沖縄の冬潜り

2015年1月11日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気~♪
沖縄での冬潜りは、繁忙期に比べ、ほぼマンツーマンの少人数で潜れるチャンスが多く、
のんびり潜りたい方にはおススメ!

現在、水温が20度ですが、5㎜ウエットスーツにベストフードがあると、更に快適に過ごせます。
また、冬ならでわ!水中では「クジラ」の鳴き声が聞こえる事もあるんですよ!

なんくるでは、北風に強い「イナン」周辺のポイントで潜る事が多く、
じーっくりお魚ウォッチングやフォト派、まったりのんびり楽しみたい方におススメです!
是非、沖縄の冬潜りを楽しみましょう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメ体験ダイビング

2015年1月6日 天気:曇り一時雨

今日の沖縄は、午後から風向きが変わり、波が高くなる予報なので、
午後便のジンベエザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルを午前便に変更し開催させて頂きました。
が、ジンベエザメポイントは、ベタ凪の海ではなく、波とうねりが少しずつ入ってきており、
ポイントへ着いてすぐに酔ってしまいましたが、それでもジンベエザメに会う事ができよかったですね。
ジンベエザメツアーに体力を奪われ青の洞窟へ行く事が出来ませんでしたが、是非、次回、リベンジしましょう!
お待ちしております。
js1 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(本日の写真は、以前使用した写真です)



1月の本島支部保全活動

2015年1月5日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気!
今朝、放射冷却の影響で寒い朝でしたが、どんどん気温が上がり最高気温21度とポカポカ陽気になりました。

今日は、毎月行われている本島支部の保全活動へ参加してきました。
海はベタ凪!久し振りの慶良間諸島のポイントで保全活動を行ってきました。
今回は、慶良間でも人気なダイビングポイントの一つで、浅瀬にはサンゴが元気に育っている「黒島北」ポイント!
元気なサンゴが多く、レイシガイの被害も少なかったような・・・
それでも、3ダイブ合計のレイシガイが186個、20cm未満のオニヒトデが5個の結果でした。
今年も「海美ぅらさ、肝美ぅらさ、ぬちの世までぃん」の精神でいきましょう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へと

なんと!最高のお天気!海ではありませんか!あの年末年始の大荒れは何だったんだ~
クルージング中にはクジラもでるし(遠くにですが)初慶良間は幸先良いスタートと。。なりました。
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。今日もまたまた撮影大会。透明度も
抜群。困った事と言えば被写体が次々に現れるのでなかなか前に進めない事位かな~。
本当に最高のダイビング日和となりました。
明日も良い予報が出ておりますが、明日はノーゲスト。慶良間へ保全活動へと行ってきます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
hb8

帰りの船上からの一枚。夏のような海でした。



2015年初潜り!

2015年1月3日 天気:曇り

2015年元日・・・正月寒波の影響で海は大時化。。。
昨日から徐々に波も落ち着き、今日からなんくる号「レクティチュード」が出港!
今年も「怪我なく!事故なく!元気よく!」、沖縄の海をご案内していきたいと思います。
そんな2015年「初」潜りのポイントは・・・みんな大好き『クマパラ~♪』からの始まりです。
ある程度、波もうねりも弱くなり、のーんびりと『クマパラ』を散策してきました。
クマパラのムチカラマツサンゴに住んでいるガラスハゼなんですが、
去年末は卵を抱えていたんですが、なんと!サンゴに産み付けられ、スマートな体になってました!
年明け早々めでたい発見があり、今年もいい年になりそうですね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



謹賀新年

明けましておめでとう御座います。皆様のおかげで無事2015年を迎える事が
できました。引き続き2015年も宜しくお願い致します。
皆様にとって幸多い一年でありますように。




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP