ビーチダイビング

2015年5月31日 天気:曇り

今日で5月も終わりですね!!もう今年も折り返し地点だなんて、ホンと月日が経つのは早い。。。

今日はビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
南西の風だったのでショップ前のビーチ「水釜ケーブル」は波が高くNG。
この風だと「真栄田岬」は静かなので、のーんび真栄田ビーチで潜ってきましたよ。
真栄田岬のエントリーは、長い階段を下りて行くんですが、またそこを上がらないといけないポイント。。。
でも、ビーチの良い所は、時間を気にせず、エアーが続く限りのんびり潜れる!もちろん、ガッツリと楽しんで来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間デビュー!

2015年5月30日 天気:晴れ

暑い!暑すぎる夏日となりました。先日の大雨で透明度が心配でしたが
さすが慶良間の海。ケラマブルーがお出迎えしてくれました。
本日は慶良間ファンダイビング体験ダイビング、そしてリフレッシュダイビング
開催させて頂きました。こんな梅雨の中休みに来られるなんて余程、今日のお客様は
普段の行いがいいのかな。
海も静かだったしこのままでいてくれたらな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日は地形で!

2015年5月27日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、曇り後雨マークでしたが、ダイビング中は晴れ間が広がり、
雨に降られる事もなく、万座の地形を楽しんで来ました!

久し振りの万座周辺の地形!ちょっと透明度が悪かったのが残念でしたが、思う存分、地形ポイントを楽しんで来ました。
また、万座は地形だけでなく生物も面白い!
今日は、ピグミーシーホースを見に行ったんですが、折角の顔がイソバナに隠れてしまってました。。。惜しい・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、浅瀬のリーフは、前よりも更にサンゴが復活してたのでビックリ!このまま順調に育っててほしいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日のウミウシは、Sさんが見つけてくれたウミウシを紹介したいと思います。
「メレンゲウミウシ」と「キカモヨウウミウシ」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



快晴!

2015年5月26日 天気:快晴

久し振りに晴れました!今日は、梅雨の中休みになった一日でしたよ。

今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
一昨日の豪雨で透明度が心配でしたが、エントリーした瞬間、光が差し込み抜群の透明度!
明るさが広がり、まさに「夏」の慶良間の透明度でしたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サンゴが綺麗な「野崎」では、ラッキーなことにヤッコエイに遭遇!
写真を撮る事ができず残念でしたが、久し振りの野崎のサンゴとスズメダイの大群に囲まれ癒されました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、個人的に好きな「ハナビラウツボ」。水玉模様も素敵ですが、長い体を出し切った感があって可愛かったです。
ウミウシの卵や慶良間でウミウサギガイも見つけましたよ!
明日も晴れマーク!明日のダイビングも楽しみ!楽しみ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日は保全の日

2015年5月25日 天気:曇り

昨日の豪雨の影響で、ショップ前の海は濁ってます・・・結構、広い範囲で濁ってますが、
チービシ諸島を越えたあたりから、だいぶ濁りが治まってました。

今日は一ヵ月に一度の保全活動の日。渡嘉敷島のポイントで保全活動を行ってきましたよ。
サンゴがまばらにあるポイントなので、浅瀬を中心に広い範囲でレイシガイやオニヒトデを駆除してきましたが、
サンゴに絡まった糸くずも多かったような気がしました。

naz1
サンゴの隙間など下ばかり、見ている範囲も狭いので、ふと周りを見上げると、
こーんなに近くに魚がいた事にビックリします。思わず写真を撮っちゃいました!
タマンとアカヒメジの群れでしたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



水釜ケーブルでダイビング!

2015年5月22日 天気:曇り時々雨

やっと梅雨入りしましたね!今年は去年より2週間遅い梅雨入りで、
梅雨入り宣言後は、降ったり止んだりの繰り返しでパッとしないお天気が続いています。。。

今日は久し振り!ショップ前のポイント「水釜ケーブル」でのんびりビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
「水釜ケーブル」は、ソフトコーラルの群生が綺麗で、のんびり楽しみたい方にはオススメのポイント!
今日の水釜は、まだ水温が23度でしたが、そのお陰で、珍しいウミウシを見る事が出来ましたよ。
白いウミウシは「シロハナガサウミウシ」ですが、もう一つはなんでしょうか・・・初めて見ました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、綺麗なウミウシの卵を発見!まるでバラの花びらのようで、ホンと綺麗でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
他にもイガグリウミウシや、シラナミイロウミウシなど、まだ色んなウミウシを見る事が出来ましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも、一番ハッとした瞬間は水釜ケーブルにも『スカシテンジクダイ』が群れはじめた事!
まだまだ幼魚ですが、これからどんどん大きくなって、この根を埋め尽くしてくれるといいなぁ~。楽しみ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



シーズン到来

きました!いよいよ本格的にシーズン入りです。透明度もぐっと上がり空には
夏雲が。心地よい夏風も吹きダイビングシーズンがやっと訪れてくれました。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間スノーケル、そして、早朝からジンベイ+青の洞窟ファンダイビング を開催させて頂きました。最高の天気、海が出迎えてくれて最高の一日になりましたね!!
楽しんで頂けたでしょうか。
今日は水中カメラデビューしたMさんの写真をUPさせて頂きますね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



台風が過ぎ去り。

5月だというのに台風が遊びに来てくれました。用事があったのか一瞬で通り
過ぎて行ってくれたので助かりましたが、夜中の3時~4時位に雷、雨が一瞬
強くなりドキドキと。
昨日とうって変り、今日は全国的に真夏日になったようですね!沖縄も昨日
のどんよりとした空、大荒れの海が信じられない位一日で回復してくれました。
あ~暑い・・・
sakuj1sakuj2

一日でここまで変わるなんて・・・



ジンベエザメツアー

2015年5月9日 天気:晴れ

今日の沖縄は快晴!台風が接近しているんですが、嵐の前の静けさか、海はベタ凪!
まさにダイビング日和となりました。

今日は、午後からジンベエザメファンダイビングと体験ダイビングを開催させて頂きました。
初めてのダイビングでしたが、すぐに水中にも慣れ、皆さん、耳抜きも呼吸もバッチリ!
網の上からでしたが、ジンベエタッチもできちゃいましたね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ファンダイビングチームは、こーんなにもジンベエザメの近くまで大接近!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベエザメツアー、楽しんで頂けたかな?!
今日は天気もいいし、美味しいビールが頂けちゃいそうですね!!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビング

2015年5月9日 天気:晴れ後曇り

天気予報では曇り後雨でしたが、午前中晴れ間も広がり、以外にいいお天気になりましたよ!
今日は午前便ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
ジンベエザメポイントは、南風の影響で水面は多少波があり、透明度もイマイチでしたが、
3頭いるジンベエザメと一緒に元気イッパイに泳いでましたよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベエザメツアー終了後は、青の洞窟へ!
この南風なので、青の洞窟がある真栄田岬はベタ凪!!
ダイバーだけでなくスノーケラーも多く、洞窟内はごった返し???と思っていたんですが、
ラッキーなことに、ダイバーは私達だけの貸切!!なんてタイミングの良さ!!
お陰でじーっくりと洞窟探検を楽しむ事が出来ましたよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



べた凪、快晴!

本日も快晴!暑い沖縄となりました。海も静かで最高のダイビング日和に。
今日はゴールデンウィーク明けと言う事もありマンツーマンで慶良間ファンダイビング
を開催させて頂きました。
太陽もキラキラと言う事もあり潜る前からテンションは上がり、イザ!水中へ!けど
陸が暖かい分、水中はなんか余計に冷たく感じてしまいましたが、水中カメラを片手に
じっくりとダイビング。しかし、ポイントによって透明度の差が凄かったな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビング

2015年5月7日 天気:曇り

今日はジンベエザメツアーと青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
GWが終わった翌日とあって、なんと!ジンベエザメファンダイビングは、なんくるだけの貸切。
現在、3頭いるジンベエザメを独占してきました!
多少、流れがありましたが、その分、透明度がよく、思う存分、ジンベエザメツアーを楽しんで来ましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベエザメツアーの後は、青の洞窟ファンダイビングへ!
エントリー時は、曇り空・・・諦めかけのお天気でしたが、洞窟へ入る頃に光のカーテンが!!
まさか、晴れるとは思ってもいなかったので、かなり、嬉しい瞬間でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
洞窟内も透明度が良く、楽しいダイビングになりましたよ!
明日も晴れるといいなぁ~。。。



GW最終日

快晴・静かな海!最高のダイビング日和となりました。本日は午後からお客様を
お迎えし近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
灯台もと暗し・・・1ダイビング目に少し離れたポイントへとボートを走らせたのですが
到着してみると・・・透明度が・・・引き返し港のすぐ近くのポイントを見てみると綺麗な
沖縄の海が!なんてこった~その後、近場のポイントにてソフトコーラルの群生を満喫し
生物と戯れてきました~明日もこのままのコンディションでいて下さいね~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も北風・・・

楽しい・楽しいGWも終わりを迎えようとしております。今年のGWは海況に恵まれ
沖縄へ遊びに来られた方は海を満喫できたのではないでしょうか。昨日から北風が
吹き慶良間でのポイントも限られましたが、慶良間にて連日楽しむ事ができ、本当に
良いGWとなりました。
今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。北風の影響で湾内のみ
のポイントとなりましたが、カメラ片手にじっくり・のんびり海中世界を楽しんできました。
今日のダイビングはウミウシ祭りとなりました。皆さん!楽しいGW有り難うございました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日から北風

2015年5月4日 天気:曇り時々晴れ

風向きが変わり、今日から北風です。。。
今日も慶良間へ行って来たんですが、昨日まで潜れてたポイントは、ほぼNG・・・なので、
北風に強いポイント「座間味島・唐馬浜」で慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
久し振りの唐馬浜だったので、ヨスジフエダイやスカシテンジクダイをチェック!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なんと!スカシテンジクダイの群れが大きくなってました!!
スカシテンジクダイが群れ始めると、水中も「夏」がやってきたんだなぁ~と季節を感じてしまい、
嬉しい瞬間でした!暖かくなるにつれ、もっと群れが大きくなるんですよ!楽しみ~♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、ウルトラマンホヤも見つけました!どのホヤが、一番ウルトラマンに似てると思いますか?!
個人的には、真ん中の左側にあるホヤかなぁ~。。。笑
また、今日のウミウシはこちら↓↓↓ まだまだウミウシの季節が続きますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



終わったころに・・・

2015年5月4日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、さえないお天気・・・もう、梅雨入り宣言が出されちゃったのかドキドキでしたが、
今年はGW期間中の梅雨入りはなさそう!ないでほしいなぁ~。

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました!
前回も前々回も慶良間へ行く事ができなかったTさん、リベンジ出来ましたね!!やった~!!
しかも、1本目はエントリーしてすぐに「ヤッコエイ」に会えちゃったり、メタボなフグにも会えましたよ。
メタボすぎて、泳いでもお腹が重たいのか、すぐに着底・・・ちょっと泳いでも、またすぐに着底しちゃって、
その動きがものすごくかわいかったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日もカメに会えました!今日のカメは「アオウミガメ」。
写真では分かりづらいんですが、サンゴに顎をのせ、枕のようにして寝てましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、個人的に好きな「ユキヤマウミウシ」も発見!
山に雪が積もったかのように見えるウミウシ・・・雪に憧れを抱いている県民ならではなのでしょうか。
いつ見ても、このウミウシは大好きだなぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ダイビング日和

2015年5月2日 天気:快晴

今日から5連休ですね!!
連休の初日は、快晴!!毎年恒例・嘉手納漁港のこいのぼりも青空に映え、思わず写真を撮っちゃいました!
しかも、快晴だけでなくベタ凪!!まさにダイビング日和となり、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こーんなベタ凪は久し振りなので、1本目は座間味島の外側のポイントからスタート!
サンゴが綺麗な「由比が浜」でのーんびりと潜り、2本目は地形!
洞窟にはイセエビが・・・また、ちょっと珍しいウミウシを見ました。
「コンジボリガイ」というウミウシなんですが、背中に貝が残っているんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後は、カメに会える確率が高い儀志布島へ!
日頃の行いが良かったのか、エントリーすると、すぐ真下にタイマイを発見!!
そーっと近づくと、夢中になってサンゴをガッツいてました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベイザメダイビング

本日は快晴!沖縄らしい気持ちの良い一日となりました!今年のGWは海も
お天気も良くいいですね!!
今日は静岡からお越し頂いた、お客様と共にジンベイザメダイビングを楽しんで
きました。今、網の中には3頭いて賑やかですよ!!暴れまくって。是非、一度
遊びにいらして下さい。
なんくるダイバーズも明日からいよいよGW!いつも遊びに来て頂いているお客様
初めてご利用頂くお客様!宜しくお願い致します!!おもいっきり楽しみましょうね!!

*そうそう。浜松でお祭りをしているようです!そちらもお忘れなく!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP