慶良間ファンダイビング!

2015年4月29日 天気:曇り

今日は「昭和の日」の祝日なんですが、以前は「みどりの日」だったんですよねぇ~。
私的には「みどりの日」の方が馴染み深いのですが。。。年代を感じてしまいます。

今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました!
どんより曇り空でしたが、雨に降られる事もなく、「初」慶良間の海を楽しんで来ましたよ。
ただ、もう少しお天気が良かったら、暖かさも違ってきたかなぁ~と。。。
水中では可愛いアカテンイロウミウシを見つけました!
今年に入って何個目なんでしょう。。。かなりの確率で会えているような・・・いつみても赤点が可愛いですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ベタ凪!

昨日の天気予報では大雨!が、朝になると予報がすっかり変わり雨に降られる
事もなく助かりました。しかも、海は波一つなくベタ凪!最高のコンディションとなりましたよ!!
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。お客様は初ケラマ!と言う事で
慶良間ブルーを体験して頂きたかったのですが、すこ~し白濁り・・・まぁ、20M位の透明度
で文句言ってたらダメか・・・カメに地形、満喫してきましたよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間体験ダイビング

2015年4月26日 天気:晴れ

今日の沖縄は快晴!風も弱く、コンディションもバッチリ!!
いよいよ、GWがスタートしますね!!このまま、このコンディションが続くと良いのですが。。。

今日は、慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
コンディションが良かったので、島を転々と回りながら潜ってきましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1本目はチービシ諸島の神山ラビリンス、2本目は黒島の南ポイント、3本目は久しぶりにウチザンで潜ってきました。
幸運のお二人は、1本目からカメや大きなコウイカなどに会え、
2本目以降は、クマザサハナムロの大群が!!!もの凄い大群にビックリ!

体験ダイビングへご参加頂いたSさんの熱中さに釣られて、色々回ってしまいましたが・・・楽しかったです!
Sさんが撮った初めての写真。載せちゃいますね!!有り難う御座いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボートポイントにて

昨日の天気予報では晴れマークだったのに!朝になると変わり、曇りマーク・・・
太陽を拝めるのは一日お預けとなりそうです。
本日は近場ボートファンダイビング、そして、ジンベイザメ体験ダイビングを開催
させて頂きました。昨日まで大荒れの海だったのでまだ、うねりは少し残っており
ましたが、開催できて良かった~!
明日からコンディションもドンドン良くなってくる予報!ガンガン潜りますか!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



風が~

一日、曇り空。時折雨も・・・南風も凄く吹いております。早く落ち着いてくれると
いいのですが。
猛烈な南風の影響でショップ周辺は大荒れの為、本日は恩納村の海にお世話に
なりました。「青の洞窟」で有名な真栄田岬を楽しみ、終了~
お昼ご飯は5食限定の海鮮丼を頂き、満足・満足。明日はどこへ行けるのやら・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



春雨じゃ濡れていこう

今日は朝から雨。小雨がずっと降り続けてくれました。午後からは一瞬、晴れ間も見えた
のですが。恵みの雨を頂きました。
本日は南風が強く吹く予報だった為、「残波岬」方面にて近場ボートファンダイビング
開催させて頂きました。今日もまったりのんびり地形、生物ウォッチングを楽しんできましたよ~
先日のナポちゃんは顔を見せてくれませんでしたが、たくさんのウミウシがお出迎えしてくれました。
いつも頂いているMさんの画像も本日で一旦終了。次は6月!6月まで写真はゆる~くなります!!
kuh1kuh2
kuh3kuh4
kuh5kuh6
kuh7kuh8
kuh9kuh10
kuh11



慶良間へと

晴れ予報!が見事に裏切ってくれました。どんより曇り空、雨が降らなかったので
助かりましたが。
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。地形ポイントから攻め、まったり
のんびりウミウシ観察の後、カメポイントへ移動しカメを探すも大苦戦・・・後半で姿を見せて
くれ助かりました。心の中で思わずガッツポーズをしてしまいましたよ~
帰りは波も高くなっておりました。明日、落ち着いてくれるといいのにな~
spk1spk2
spk3spk4
spk5spk6
spk7spk8
spk9spk10
spk11



数日、写真に困りません

良いお天気、静かな海、最高のダイビング日和となった今日は、観光名所として有名な
「残波岬」方面にて近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
1ダイビング目エントリーすぐ巨大なナポレオンが姿を見せてくれました。が、Mさんからは
ウミウシリクエスト。ナポレオンはイマイチだったのかその後のウミウシの方が撮影に力が
入っていたような・・・
まぁ、Mさんのおかげで数日は写真に困らないかな~明日からもお願いします!!
nam1nam2
nam3nam4
nam5nam6
nam7nam8
nam9nam10
nam11



慶良間体験ダイビング

本日は快晴!青空が広がり気持ちの良い一日に。風は予報より強く吹いておりましたが。
今日は幼馴染御一行様が「慶良間体験ダイビング」に来て下さいました。
青空の下、慶良間の青い海を満喫。水中ではカメもお出迎えしてくれカラフルな熱帯魚が
乱舞し大歓迎してくれました。昨日まで荒れていたのに本当についてますね!!
また、皆さんで遊びにいらして下さいね!お待ちしております。本日は遊びに来て下さり
有り難う御座いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



レスキューダイバー講習最終日

どんよりとした空、午後からは雨も・・・が、本日は「PADIレスキューダイバー講習
最終日。張り切って慶良間まで行ってきましたよ~慶良間の綺麗な海でレスキュー講習
少し可哀そうでしたが(笑)
今日はレスキュー最終日。スキルの練習を繰り返し、最後は実践編、シナリオに対応
して頂きました。突然、バディーを見失ったダイバーが助けを求めに・・・。何回も練習した
スキルを駆使しバッチリ完璧にクリアしてくれました。学科も高得点!3日間お疲れ様でした!
そして、レスキューダイバー取得おめでとうございます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



レスキュー講習、2日目!

2015年4月9日 天気:曇り

今日は、昨日より波がおさまり、出港する事が出来ました!
沖合は、まだうねりが残っているようだったので、静かな近場ボートポイントで、
昨日から開催しているレスキュー講習の2日目を開催させて頂きました。
レスキュー講習2日目の今日は、水中サーチや水中でトラブルに遭遇しているダイバーの対処法、
意識不明ダイバーを水面へ引き上げる方法など、水中スキルをメインに講習を行ってきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水面で軌道の確保をし続けながらレスキュー呼吸、ボートまで曳行。。。
昨日は足がプルプルと来てましたが、今日は腕もプルプルと筋肉が悲鳴をあげていると思います!
明日は最終日!これまでのスキルの見せどころですね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



レスキューダイバー講習

ん~今日からまたまた気温が下がり、朝は肌寒く・・・最近、暑い位だったので
余計に寒く感じます。また、北風が吹き荒れ、海も大荒れに。今日から講習なのに。
本日はPADIレスキューダイバー講習を開催させて頂きました。ショップ前の
ポイントが大荒れなので東海岸のレッドビーチへと。
講習が非常にやりやすいポイントなのでいつもより少し多めにダイバー曳行を
して頂きました。おかげでデモンストレーションしているインスタラクターもお客様
も息が荒く、上がってからは足がプルプルと。明日もおもいっきりプルプルしましょうね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビング

2015年4月7日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、天気予報では雨マークでしたが、
雨に降られる事もなく、時々晴れ間も広がったんですよ!やっぱり、少しでも晴れると嬉しいですね!

今日は、午前ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
ジンベエザメツアーは、南風の影響か残念なことに透明度が悪く、パッとしないコンディションでしたが、
ファンダイビングチームは私たちだけの貸切!
しかも、今朝、定置網にかかってしまった新入りジンベエザメに会う事が出来ましたよ!
まだ、網の中の環境に慣れておらず、じーっと網底に留まっている状態。。。慣れてくれるといいなぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、ジンベエザメの網の外には、ツバメウオのグループが寄り添うようにまとまって群れてました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベエザメツアー終了後、青の洞窟へ行って来ましたよ!
心配だった透明度も良く、青の洞窟も綺麗でした!!このままコンディションが良いといいのですが、風が回りそう・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



EFRコースとポイント調査

2015年4月5日 天気:曇り

今日の沖縄は曇り空の一日でした・・・しかも湿度も高く蒸し暑い。。。
もう、衣替えも終え、気持ちは「夏」一色!!

今日は、午後からCPR講習を開催させて頂きました。
シーズンが始まる前のCPR講習は、錆びついたスキルを復習するのにおススメです!
CPR講習以外に、ポイント調査も行って来ました。
沖縄でしか見られないトウアカクマノミやヤシャハゼなど、まだまだ調査が必要ですが、面白そうなポイントがありましよ!
今年の「夏」には、デビューできるといいなぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へGO!

2015年4月4日 天気:曇り後晴れ

今朝の沖縄は、分厚い雲が広がり、どんより曇り空・・・天気予報では「晴れ」マークだったのに、どうして???
と思ってたんですが、お昼頃から徐々に分厚い雲を蹴散らし、真っ青な青空が広がりました!!

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
「初」体験ダイビングへご参加頂いたT君は高校合格祝いの記念ダイブだったんですよ!
水中では、もう4月だというのにクジラの声が鮮明に聞こえ、近くにいるんじゃないかなぁ~と思っていると、
ポイントを離れるとすぐにクジラに会う事ができ、ステキな記念ダイブになりましたね!!

また、今日はクジラだけでなく、ファンダイビングチームは、大きなネムリブカにも遭遇したんですよ!
このオーバーハングの下にいたのに、写真を撮った時は、もぬけの空になり、
ネムリブカではなくハナミノカサゴに変わってました。。。。トホホ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



南風強く・・・

暑い!ここ数日、真夏日となっております。急に暑くなったので体がまだついていかず
早くも夏バテ気味に・・・寒いより暖かいのは大歓迎なのですが。
本日はジンベイザメSETメニューを開催させて頂いたのですが南風が強く船は大揺れに・・・
お客様は明日沖縄で結婚式を挙げられるAさんNさん。式の前にダイビングの思い出作り。
ジンベイザメダイビング楽しんで頂けたでしょうか。ジンベイザメの後は「真栄田岬」にて
スノーケル。残念ながらジンベイの船酔いで明日から旦那様になられるAさんのみご参加
となりました・・・また、静かな時にお二人で遊びにいらして下さいね!
本日は有り難う御座いました!そして、ご結婚おめでとう御座います!!!!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP