慶良間と万座にて!

午後に少し雨が降りましたが、ほぼ快晴!気持ちの良い青空がお出迎えして
くれました。海も青いし気持ち良かった~
本日は慶良間ファンダイビング万座ファンダイビングを開催させて頂きました。
慶良間の海は台風後の濁りも取れ慶良間ブルーが戻ってきてますよ~抜群の
透明度となっております。
万座では地形を楽しみ、のんびり生物ウォッチングを。Mさんの写真を今日は
お楽しみ下さい!Mさんいつも有り難う御座います!!
kurum1kurum2
kurum3kurum4
kurum5kurum6
kurum7kurum8



リベンジ、できました!

2015年8月30日 天気:晴れ

今日は、前回、慶良間へ行けなかったEさん達のリベンジの日!
もちろん、行けましたよ!!慶良間リベンジ、達成できました!!
しかも、今回が「初」慶良間だったので、嬉しさ倍増!!のんびりと慶良間ファンダイビングを楽しんできました。

今日は、人気ポイント「黒島」からスタート!
ここは群れてる規模がすごい!!キンギョハナダイやスズメダイの大群に囲まれます!
群れも凄かったんですが、ネムリブカが大接近してくれて、嬉しい瞬間でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日は、何故かカメの遭遇率が高く、行くとこ行くとこカメに会えたんですよ!
アオウミガメとタイマイの両方、会う事ができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
日差しが差し込み、今日の慶良間は、ホンと透明度もよく、綺麗な海でしたよ!
やっぱり今日の一番は、リベンジできた事かな?!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へと

んカラッと晴れて欲しい!本日も頭上には雲が・・・早くスッキリしてくれないかな~
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング、そしてリフレッシュダイビング
と慶良間の海を満喫させて頂きました。慶良間へ向かう途中にはイルカも姿を見せて
くれたしラッキー!あとはお天気だけ!!
okim1okim2



近場ボートポイントにて

朝はどんより曇り空。時折太陽が顔を見せてくれ青空も広がりましたが
少しすると雨が降ったりと変なお天気・・・明日はカラッと晴れて欲しいな~
本日は近場ボートファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
台風後の影響もあり透明度は10~15Mとイマイチでしたが元気な生物達が
楽しませてくれました。ソフトコーラルの群生も台風に負けてなくて良かった~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間保全活動

今日の午前中は雨にやられてしまいました。びしょ濡れになりましたが次第に青空が
広がり太陽燦々、暑い位に。おかげで服も乾き助かりましたが。
本日は月に一度の「慶良間保全活動」へと。台風後だったので目指していたポイントは
諦め湾内での活動に。ここはいないだろうな~と思っておりましたが浅瀬にはたくさんの
駆除対象生物が。普段、潜っていてもこんなに浅瀬は行かないもんな~次回からは浅瀬
もしっかりチェックしてみます!!
rri2_thumb
画像は以前の物を使用しております。



またまた奴が・・・

奴がやってきます・・・15号ちゃん。毎週、遊びに来てくれているような気がします・・・
ショップ、船の台風対策を。被害もなく早く過ぎ去ってくれるといいのですが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ショップ前のポイントもうねりが大きくなってきております。もちろん、良い子の私は海には
近づきません。皆さんも絶対に近づかないで下さいね~!!



うねりが・・・

今日からうねりが大きくなる予報だったので午前中のみ慶良間へと。慶良間へと
向かう時はうねりもなく静かな海。ポイントに着いて海を見ているとだんだんうねりが
大きくなってきた為、2ダイビングした後、静かな本島へと戻ってきました。
本日は慶良間体験ダイビングPADIアドバンス講習を開催させて頂きました。
午前中だけの慶良間となりましたが楽しんで頂けたかな~また、静かな時にリベンジ
お待ちしております。本日、遊びに来て頂いた皆さん!有り難う御座いました!
明日は本島近海で楽しんできます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



コンディション、回復!

2015年8月18日 天気:晴れ

今日の沖縄は、晴れ!昨日一日降り続けた雨も止み、波もおさまり、やっと海況が良くなりました!
久し振りに慶良間への道中、快適に過ごせました。

今日は、慶良間体験ダイビング慶良間スノーケルPADIアドバンスドコースを開催させて頂きました。
アドバンスコースで使用するメジャーを使って透明度を測定してみたんです!
さすが!慶良間。30Mあるメジャーの長さもぶっちぎりだったんですよ。
まさに「慶良間ブルー」ですね!!いつも見慣れているせいか、改めて30Mの透明度を確認する事ができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は、アカヒメジとノコギリダイの群れが綺麗でした!
その中に一匹だけ、どでかいタマンがいたりと、見ごたえある群れでしたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



8月なのに11月末

いや~一日、雨にやられてしまいました・・・8月だというのに11月末!?と
思う位寒い!!思わず船の暖房をいれてしまいました。水中は暖かいのでご安心
下さい。
今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。雨に加えて冷たく強い
風に悩まされましたが、透明度も良く楽しむ事ができました。船上にいるより早く
快適な海に入りたい!と思う冬のような珍しい夏の日でした。明日は晴れてよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は頑張って写真撮ってきます!



早く落ち着いて~

いや~昨日の雨は凄かったショップ周辺の道は冠水。車も危なかったので移動
させる位でした。恵みの雨もやりすぎは勘弁して欲しいものです・・・
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
昨日に引き続き本日もうねり、風が強く道中の船はドンブラコ~と。早く落ち着いて
くれないかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



南西の風強く

お天気は悪くなかったのですが、南西の風が強く船は揺れてしまいました・・・
ポイントは静かなのですが、船に弱いお客様は少し大変だったかも・・・
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。透明度もドンドンと
良くなってきており1ダイビング目のポイントなんてもの凄く綺麗でした!これぞ、
沖縄の海!やっぱり青い海は最高!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へGO!

2015年8月14日 天気:雨後曇り

今日は、どんより曇り空・・・雨も降り、一日ご機嫌斜めなお天気なのかなぁ~と思っていたんですが、
雨はすぐに止み、快晴までとはいきませんでしたが、お天気も回復したんですよ!
やっぱり晴れてると嬉しいですね!

今日は、慶良間ファンダビングを開催させて頂きました!
慶良間へ行く道中、またまた凄いのに遭遇しないかなぁ~とキョロキョロ辺りを見回してたんですが、
ん~、今日はフラれちゃいました!
今日の1本目はサンゴが綺麗な由比が浜、2本目はちょっと地形チックに楽しもうとクレパスへ、
3本目はのんびり砂地とサンゴ、カメに会える確率が高い儀志布へ。
カメいないなぁ~と諦めてたら、こーんな近くにアオウミガメが休んでましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



バショウカジキに大興奮!

なんと!慶良間へ向かう途中「バショウカジキ」が姿を見せてくれました!
イルカもいたのですがイルカよりバショウ!もう大興奮してしまいましたよ~
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。もちろん、水中も
楽しんできたのですが、今日はイルカの群れ、バショウカジキにもっていかれて
しまいました。明日もでてくれないかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



万座へ!

2015年8月12日 天気:晴れ

今日は、久し振りに万座周辺のポイントで近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
1本目は地形好きにはたまらない「万座ドリームホール」へ!
今日は透明度も良く、ドロップ沿いを泳いでいると宙に浮いたような・・・この浮遊感がたまらなくイイ!
地形を楽しんだ後は、のんびりじっくりマクロ天国!
面白い顔をしたヘビや草に見せかけた魚がいたりなど、2本目も楽しかったんですが、
3本目は透明度が落ち、折角の地形が・・・また次回、リベンジしたいと思います!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



快晴!気持ちいい~

快晴!静かな海!最高のダイビング日和となりました。本日は近場ボートファンダイビング
を残波岬にて開催させて頂きました。
残波岬といえば地形!豪快なドロップオフや穴、クレパスも楽しみの一つですが魚影も
濃いんです。今日は回遊魚も姿を見せてくれました。私チームはナポレオンと会えなかった
のが残念・・・リベンジだ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



かなり落ち着き

朝、港へ向かう途中のラジオから「高気圧に覆われ晴れ」と聞こえたハズ・・・
またまた、騙されてしまいました。慶良間へ向かい走って数分後・・・雨~
ずぶ濡れになってしまいました。誰か当たる天気予報知りませんか・・・
今日は慶良間ファンダイビング、そして、リフレッシュダイビングを開催させて
頂きました。海の方もかなり落ち着いてくれたのでポイント選択にも幅が広がり
カメポイントから始まり、サンゴ、地形ポイントを楽しむ事ができました。このまま
どんどん落ち着いてくれますように!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ん~折角・・・

台風が過ぎ去り初慶良間。折角、透明度も良くなっていたのにまたまた・・・
天気予報も晴れ!だったのに午前中は見事に裏切られてしまいました。
午後からは気持ちの良い青空が広がってくれましたが。
台風明けすぐなので向かう道中も大きなうねり、ポイントにもうねりはありましたが、
慶良間へ行けただけでも有難い。贅沢は言ってられませんね~でも、もう台風はいらないですよ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



足音が

台風の足音が・・・風がどんどん強くなってきております。うねりはまだ弱く
東風のおかげでショップ前周辺のポイントは静か。明日は大きなうねりが入ってくるのかな~
今日は港から出て5分ソフトコーラルが広がる綺麗なポイントにて近場ボートファンダイビング
PADIアドバンス講習を開催させて頂きまあした。
風向きが良いので透明度も良く太陽も出てくれていた為、サンゴがカラフルで綺麗でしたよ!

早く台風よ去っておくれ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間は今日までかな?!

2015年8月5日 天気:晴れ時々曇り

今日まで慶良間へ行けました!
今日は、慶良間ファンダイビングPADIアドバンスドコースを開催させて頂きましたよ。
台風13号が接近中とあって、徐々に風も強くなり、帰りの道中、うねりが大きく、かなりボートが揺れました。
明日はどうなるのか。近海は大丈夫かな~
台風が接近中とはいえ青空が広がり気持ちの良い一日に。風が強くポイントは限られてしまいましたが 透明度も悪くなく良かった!早く過ぎ去って下さい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



カメ、リベンジ!

2015年8月4日 天気:快晴

今日も快晴・ベタ凪の沖縄!猛烈に強い台風13号が接近中だなんて、ウソみたい。
今日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました!

今年は、イルカ運があるようで、昨日・今日と二日連続、イルカに遭遇したんですよ!
でも、今日のイルカは人見知りさんなのか、あまり遊んでくれませんでしたが、会えたのは、やっぱり嬉しい!
このイルカ運にあやかり、カメ運もUPしてくれたらいいなぁ~と思い、カメポイントへ。
実は、昨日、カメに会えそびれちゃったんです・・・なので、今日はリベンジ!
気合十分でエントリーすると、いました!いました!食事中のタイマイに会えました!
kamerib1 kamerib2
カメ、リベンジ達成!今日が最後日だったので、ホンと会えてよかったぁ~!!
最後に見た「ミナミハコフグ」の幼魚も可愛かったですね!!また、お待ちしております。



またまたイルカ!

本日も最高のお天気、海がダイバーをお出迎えしてくれました。慶良間へ向かう途中の
海も波一つなく快適!いつまでも続いてくれたらな~
今日は慶良間ファンダイビングPADIアドバンスコースを開催させて頂きました。ポイント
の透明度も良く、本当に最高のダイビング日和に。
本島へ戻る際にはイルカの大群が姿を見せてくれました。ラッキ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAokiy12



水中の方が

今日は一日、靄っていて陸上の視界は良くありませんでした。水中の方が良く見えていたかも!
本日は慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習を開催させて頂きましたが
いつ振りだろうと思う位静かな海!ベタ凪でした!
ただ、潮が下げ潮だったので、流れているポイントが多く、流れの少ないポイントでのんびり潜ってきました。
1本目はサンゴと砂地が綺麗なポイント、2本目は洞窟!
丁度、太陽が真上にある時の洞窟内は、光のカーテンが綺麗!今日は特に綺麗でした!
3本目はカメに会うために儀志布へ!もちろん、アオウミガメとタイマイに会えましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



透明度も良く

またまた晴天、ベタ凪の海に恵まれました。本日はご到着のお客様をお出迎え
近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。透明度良く、快適なダイビング
となりましたよ~
午前中は特に良かったのですが透明度も20~25M位ありいつも以上にスズメダイ
の群れが綺麗に見え、水中まで差し込む太陽光のおかげでソフトコーラルも一段と
華やかに見えました。いや~気持ち良かったな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP