP