最高のダイビング日和になりました

昨日は朝は快晴だったのに、出港し数分後には雨でした。今日も朝一は快晴!
昨日、騙されているだけに警戒心たっぷりで向かったのですが心配無用でした。
遠くに雨雲は見えていましたが私たちの頭上には雲一つなく快晴!透明度も抜群
でしたし最高のダイビング日和となりました。
本日は慶良間ファンダイビング、そして、慶良間体験ダイビングを開催させて頂き
ました。
抜群の透明度だけで最高なのですがサンゴが綺麗なポイントでは「テングハギ」
が最近、姿を見せてくれておりダイバーの目を楽しませてくれております。体色も
綺麗ですし、おちょぼ口が可愛くてたまりません。泳ぎ方も面白いですし。是非、
会いに来てあげて下さい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



突然の

朝一は「なんくるダイバーズのフェイスブック」にも記載させて頂いた通り
雲一つない青空が広がっていたのですが港から出て数分後、振り向くと
我が嘉手納町の上にスゴイ雨雲が。幸い、慶良間へと向かう道中では少し
降られただけで助かりました。スカッと晴れた青空はどこへ行ったのだろう・・・
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。
慶良間チームはダイビング中、少し厚い雲に覆われてのダイビングとなりましたが
慶良間の透明度がそこはカバーしてくれました。サンゴに群れる魚達も綺麗だったな~!!
3本目は北風に吹かれ予定していたポイントに行けなかった事が残念でしたが明日、リベンジ!!
近場チームは本日、ご到着の御一行様と恩納村「真栄田岬」青の洞窟をメインに攻めてきました。
学生さん御一行なので陸・水中もパワーいっぱい。明日は慶良間で楽しみましょうね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間ボートとビーチに分かれて

2014年8月29日 天気:晴れ

今日も沖縄は快晴!時折、スコールのような雨が降った一日でした。
今日は、慶良間ファンダイビングと午後からビーチファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

午後からご参加頂いたSさんとは、去年、水中から綺麗な夕日を見た仲間。今日はどんな出会いがあるか楽しみ
にしていざ水中へ。残念ながら綺麗な夕日は見れませんでしたが、スカシテンジクダイの群れがお出迎えして
楽しませてくれました。ミノカサゴに負けないでね!また会いに行くからね!!


慶良間ファンダイビングチームは慶良間へと向かう時に、大雨に数分やられましたがポイントに着くとまたまた
晴れ!が、2ダイビング目が終わり食事の際にまた雨・・・が、3ダイビング目はまた晴れ!ん~恵みの雨は
もういいです・・・・水中は透明度も抜群!綺麗な海がお出迎えしてくれました!
tishi1 tishi2
tishi3 tishi4



皆で慶良間へと

本日も快晴!海のコンディションもいい!本当に最高のダイビング日和が続いて
おります。
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングリフレッシュダイビング
開催させて頂きました。
リフレッシュのご参加頂いたお客様は1ダイビング目は少し緊張気味でしたが、
2ダイビング目からは感覚を取り戻し慶良間の海を満喫しておられました。
体験ダイビングのお客様は経験者の方と初めての方。初めての方も凄く上手で
「楽」させて頂きました。また、沖縄へ遊びにいらして下さいね!!
ファンダイビングのお客様は常連のMさん。ダイビングも好きですが、オリオンビール
も大好き。今晩、飲み過ぎないで下さいね!!明日もありますよ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAtrf4
trf5trf6
trf7trf8



万座方面へ!!

2014年8月27日(水) 天気:晴れ時々雨

今日も朝から大きな入道雲が顔を見せ、夏の空を演出してくれました!
ここ数日は天気にも海況にも恵まれていて、怖いくらいです 笑

本日も天気、海況共にヨシ!
と言う事で、リピーター様お二人と万座方面へちょっと遠出してきましたよ~!
万座毛(象さんみたいな崖)でも有名な万座は、ダイナミックな地形が見どころ!
40mまでストーンと落ち込んだドロップオフや、ドキドキわくわくな洞窟探検などアドベンチャー好きな人にはたまらないポイントがたくさんです!
さらに、浅瀬ではカラフルサンゴが元気よく光合成していますよ。
もちろん生物もたっくさん!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段はのろまなカエルアンコウ君。
でも、餌に食いつくスピードはなんと水中1というから驚きです!
万座方面は流れのあるポイントや深い所があるので、アドバンス以上で中級者以上のダイバーさんにおススメですよ!
 
また、本日のケラマは、オニヒトデやレイシガイダマシを駆除してきました。
浅瀬のサンゴもじわじわと復活しているようです!
一面のサンゴ畑が見られるように頑張りますよ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



地形!

2014年8月26日 天気:晴れ

今日はベタ凪の海でした!
鏡のような水面には入道雲が映り、慶良間まで道中、気分爽快~♪

今日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました!
1本目は地形!
この見事なドロップ!見る角度によっては遺跡のようで、壮大な雰囲気を感じる事ができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドロップ沿いには、キンギョハナダイ、ハナゴイの群れ、キホシスズメダイの大群、大きなイソバナなど、
地形も群れも楽しむ事が出来ましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2本目は昨日も潜った由比が浜・・・11匹のテングカワハギは、お散歩中だったのか7匹になってました。

ひらひらと力強い泳ぎを見せてくれたヒラムシやメタボなフグなど、
最後もまったりのんびりとダイビングを楽しむ事が出来ました!明日も楽しみだ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



暑い!

連日、お伝えしておりますが良いお天気、良い海に恵まれております。
今日も慶良間へと行って来たのですが道中も快適!
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。海がとても
良いのでポイントも選び放題。1ダイビング目はサンゴ生物を楽しみ、
2ダイビング目は差し込む光がとても綺麗な洞窟を楽しみ、3ダイビング目は
カメに遊んでもらいました。
やっぱり、海がいいと色々なポイントを楽しめていいですね~明日の予報も
良い感じ!楽しみです!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も!!

本日も最高のダイビング日和となりましたよ~ずっとこのままでいてくれると
有難いのですが。
今日は慶良間ファンダイビングジンベイザメSETメニューを開催させて頂き
ました。
連日のベタ凪!慶良間への道中は最高のクルージング。ポイントも静かで選び放題
空も、海も青いし、も~最高ですよ!!カメさんも気持ち良さそうです。
ジンベイチームは青の洞窟の名称で有名な真栄田岬とのSETメニュー。夏休み最後
の日曜日という事もあるのか、ご家族連れの方達がいっぱい楽しんでおられました。
いいなぁ~夏休みに沖縄旅行に連れてきてもらえるなんて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

kef3kef4

今日はエイサーとの遭遇も。



最高のダイビング日和に

青い空、静かな青い海。本日も最高のダイビング日和となりました。
今日は早朝青の洞窟ファンダイビング+ジンベイザメ。午後からは
ジンベイザメ体験ダイビングを開催させて頂きました。
慶良間はもちろんですが、真栄田岬もジンベイザメポイントも透明度
抜群!気持ちいい~明日もお願いしますね!このままでいて~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



べた凪!

最高の青空、最高の海が戻って来てくれました。慶良間へのクルージングも
波一つなく快適!ポイントも透明度抜群!いつぶりでしょうこんなに良いコンディション。
最高のダイビング日和となりました。
最高のダイビング日和のもと、慶良間体験ダイビング慶良間ファンダイビング、そして、
ジンベイザメツアーを開催させて頂きました。
毎日、こんな青空、海況でご案内させて頂けると最高なのですが。潜っていて本当に
気持ち良かった~!こんなにコンディションが良いとそれだけでテンションがあがります。
ずっとこのままでいて下さい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

tf3

恩納村方面もベタ凪!!

tf4tf5

tf7ジンベイ君も気持ち良さそうでしたよ!!



今日も快晴!

2014年8月20日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気!
旧盆も終わり、若干、セミの鳴き声が小さくなったような気がしますが、日差しはまだまだ強い!
海遊びに夢中になってしまいますが、日焼けに注意しましょうね。

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビング近場ボート体験ダイビング青の洞窟スノーケル
開催させて頂きました。

近場ボート体験ダイビング+青の洞窟スノーケルへご参加頂いたお二人は、初めての体験ダイビング!
最近、サンゴ畑が面白い「山田ポイント」で体験ダイビングデビュー!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初めてでしたが、泳ぎも上手で、あのサンゴ礁と色鮮やかな魚の群れは、ホンと綺麗でしたね!!
ちょっと青の洞窟の混雑にはビックリしましたが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
慶良間ファンダイビングチームと体験ダイビングチームは、本日もカメに会う事ができ、
ラッキーな一日になりました!
カメも良かったんですが、由比ヶ浜で見た「テングカワハギ」も可愛かったなぁ~。
e4 e5
e6 e7



良いお天気に

本日は一日、良いお天気に。もう少しうねりがとれてくれるといいのですが。
風よ!もう少し大人しくして~!!
今日も皆で慶良間へと。慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング
慶良間スノーケルを開催させて頂きました。
海中はすこ~し濁りが入っていたのですが洞窟内に差し込む光、太陽に反射し、
キラキラした真っ白い砂地、たまらなく綺麗でしたよ!様々な生物がお出迎え
してくれましたし。明日はどんな出会いがあるかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAsdi4
sdi5sdi6
sdi7



スコール

朝の天気予報では一日晴れ!晴れの一文字しかありませんと言っていたのに。
慶良間での昼食時に・・・ザット大雨。スコールにやられました。御飯が濡れたら
どうしてくれるんだ!恵みの雨と言うけれど降りすぎです。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング、そして、慶良間スノーケル
PADIスクーバダイバー講習最終日を開催させて頂きました。
今日はカメリクエストを頂いていたので2ダイビング目からカメ狙い。が、見事に
外し、3ダイビング目はポイントを変えてリベンジダイビング。無事、カメをGETする
事ができ一安心。リクエスト頂くとプレッシャーが・・・
rikukame1rikukame2
rikukame3rikukame4



突然の雨・・・

2014年8月17日 天気:雨後曇り

今朝、青空が広がり「いい~お天気になりそう!」と思ったのも束の間、
突然、分厚い雲が広がり激しい雨・・・こーんな予報じゃなかったのに。。。
慶良間へ向かう道中、雨は止まず降り続けていましたが、午後から雨も上がり、またまた青空が広がりました!

今日は、昨日から開催しているPADIアドバンスドコース慶良間ファンダイビング体験ダイビング
PADIスクーバダイバーコースを開催させて頂きました。

慶良間ファンダイビング&体験ダイビングへご参加頂いているMさん親子。

透明度は相変わらず抜群だったのですが、あいにくのぐずついたお天気。

でも、水中は色とりどりの魚やサンゴの群生に癒され、ラストのラストにはなんと巨大なロウニンアジに出くわすサプライズも!!
息子さんのR君は昨日もバッチリでしたが、今日は一段と磨きがかかりました!
次はライセンス取得にチャレンジだね!!

アドバンスコースにご参加中のT様は本日が最終日!
ナビゲーションなども一発合格で、無事に新たなアドバンスダイバー誕生です!
これからはガンガンFUNダイビングを潜ってさらにスキルを磨いていきましょう♪

そして、PADIスクーバダイバーコースは午前中は学科に始まり、午後にはプールでスキルの練習です!
みっちりプールで講習し、明日はいよいよオープンウォーター!
楽しくしっかりスキルを身に着けて、立派なダイバーになろうね♪

ronin1ronin2ronin3



朝からシトシト

今日は朝から雨が・・・このまま一日、降り続けそうなどんよりとした雲・・・が、
慶良間に到着した時には雨も止み、午後からは晴れ間が姿を見せてくれました。
回復してくれて良かった~!!梅雨じゃないんだから。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間スノーケル近場ボート体験ダイビング
近場ボートファンダイビングPADIアドバンス講習と多彩なメニューを開催させて頂きました。
慶良間チームは透明度も回復してくれたので快適に楽しむ事ができました。サンゴ
もカメも透明度が良くなり喜んでいるような。
近場チームは息子さんとご参加頂いたMさん。息子さん、体験ダイビングだったのですが
凄く上手でビックリ!遺伝子でしょうか。明日はケラマで楽しみましょうね!
hou1hou2
hou3
hou4
ナイトダイビングではこんな生物も。



戻ってくれました。

やっとです。やっと戻ってくれました。そう!慶良間ブルーがようやく戻ってくれました。
船から飛び込んだ瞬間「綺麗!青い!」嬉しい限りです。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。昨日
よりも風は落ち着き慶良間へ向かう道中もかなり静かに。海況の方もドンドン良くなって
来ております。
抜群の透明度の中、カラフルな熱帯魚、サメ、カメと様々な生物がダイバーをお出迎え
してくれました。が、なんと言っても青い海でのダイビングは最高ですね!!
今から明日が楽しみです!
syuse1syuse2



今日も・・・

いやぁ~凄い南風が吹いております。海もバチャバチャ。ポイントに着けば静か
なのですが道中がドンブラコ~ドンブラコ~と新しいアトラクション状態に。早く
落ち着いてくれないかな~
本日は慶良間は止め、残波岬方面へと。地形ポイント、サンゴポイントとポイント
を渡り歩きまったり楽しんできましたよ!カマスの群れに包まれた時は良かったな~
今晩から風も弱くなり明日は波も落ちる予報。当たって下さいね!
kamaki1kamaki2
kamaki3kamaki4
kamaki5kamaki6



風が~強い・・・

今日は一日、強い風が吹き付けてくれました。慶良間の道中も波高し!
ご参加頂いたお客様が船酔いしなくて良かった~
本日は慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習、そして恩納村にて
近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
慶良間チームは綺麗な真っ白い砂地のポイントで癒され、そして地形ポイント
でワイルドな海を楽しんで来ましよ!!
恩納村チームはサンゴに群れるカラフルな熱帯魚を堪能。恩納村チームも
ワイルドな出来事が!仲村さん。船にデジタルカメラ、水中ライトを忘れて帰って
きてしまいました!ワイルドだろ~
kimi1kimi2
kimi3kimi4
kimi5



あと少し

今日は快晴とまではいきませんでしたが、まずまずのお天気。遠くにもの凄い
雨雲が見えていたのですが、あたらなくて良かった~!うねりの方もあと少し
落ち着いてくれたら完璧なのですが。
本日、なんくるstaffは全員、慶良間へと。慶良間ファンダイビングに体験ダイビング
そしてPADIアドバンス講習と今日も盛り沢山なメニューを開催させて頂きました。
まだ、ポイントによっては台風の影響で少し透明度が悪い所も。早く戻ってくれないかな~
suko1suko2
suko3



どんどん良く!

本日、朝は青空が広がり良いお天気でしたが、次第に雲が多く・・・夕方には
ザット降る時も。が、海の方は昨日までのあの大きなうねりも小さくなり、どんどん
良くなってきております。明日から期待大!!
今日は皆さんのお盆休みと言う事もあり大勢の方が遊びに来て頂けました。
本島チームはジンベイザメスノーケルに始まり、PADIアドバンス講習。慶良間チーム
は体験ダイビングにファンダイビング、そしてPADIアドバンス講習最終日。皆さん
楽しんで頂けたかな~明日も思いっきり楽しみましょうね~!!

js1js2

js3OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日から出港!

2014年8月10日 天気:晴れ

ついに今日から出港しました!
8月1日から台風12号の影響で南風が強く、今度は台風11号の接近で慶良間便は欠航続きでしたが、
10日振りに出港する事が出来ました。
この日の為に、メンテナンスはバッチリ!今日からまたまた走り続けますよ!

今日は、慶良間でPADIアドバンスドコース近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
近場ボートチームは、去年末にリフレッシュコースへご参加頂いたMさん夫妻。
コンディションが心配でしたが、1本目以降からは波も流れも弱くなり、のんびりと潜ることが出来ました!
最近、大好きなサンゴ畑・・・またまたサンゴが大きくなり、サンゴ育った分、いろんな魚が集まり、
見るたびに変化があって面白い!今日は、途中、巨大なオニダルマオコゼを見かけましたよ!しかもペア!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
慶良間のPADIアドバンスドコースでは、必修ダイブのディープとナビゲーションを行い、
3種類選んで頂いたスペシャリティーのドリフトダイブを開催致しました。
道中はまだ、うねりが高かったもののケラマへと渡る事ができて良かった~!!

add1add2

add3



台風は何処へ?!

2014年8月7日(木) 天気:晴れ

今日はいよいよ台風の影響が出て、どこも潜れなくなるのかな?と思っていましたが・・・。
「あれ?意外と潜れそう!」と言う事で、本島北部にある「ゴリラチョップ」でビーチ体験ダイビングを開催させて頂きました!


ポイントはベタ凪に近いほど穏やかで、ホントに近くに台風いるのか?と錯覚させるほどでした 笑
前日まであったうねりの影響で多少濁りはありましたが、天気も良く、サンゴもイキイキしていましたよ!
本日ご参加の2組のゲスト様は何度も潜られている体験ダイブマスター!
みなさんスムーズに水中に入っていきましたね。
お一人は初めてのダイビングで最初は緊張気味でしたが、水中から上がると「綺麗だったー!」と一声!!
初めてでも水に慣れるまで水面でゆっくり練習するので、水中は余裕もできて十分楽しんで頂けますよ♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日も潜れるといいなぁ



まだまだ潜れてます!!

2014年8月4日(月) 天気:曇り時々雨

本日も台風の影響によりケラマ、ジンベエは断念して、真栄田岬にて本島ボートファンダイビングと、本島ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAmaeda4
真栄田岬は相変わらず透明度が良く、今日も25mオーバー!!!
これだけ透明度がいいと、ドロップオフを泳ぐ時の浮遊感が最高に気持ちいいんです!
ふわふわ空を飛んでるような感覚がたまりません。空飛んだことないですけど 笑
もちろん真栄田岬は生物も豊富ですよ~♪
この時期は魚の赤ちゃんがあちらこちらで見れるんです。
今日はスズメダイのベイビーたちに囲まれてきましたよ!

maeda3maeda2
元気に育つんだよ~。
台風は育っちゃだめだよ~。



今日も恩納は綺麗です!!

2014年8月3日(日) 天気:晴れ

本日もまだまだうねりが高くケラマなどの遠出は断念し、恩納村にて本島ボート体験ダイビング本島ボートFUNダイビングを開催させて頂きました。

M様は2年前にライセンスを取得しFUNダイビングで、M様の妹さんは初めての体験ダイビングと言う事でゆっくりのんびり潜っていきましたよ。
心配だった耳抜きも難なくクリアで、ちゃっかり2本も楽しんでいけましたね!
後半はお腹ペコペコでガス欠になってたようですが、無事復活したかな?w
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方お一人でご参加のS様は、体験ダイビング3、4回目と体験のベテランダイバーさんw
1本目から呼吸や耳抜きも問題なくスムーズに潜降すると、水中にも慣れているので辺りをキョロキョロ!

余裕があると周りも見渡せて色んな発見がありますね。
クマノミが卵のお世話をしてたり、細長い魚にマンボウみたいな変な形の魚達。
やっぱり沖縄の海ってフィッシュウォッチングだけでもかなり面白い!
onna2

次回はライセンス取得にチャレンジですよ~♪


それにしても台風11号よ・・・
お願いだから、そんなグングン成長しないでくれよ。



落ち着いてきました!

2014年8月2日(土) 天気:晴れ

台風12号の影響により、昨日までは海も大荒れだったのですが、今日から落ち着きだしたので早速潜りに行ってきましたよ!!
恩納村周辺で本島ボートFUNダイビング本島ボート体験ダイビングを仲良し5人組と開催させて頂きました!


お一人はライセンスをお持ちだったのでFUNダイビングでみなさんと一緒に潜っていたのですが、「本数も少ないのに綺麗に泳ぐな~!!」と一人感心しておりました 笑


一方体験チームは、お二人は初めてのダイビングだったので水面でゆっくり呼吸の練習をしてから入っていきました。
一本目でゆっくり水中に慣れると、二本目ではかなり余裕も出てスイスイっと潜降♪

魚を指さしたり、爆笑する余裕までありましたね!

そして、もうお二人はと言うと、体験ダイビング経験者とは聞いていましたが・・・う、うまい!!!
「ボクと一緒に潜降しますね」と言うと、BCDを巧みに操り潜降してくるではありませんか!!
BCDの使い方教えてないのに w
あとあと聞いてみると、前回教えてもらったとの事。

それで覚えてるお二人がスゴイ。
ホントFUNダイビング顔負けでした 笑

そしてそして!今日はもう一つサプライズが!
お一人が昨日お誕生日だったと言うことで、水中ハッピーバースデー♪
hpb1
明日も海をたっぷり堪能してくださいね!




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP