良かった~!!

朝一、暗雲、雷、時折もの凄い雨が。もの凄く心配しておりましたが、次第に青空
が広がり午後からは太陽ギラギラ暑い沖縄となりました。
本日は慶良間ファンダイビング近場ボートファンダイビング、そして午後からは
ジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
慶良間チームは出港し10分後、雨が・・・慶良間に到着するまで降ったり、止んだり
到着して間もなく雨は止んでくれたのですが、あいにくの曇り空・・・晴れてくれないかな~
と願っていると次第に青空が広がり2ダイビング目から青空の下でダイビングを楽しむ
事ができました。心なしかカメも晴れて喜んでいるような。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
近場ボートファンダイビングは恩納村にてのんびり生物ウォッチングを楽しんできました。まだまだ
ウミウシも種類が豊富で目を楽しませてくれます。水温も上がり水中が本当に気持ちいいです!!
goi8goi9
goi10goi11
goi12goi13



屋嘉比島へ遠征

2014年6月29日 天気:晴れ

待ちに待った今日は、コンディションが良ければいつも潜っている慶良間ポイントではなく、
面白い所へ行こう!と言う事で座間味島の「ウチャカシ」と屋嘉比島の「屋嘉比トンネル」とへ行ってきました。
どのポイントも地形が面白く、特に「屋嘉比トンネル」の差し込む光は素晴らしい。
1本目の「ウチャカシ」はドリフトダイブで、ドロップの地形にちょっと遺跡的な雰囲気を楽しめるポイント。
回遊魚の遭遇率も高いはずなんですが・・・
今日は会う事ができませんでしたが、カスミチョウチョウウオの群れが綺麗でしたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2歩目・3本目は「屋嘉比島」へ!!
「屋嘉比トンネル」の差し込む光・・・ホント綺麗でしたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回、初めて屋嘉比島へのファンダイビング!天気もよく、楽しかったですね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Mさんから頂いた今日のウミウシです。アカテンウミウシ、可愛かったですね!!写真のご提供、有り難うございます!
yakabi7 yakabi8
また、慶良間ファンダイビング以外に、近場2ボートファンダイビング、ジンベエザメツアーも開催させて頂きました。
明日も引き続きダイビングをたのしみましょう!
yakabi9 yakabi10



皆でケラマ

風もかなり落ち着き波も落ち着いた今日は慶良間ファンダイビングへと。
時折、雨がざっと降りましたがダイビング中は晴れてくれたおかげで洞窟
に差し込む光が凄く綺麗でした。
1ダイビング目はサンゴポイント、2ダイビング目は地形、最後は真っ白い
砂地で締めようと思っていたのですが、厚い雲が出てきたため生物ポイント
へと。風も落ち着き、ポイントも選び放題とダイビングシーズンがやってまいり
ました。

慶良間ファンダイビングへご参加頂いた皆さん!有り難う御座いました!!

また、遊びにいらして下さいね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

era5



猛暑日に

梅雨が明けた途端に猛暑となりました。朝、ラジオから聞いた気温。6時だというのに
29度!聞いた瞬間、夏バテ防止のゴーヤーにかじりつきました。夏が来た~って感じ
です。
本日は近場ボートファンダイビングジンベイザメ+近場2ボートファンダイビングそして、
リフレッシュコースを開催させて頂きました。
梅雨が明けてすぐこんな青空の下でダイビングが楽しめたゲスト様は幸運の持ち主!
幸運を少し分けて貰おうっと。
なんと~!!海の写真がありません・・・
nainai1nainai2
本日の残波岬の画像と先日、教えて頂いたパッションフルーツの花の画像でお許し下さい!
海のお話もないですが。



恩納村へと

遂に!梅雨明けしました!梅雨明けした途端、太陽サンサン真夏になりました!
体がついていかない~でも、あの雨から解放され助かります。もう、当分、雨はいいかな~
梅雨明けした今日は恩納村でボートファンダイビングを開催させて頂きました。
水温もグッと上がり27~28度!シーズン到来です。潜っていてとても気持ち良い
季節がやってきました!あ~早く海中に戻りたい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間ファンダイビング

2014年6月25日 天気:曇り時々雨

今朝、晴れるんじゃないか???と期待したのも束の間・・・
まだまだ梅雨は明けそうにもありません。。。
ひょっとして、この前線を引き付けてしまうパワーの持ち主が来沖中???笑

今日は久し振りの慶良間!と言うお二人と一緒に慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
久し振りの「慶良間」なので、のーんびり、まーったりにピッタリなポイントで楽しんできましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
穴ぼこから顔を覗かせてた魚や、ひらひらと泳ぐヒラムシなども良かったんですが、
やっぱり砂地の癒し系もステキでした。
明日は、ナイトまでダイビング合宿で行きますよ!!笑



大暴れ!!

朝一、またまた凄い雨が・・・がメニューを開催させて頂く時には雨も止んで
くれ助かりました。しかも、昨日まで大荒れだった海も本日のジンベイポイント
は静かになってくれ無事ジンベイ君に会いに行けました!!
今日は社員旅行で来沖の皆様とジンベイザメ体験ダイビング、そして、
ジンベイザメスノーケル、青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
ボートから海へ入るとジンベイ君がすぐに寄って来てくれたのですが、ジンベイが
餌を求め大暴れする姿より体験ダイビングの皆さんの大暴れにびっくり。体験の
レベルを超えたスキルを使い水中世界を満喫しておられました。
来年はどこへ行きましょうか~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ぷりぷりイソマグロ

2014年6月23日 天気:晴れ時々曇り

天気予報では日中の降水確率60%・・・
真夜中の雨が続くのかなぁ~と心配でしたが、まったく雨も降らず、晴れ間も広がり、
暑い一日になりました!きっと「晴れ女」さんのお陰ですかねぇ~。有り難うございます!!

今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました!
1本目は、久し振りの「男岩(ウガン)」でドリフトダイブ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA P6231544
今日の「ウガン」は大物炸裂!!ぶっといイソマグロの群れが何度も何度もやってきて、フィーバー!
久し振りのヒットに大興奮!!しかし!!肝心な写真が・・・撮れてない。。。
あんなに間近でイソマグロを見てたのに・・・残念。
2本目は、差し込む光が綺麗な「知志」へ!この光のシャワーを体全部で受け取り、癒されたダイビングでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「知志」の大きなハマサンゴがあったり、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
初めて見る面白い柄のウミウシがいたり、口紅つけて可愛いお魚がいたり・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後は「黒北」のキンギョハナダイの群れに癒され、楽しいダイビングになりました!
Iさーん、またまた一緒に潜りましょうね!!



リフレッシュコース開催

2014年6月22日 天気:快晴

今日も快晴の沖縄!
気温31度!油断していたせいもあり、日焼けで背中が痛い・・・
この痛み、やっと「夏」らしくなったような感じで、ちょっと嬉しいかな???笑

今日は、近場ボートでリフレッシュコースを開催させて頂きました。
リフレッシュコースへご参加頂いたTさんは、なんと!約15年振りのダイビング。
ライセンスを取得して以来のダイビングなので、1本目は水中に慣れて頂こう!と思い、
エントリーしてみると・・・とても15年振りとは思えないほどの泳ぎっぷり!
スキルの復習も難なくクリアし、浮力のコントロールもバッチリ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2本目はサンゴが綺麗なポイン!中性浮力の見せ所。
サンゴを傷つけず、見事な浮力コントロールでした!
これを機会に、是非、ダイビングを続けて下さいね。次は慶良間へ行きましょう!



梅雨明け!?

青い空、青い海。最高のダイビング日和となった沖縄。もう、梅雨明け宣言しても
いいのではないでしょうか。水温も27度を超え水中も快適に過ごせます。南寄りの
風がもう少し弱くなってくれると最高なのにな~!!
本日は慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習、そして、恩納村にて
近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
まずは恩納村チームから。恩納村の水中世界は様々な生物が姿を見せてくれ
ダイバーの目を楽しませてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中から見上げたボートも光が水中へと差し込んでいるのでとても綺麗!サンゴもスクスク
育っております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ツバメウオの群れもお出迎えしてくれましたよ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


次は慶良間の水中世界を!!

nai8nai9

今日はカメポイントも楽しんできましたよ~しかし、このポイント外れません。ほぼ見る事が

できます。カメを見たい方は是非!!

nai10nai11

カラフルなウミウシも!そして、アドバンス講習、昨夜、ナイトダイビングもして今日は

朝も早いし。良く頑張って頂けました!また、遊びにいらして下さいね!!



青空に恵まれ

いやぁ~今日は良いお天気に恵まれました。ショップ前のポイントはまだウネリが
残っておりエントリー出来ませんが、ボートポイントは静かな海が。本当に気持ちの
良い一日となりました。
本日のなんくるは盛り沢山なメニューとなりました。慶良間体験ダイビングチームに
ジンベイザメファンダイビング、ジンベイザメ体験ダイビング、そしてPADIアドバンス講習
と多彩なメニューを。海が静かになってくれ本当に助かりました。
仲村はアドバンス講習、ナイトダイビング開催の為、恩納村へと旅立って行きました。
ナイトダイビング、楽しんで来てね~
今日もまたまた写真が・・・過去のジンベイザメの写真を一枚だけ載せさせて頂きます。
明日はガッツリ撮ってきますので、お許し下さい・・・
gop2_thumb



ジンベイザメダイビング&水中清掃

今日も雲の多い一日に。早くスッキリ快晴!になってくれないでしょうか。が、海は
弱いうねりが残っているものの落ち着きを取り戻してくれております。
本日はジンベイザメダイビング、そして、水中清掃へと行って来ました。
昨夜までうねりが大きく、心配していた海も朝方にはかなり落ち着きジンベイメニュー
を開催させて頂く事が出来ました。巨大なジンベイとのダイビング&餌付けショー
いかがでしたか。楽しんで頂けましたか!!また、遊びにいらして下さいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は「沖縄県ダイビング安全対策協議会」&「日本釣振興会」の共同開催にて残波岬の
水中清掃へと。うねりもあるし深い!と言う事もあり大変でしたがガッツリ水中のゴミを引き上げ
てきましたよ!
hoho7OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERADSC_0214
上記のゴミ画像。これ、釣り糸が絡まり水中ではこのように・・・一年に一度では追いつき
ません・・・もっとできれば・・・



青の洞窟、真栄田岬へと

朝一は青空が広がり気持ちの良い一日のスタートだったのに!次第に雲が広がり
ドンよりと・・・
本日は南西の風が強く、ショップ前の海は大荒れになってしまいました。こんな時は
南西の風に強い恩納村「真栄田岬」へと移動しボートファンダイビングを。
今日、ご参加頂いたお客様から「もの凄い人でした・・・が、綺麗で楽しめました!」
と一言頂きました。喜んで頂けて良かった~!!この風、早く止んでくれないかな~
adv3_thumbkao4_thumb
申し訳御座いません。本日は画像が御座いません。過去の物を使用させて頂いております。



予想に反して!

今日の天気予報、イマイチな予報でしたが、出港すると青空が広がり
気持ちの良いお天気がお出迎えしてくれました。時折、ざっと降る時も
ありましたが、その雨も気持ちよく。もう、夏ですね!
本日は慶良間ファンダイビング慶良間スノーケルジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビング
を開催させて頂きました。
慶良間チームは到着すると綺麗な海がお出迎えしてくれテンションUP!水中も
暖かくのんびり・まったりカメラ片手に海中世界を楽しんでまいりました。
慶良間スノーケルチームも大きなイトヒキアジやサメなど観察でき小さな生物かた
大物まで満喫する事ができましたよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
慶良間チーム。すみません写真はこの2点のみ・・・
ジンベイチームは連日の雨の影響で赤土が流れだし、透明度が・・・恩納村「真栄田岬」
は良かったのですが。早く、透明度回復してくれないかな~!!
wamu3wamu4
wamu5



おめでとう御座います!200本記念ダイブ

いやぁ~凄い雨でした・・・おかげでショップ前の海は赤土でマッ茶色に・・・
なんとかなりませんかねかね。この赤土・・・
本日は恩納村方面にてボートファンダイビングを開催させて頂きました。
ポイントによっては恩納村も水面が赤土の影響で透明度が・・・が、潜って
しまえば綺麗な海が待っていてくれました。水中ではマクロな生物達が姿を
見せてくれ楽しいダイビングに。しかも今日はいつも遊びに来て頂いているゲストの
200本記念ダイビング!これからも安全第一に水中世界をお楽しみ下さいね!!
200d200d1
200d2200d3

何がいるのか・・・写真を拡大してご覧下さいね~

200d4



透明度も良く

朝一は気持ちの良い青空が広がってくれていたのですが、午後からは雨が・・・
が、透明度も良く十二分に水中世界を満喫する事が出来ましたよ~
今日は慶良間ファンダイビングジンベイザメ体験ダイビングを開催させて
頂きました。
慶良間ではサンゴに群れる熱帯魚の群れを楽しみ、意外なポイントでカメも
姿を見せてくれました。午前中は水中に差し込む光が真っ白い砂地が綺麗だったな~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベイザメ体験ダイビングにご参加頂いたBさん!楽しんで頂けましたか!!また遊びにいらして
下さいね!!



熱低の影響で・・・

2014年6月11日 天気:雨

今日の沖縄は、熱低の影響で大時化・・・慶良間は欠航となってしまいましたが、
午前中、南西の風で恩納村は静か!
予定を変更し、近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。

昨日から降り続いた雨の影響で透明度が心配でしたが、
思っていたよりも透明度が良く、のんびりとファンダイビングを楽しんで来ましたよ。
「山田ポイント」のヨスジフエダイの鮮やかな黄色が綺麗だったり、
地味なんですが、アマミスズメダイの群れは、白黒のトーンが渋くて綺麗でした。
muuu1 muuu2
今日は一日雨・・・早くコンディションも落ち着くといいなぁ~。。。



早朝なら青の洞窟も貸切に!?

2014年6月10日(火) 天気:曇り

今日はちょっと早起きして、早朝青の洞窟ファンダイビング+ジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました!!
真夏の青の洞窟となると、ダイバーさんやスノーケラーさんでごった返す日がたびたびありますが、この洞窟渋滞を避ける時間帯が早朝なんです!!
ピークの真夏でも早朝なら渋滞することなくスイスイ洞窟を回る事ができ、時には貸切になってしまうことだってあるんですよ!
今日も見事に貸切の青の洞窟Getです♪
asa1
やっぱり早起きは3文の得ですね。


早朝からダイビングを楽しんだら、今度はジンベエザメで大興奮です!
ジンベエザメのいる生簀は中世浮力が取りにくいのですが、ジンベエダイブの前に1本潜る早朝ダイブなら感覚を取り戻しやすく、中世浮力が不安な方や久しぶりの方にもおススメですよ。
hj1
中性浮力がしっかり取れると、ジンベエと遊べる時間も増えるのでさらに楽しめますよ~!



午後からビーチダイビング

2014年6月9日 天気:曇り後雨

梅雨空に戻った沖縄・・・
今日は、午後からビーチファンダイビングを開催させて頂きました。

今日のビーチポイントは、ショップ前の「水釜ケーブル」。
「水釜ケーブル」は、リーフが短いので水面移動も楽チンでエントリーできるポイントなんです。
また、水中はソフトコーラルが広がり、ハゼ系の住みやすい砂地もあり、のんびり潜るにはピッタリのポイント。
3日前にナイトダイブで潜ったとき、2M級の大きな「マダラエイ」を見かけたんですよ!
なので、意外性のあるポイントでもあるんです。

今日の「水釜ケーブル」は、水温も上がってきましたが、まだまだウミウシも多く、
チギレフシエラガイやアカテンイロウミウシ等を見かけ、また可愛いキリンミノカサゴにも出会えました。
fuu1 fuu2
水温も上がったお蔭で、スカシテンジクダイの群れも増えてきましたよ!
明日は晴れるといいなぁ~。。。



午後からダイビング!

2014年6月7日 天気:晴れ後曇り

午前中、快晴だった沖縄・・・午後から雲が広がり、梅雨の中休みもそろそろ終わりかも。。。

今日は、午後から近場ボートリフレッシュコースと、ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを
開催させて頂きました。

近場ボートリフレッシュコースへご参加頂いたSさんは、約6年振りのダイビング。
少し緊張気味でしたが、スキルの復習を重ねていくうちに、だいぶ感覚を取り戻し、
2本目では、浮力のコントロールを取り入れながら、ゆっくりファンダイビングを楽しんで来ました。
今日の近場ボートポイントはソフトコーラルが綺麗な「お花畑」へ!
丁度、この時期、卵の世話に忙しいスズメダイ達や、様々な幼魚を見かける事ができ、
水中が賑やかで楽しい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リフレッシュコースへご参加頂いたSさんと、楽しいダイビングになりました!
これを機会に是非、ダイビング続けて下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングチームは、
昨日までクローズだった青の洞窟も、今日はオープン!
ジンベエも青の洞窟も、両方楽しめてよかったですね!!



太陽サンサン!

本日は快晴!最高のお天気に恵まれました。頭上には太陽サンサン。早く、梅雨明け
宣言して下さい!
今日は慶良間ファンダイビングへと行ってきました。ケラマへと向かう際は少し揺れ
快適なクルージングとはいきませんでしたが、ポイントは波一つなく透明度も良く快適に
ダイビングを楽しむ事ができました。水温も26度と一気に上がり水中も快適ですよ!!
もう夏はすぐそこまできております!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP