良かった~!

昨日の大雨は凄かった・・・所によると、1か月分の雨が降ったとか。まとめて降って
くれなくていいのですが・・・。
今日はジンベイザメ+ビーチファンダイビングを開催させて頂きました。大雨の影響で
透明度が心配でしたが、それ程、影響もなく助かりました。ビーチは真栄田岬へと行って
きたのですが、ロクセンスズメダイの群れが見事でしたよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



本島支部・保全活動

2014年11月26日 天気:晴れ

今日は、月一回の本島支部保全活動へ参加致しました。
オニヒトデは1匹だけでしたが、サンゴを食べてしまう「レイシガイ」が多く、
レイシガイの食痕があるサンゴを隙間を覗いてみると、レイシガイがビッシリと付いており、一つ一つ取り除きます。
サンゴの裏に隠れてたり、パッと見、岩と同化しているような感じでくっ付いてたり・・・
少しでも多くのレイシガイを駆除し、サンゴが元気に育ってくれるといいなぁ~。。。また来月も参加しよっと!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー&青の洞窟

2014年11月25日 天気:晴れ一時雨

今日の沖縄は快晴のお天気!お昼頃、雨が降りましたが、すぐに止み、またまた青空が広がりました。
今日は、午前便ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
連休も終わり、ジンベエザメツアーも青の洞窟内も人が少なく、のんびり潜ることが出来ましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
青の洞窟がある真栄田岬は、透明度もよく、グルクマの群れが大きな口を開けて、捕食してました。
太陽の光も差し込み、気持ちいいダイビングになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



オープンウォーター取得、おめでとう!

2014年11月24日 天気:晴れ

3連休の最終日、今日も天気がよく、連休期間中、ずーっと慶良間へ行く事ができたんですよ!
季節の変わり目で海況が変わりやすいのに、ラッキーな3日間になりました。

今日も慶良間ファンダイビングPADIオープンウォーターコースを開催させて頂きました。
PADIオープンウォーターコースは最終日!慶良間で海洋実習2ダイブを行ってきました。
講習中、ラッキーなことにカメに遭遇する事ができたんですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全ての講習を終え、ダイバーの仲間入りしたJ君。最後は、ファンダイビングを楽しんで来ました!
これからも色んな海でダイビングを楽しんでくださいね!ライセンス取得、おめでとう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へGO!

2014年11月23日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴のお天気!もちろん、慶良間へ行って来ましたよ!
慶良間ファンダイビングと昨日から始まったPADIオープンウォーターコースを開催させて頂きました。

PADIオープンウォーターコースでは、今日から海洋実習がスタート!
海洋実習は、透明度抜群の慶良間で行いました。
昨日、プールでマスターそたスキルの復習を行ったんでですが、目移りするものばっかりで、誘惑されちゃいます。
泳ぐ練習と称し、水中探検を楽しんで来ましたよ!
学科もクリアし、明日は最終日!この調子で頑張ろう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日から3連休~♪

2014年11月22日 天気:曇り時々雨、後晴れ

昨日の快晴が一転、今朝は予想外の雨・・・このまま一日雨なのかなぁ~とガッカリでしたが、
午後になると、またまた天気が変わり、信じられない真っ青な青空が広がりました!
今日の沖縄は、不思議なお天気になった一日でしたよ。

3連休の初日、今日は、PADIオープンウォーターコース慶良間ファンダイビング
午後からビーチファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

今回のPADIオープンウォーターコースは、12歳の男の子が参加!
午前中、学科講習を行い、午後から海洋実習をプールで開催致しました。
さすが経験者とあって、水中はバッチリ!泳ぎもうまい!難しいと言っていたマスク脱着も、最後はバッチリ出来てました!
明日は、いよいよ海洋実習!楽しみ!楽しみ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



暑い!

一面の青空、風もなく静かな海!暖かい!というか暑い一日となりました。プチ衣替えを
したのにこんなに暑くなるなんて・・・車ではクーラー。もう、使用する事はないかなと思って
いたのに・・・暖かいのは嬉しいですが。
本日はジンベイザメファンダイビング+ビーチダイビングを開催させて頂きました。太陽燦々
だったのでジンベイ君も嬉しそうに泳ぎ回っておりました。食欲も相変らず旺盛!元気イッパイ
でしたよ!!
ビーチは真栄田岬へと少し水面は波がありましたが潜ってしまえば問題なし。ブルーの海が
お出迎えしてくれました。洞窟も貸切状態で楽しむ事ができましたよ!なんて幸運なお客様。
明日から連休スタート!皆さん!おもいっきり楽しんで下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー+近場ボートダイビング

2014年11月17日 天気:曇り

今日の沖縄は、どんより曇り空・・・一瞬、日差しが差し込んで来ましたが、すぐに隠れてしまいました。。。
冴えないお天気ですが、コンディションは最高!
東風なので、ショップ前のポイントはベタ凪!!こんなに静かなのは、いつ振りでしょうか?!
久し振りのベタ凪の海に、にやけてしまった私でした・・・笑

今日は、午前近場ボートファンダイビング+午後ジンベエザメツアーを開催させて頂きました。
やっと静かになったので、久し振りにジンベエザメツアーも開催する事ができ、ホンと良かったです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午前中、開催した近場ボートポイントは、抜群の透明度!ここ最近、一番の透明度でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後のジンベエザメツアーは、ちょっと流れがありましたが、間近で、この度迫力を楽しんで来ましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日から、またまたコンディションが崩れそう・・・もう少し、この静かな海が続いてほしかったなぁ~。。。



近場ボートファンダイビング

2014年11月16日 天気:晴れ時々曇り

今日も東風が強い沖縄・・・なので、静かな近場ボートポイントでファンダイビングを開催致しました。
透明度もよく、のーびりとファンダイビングを楽しむ事が出来ましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1本目は、みんな大好き『クマパラ』!笑
ここ最近、よく見かける「コウイカ」いないかなぁ~と探している時は会えませんでしたが、
2本目のソフトコーラルが綺麗な『お花畑』の中に、上手に隠れてました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グルクンの群れが日に日に小さくなっているのは、気のせいなのかなぁ~。。。



良いお天気に!

太陽燦々!一日、良いお天気となりました。風が少し弱くなってくれると助かるの
ですが、相変わらず強い風が吹いております。
本日は近場のボートポイントにて楽しんできました。水中は太陽の光も届き快適な
ダイビングを楽しむ事ができましたが、船に上がると防寒具が必要な季節に。もう少し
水温が下がると大好きなウミウシの季節!寒くなるのも悪くないか!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボートファンダイビング

快晴!もう少し風が弱くなってくれるといいのですが・・・。が、ボートも出せ
近場のポイントを楽しめたので贅沢言ってはダメかな。
本日GBダイバーズさんと共に近場ボートファンダイビングへと。ポイントの
ブリーフィングでクマノミの覚え方の説明を聞いた途端、一斉に大きな声で
繰り返している姿をみて、保育園の遠足を思い出しました。なんか、ホッコリ
した瞬間!
水中は昨日のプール成果もでてスイス~イと。年々、上達する姿を見て頼もしく!
次回の海外ツアー前にもう一度プールで練習しましょうね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



GBダイバーズ参上!

今日も風の強い一日となりました。北風なので風も冷たく感じます。関東方面から
来沖されたGBダイバーズさん御一行様は暖かい!と言ってましたが。沖縄は「秋」
これから来沖をお考えの皆様は朝夕、冷えますので羽織る物をお持ち下さいね。
さぁ、本日はGBダイバーズ様の初日のダイビング!だったのですが、海が荒れて
いた為、海ではなくプールにてスキルの復習を行ってきました。年々、上手になっていく
GBダイバーズの皆さん。次回の海外ツアーは水中世界を泳ぎまくれそうです!明日は
海で続き!今晩はしっかり休んで下さいよ~!!
プール講習終了後、「沖縄そば」を頂き「万座毛」へ。そこでGBダイバーズさんだから
言える一言「綺麗ね~長生きはするもんね~」。素晴らしい一言、有り難う御座います!!
*GBダイバーズ(じじ・ばばダイバーズの略)
*昼食の沖縄そばは「3丁目の島そば屋」美味しいそば屋さんでした!ぜひ行って下さい!
恩納村字瀬良垣1678-1です!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



徐々に台風の影響が・・・

2014年11月2日 天気:晴れ後曇り一時雨

今日の沖縄は、風が北風に変わる予報・・・しかも、波も高くなる予報。。。
まだまだ沖縄本島から遠い場所にあるはずの台風20号・・・徐々に影響が出始めてきたので、
慶良間ではなく、沖縄本島と慶良間諸島の間にある「チービシ諸島」で
ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
午前中は天気も良く、太陽の光が砂地に反射し、水中は明るい!
透明度も良く、ちょっとした地形とカマスの大群を見て、楽しんで来ました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午後からは、北風が強くなってきたので、本島へ戻り、近場ボートポイントで引き続きダイビングを楽しんで来ました。
残念ながらオドリハゼは留守でしたが、カメレオンのように砂地と同化していた「ミナミウシノシタ」を見つけましたよ。
どこが顔かわかりますか?!ホンと、擬態の名人だ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



抜群の透明度!

2014年11月1日 天気:晴れ

今日も慶良間へ行ってきました!嵐の前の静けさなのか、ベタ凪のコンディション!
今日の昨日に引き続きダイビングチーム「ルーキーズ」の皆さんと、
チーム仲村で慶良間ファンダイビングを開催させきました。

あまりにもコンディションが良かったので、1本目は「黒島南」へ!
もう、抜群の透明度!あまりにも良すぎで、写真を撮るのを忘れてしまった1本目でした・・・
かなり大きなネムリブカにも会えたのになぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ホンと、今日はどのポイントも透明度が良く、最後は砂地でまったり・・・
カメに会えたり、またまた小さなネムリブカが隠れてたりと、慶良間ブルーに取りつかれた一日でした。





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP