更新できてなかった。。。

2016年7月31日 天気:晴れ

昨日の海日記、いい写真が撮れてたので、張り切って載せたんです!
が、うまく更新されていなかったのが判明・・・今日の日記と一緒に、是非、昨日の海日記も見て下さいね!

今日は雨に降られずに済みました!超ービッグなモヨウフグですが、この写真じゃー大きさが伝わらないのが残念。
ホンと、まんまる太ったフグだったんですよ!きっとトラフグだと100人前分???
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ウツボも気持ちよさそーにクリーニングされてました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨日は豪雨でしたが、その影響もなく、透明度バッチリな慶良間でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



水中はいいが・・・

久し振り!の雨にやられました・・・良い久し振り!ならいいのですが・・・
特に3ダイビング目の時は雷ゴロゴロ、大雨に。明日、晴れてくれますように!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今が旬の生物も楽しめたし良かった~!!



大変、有難いのですが・・・

今日も慶良間諸島へと
bena1
道中は波一つなくベタ凪の海!ツルツルの海!

bena2

ポイントももちろん静か。透明度も抜群!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温も高いのでカメも夏バテ気味・・・!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

有難いのですが、この綺麗なサンゴが少し心配・・・台風はゴメンですが・・・



良い日々

最高のダイビング日和が続いております。慶良間ファンダイビングを開催させて
頂いたのですが、風、波もなく透明度も抜群。心地よい流れに乗り慶良間の海中
を浮遊してきましたよ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

koiki9koiki10

明日も静かな予報!楽しんできます!!



講習最終日IN慶良間

3日間続いた講習最終日となりました。プチ贅沢をして透明度抜群の慶良間
で開催させて頂きました。
最終日、スキル、バディーシステムも完璧!講習でした事を忘れずこれから、
世界中の海をお楽しみ下さいね!!有り難う御座いました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAkeko4
こまめに残圧もお互い確認し、素晴らしいバディーシステムでした!!



すごく上手!

PADIオープンウォーター講習2日目!昨日、プールで練習したスキルを海で
思いっきり発揮してもらいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
海に入る前に素晴らしい笑顔頂きました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泳ぐ姿勢もバッチリ!お上手ダイバーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フロートを上げる練習。雲が出てきたので本当に漂流している様な画に・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
凄く元気だったのですが、昼食後の学科は時折、ため息が・・・
明日は慶良間の海でもう一日楽しみながら頑張りましょう!



まるで滝だ!

2016年7月22日 天気:快晴

今年一番の「知志」!光のカーテンではなく、東南アジアで一番の「ガラスマオの滝」のようでした!
幅広の滝を後ろから見たかのような感じでしょ???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
洞窟の中も光り輝いていましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久し振りに再開したKさんに、モデルになってもらいましたが・・・気に入って頂けたかな?!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう一つのポイントでは、まだ行ったことがありませんが、私的に「与那国」にある海底遺跡っぽく撮ってみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日は水中で面白い事が起こったんですよ!穴にいた一匹のタコを発見!様子をうかがっていると、
なんと!もう一匹のタコが同じ穴に入り込んだんです!タコのデートを目の当たりにした瞬間でしたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



みんなでケラマ!

2016年7月22日 天気:快晴

今日も快晴の沖縄!ダイビング日和、続いてます!このまま順調に続くといいなぁ~。

今日は、仲良し二家族みんなで、慶良間へ行って来ました!
体験ダイビングへ挑戦かつ、スノーケルを楽しむぞ!っと。
スノーケルが大好きになったようで、ポイントへ着くと一番乗りで海へ!スイ~スイと泳げるようになりましたね!
帰りの船では、全パワーを使い切ったようで、みーんな爆睡!!笑
ここまで爆睡してくれると、なんだか、嬉しいなぁ~と思った瞬間でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ショップツアー2日目

今日も風、波もなく最高のダイビング日和に!ショップツアー2日目も最高の
コンディションに恵まれました。
真面目に色々、お伝えしたいのですが、これから打ち上げなので今日はこの
へんで・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
boxi9



午後から出航!

本日はショップツアーの方達と共に残波岬方面へと。夏場は透明度がイマイチに
なる事が多いポイントですが、今日は25M程あり綺麗!ここは地形ポイント!なので
今日もクレパス・洞窟を楽しんできました!明日は慶良間ブルーを満喫しましょうね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAshoza3
shoza4港の風景が綺麗だったので一枚。撮影の腕をあげないといけないな・・・



ダイビング日和に

一瞬、パラパラとしましたが、風・波もおさまりダイビング日和となりました。
水中も本来の慶良間ブルーを取り戻してきてくれております。このまま、ずっと
落ちついてくれていていいですよ~ご遠慮なく!
明日は着後のお客様。どこへ行こうかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ヤッタ~!!

やっと・やっとです。強風が止みご機嫌の良い海が戻ってきてくれました。
おかげでポイントの選択肢も増えダイナミックな地形ポイントへも。明日は
もっと良くなる予報!ようやくです。
慶良間ファンダイビングに参加して頂いた皆さん!有り難う御座いました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



見れて良かった~!

慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
お天気も良く最高!なのですがもう少し海が落ち着いてくれるといいのに・・・
特にカメポイント、カメ!リクエストは頂いていなかったのですが出てくれて
良かった~群れも凄かったし!!明日も楽しみ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
han4



荒れております

慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。ポイントもうねりがある所も
ありましたが、道中は・・・船に弱い方はきつい海況に。いつになったら落ち着く
のでしょうか・・・
が、海中はやっぱり綺麗!慶良間ブルーが待ち構えてくれておりました。明日は
もう少しマシになってくれればな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



月一の保全活動

お天気は良いのですが、相変わらず強い風が吹いております。でも今日は
保全の日!そう、プロしか乗っていないので多少、荒れていようがお構いなし
で出港。しっかり、月一の保全活動を行ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
駆除しても駆除してもまだまだ・・・地道にいくしかないですね・・・
hore3



止まないね~

相変わらず強い南風が吹き続けております。ようやく、明日から少し良くなりそうです!
本日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。ポイントは南風にも強い
残波岬方面へ。ダイナミックな地形を満喫してきましたよ~!!さすが幼魚の季節。群れる
小魚も凄かった~!!明日は保全日。どこへ行こうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



まだ近くに?

もの凄い風が吹いております。おかげでショップ前の海も大荒れ・・・
今日は船も出港せず恩納村の海、船にお世話になりました。過ぎ去った
ハズの奴・・・まだ、本当は近くにいるのでは・・・?早く落ちついてくれないかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
真栄田岬と言えばツバメウオでしたね~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
深場は相変わらずハゼワールドでしたよ!!



行きはヨイヨイ

風が強く波が高い1日でした。残波岬方面にて近場ボートファンダイビング
開催させて頂きました。行きはまだそこまで揺れなかったのですが、帰りは・・・
船に強いお客様ばかりで助かりました。台風が去り落ち着いてくれると思って
いたのに・・・早く、ご機嫌なおして~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



早いな~

GBダイバーズ沖縄ツアーも最終日。楽しい時間は本当にアッというま・・・
台風が心配でしたが3日間、予定通り潜る事ができて良かった!透明度も
良かったし。今日は沖縄にしかいないトウアカクマノミを見に行ってきました。
次は海外ツアーか秋の沖縄ツアーですね!!楽しみにお待ちしております!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆でトウアカクマノミを
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



青かった~

本日はGBダイバーズ御一行様2日目!朝から近海2ダイビングしてきました。
砂辺方面、水釜と行ってきたのですが両ポイント共に青い!まさにグランブルー
の海でした。光も差し込みソフトコーラルがとても綺麗に。真っ白い砂地の根に
群れるスカシテンジクダイも綺麗だったな~
さ~て明日はどうなるか・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



GBダイバーズ参上!!

遂にGB(ジジババ)ダイバーズが沖縄に上陸、参上しました。GBダイバーズ
なので水中SPを少し多めにつけて完全警備体制にて業務遂行。
港から出てすぐのポイントにて近場ボートファンダイビングを開催させて頂き
ましたが、魚影が濃くていいね~と一言。この一言が明日の活力に!明日も
完全体制にて楽しんで頂こうではあ~りませんか!
慶良間チームは透明度抜群の海を楽しんできたみたい。GBダイバーズにも
も見せてあげたかったな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
嘉手納中学校2年生が職場体験にて乗船。地元の海、綺麗だろう~ゴミ捨てないよ~



ワイルド&癒しで

今日も最高のダイビング日和に!慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
豪快な地形、群れ群れのカラフルなお魚達を楽しみ、最後は真っ白な砂地で癒され
本日のダイビング終了~台風嫌だな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
jika3jika4



ラッキー!!

慶良間へ向かう途中、今日はイルカがお出迎えしてくれました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
少しの時間でしたが船の周りで遊んでくれて船上は大盛り上がり!海に入る前から
テンションが上がります!
今日は慶良間ファンダイビング、そして、慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
今日もマッタリと慶良間の水中世界を満喫させて頂きました。
iruiru3iruiru4
iruiru5iruiru6
iruiru7iruiru8
iruiru9OLYMPUS DIGITAL CAMERA

iruiru12iruiru13

通り雨もありましたが、これだけ暑いと恵みの雨に!



体感温度39度

お気を付け下さい。今年は暑すぎます・・・海に入っていると気持ちいいのですが。
体感温度39度の日もあったようです。沖縄へ来られる方は水分補給をお忘れなく。
isiy10isiy11
今日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。ホント~にここ最近の透明度は
良い感じ!!水温も高いせいかお魚達も元気に泳ぎ回っております。サンゴが少し心配
ですが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAisiy4
isiy5isiy6
isiy7isiy8
isiy9
isiy12isiy13
本島から慶良間へ向けたくさんのヨットが!!気持ちいいだろうな~



小さいのから大きいのまで

珍しく今日は残波岬からスタートし、その後、慶良間へと。
co1co2
残波ではピグミー観察、撮影大会。が写真がピンボケ・・・残波、慶良間で全ダイビング
ドリフトしていたのですが、小物から大物まで楽しむ事ができました。旬の生物も満喫
できたし!!明日も楽しみ!!
co3OLYMPUS DIGITAL CAMERA
co5co6
co7co8
co9あ~楽しかった~!!




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP