慶良間へ行けました!

2014年10月31日 天気:雨後晴れ

今朝、小雨が降っていた沖縄でしたが、徐々に晴れ間が広がり、天気の良い一日になりました!
この連休、沖縄でダイビングを楽しみにしていた方も多いと思うので、この『晴れ』は、かなり嬉しい!
しかも!今日から慶良間へ行く事が出来たんですよ!
今日は、久し振りに慶良間でファンダイビングを楽しんできました。

今日はダイビングチーム「ルーキーズ」の皆さんが遊びに来てくれました。
「ルーキーズ」のメンバーには慶良間デビューの方や、今回記念すべき『50ダイブ』を迎えた方も!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
『50ダイブ、おめでとうございます!』 ホンと天気も回復し、慶良間へ行けて、それだけでも嬉しい!
2本目はサンゴが綺麗な「野崎」へ・・・このままここへ居続けたい。。。と思ったほど、綺麗で癒されました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後は、カメに会いたい!という熱意を頂き、カメに会える確率が高いポイントへ!
前半はカメの姿すらなく、諦めかけたころ、やっとカメに会う事が出来ました!
これも皆さんの日頃の行いの良さなんですかねぇ~、ホンと会えて良かったです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



Yさん写真特集

本日も快晴!が相変らず風は強く吹き付けております。東風なのでショップ前周辺の
ポイントは静かなので助かりますが。
今日も静かな近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。じっくり、
のんびりカメラ片手に撮影大会。オドリハゼにハナヒゲウツボ。ウミウサギガイの産卵
シーンなどなど。明日はどんな出会いがあるかな~
ジンベイザメ+青の洞窟のファンダイビングも開催予定でしたが、青の洞窟は荒れていて
ジンベイのみに。楽しんで頂けましたか~!リベンジお待ちしております!!
ys4ys1
ys2ys3
ys5ys6



今日の近場ボートポイントは・・・

2014年10月29日 天気:朝雨、後晴れ

今日も北東の風だったので、静かな近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
砂辺遺跡ポイントへ向かったんですが、うねりがあり、静かな「クマパラ」でダイビングを楽しんで来ました。
ここ最近のクマパラは、透明度も安定しており、違う発見があり面白い!
今日は「イカ」三昧!コウイカの子供たちや、水面ではアオリイカの大群!

あの潜水艦のような大群!写真を撮る事ができず残念・・・
今日は、一緒に潜ったYさんのベストショットを頂きました!有り難うございます。
yamasan1 yamasan2
ソリハシコモンエビの恰好、なんとも言えないキメポーズでしょ!
明日も「クマパラ」でフォト三昧で楽しみましょう!



快晴!

本日も快晴!暑い一日となりました。ロングTシャツなんて着てくるんでなかった・・・
ショップ前周辺のポイントも静かでダイビング日和となりました。
本日はPADIアドバンス講習、そして、近場ボートファンダイビングを開催させて頂き
ました。
今日は日本にいるクマノミ全制覇そして、カラフルなサンゴの群生を満喫してきました。
透明度も良く近場周辺のポイントを楽しんできましたよ~そうそう!マダラトビエイもお出迎え
してくれました!大きかったな~!!風が強く船に上がると少し寒いのが・・・贅沢は敵か・・・
明日も楽しんできます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



なんと!

ない!ない・ない・・・ハウジングの中にカメラが入っていない・・・気が付いたのは
慶良間に到着してから・・・皆様もお気を付け下さい。カメラの入っていないハウジング
は只の防水ケースですから・・・。
アクシデントはありましたが海は静か。時折、雨は降りましたが暖かい一日となりました。
慶良間ファンダイビングを開催させて頂いたのですが、カメのお出迎えに始まり、様々な
生物が姿を見せてくれ楽しませてくれました。透明度も良かったですし。
画像はお客様から頂きました。明日は気を付けようっと!!
itad1itad2



慶良間体験ダイビング!

2014年10月25日 天気:曇り時々晴れ

やっと風が落ち着きました!今日はベタ凪のダイビング日和~♪
久し振りに慶良間へ行く事が出来ましたよ!
慶良間へ行く道中、波もなく静かで、快適なクルージングを楽しむ事が出来ました。

今日は、慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
ほとんどの方が「初」体験ダイビング!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1本目は緊張もあったようですが、2本目はバッチリ!
やっぱり慶良間は透明度も良く、慶良間ブルーを楽しんで頂きました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかも!ラッキーなことに『カメ』にも会う事ができ、ホンと良かったですね!!
一日楽しい時間を過ごす事が出来ました!有り難う御座います。
是非、また遊びに来てくださいね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も風が強く・・・

昨夜の予報を見ていると風も落ち着き波も落ち、海も静かに!が、朝、海を確認すると
予報とは違い力強い風が・・・朝の予報を確認すると案の定、変わっておりました・・・。
早く落ち着いてくれるといいのですが。

強い北風を避ける為、本日も近場ボートポイントにてメニューを開催させて頂きました。

常連のNさんがお父さんと遊びにきてくれました。お父さんは近場ボートスノーケル

Nさんは近場ボートファンダイビングと水面と水中と分かれてしまったのです、エントリー時

に一緒に写真を撮ったりと仲の良いお二人。見ていてこちらまでホッコリと。ご家族での

ご旅行、おもいっきり楽しんで下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ダイビング日和

本日も快晴!夏日となりました。風も弱く、ショップ前のポイントも慶良間も最高の
コンディションとなっております。
今日は慶良間ファンダイビング,早朝青の洞窟・ジンベイザメファンダイビングを開催
させて頂きました。こんな時に来られたお客様は本当にラッキーですね!海は静かだし透明度はいいし。
もちろんポイントも選び放題地形、サンゴ、砂地。カメと戯れてきました。
明日は北風が強く荒れる予報・・・この最高のコンディションも今日だけか・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



本島支部保全活動

夏日となりました。暑い!太陽ギラギラ、夏が戻ってきてくれました。
本日は月に一度の保全活動へと。
オニヒトデにレイシガイ、サンゴに絡まった釣り糸、網などをとってきました。
浅瀬のサンゴは成長中でとても綺麗になってきましたので引き続き活動して
いきたいと思います!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へと

本日は慶良間へと。台風後のうねりが残っていてポイントは限られてしまいましたが
久し振りの慶良間、楽しんできました。帰りは風が強くドンブラコ~状態となってしまいましたが・・・
今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。透明度が少し不安でしたが潜ってみて
ビックリ!透明度も良く助かりました。ポイントは限られてしまいましたがのんびり・まったりと
楽しんできました。
さぁ~明日はどうなるのでしょうか。風よ!止んでくれ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



だいぶ落ち着きました!

2014年10月17日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気!
慶良間予定でしたが、沖合はまだ波があり、水平線はギザギザ・・・今日は北東の風なので、ショップ前は静か!
静かな近場ボートでファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
昨日と違ったポイントへ行けたらいいなぁ~と船を走らせてましたが、意外に波があり、
今日も「クマパラ」へ!一夜明けただけなのに、透明度が復活してました!嬉しい!

今日は、社員旅行で沖縄へ遊びに来ているMさんグループと体験ダイビングを楽しんで来ました!
ガッツリ3本潜り、体験マスター認定ですね!!是非、次はライセンス取得へ挑戦!お待ちしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、ファンダイビングチームも連日のクマパラでのーんびりとダイビングを楽しんで来ましたよ。
今日はノコギリダイの群れが大きくなっていて、見ごたえがありましたね!
次回の慶良間リベンジ、楽しみにお待ちしております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も近場ボートへ!

2014年10月16日 天気:快晴

今日も沖合は波が高く、近場ボートポイントでPADIアドバンスコースファンダイビングを開催させて頂きました。
昨日は「クマパラ」のみでしたが、今日からソフトコーラルが綺麗な「お花畑」でも潜れることが出来ましたよ!
ただ、透明度が回復するには、ちょっと時間がかかりそう・・・

PADIアドバンスチームは、今日が最終日・・・台風で開催できるかも心配でしたが、無事、終了する事ができ
良かったですね!!『Iさん、アドバンス取得、おめでとうございます!!』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、今日の「クマパラ」は、台風で避難していたお魚達が戻ってきたような・・・
ノコギリダイの群れも、こーんなに群れてましたよ!
途中、移動中のウミシダに会い、のーっそりとした動きに癒されました。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日は、もっと良くなっているといいなぁ~!



台風明け初!

大きな、大きな台風19号が去りやっと海へ行く事ができました。ショップ前のポイントは
まだ、荒れておりますが、近場のボートポイントは大丈夫!透明度が少し残念ですが・・・
本日は近場ボートポイントにてPADIアドバンス講習を開催させて頂きました。先ほども
書かせて頂きましたが悪い透明度の中、良く頑張って頂きました。明日は最終日!明日も
張り切って行きましょう!!透明度、少しでも回復してくれる事を祈って!!
なんと~!!画像がありません・・・過去の画像でお許し下さい・・・
nakayosi1_thumbuneu1_thumb



ご無沙汰しております

朝一は青空が広がり気持ちの良い一日のスタートでしたが、次第に雲が多く
どんよりとしたお天気に。が、雨は降らず助かりました。台風の影響でうねりが
あり良いコンディションとは言えませんが風向きが良く近場のボートポイントは
問題なく潜れるので助かります。
今日は何年振りでしょう。昔、良く遊びに来て頂いていたお客様が遊びに
いらして下さいました。懐かしいお顔、が、凄く痩せていたので心配でしたが、
ダイビングをしている姿をみて一安心。パワフル全開でした。
近場ファンダイビング。いかがでしたか。楽しんで頂けましたか!また、遊びに
いらして下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



中休み

ここ最近、波予報を見ていると3M~5M・・・こんな予報ばかり。風も強くなかなか出港
する事ができませんでしたが、今日は少し風も止んでくれたおかげで近場のボートポイント
へ行く事が出来ました。荒れ続けるのも疲れたのでしょうか。このまま静かになってくれると
いいのですが・・・
本日は北風に強いイナンビシ「クマノミパラダイス」へと。海上は流石に風は強いのですが
思ってうねりもガッツリとリーフが食い止めてくれたおかげで波もなく快適に。透明度も悪く
なく助かりました。明日もお願いしますよ~!!
adv3_thumb
本日は画像が御座いません。過去の物を使用しております。Mさん!帰ってきて~



崎本部へと

台風の影響をうけ。本日は大荒れ・・・が、一か所ビーチなら入れる場所が。車で走る事
約1時間30分。北部にある崎本部に行って来ました。
何か月?ひょっとしたら何年?ぶりかな・・・ここに来たのは。ビーチエントリーで楽しんで
来たのですが、エントリーしてから水面移動が長い!が、この長い水面移動を我慢すると
綺麗な真っ白い砂地が待っていてくれます。今日も、頑張って水面移動。潜降すると素晴らしい
景色が目に飛び込んで来ました。この瞬間があるから水面移動も頑張れるんだな~
本日、ビーチファンダイビングにご参加頂いたお客様!楽しんで頂けましたか!有り難う
御座いました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



午前、勝負で!

2014年10月3日 天気:晴れ一時小雨

今日の沖縄は、台風18号の接近で、次第に風が強くなり、午後から波も高くなる予報・・・
なので、午前勝負の北風に強い「イナン」で2ダイブ潜ってきました!
目的は・・・昨日、会えなかった「ハナヒゲウツボ」へ!
よそ見もせず、ハナヒゲウツボがいる場所へ一直線!その結果・・・いましたよ!!
数日前に見た、あの「ハナヒゲ」ちゃんが!ちょっと場所が変わっていましたが、会えて嬉しい!!
しかも、今日は、近くにもう一匹の「ハナヒゲウツボ」を発見!
幼魚でもなく成魚でもなく・・・成長途中のハナヒゲでした。成長が楽しみだなぁ~。

本日も写真は、Mさん、Tさんから頂きました!
台風18号の影響で、ダイビングは本日で終了になってしまいましたが、
約1週間、素敵な写真をご提供して頂き、有り難うございました!!
近場ボート続きで、今回「クマパラ」マスター取得、決定です!!有り難うございました。
end1 end3
end2 end4
end5



暑い!!

本日も良いお天気に恵まれ、太陽の下にいるとジリジリと真っ白な肌を
焼き付けてきます。美白肌、今年も諦めます・・・
今日も近場ボートダイビングを開催させて頂きました。港から出て10分
位で到着するポイントなのですが、透明度も良くじっくり生物ウォッチングを
楽しめます。今日もじっくり、のんびりと、生物ウォッチ&撮影を楽しんで
きましたよ~!!
明日からはどこで潜れるのでしょうか・・・
kukui1kukui2
kukui3kukui4



本日もMさん写真展

今日も良いお天気に恵まれました。午前中はショップ前のポイントは波もなく最高の
コンディションでしたが次第にうねりが入ってきてエントリー不可に・・・このうねり、予想
より早く入ってきたな・・・
本日は恩納村にて近場ボートファンダイビング、そして、PADIオープンウォーターダイバー講習
最終日、ジンベイザメダイビングを開催させて頂きました。
恩納村では面白い生物が楽しませてくれました。被写体としては最高の生物!あ~楽しかった!
もちろん、私は撮れていなかったので本日もMさん写真展を開催させて頂きます!
piki1piki2
piki3piki7
piki4piki5
piki6piki8
講習も無事終わりました!うねりが入ってきた中、良く頑張ってくれました!お疲れ様でした!
そしておめでとう御座います!
ジンベイザメにご参加頂いたSさん!今度、洞窟、リベンジ行きましょうね!!




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP