ケラマでダイビング♪

2014年5月31日(土) 天気:晴れ

5月も最終日となり、2014年も5か月がたちますね。
本日は、久しぶりにご来店のH様たちとチービシ、ケラマでファンダイビングを楽しんできましたよ!

1本目はチービシ諸島「ナガンヌ南」へ。
このポイントは、ここ数年で浅瀬のサンゴが復活の兆しを見せているんです!!
テーブルサンゴや枝状サンゴなど種類も豊富で、のんびり潜るにはぴったりのポイントなんですよ。


まったり潜ったあとは、前島「パライソ」でガーデンイール畑を見に行ったのですが、突然泳いできたネムリブカに全て引っ込まさせられるというアクシデント 笑
ま、ネムリブカ見れたからいっか♪


ラストは「男岩(ウガン)」で大物を狙って入ったのですが、残念ながら会えず。
でも、綺麗なハナヒゲウツボ君を発見!
ウツボって怖いイメージがありますが、この子は綺麗だからついつい間近で見たくなっちゃいますね。
でも、近づきすぎるとすぐ引っ込んじゃうのでご注意を 笑
531531253135314



青の洞窟スノーケル!

2014年5月29日 天気:晴れ

今日の沖縄は久し振りの快晴!梅雨の中休みとなり、
午前中、青の洞窟スノーケルへ出かけてきましたよ!

今日のお客様は、なんと!ブラジルから初めて沖縄へ遊びに来たと言うご夫婦。
是非、沖縄の素晴らし海を見て頂きたい!という気持ちと、行ったことがないブラジルの国に興味津々。
お話を聞くと、ブラジルから飛行機で36時間もかかったんですって!!
こーんな遠くの国から遊びに来て頂いたなんて、ものすごく嬉しくなりました。
しかも、ブラジルは今、季節は「秋」なんですよ!!
来月からワールドカップも始まるし、いつかは行ってみたいですね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
色んなお話をして聞かせて頂いたご夫婦と、素敵な半日を過ごす事ができましたよ!
有難うございます!!また、お会いできる日を楽しみにお待ちしておりますね。



沖縄本島2大人気ポイントへ!!

2014年5月27日(火) 天気:雨のち曇り

昨日は天気にも恵まれ、那覇市では最高気温29,7度を記録し「夏だなぁ」と思っていたら、今日は朝から梅雨空に逆戻りとなりました 笑
でも、降り注ぐ雨粒をぼーっと見上げるダイビングも癒されますよ♪


さて、本日はジンベエザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングセットを開催させて頂きました!!
今やどちらのメニューも大人気のポイントとなりました。
沖縄本島でも人気の2ポイントを半日で回る事ができる、このセットメニューも好評をいただいています!
まずはジンベエザメダイビングからスタート!
今、生簀の中には2匹の男の子ジンベエが泳いでいますよ。
ライセンスを持っている方なら生簀の中に入る事ができるので、
jin5
こんな間近で観察できちゃいます!

2匹とも約5m!

ん~やっぱり大興奮ですね!


ジンベエザメで盛り上がった後は、青の洞窟で癒されます♪
てくてく階段を下りてエントリーすると、カラフルな熱帯魚がお出迎え!
洞窟で有名なポイントですが、魚も多いので生物好きなダイバーさんも楽しめますよ。
そして、洞窟に到着したら奥へ奥へ進んでいきます。
薄暗い中を奥まで進み、ゆっくり振り返ると・・・
jin6
幻想的なブルーが待っています!
その日の海況や天気などによって、色んなブルーに変化するんです!!
洞窟内は薄暗いので、ライトを照らしながら進んでいくダイビングはまさにアドベンチャーですよ~♪


本日ご参加の皆さま、ありがとうございました!
明日はケラマ、楽しんでくださいね!



ケラマ日和♪

2014年5月26日(月) 天気:晴れ

今日も沖縄は、朝から太陽さんさん!
そんな中、本日はケラマでのファンダイビングを開催させて頂きました。
太陽も出ているという事で、まずは地形ポイントの「知志」からスタート!
入り組んだクレバスや穴を見ると冒険心をくすぐられますね。
このポイントは、いたるところに穴やクレバスがあるので地形好きにはたまりません!

地形を楽しんだ後は、砂地の綺麗な「神宮」へ。
真っ白な砂地に癒されつつ、安全停止中にはウミガメ君もあいさつに来てくれましたよ♪

ラストはケラマでも有名なポイント「黒島北」へ!
流れの出やすいポイントですが、その分回遊魚に合える確率も上がるポイント!
今日は見事、かわいいイソマグロの小さな群れに会えました 笑
水温も気温も上がりだし、沖縄はどんどん夏に近づいてますよ~!!
kuro1 kuro2 kuro3 kuro4 kuro5 kuro6



リフレッシュコース開催

快晴!一日、き持ちの良い青空、ギラギラ太陽が頭上に。早く、梅雨が明けて
くれればいいのに。
本日は慶良間にてリフレッシュコースを開催させて頂きました。少し期間があいて
いたのでしっかりスキルの復習を。不安が大きければ水中世界、楽しめませんからね~
1本目、2本目と潜っているうちにだんだんと思い出してくれ3ダイビング目ではバッチリ!
感覚を取り戻して頂けました。
明日からのダイビングも楽しんで下さいね!!
higa1
すみません。本日は画像が一枚しか・・・



ジンベエザメツアー

2014年5月17日 天気:晴れ

今日の沖縄は、梅雨の中休み!
日中お天気もよく、海も静かで、ダイビング日和の一日になりました。

今日は、沖縄到着後、午後からジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。
沖縄へ10時半頃までに到着可能であれば、午後便のジンベエザメツアーへ参加する事ができるんです。
午後便のジンベエザメツアーは、週末とあって船上も水中も賑やかなダイビングになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
現在、ジンベエザメは、4、5Mと5Mの雄ジンベエが2頭いるんです。
どうやって見分けるかと言うと・・・
顔に白いあざがあるのが、4,5Mの雄ジンベエ君(右写真)。水中では優雅に泳いでいる事が多く、
もう一頭の5Mの雄ジンベエ(左写真)は、天井網にいることが多いんですよ。
是非、ジンベエザメツアーへご参加頂く際は、チェックしてみてくださいね!



夏日和!!

2014年5月16日(金) 天気:晴れ

本日の沖縄は朝からピッカピカの晴天に!!
梅雨の合間の晴れってほんっと気持ちいいですよ~♪
そんな太陽サンサンの中、本日はジンベエザメ体験ダイビングと青の洞窟スノーケルセットメニューを開催させて頂きました!
体験ダイビングと言っても、FUNダイビングとの違いは網があるかどうかくらいでジンベエザメはホントにすぐそこまで来てくれるんです!
近すぎて写真撮るときは逆に難しいくらいです 笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジンベエザメを堪能した後は、沖縄本島ではこのポイントを知らない人はいないほど有名になった「青の洞窟」へ。
スノーケルをたっぷり満喫していただくため、なんくるではず~っと海を移動していきます!
最初は緊張したりで泳ぐのが苦手な方でも、スタッフの浮き輪に捕まってゆっくり慣れていくと周りがよく見えるようになります。
スノーケル本来の楽しみ方でもある、泳ぐことの楽しさや、色とりどりの魚をじっくり観察することができますよ。
もちろん、忘れちゃいけない青の洞窟も♪
気象や太陽の傾きなどで、毎日微妙に違う青やエメラルドグリーンに変わる洞窟は必見です!

hj4

写真は以前のものを使用しています。



念願の・・・

今日は降り続いた雨も朝の一時だけで時折、晴れ間も顔を見せてくれました。
なんと言っても海から上がってくると寒くないのが最高です。
台風、時化と慶良間にフラれ続けていたGBダイバーズ。念願の慶良間ファンダイビングへと
渡る事ができました。着いた瞬間、「やっと来れた!来れただけで満足。もう、潜らなくて
もいいわ~」なんて声も。しかし潜り終えると「やっぱり海の中はいいわ~」「イカ見た~!」
等々、海中のお話で大盛り上がり。楽しんで頂けて良かった!!が、今回のダイビングツアー
では水中でのおしゃべりの仕方をマスターしたみたい。水中では静かだったのに!大変!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


午後からは恩納村にて近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。初めての体験ダイビング
いかがでしたか!楽しんで頂けましたでしょうか。また、遊びにいらして下さいね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



再登場

毎日、天気予報が外れてくれて助かります。青空、太陽燦々、気持ちの良い
一日となりました。
本日は慶良間ファンダイビングチームそして、恩納村ファンダイビングチーム
分かれて沖縄の海を楽しんできました。
慶良間ファンダイビングチームはまったりのんびりダイビング。コブシメやネムリブカ
がお出迎えしてくれました。サンゴに群れる小魚達にもしっかりと癒されてきましたよ!!
gb1gb2
gb3gb4
恩納村チームはシパダンで強運を発揮してくれたGBダイバーズの皆さん。シパダン以来
ですが相変わらずパワフル!パワフルな姿をみてこちらがパワーを頂きました。明日は

慶良間で楽しみましょうね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメツアー+ボートダイビング

2014年5月10日 天気:曇り時々雨

今日は、ジンベエザメツアー+近場ボートファンダイビングと体験ダイビングを開催させて頂きました。
近場ボートダイビングでは、恩納村の真栄田岬や山田ポイントで、
ファンダイビングと体験ダイビングのチームに分かれて開催致しました。
ファンチームは、日本では沖縄でしか見られないトウアカクマノミを見に行ってきました!
今、トウアカクマノミは卵を世話しており、愛情たっぷりなトウアカを見る事ができますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、この時期では珍しいヘコアユの団体も見かけ、色んなお魚をウォッチングする事ができました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、ジンベエザメツアーも体験ダイビングとファンダイビングに分かれての開催。
体験ダイビングへご参加頂いたMさん、今回、ガッツリ3ダイブ行い、体験マスター認定!笑
是非、ライセンスを取得しに来てくださいね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間ファンダイビングとPADIエンリッチドエアSP

2014年2月9日 天気:曇り

今日も梅雨空の沖縄・・・
今日は、慶良間ファンダイビングPADIエンリッチド・エアSP講習を開催させて頂きました。

PADIエンリッチド・エアSP講習は、沖縄到着後、午後から学科を行い、
海洋実習はショップ前の「水釜ケーブル」で2ビーチダイビングで開催。
エントリー時間も遅かったので、2ダイブはサンセットダイブの時間帯。
サンセットダイブでは、ソフトコーラルも真ん丸と縮こまり、寝床を探そうとしている魚やもう寝ちゃいそうな魚など、
日中とはまた違った水中を楽しむ事ができました。
また今日の「水釜ケーブル」は、いろーんな種類のウミウシがわんさか!一番のヒットは「白ボンボンウミウシ」かな。
P5091350 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慶良間ファンダイビングチームは、全員が「初」慶良間!
東風でコンディションもよく、のんびりとダイビングを楽しんできましたよ。
ドラゴンのスカシテンジクダイが徐々に増えてきました!もう夏は、すぐそこまで来てますね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場は穏やか♪

2014年5月6日(火) 天気:曇り時々雨

梅雨入りした沖縄は今日もぐずついたお天気。
風も北に変わり冬に逆戻りな一日となりました。
沖合はうねりも高くなっていたのでケラマは断念し、本島ボートファンダイビングを開催せて頂きました。
連日ご参加のS様ご夫妻はマクロ生物を探す達人!
今日もみんなでカメラ片手に、ウミウシやハゼなどマクロな生物を中心に潜っていきましたよ!
普段のファンダイビングも何か目的を持ってダイビングすると、同じポイントでも色んな見え方ができて新たな発見がありますよ!


そして、午後からはビーチ体験ダイビングも開催させて頂きました。
北風でしたが、ショップ近くの水釜は穏やかに♪
住宅街からのエントリーですが、水中はソフトコーラルの群生に甲殻類などのマクロも充実しているんですよ!
手軽に体験ダイビングをしてみたい方や、サンゴ好き、マクロ好きなダイバーさんなどおススメですよ!!
usi1usi2usi3usi4



沖縄、梅雨入りしました!

2014年5月5日 天気:雨

今日、沖縄は梅雨入りしちゃいました!去年より5日早い梅雨入りのようですよ。
通りで、朝から雨なんですね・・・しかも、豪雨の予報と南風が強く、慶良間は中止。。。
ショップ前のイナン周辺も、南風の影響で波があり、急きょ、静かな恩納村の近場ボートとビーチに変更!
なので、慶良間スノーケルは、青の洞窟スノーケルへ!
慶良間ファンダイビングは近場ボートファンダイビングに変更し開催させて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青の洞窟スノーケルチームは、洞窟へ向かう道中、白・黒の縦じま模様のスズメダイの大群めがけて泳ぎ、

洞窟内の雰囲気を楽しみ、あの幻想的なブルーを見てきました!

雨の中のスノーケルでしたが、透明度もよくフレンドリーな魚達と戯れ、楽しいスノーケルになりましたよ!

近場ボートファンダイビングチームは、ツバメウオの群れやイロブダイの幼魚、ウミウシなど、

のーんびりとダイビングを楽しむ事ができました!

nas3

nas4 nas5

午後から風が変わり北風・・・静かだった恩納村の海も大時化に。。。

明日も北風・・・と言う事は、「イナン」の出番かな?!



今日も慶良間へ!

2014年5月4日 天気:曇り

今日は曇り空の沖縄・・・もうそろそろ梅雨に入るんですかねぇ~。。。
せめて残り2日間、お天気もコンディションも静かであってほしいなぁ~。。。と思い、
慶良間諸島へ向けて出港!
今日も、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました!
体験ダイビングチームは、仲良し4人組!
仲良しさんなので、一緒にいる私まで楽しい一日になりました!最後はカメにも会え、良かったですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ファンダイビングチームは、ほとんどの方が「初」慶良間!
透明度も良く、グルクンやスズメダイの群れが綺麗でしたね。もう少し水温が上がるといいのだけど・・・

art3 昨日に引き続き、今日もカメ三昧でした!

art4 art5
明日は、どこへ行けるかなぁ~。。。



今日も快晴!

2014年5月3日 天気:晴れ

今日も快晴の沖縄!海も静かで連日のダイビング日和~♪
もちろん、今日も行先は「慶良間諸島」!
慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
体験ダイビングの仲村チームは、1本目はスズメダイの群れに飛び込み、2本目はカメ三昧!

カメ運を使い果たしたくらい、あっち行っても、こっち行ってもカメに出会え、ラッキーなダイビングになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さくら色の「ハナビラクマノミ」とのツーショット!OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと船酔いしてしまいましたが、「初」体験ダイビング、楽しめてよかったですね!!

ファンダイビングの中野チームには、慶良間デビューのWさんが!
初めての慶良間、楽しんで頂けたかな?!今日は模様が綺麗なウミウシやオラウータンクラブなど、
のーんびりと慶良間の海を楽しんできましたよ!
go3 go6
go4 go7



最高のダイビング日和に!

本日は快晴!風も弱い東風で海もとても静か。最高のダイビング日和となりました。

慶良間へのクルージングもとっても気持ちよかった!!
今日は慶良間ファンダイビングジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。
慶良間チームは黒島から始まり、儀志布、渡嘉敷島と三島巡り。海が静かでいてくれた
為、ポイント選びができ助かりました。カメからサメ、様々な生物もお出迎えしてくれましたし。
ジンベイチームはご到着後のお客様と共に。ここ最近、近場の透明度も良いので巨大な
ジンベイ君を満喫する事ができました。ツムブリ、グルクンとの餌の奪い合い、いつ見ても
迫力満点。また遊びに行くからね~!!
明日も海、天気共に良い予報が。今から楽しみです!!
smu1smu2
smu3smu4
smu5



ようやく穏やかに♪

2014年5月1日(木) 天気:曇り

今日も沖縄の空は太陽が隠れんぼ。
しかし、海況はようやく穏やかさを取り戻してくれました!
そんな中、本島チームはジンベエザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングセットを開催させて頂きました。

沖縄本島でも人気の2ポイントを半日で回る事ができるこのメニューは、毎年好評を頂いています!
今日もジンベエ君2匹は腹ペコのようで、ダイバーそっちのけでエサにがっついていましたよ 笑
ジンベエを撮る時は、ダイバーだけでなく周りの小魚も注意が必要です。
ジンベエを撮りたいのにグルクンだらけになることも 笑
jin1
ジンベエとのツーショットを撮ってほしい方は、遠慮なく担当スタッフに声をかけて下さいね♪

ジンベエを楽しんだ後は洞窟で癒されます。
洞窟の奥まで進み振り返ると、綺麗なシルエットが映し出されますよ!
ここでも洞窟のブルーをバックにパシャリ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

そして、ケラマチームは道中でイルカに遭遇したようです!
イルカというと夏のイメージがありますねぇ。
沖縄はどんどん夏に近づいているみたいです♪




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP