久し振り!?

2~3日?出航できませんでしたが、海も少しご機嫌を取り戻してくれた為
久し振りに船を出す事ができました。沖合はまだうねりが残っておりましたが
ポイントは静かで助かりました。地形に生物、透明度もドンドン良くなってきて
良かった~Mさん!Tさん!画像有り難う御座います!!
ibr1ibr2
ibr3ibr4
ibr5ibr6
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ibr9



今日もゴリラチョップ

2016年8月30日 天気:晴れ

天気はいいんですが、北西の風で、今日も「ゴリラチョップ」でビーチダイビング。
沖合に出てしまえば、意外透明度がよく、キレーな砂地で癒されてきました。
最大水深7M位ですが、こーんな浅瀬にカマスの大群が!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もうそろそろ「レクティチュード号」を出港させたいなぁ~。。。出動は明日からかな???



クマパラ合宿

2016年8月28日 天気:晴れ一時雨

台風10号の影響で、今日から北西の風。。。
「クマパラ」合宿3日目ですが、ここで潜れるのも今日までかなぁ~。
風が西寄りになってので、水面がパチャパチャと・・・透明度もイマイチになってきました。

今日もぶら~り、ぶらりと砂地を散策してきましたよ!
みーんな思い思いにデジカメでパシャり!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA kumaa2
写真を撮っていると、アッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。。。

kumaa3 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は、どこの海で潜れるのでしょうか。。。早く落ちつてい欲しい!



超巨大

PADIアドバンス講習ファンダイビングを開催させて頂きました。近場の
ボートポイントにて開催させて頂いております。
お天気、透明度はいいのですが、北風が強くて・・・台風の大きな大きな
置き土産、全然有難くありません。早く落ちついてくれるといいのですが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は太もも位の太さがある巨大ウツボに遭遇。恐怖心すら覚えました・・・



今日も近海にて

北東の風が強く今日も近海のポイントにてファンダイビングPADIアドバンス講習
を開催させて頂きました。
風向きのおかげで昨日よりも透明度も良く綺麗!水温も高いのでポイントのアイドル
も勢ぞろい。カメも姿を見せてくれたし言う事なし!
明日はもう少し風が止んでくれないかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

港ではこんな可愛い生物も楽しむ事ができましたよ~



久し振りに!

少なからず台風の影響が・・・この時期に思わぬ北風。冬場にいつもお世話に
なる北風に強いポイント「クマノミパラダイス」にて体験ダイビングを開催させて
頂きました。
最初、不安な感じだったお母さん。水中では落ち着き楽しんで頂けている感じ
が伝わり一安心。近場もなかなか綺麗でしょ~生物も豊富だし、サンゴも多いし。
また、遊びにいらして下さいね!!
本日、お越し頂いた皆さん!有り難う御座いました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー

2016年8月24日 天気:晴れ

台風10号が接近中ですが、天気は晴れ!
徐々に風やうねりが大きくなってきましたが、ショップ前周辺は、まだまだ静か。
今日は、午前・午後とジンベエザメファンダイビングを開催致しました。
久し振り!ジンベエザメに会いに行きましたよ!
今日は、ジンベエにくっ付いているコバンザメ同士のバトルや、コバンザメにくっ付いて泳ぐツムブリの子供達など、
ジンベエ以外にも楽しむ事が出来ました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



8月保全活動

2016年8月22日 天気:晴れ後曇り

今日は月一度の保全活動の日。
もう8月下旬だというのに、今年は、まだ一度も沖縄本島へ台風が来てない!
それが原因で水温が高く、サンゴに影響が・・・
これまでの保全活動で、浅瀬のサンゴが綺麗な「知志」を保全してきましたが、
この高い水温が心配で、モニタリングも兼ねて行って来たんですが、潜ってビックリ。
想像以上に広範囲で白化しており、ハードコーラルだけでなく、ソフトコーラルやイソギンチャクまで真っ白。
このままだとサンゴが心配。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



好天

慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。お天気も良く快適!
久し振りに姿を見せてくれた生物や幼魚達が楽しませてくれました。
いつまで続くかこの海・お天気。台風が心配だな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



良く頑張りました!

2016年8月20日 天気:晴れ

昨日からスタートしたPADIレスキューダイバーコース。今日は慶良間でみっちりと講習してきましたよ!
この3日間の集大成。水中捜索から水中引き上げ、器材脱着しながら曳行、ボートへのエキジット。
ホンと良く頑張りました!申し分なしの素晴らしいスキルを見せて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中では、ずーっと練習ばかりでしたが、ホンの少しだけ、寄り道・・・
夏だけの景色ですから、是非、見せたかったんだぁ~。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
目指せ!インストラクター!!



レスキュー講習スタート

昨日、EFR講習を修了し今日からPADIレスキューダイバーコース
開催させて頂いております。ボートを出し近海で開催させて頂いたのですが
レスキュー講習にピッタリな透明度。捜索の練習にはもってこいです!
ファンダイビングでなくて良かった。この透明度、少し悲しくなりますから・・・
海が終わると楽しい・楽しい学科ですよ~張り切っていきましょう!!もちろん
明日もね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ベタ凪!!

今日もベタ凪!波一つありません。ずっとこんな海が続いてくれるといいのですが。
慶良間ファンダイビングを開催させて頂いたのですが、海中も透明度抜群!最高の
ダイビング日和に!明日もこんな海だったらいいのにな~!!
あ!ウークイだ!急がなきゃ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



透明度抜群!

慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。今日は慶良間諸島の
「黒島」からスタートしたのですが、透明度抜群!最高の慶良間ブルーが
お出迎えしてくれました。透明度が良いだけでエントリーした瞬間にテンション
が上がってしまいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2日前にも遊びに来て頂いたHさん。有り難う御座いました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
3ダイビング目のポイントは今が旬のこのポイント。今一番のお気に入り!明日も楽しんで
きます!!



楽しかった~

慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
静かで青い海、青い空。真っ白い砂地には光が差し込みもの凄く綺麗な
水中世界が。砂地にある根にはたくさんの小魚。もう、たまりません・・・
上がりたくなかった~エラ呼吸が出来ればずっといたのに。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこいつもまだいましたよ~



夏日に!

太陽燦々。気持ちの良い一日となりました。海の方は慶良間ファンダイビング
慶良間スノーケリングを開催させて頂いたのですが、時折、大きなウネリが入って
くるポイントも。うねりが無ければ最高なのに!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
スノーケリングでもカメを見る事ができて「ホッ」とした瞬間でした。また、遊びに来て下さいね!!
楽しい沖縄旅行、夏休みを!!



凄いお母さん

今日、遊びに来て頂いたIさん一家のお母さん。もう、言葉にならない位
愉快でこちらが楽しませて頂きました。船上もホンワカした笑いに包まれ
最高の空間を生み出してくれます。一日、スノーケルで遊んで頂いたのですが
ガイドしている私が楽しませて頂きました。有り難う御座いました!今晩は
最高に美味しいビールが飲めそうです!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



いっぱい遊んだ後は・・・

今日は仲良しMさん一家と共に慶良間体験ダイビング!お子さん二人は最初耳抜き
に苦戦しましたが、2ダイビング目は難なく、スイス~イと。スノーケルしてダイビング
して御飯食べてダイビングしてまたまたスノーケル。イッパイ遊んだ後はすぐに軟体動物
になってしまいました。双子なのでお二人の軟体写真を撮りたかったですが女の子なので
ご遠慮しました。また、遊びにきてね~夜も寝ないで遊ぶんだよ~!折角の沖縄旅行
なんだから!!
ias1



いやぁ~大きかった!

慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。行きも帰りも船はドンブラコ~
でしたが、ポイントは静かだし綺麗な海が待っていてくれました。今日は特大の
生物にも会えたし!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
このポイントで出会えると思っていなかったのでビックリ。もう少し近寄れたらな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
カメも姿を見せてくれたので撮影大会開始!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
慶良間ブルー!気持ち良かった~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの群れ。いつまで楽しめるかな~



ピカチュウを探しに

今日は久し振りに万座方面へと。ここ最近の大雨のせいか透明度が少し残念
でしたが、海は静かだし、生物、地形共に楽しめて良かった!先日、噂に聞いた
ピカチュウも確認できたし!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

いた~ピカチュウ!遂にGET!!



イマ、話題の!!

オリンピック!ではありません。慶良間ファンダイビングの日記をUPさせて頂きます。
水中と陸上のリンクした話題を!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
一つ目!話題のドリーとニモ!潜っていて今日の日記はこれだ!と思いパシャっと。
二つ目!ポケモンのスナカケモンスターに遭遇してしまったカメ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂まみれになり目が悲しそう・・・気を付けてあげましょうね・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
3つ目!は何もありません・・・
明日は万座方面にて楽しんできます!!



慶良間リフレッシュ!

2016年8月7日 天気:曇り時々雨

今日もさえないお天気・・・でも、綺麗な海を求めて慶良間へ行って来ましたよ!
雨でも曇りでも、やっぱり慶良間は綺麗!
ここ最近、はまっているスカシやキンメの群れ!今日も見てきましたよ!見ごたえある群れでした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA P8077540
また、リフレッシュコースへご参加頂いたRさん親子!スキルも泳ぎもバッチリ!
これで明日のジンベエザメツアーの準備は完璧!明日のジンベエザメツアーも楽しもう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



飛行機の時間には気を付けて

慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。1ダイビング目が終わり
雑談していると、な・なんと!夜中の3時のフライトで戻られるとの事・・・
って事は複数日潜ってるし・・・時間がない!撃沈。あとはのんびりスノーケル
で楽しんで頂きました。次回、リベンジお待ちしております!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



あ~

今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。お天気は相変わらず
曇り空とパッとしませんが海は凄く静かだし透明度もイイ!色々な生物も姿を
見せてくれるし、水中にいる方がいいな~船上にいるより。カラッと青空帰って
来てください!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA来週も楽しみましょうね!!



雷ゴロゴロ

慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。出港時から雷がゴロゴロと
鳴り、慶良間でもゴロゴロと。本当に不安定なお天気・・・しかし、水中は透明度
も良く楽しんできました!明日は晴れますように!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
勉強が落ち着いたらまた、遊びにきてね~



流れがハヤイ!!

うわ~!慶良間へ向かうはずが流れのせいか渡名喜島に行ってしまいました。
流れって怖い。
が、渡名喜島に行って大正解!素晴らしい海が待っていてくれました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
渡名喜島といえば「ブルーホール」今日は伊勢海老もたくさん!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、カメ!何匹見たんだろう・・・特大サイズばかり・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
マダラもまわりを泳いでくれてラッキー!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
帰りにはイルカも!もりだくさんな1日となりました。



リクエストを頂いたので

慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
両チームからカメリクエストを頂いたので潜ればほぼ100パーセント見れる
カメポイントへと。たくさんのカメが今日もお出迎えしてくれましたよ~
有り難うね!亀さん!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



不安定な天候

晴れ!と思っていると雨雲。その後、大雨、雷ゴロゴロ少ししたらまた快晴!
コロコロ変わる不安定なお天気。雷が鳴り始めたらダイビングは止めて避難
して下さいね!
今日は近場ボート体験ダイビング、午後からジンベイザメファンダイビング
開催させて頂きました。
近場でご参加頂いたTさんご一家。有り難う御座いました!H君!耳抜きが
上手くいかず残念でしたがリベンジ待ってるね~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後からは何度目のチャレンジでしょう・・・海も良くやっとジンベイに会える
事が出来ました!Sさんおめでとう御座います!!(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA明日からも楽しみましょうね!!




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP