慶良間へGO

慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。前の台風の影響が昨日まで
あり今日から次の台風の影響が少しずつ入ってきておりますが、問題なく楽しむ
事ができ助かりました。全然、来ないと思っていたら立て続けに来てくれるなんて
しかも次回は直撃!?大きく成長しなくていいからね~
今日も写真をたくさん頂きました。有り難う御座います!!
mosa1mosa2
mosa3mosa4
mosa5mosa9
mosa7mosa8
mosa10mosa11



落ちつきました!

昨日の海からは信じられないほど海が落ちついてくれました!おかげで予定して
いたメニューを全て開催させて頂く事ができました!
午前は万座にてファンダイビング、午後からはジンベイザメ体験ダイビングそして
青の洞窟スノーケルへと。マクロからダイナミックな地形、巨大ジンベイともうお腹
イッパイ!写真も頂けたし(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAmaji2
maji3maji4
maji5maji6
maji7maji8
maji9



嬉しいことが2つ!

2016年9月28日 天気:曇り一時雨

今日は、嬉しい出来事が二つあったんです!
一つは、ウミウシ好きなお二人にぴったり!シンデレラウミウシを見つけたんですよ。
しかも、産卵中!なんてステキなタイミング。シンデレラウミウシ以外にも大きなモザイクウミウシも見つけたんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう一つは、虹!!出港前は1つの虹でしたが、いつの間にか二重の虹に!
虹を見ながら出港だなんて、幸先いいと思った!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
台風のウネリは残っていましたが、秋を感じる「ヘコアユ」がいたなーと思ったら、
確かにここ最近、涼しさを感じるようになった気がする。。。(まだまだ夏でいてほしいのになぁ~)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



静かすぎる!

2016年9月25日 天気:晴れ

台風17号の影響が心配でしたが、今日も東風でショップ前・嘉手納の海はベタ凪!
今日も、この静かなベタ凪の嘉手納周辺・近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
2本目は港出て直ぐのポイントですが、抜群の透明度!
こーんなにも透明度が良いなんて!かなり、嬉しいすぎ!!群れも半端ないし!!言う事無しなダイビングでしたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



透明度抜群

本島近海にて体験ダイビング、ファンダイビングを開催させて頂いたのですが
今日は透明度抜群で朝、降っていた雨も止み快晴!海は静かだし最高の
ダイビング日和となりました。
明日も綺麗だったらいいな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



行けましたが・・・大揺れ!

2016年9月23日 天気:曇り時々晴れ

北東の風なので、ショップ前の海を見ている限りでは、穏やかなコンディション!
でも、ボートで沖合へ出てみると、思っている以上に波は高く、2階の操船席まで波をかぶる始末。。。
ショップ前の海は、ホンと穏やか・・・だから余計に騙されちゃう、この海況!
そんな中、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きましたが、
慶良間で1ダイブ終了後、チービシ諸島へ移動し、神山島で1ダイブ、
その後は、静かな本島へ戻り、引き続きダイビングを楽しんで来ました。
今日は、道中の波と流れに悩まされた一日でした。明日は波もない、静かな近場で楽しんで来ます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



チービシ諸島へ

本日はチービシ諸島で2ダイビング、その後、戻り本島近海にて1ダイビング
楽しんできました。
チービシは抜群の透明度と共に地形を満喫し、その後、イナンビシにてハゼなど
マクロな生物を楽しんできました。透明度なども回復してきているのですがウネリ
風がもう少し弱くなってくれればな~早く回復して~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボートポイントにて

久し振り!にボートを出しました!まだ、北からのウネリ、風がある為
近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
港から出て数分の場所にあるポイントですが一面カラフルなソフトコーラル
が広がりとても綺麗!魚達も盛り沢山!サンゴに生物、満喫してきましたよ!
明日はもう少しウネリがとれてくれるといいな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



海の前に住むということ

ようやく台風も去り落ち着きを取り戻しつつあるここ沖縄。今回の台風は本島への
直撃はなかったのですが波が防波堤を越えてくる位大荒れに・・・
今回はダイビングとは関係のないお話ですが、よくお客様に「海の前に移住したい!」と
言われるので、少しだけ「海の前に住む」というのはこういった出来事も!というお話を。
住んでいるわけではありませんが、「なんくるダイバーズ沖縄」は下記の写真のように
道路の向こうは「東シナ海」が広がっております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
静かな時は正面に慶良間諸島が見え青い海が一面に広がり最高の景色が眼前に。しかし、
海が暴れだすと・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像ではわかりにくいかもしれませんが、車、ガラスなど海水で真っ白・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
車、クーラーの室外機まで数年でサビだらけに。
海が荒れてなくともほぼ毎朝水洗いしてもやられてしまいます・・・ダイビングショップなので
目の前にサンゴが一面広がるポイントへ歩いてすぐエントリーできるメリットは大きいですが
住むとなると少し大変かも・・・でも、青い海、東シナ海に沈む夕日の魅力には勝てないかな。
実際、店舗ですが15年以上ここにいますし、引っ越しするつもりもありませんしね~

 



早く落ちついて~

台風の影響で大荒れの為、慶良間は諦めて恩納村の海にて近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。
ようやく速度を上げて沖縄から少しずつ離れて行ってくれている台風ですがあと2日位は
落ちつくまで時間がかかるかな~南風なので恩納村が静かなのが助かります。
早く落ちついてくれないかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



渾身の一枚

ショップ前のポイント「水釜ケーブル」にも朝から大きな台風のウネリが入って
来ております。早く来て早く去ってくれると助かるのですが。
本日はジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。ウネリを警戒
していたのですが、水深15M位迄は透明度が悪くいきなりジンベイが現れビックリ
する位。水深をもっと下げるとジンベイの全身が見える位まで透明度があり一安心。
なんとか巨大ジンベイを楽しむ事ができ良かった~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



大きなうねりが・・・

想像以上の台風うねりが沖合に入ってきておりました。台風よイタズラするの
早すぎない?
慶良間ファンダイビングを開催させて頂いたのですが、ポイントに着いた瞬間
透明度が~ガーン!と思っていたのですが、透明度が悪いのは水面のみで
沖合に行けば行くほどドンドン綺麗になり青い海が待っていてくれました。うねり
の影響でポイントも限られてしまいましたが、次回のお楽しみにしておいて下さいね!
本日は有り難う御座いました!また、遊びにいらして下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



またまた台風発生・・・

2016年9月11日 天気:曇り

台風14号の下に、またまた台風が出来ちゃいますね・・・9月になって、立て続けに発生している台風。。。
まだ、台風の影響は出てませんが、今後の動きが心配ですね。。。

今日も近場ボートポイントへ潜ってきました!今日の近場は「真栄田岬」周辺のポイント。
イマイチ、透明度が抜けてませんでしたが、フレンドリーなお魚達に囲まれてきましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中では、季節外れの「コブシメ」に遭遇。丸っこくなってて、可愛いコブシメでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は、慶良間へ行って来ます!



海日記の更新が途絶えていましたが・・・

2016年9月11日 天気:晴れ後曇り

行って来ました!1泊2日のお泊りで、私の大ー好きな「渡名喜島」ツアーへ行って来ました!
今回もレクティチュード号で出港し、ポイントを渡りながら、夕方、渡名喜島へ上陸。
2年振りの渡名喜島は、港には新しく浮桟橋が完成し、
ふくぎ並木が綺麗な島の中は、夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気。
そのライトアップもメイン通り以外の道でもライトが整備され、島全体がステキな雰囲気に包まれてました。
今回、水中写真が一枚もなく・・・陸だけの写真になっちゃいましたが、また「渡名喜島」へ行きたい!
fukutona1 fukutona2
fukutona3 fukutona4
ちなみに、今日(11日)は、久し振りに万座周辺の近場ボートダイビングへ行って来ました!
ちょっと透明度がイマイチでしたが、3本地形攻めで楽しんで来ましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



透明度抜群!

やっと、台風の影響から立ち直り昨日から透明度がグングン回復してきて
おります。
慶良間ファンダイビングを開催させて頂いたのですが透明度がいいと入った
瞬間、テンションが一気に上がってしまいますね!抜群の青い海に群れる
熱帯魚、最高に気持ちの良い水中世界を堪能してきました。
明日は綺麗な海の保全活動!白化が心配ですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



仲良し4人組

2016年9月2日 天気:晴れ

台風12号が過ぎ去り、ピーカンの良いお天気!
海はと言うと・・・沖合のうねりは、まだありますが、これから徐々に落ちついてくる予報。

今日は、沖合のうねりと北西の風だったので、慶良間ではなく、近場ボートポイントで潜ってきました!

今日のお客様は、仲良し4人組の皆さん!しかも、今年ライセンスを取得したばかりで「初」ファンダイビング。
チームIKEちゃんと一緒に、初めての沖縄の海を楽しんで来ましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1本目は泳ぐのに一生懸命でしたが、2本目はみんな別人になったかのようにスーイスイ!
船酔いでダウンしちゃいましたが、是非、また遊びに来てくださいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



また~

またまた台風発生!?海、落ち着きませんね~北から大きなうねりが
残ったまま南寄りのうねりも入ってきております・・・が、風向きのおかげで
近海はとても静か。透明度もいいし助かっております。
と、いうわけでチービシで潜り、その後、本島にて2ダビイング。のんびり
生物ウォッチングを楽しんできました!
dot1dot2
dot3dot4

dot5dot6




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP