夏日だ!

2016年2月28日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気!日差しも強く、車内では冷房をかけるほど暑かったんです。
空を見上げると、青空にモクモクと入道雲が!まるで夏のような空でした。
こーんなに天気が良いので、ちょっとそこまで「レクティチュード」に乗って出港!
目指すは残波岬!残波岬は、流れと波でダイビングできるコンディションではありませんでしたが、
この時期ならでは、一瞬でしたが『クジラ』を見る事が出来ましたよ!!
このイイー天気、続くといいなぁ~!!
hnk2 hnk1



ジンベイ&ビーチファンダイビング

今日は朝から曇り空・・・昨日の太陽様、本日も期待していたのに。残念。
が、曇り空なんか関係ありません。「ジンベイザメ&ビーチファンダイビング
を開催させて頂きました。
ジンベイザメは今日も元気イッパイ!泳ぎ回り、餌を食べ、いつも通り大暴れ。
少し、会っていなかったので元気な姿を見て一安心。
ビーチファンダイビングはショップの目の前「水釜」にて。やっぱりいつも見ても
ソフトコーラルの群生は見事。しかし、クジラの声が響き渡っておりました。
透明度も良く良かった~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



保全活動日

午前中はドンヨリ曇り空でしたが、午後からは青空が広がり気持ちの良い
一日に。久し振りに車内でクーラーをいれたかも・・・
本日は月に一度の保全を。少し波があった為、チービシ諸島「神山島」にて
開催させて頂きました。潜ってみると早速、白化したサンゴが・・・周りには
サンゴの天敵がたくさん・・・また、来月行くから逃げずに待ってろよ!!
どこかへ消えてくれてもいいぞ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



いい正月でぇびる

2016年2月9日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴でポカポカ陽気!
嘉手納漁港では、旧正月の初起こし(はちうくし)で、関係者が集まり賑やか!
龍宮神の前で集まり、この一年の「航海安全と大漁祈願」を行ないましたよ。
ピッカピカになった「レクティチュード」と旧正月を迎え、シーズンに向けての気合と準備はバッチリ!
今年も「怪我なく・事故なく・元気よく」行きましょう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



晴れてくれた~!

お天気が良くなってくれたおかげで船のお掃除が無事終了しました!海の方は
大荒れとなっておりますが。
朝方、ポツポツと降っていたので心配していたのですが、青空が広がり太陽が!!
心配していたペラにも塗料を塗る事ができこれから降ろしに行ってきます!!
fo1fo2
ペラもピカピカ!!嬉しい~!!



最終チェック

午前中は一面青空の気持ちの良いスタートとなりましたが午後からはドンヨリ曇り空。
おまけに雨まで降ってきてしまいました・・・
船の船底掃除をしているのですが、ペンキを塗り最終段階、午後からもうひと踏ん張り
で完成!ってところで雨がパラパラと・・・仕上げは明日に持越し。綺麗にして早く走りたいな~
msai



船底掃除スタート!

昨日までの強い風もようやく落ち着いてきてくれました。おかげで海も少し
ご機嫌を直してくれております。
さぁ~本日より毎年恒例の船底掃除の季節がやってまいりました。ありがたい
事に今年から我が母港「嘉手納漁港」に上げる事ができ助かっております。
かなり、海人の方にお手伝い頂きましたが・・・いつも有り難う御座います。
明日から本格的にスタート!ピカピカにしますよ~!!
sta1



近場ボートダイビング

2016年2月1日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、昨日とは真逆のあいにくの曇り空・・・時折雨も降りましたが、綺麗な虹が見れました!
天気予報もお昼頃から北風が強くなり、波も2Mから4Mと一気に高くなる予報。。。
午前中勝負で近場ボートダイビングへ行って来ました。
昨日の続きで、じーっくりと砂地の生物を探しに出かけましたよ!

でも、予報通り2本目が終わるお昼頃、一気に風が強くなってしまい、すぐさま港へ帰港する事になっちゃいましたが、
今日も潜れてよかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP