テトラの住人

2015年2月28日 天気:曇り

今日で2月も終わり・・・年明けしたかと思えば、もう二ヵ月が経つんですね。。。はやい!
そんな2月の締めは、東風が強かったので静かな近場ボートポイントでファンダイビングを楽しんで来ました。

水釜周辺には、いくつもの近場ボートポイントがあり、今日の1本目は砂地とソフトコーラルが綺麗なポイントへ!
そこにはテトラポットが沈んでおり、テトラを覗くと・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
中にはお魚が住んでおり、その向こうからはKさんが同じように覗き込んでいるではありませんか!
なんだか、鏡のように映っているようで面白いなぁ~と思い、思わず写真をパチリ!笑
今度は、テトラの上を見上げると、またまたKさんがテトラの窓から中を覗いている様子・・・
その様子があまりにも可愛かったので、またまた写真を撮ってしまいました!笑
中には綺麗なハナミノカサゴの住人が住んでいましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2本目は『ムレハタタテダイ』狙いで、水釜のお花畑へ!
その結果は・・・ちゃーんといましたよ!!大群で!!いあぁ~、会えてよかった~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日一番のウミウシは、個人的に好きな「イガグリウミウシ」かなぁ~。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ロマンだなぁ~

2015年2月27日 天気:曇り

今日は、北東の風が強かったので、慶良間ではなく近場ボートポイントで潜ってきました!
1本目は砂辺の「遺跡ポイント」!
「遺跡」と聞いただけで、ロマンを感じますが、まだ正式にはわかってないんですよ。
でも、ここには、どんな建造物があったのかなぁ~なんて、想像しながら潜るのも、また楽しいですね。
そんな想像を膨らましながら、いざ、遺跡ポイントへ!
立派な城壁を思わせるようなドロップ沿いを進むと、不自然なくぼみが・・・上から全体を見ると、なんと!
半円形になっているんです!自然では作れそうにもない、見事な半円。不思議だぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この不思議な形の「遺跡」ポイントですが、浅瀬はソフトコーラルが群生しており、お花畑のよう。。。
今日は、キホシスズメダイの大群が出迎えてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、カマスの群れや色んな種類のウミウシも見る事ができましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



久し振りの地形ポイント!

2015年2月26日 天気:曇り時々雨

今日はあいにくの曇り空・・・お昼から雨が降り始め、風向きも南から北風へ変わる予報。。。
この季節ならではの風廻りですね。

今日は、久し振りに万座周辺の地形ポイントで近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
連日、ファンダイビングを楽しんでいるKさんは、根っからの地形好き!
万座の地形をたっぷりと楽しんできましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドロップ沿いには、カスミチョウチョウウオが群れや、コバンザメを付けた大きなカメに遭遇したり、
いろんなウミウシを見つけたりと、地形だけでなく生物も楽しむ事が出来ました。
久し振りにピグミーを見に行ったんですが、大きなウミウチワに2個体ついてましたよ!
ピンク色の可愛いピグミーでした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



15周年!

2015年2月25日 天気:快晴

今日の沖縄は、久し振りの晴れ!久し振りに見る青空は気持ちがいい~♪
しかも、一気に波も落ち着き、ショップ前周辺のポイントはベタ凪!!
こーんな気持ちがいいお天気とベタ凪のコンディションだというのに、苦手な事務仕事とは。。。トホホ
でも、ショップにいたお陰で嬉しい事がありましたよ!
なんと!なんくるダイバーズは15周年を迎えていたんです!!気づかなかったというか・・・忘れてました。。。笑
PADI JAPANより15周年記念の盾を頂いたんですよ!!
ここまでこれたのも皆さんのお陰です!!これからも初心を忘れず、沖縄の素敵な海をご紹介していきたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間ファンダイビング

朝から降ったり、止んだりとスッキリしないお天気。しかも予報よりも風が強く
吹いておりました。慶良間ファンダイビングを開催させて頂いたのですが、午後からは
ドンドン北風が強くなって来た為、3ダイビング目のポイントは本島近海にて。早く、
落ち着いてくれないかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は「マダラトビエイ」がお出迎えしてくれました。ホバーリングしていてくれたおかげで
じっくり観察する事が。しかし、ウミヘビが多い一日となりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂地で泳ぐチョウチョウウオも綺麗でしたね!明日はどこへ行こうかな~



近場ボートダイビング

2015年2月23日 天気:雨後曇り

今朝まで小雨が降っていましたが、潜る事には雨も止み、一瞬でしたが日差しが差し込んだんですよ!
今日は、恩納村の真栄田岬周辺で近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
久し振りの真栄田岬周辺のポイントでは、日本は沖縄でしか見られない「トウアカクマノミ」に会ってきたんですが、
なんと!あくびをしている決定的瞬間を押さえる事が出来ました!!かわいい「トウアカクマノミ」だったなぁ~。
しかも、近くには黄色い小さなハダカハオコゼもいたんですよ!動きが可愛かったです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
青の洞窟がある真栄田岬では、冬の風物詩「グルクマ」の大群が、大きな口を開けて舞ってました!!
顎がはずれるんじゃないか心配になるくらい大きな口を開けて、プランクトンを捕食するんです。
その姿は、結構、圧巻ですよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー

2015年2月16日 天気:曇り

今日の沖縄は曇り空・・・昨日まで、あんなに天気が良かったのに残念。。。
曇り空ですが、今日は、午前中ジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。
午前便は、なんと!貸切!!

いけすの中には6Mのメスジンベエと5Mのオスジンベエ、2頭のジンベエザメがいるんですが、
思う存分、ジンベエザメを独り占めしてきましたよ。
2頭のジンベエザメでも、5Mのオスジンベエは、いつも元気いっぱい!
今日もガッツリとエサを食べてました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



オープンウォター取得、おめでとう!

2015年2月15日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴で最高気温22度と暖かい一日になりました!

今日は、PADIオープンウォーター講習の最終日。
午前中学科、午後から海洋実習2ダイブを行う予定なんですが、学科の最終クイズをパスしない限り、
最後の海洋実習を行う事が出来ない・・・気合を入れての学科講習がスタート!
オーバーヒート寸前でしたが最終クイズも一発でクリアし、午後から海洋実習を行う事が出来ました。
泳ぎはバッチリなTさん。最後の水中ツアーも迷うことなく、元の場所に戻る事が出来ましたね!

波に酔ってしまいましたが、最後の最後までよく頑張りました!!
「PADIオープンウォーター取得、おめでとうございます!!」次は、アドバンスへステップUPだ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボートダイビング

2015年2月14日 天気:晴れ

今日は東風の予報。弱いうねりはありますが、ショップ前の水釜や砂辺はベタ凪だったので、

昨日に引き続きIさん達と、のんびり近場ボートファンダイビングを楽しんで来ましたよ!
2日目の今日は、一段と泳ぎに磨きがかかり、浮力コントロールもバッチリ!
ムレハタタテダイの群れやキホシスズメダイの群れが綺麗でした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ショップがある水釜や砂辺周辺はソフトコーラルの群生だけでなく、砂地も綺麗なんです!
最後は、まったりと真っ白い砂地に癒されたダイビングになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今、旬のウミウシですが、今日は「キイロイボウミウシ」の特大サイズを見つけましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ファンダイビングデビュー!

2015年2月13日 天気:快晴

晴れない日が多い2月の沖縄ですが、なんと!今日は快晴のお天気~♪
この青空は、すごく嬉しい!日向ぼっこも最高に気持ち良かったです!

今日は、去年4月に体験ダイビングデビューしたIさんが、いつの間にかライセンスを取得し、
なんと!ファンダイビングデビューで遊びに来てくれたんです。
立派なダイバーの姿に大変身!体験ダイビングと違って、泳いでいる姿に感激してしまいました。
この大変身は、かなり嬉しい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日は可愛いウミウシを見かけました。その名も「キャラメルウミウシ」という。なんて可愛い名前!
「キャラメル」味がするウミウシだと聞いて本気にしてしまった私ですが、でも、夢があっていいですね!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



沖縄の冬潜り!

2015年2月12日 天気:曇り時々晴れ

今日は、気温18度。たまに日差しが差し込み、暖かい一日になりました。
水温も20度あり、この時期は、北風に強く生物も豊富な「イナンビシ」がおススメなんですよ!
「イナンビシ」周辺には、いくつかポイントがあり、みーんな大好きな「クマパラ」や、
ソフトコーラルが群生している「お花畑」など、のんびり潜れるポイントがあるんです。
今日は「クマパラ」へ行って来たんですが、
まん丸くなったイソギンチャクに住んでいたハナビラクマノミをウォッチング!
桜色のハナビラクマノミは、いつみてもクマノミにアイドルですね!!アカヒメジも群れてましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ライセンス取得、おめでとう!

2015年2月11日 天気:曇り時々晴れ

今日は、昨日からスタートしているPADIスクーバダイバーコースを開催させて頂きました。
最終日になる今日の予定は、学科講習を行い、無事、終了後、海洋実習2ダイブを行う予定。
昨日の様子だと、実技はバッチリなんですが、学科が心配。。。でしたが、無事、学科もクリアし、いざ!海洋実習へ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久し振りの南東のお陰で、ショップ前のビーチポイント「水釜ケーブル」で海洋実習を行なう事ができました!
みんな気合十分!水中スキルも難なくこなし、心配だと言っていたマスククリアもバッチリ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全てのスキルをクリアし、無事、海洋実習を終了する事が出来ました!おめでとう御座います!
アッという間の2ダイブでしたね!!これでダイバーの仲間入りだ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
是非、これからもいろんな海でダイビングを楽しみましょう!
あっという間でしたが、楽しい2日間でした!また、お会いできる日を楽しみにお待ちしております!!
「PADIスクーバダイバー」取得、おめでとうございます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



PADIスクーバダイバーコース

ニュースを見ていると「今季最大」「今季最強」の寒波!と・・・毎回、聞いているような。
ここ沖縄も寒波の影響を受け北風が強く寒い日が続いておりましたが、本日は太陽が
顔を見せてくれた為、太陽の下はポカポカと気持ち良かったですよ~!
本日は元気イッパイ大学生、仲良し3人組が「PADIスクーバダイバー」講習を受講しに
来てくれました。顔を合わせた瞬間から元気イッパイ!ばっちり2日間頑張って頂けそう
です。
到着後すぐに申し訳ないのですが学科スタート。ミニクイズでは若干1名不安な方が
いましたが「2名」は高得点!しっかり予習をしてきてくれておりました。その後、プール
へと移動し、スキルの練習をミッチリと。明日の海洋実習は成果をバッチリみせて下さいね!!
明日は風も弱くなる予報!楽しみです!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



初日の海洋実習

2015年2月7日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、この時期にしては珍しい南東の風!なので、温かいし、海もベタ凪!!
なかなか静かな時が少ないので、今日は、かなり嬉しい一日になりました!

今日は、数日前に限定水域を終えたTさんのPADIオープンウォータコース海洋実習を開催させて頂きました。
アウトドア好きなTさんは、水中でもバッチリ!スキルも難なくクリア!
水中はバッチリなんですが、心配なのは学科・・・最後の海洋実習を行なう為にも、学科、頑張って下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日から、またまた寒波の影響でコンディションが崩れそうですよ・・・



近場ボートダイビング

2015年2月3日 天気:曇り

この時期の沖縄は、曇り空で肌寒く、ついつい閉じこもってしまいそうですが、今、桜の見ごろなんですよ!
道端には、真っピンク色の桜が咲き誇り、この寒さを忘れさせてくれそうな気がします。

今日は、北風が吹いていたので、近場ボートポイント「イナン」へ行って来ました!
北風を遮ってくれる「イナンビシ」のお陰でポイントは静か!透明度も良く、のんびりと潜る事が出来ました。
水中では、気持ちよさそうにイソギンチャクに包まれたセジロクマノミやかなりの気合が入っているクマノミ番長がいたり、
クジラの声が聞こえたりと、楽しい水中世界でしたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クジラと言えば、昨日、残波岬近くで親子クジラに会っちゃいました!
しかも、見事なジャンプまでしてくれてラッキーな瞬間を見る事が出来ましたよ!



プール講習

2015年2月1日 天気:曇り

今日から2月!先ほど日記を確認すると・・・長い間、更新しておりませんでした。
反省しマメに更新していきますので宜しければ遊びにいらして下さい。
今日からPADIオープンウォーターダイバー講習スタート!軽く学科をしその後
限定水域講習を行う為にプールへと。やっと温水プールになっており快適にスキル
の練習を行う事が出来ました。次は海洋実習!お時間作って下さいね!お待ちしております!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP