久し振りのケラマへ!!

2014年4月30日(水) 天気:曇り

今日で4月も終わり、2014年も3分の1が過ぎましたね!
最近1年って長いようですっごく短く感じます。
それだけ充実しているのかな 笑

本日は久し振りのケラマでリフレッシュダイビングを開催させて頂きました!
気温も水温も上がり始め、「色んな所に潜りに行きたいけど久し振りで不安」
それならこの「リフレッシュダイビング」が断然おススメですよ!
1本目は忘れてしまったスキルを思い出しながら復習していきます。
マスククリアやホバリングなど、苦手スキルも少人数で潜るのでゆっくり焦らずできますよ。
1本目で水慣れしていくので、2本目はストレスも少なくスイスイ~と泳げます♪
nakayosi1nakayosi2nakayosi3nakayosi4
そして、本日のゲスト様は明日は「ジンベエ」へ!
今日のスキルを思い出して思いっきり楽しみましょう!!



北風強く・・・

本日の沖縄は一日晴れ!が、北風が強く沖合は波が高い・・・こんな時は波の無い
静かなポイントイナンビシ「クマノミパラダイス」へと。
今日は近場ボートファンダイビング、そして、PADIアドバンス講習を開催させて頂き
ました。
ファンダイビングではここ最近、様々な種類が楽しめるウミウシでマクロダイビング。
そして、大きなホワイトチップを見てきました。ホワイトチップといえども形はサメ。やっぱり
迫力あり、肉体美には惚れ惚れしてしまいます。出会えて良かったな~
アドバンス講習、いかがでしたか?中性浮力等、コツはつかめましたか?これからの
ダイビングでも意識して潜ってみて下さいね!
本日、遊びに頂いた皆様、有り難う御座いました。また、沖縄でお待ちしております!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAotita2
otita3OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場ボート!

2014年4月28日 天気:曇り時々雨

今日も沖縄は、風が強い・・・しかもお昼から風向きが変わる予報。。。
風向きが変わって、更にコンディションが崩れる前にと、
近場ボートポイントでPADIアドバンスドコース体験ダイビングを開催させて頂きました。

今日の近場ボートポイントは南風を避ける為に、イナンの北側で潜ってきましたよ。
ここは、ソルトコーラルが綺麗なポイント!
しかも、これまで見たことがないくらいのキホシスズメダイが群れており、
思わず立ち止まって見とれてしまいました・・・ホンと、すごい大群だったんですよ!
こんな時に、カメラがないなんて残念。。。
明日は北西の風・・・明日はどこへ行けますかねぇ~。。。
dousr1 dousr2



今日も風強し・・・

本日も強い風が。風向きも少し南寄りになった為、水面はバチャついてきました。
朝はまだ、静かだったのにな~残念。
今日も風が強いので近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。ここ最近
近場ボートポイントでの開催が多いのですが、潜るたびに新発見。新しい生物が姿を
見せてくれダイバーを楽しませてくれます。本日もたくさんの生物、カラフルなサンゴに
楽しませて頂いてきました。
明日はどこへ行けるかな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ん~強い!!

本日は快晴!気持ちの良い一日となりました。が、強い!風が、台風でも来るのか!?と思う
位、吹いておりました。東風なので近場のポイントは静かで助かりましたが。
と言う事で静かな近海で近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。遺跡、砂地、そして
ソフトコーラルポイントと近場の水中世界を楽しんできました。
明日は少し風も弱くなってくれる予報。助かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAsofus2
sofus3sofus4
P4261251OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



東風・・・

2014年4月25日 天気:曇り

今日の沖縄は東風が強く、どんより曇り空・・・時折、小雨が降り、肌寒い一日になりました。
今日は、午前近場ボートファンダイビングと、
沖縄到着後、午後からジンベエザメツアー+1ボートダイビングを開催させて頂きました。
東風が強いので、ショップ前の水釜周辺はべた凪のコンディション!

仲村チームは、2,3日前に肩すかしを食らった「ムレハタタテダイ」のリベンジへ!
ムレハタタテダイが群れている場所へ行くと・・・やっぱりいない。。。と思いきや、
水面近くに群れているではありませんか!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
リベンジ達成にホッと一安心。

午後からの中野チームは、ジンベエザメツアーの出港時間に間に合い、
4Mのオスジンベエザメとのダイビングを楽しんで来ました。
IMG_4214 
終了後の1ボートは、水釜漁礁でのんびりダイビング。
ここ最近、水中は恋の季節!卵の世話をするスズメダイでいっぱい!
スズメダイだけでなく、海ウサギガイもソフトコーラルに卵を産み付けてましたよ。
ber4 ber3



ジンベエ+本島ボートダイビング!!

2014年4月24日(木) 天気:雨のち曇り

今日は朝から雨がシトシト・・・
沖縄はもうすぐ梅雨入りしそうです!笑


そんな中、本日は昨日から引き続きのゲスト様とジンベエ+本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
本島西海岸に位置するジンベエポイントは東風にはめっぽう強い!
今日も風自体は強いのですが、西海岸は穏やか~でしたよ。
最近は透明度も良く、ジンベエポイントもボートポイントも共に25mほど!
ブルーもより一層濃くなってきて、海もどんどん夏に近づいてますよ~!!
本島ボートポイントは、ここ最近魚の群れが多い「お花畑」へ。
ソフトコーラルの群生の上には、スズメダイやムレハタタテダイなどの魚影が濃く、泳いでるだけでも最高に気持ちいいですよ!
最近、「群れを見ると突っ込みたくなる」クセがつきました 笑
jin1jin2jin3jin4



本島のサンゴに癒されて♪

2014年4月23日(水) 天気:曇り

本日は昨日から引き続きのゲスト様、今日からご参加のゲスト様と本島ボートファンダイビングへ行ってきました!!
天気はご機嫌斜めでしたが、水中は抜群の透明度!
推定25mの透明度のに加え、カラフルなソフトコーラルの群生は、ため息が出るほどの綺麗さです。
砂地でボーっとしたり、アーチをくぐったり、港から5分のポイントなのに見どころ盛りだくさんなんですよ!
tikaba11tikaba12tikaba13

そして、今日からご参加のゲスト様は明日は「ジンベエザメダイビング」へ!
明日も思いっきり潜り尽くしましょう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



本島とケラマに分かれて!

2014年4月22日(火) 天気:曇り時々晴れ

今日は朝から曇り空となりましたが時々晴れ間も見え、太陽が出ているときは汗も出るほど暑くなりました!
そんな中、本日は本島ボートファンダイビング+ジンベエザメダイビングケラマファンダイビングを開催させて頂きました。

本島チームは港から約5分のポイントへ!
近場だからと侮るなかれ!
一面のサンゴ畑に驚くはずです。
スズメダイなどもたくさん群れているので、ワイドレンズを持っていると写真がさらに面白くなりますよ!

深場には、特大の「ニュウドウダテハゼ」や「クサハゼ」といったハゼ好きにはたまらないポイントがあったりと、ワイドだけでなくマクロも充実しているのが魅力的です。
本島でお楽しみいただいたあとは、ジンベエザメダイビングへ!
今日も2頭のジンベエ君は元気いっぱい泳いでおりました。
2頭は今4.5mほどとなかなか大きな個体ですが、最大では約15mにもなるという話。
ん~2頭もすくすく育つのだろうか。10mオーバーのジンベエ・・・ロマンですね。

一方ケラマチームは、まず砂地が綺麗なポイントからスタート!
沖縄の砂は真っ白で、今日は太陽も出てくれたので水中はまぶしいくらいでした。
2本目も同じポイントに潜ったのですが、少しコースを変えるだけで見れる魚や景色が全然違ってくるんですよ!
やっぱり海は、「一潜一会」です!!
3本目はいろんな魚の群れに出会え、まさに癒し~な一日となりました!
doragondoragon1doragon2doragon3



300ダイビング記念

朝はどんより曇り空の沖縄でしたが、次第に晴れ間が広がり気持ちの良い
一日となりました。
本日は慶良間ファンダイビングへと。今日で300本ダイビングとなるのですが、
久し振りだし、初日なのでウォーミングUPをかねてのんびり・まったりと楽しんで
きました。静かな海、透明度も抜群!楽しかったな~!!
Tさん!300本!おめでとう御座います!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



渡名喜ツアーから帰ってきました!

2014年4月20日 天気:晴れ

昨日から1泊で渡名喜島ツアーへ行ってきました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回で3回目の渡名喜島ツアー。2日間とも天気もよく、一日4ダイブ合計8ダイブのダイビング三昧でした。
また、コンディションも透明度もよく、思いがけないハプニングありで楽しいツアーになりましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかも、今回、初めて「入砂」でも潜ってきました!
「入砂」は米軍基地の射爆場なので、週末しか入れない特別な場所なんです!
そこでは何と・・・近々、渡名喜島ツアー日記をUPしますので、是非、楽しみに待っててくださいね!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へGO!

2014年4月18日 天気:晴れ

今日も暑い一日になりました!最高気温26度だったんですよ。
良いのは天気だけではありません!海も良かったんです。

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
南西の風だったので、座間味島の外側、サンゴの綺麗な「由比カ浜」や地形の面白い「知志」、
最後はまったりとカメポイントへ!
カメに会える確率が高い儀志布島湾内で、今日は炸裂状態だったようですよ!
zakk1 zakk2
体験ダイビングチームは、ビックリする瞬間を目撃しちゃいました!
なんと!ブダイのオスとメスが、熱ーい口づけをしている瞬間を見たんですよ!!
一瞬の出来事でしたが、なんだか私まで照れちゃいました・・・笑
zakk4 zakk5
いよいよ明日から渡名喜島ツアー!楽しみだなぁ~!!



残波岬へと

朝一は青空が広がり気持ちの良い一日のスタートだった沖縄ですが、次第に雲が広がり
どんよりとしたお天気に・・・が近海は静かだったので良かったかな!
本日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。1ダイビング目は豪快な地形
を楽しめる残波方面へと。しかし、今日は地形!を楽しむ前に飛び込んだ瞬間、青い海が
お出迎えしてくれました。やっぱり、グランブルーの海はいいですね~!!その後は水釜周辺
へ戻り、まったり・のんびりファンダイビングを楽しんできましたよ!明日は慶良間へGO!!

zanpap1zanpap2zanpap3



外国からジンベエザメを求めて!

2014年4月15日(火) 天気:快晴

本日は、はるばる外国から来られたゲスト様とジンベエザメファンダイビングを楽しんできましたよ!

お子様から、クリスティアーノロナウド似のイケメンまでいろんな年齢層のゲスト様がお越し下さいました。



前日は海況が悪く開催できるか微妙だったのですが、一気に波も落ち着き無事に開催する事ができました。
生簀の中に入ると、すぐにジンベエ君がお出迎え!
今日もペロリとエサを平らげていましたよ。
水温も気温も高くなり、心なしかジンベエの食欲も増しているような。


本日ご参加された皆様、ありがとうございました!
この後も、沖縄をお楽しみください!!


今日は画像がなく、過去のものを使用しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



スーパーブルー

快晴!静かな海。本日も最高のダイビング日和となりました。今日も1時間程、船を走らせ
慶良間へと。今日は抜群の透明度がお出迎えしてくれました。
本日は慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。ファンダイビングの
お客様も上級者、体験ダイビングの方も様々な地域で経験されているとの事でしたので、綺麗
なのはいつも綺麗なのですが、いつもにも増して綺麗なスーパーブルーの海を楽しんで頂け
たので私どもスタッフも心の中で「ヤッター!!」と。今日はスーパーブルーの画像ばかりを
UPさせて頂きますね。水温も23度!ドンドン上がってきております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



ダイビング日和!

2014年4月11日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気!最高気温25度と夏日の一日になりました。
しかも、良いのはお天気だけでなく、コンディションもバッチリ!まさにダイビング日和~♪

今日は、慶良間ファンダイビングジンベエザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルセットを開催させて頂きました。

慶良間ファンダイビングチームは・・・ピーカンのお天気の下、元気よくエントリー!
kem3
水中では、まだあどけなさが残っているネムリブカや、綺麗色のユカタハタ、カメとのツーショットなど
様々な瞬間があり、楽しいダイビングになりました。
kem4 kem2

kem1 
また、水温も徐々に上がってきましたが、まだまだウミウシも健在。
kem6 kem5
ジンべザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルチームは・・・初めての体験ダイビングでしたが、
耳抜きもバッチリ!間近でみるジンベエザメに大興奮。
青の洞窟もスノーケルだけでなく、洞窟探検も楽しかったですね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



西海岸が穏やかに♪

2014年4月8日(火) 天気:晴れ時々曇り

今日は気温も上がり最高で23度と、ポカポカ陽気となりました。
そんな中、本日はジンベエザメファンダイビング+青の洞窟セット本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

ジンベエ君は今日もお腹ペコペコのようで、生簀に入るなり「エサくれ~」といろんなダイバーさんに寄っていましたよ。
2頭のジンベエはまだまだ成長途中なので、食べ盛りなのかな。
とは言っても、2頭とも4m以上あるので、近くで泳いでくれると迫力満点ですよ!!
青の洞窟もたっぷりと満喫してきたのですが、カメラの不調により写真がありません。

本島ボートチームは漁港の近くを潜り倒してきました!
最近の浅瀬はテーブルサンゴも復活し始め、ホント綺麗ですよ~♪
午後からはお店の前「水釜」をビーチからエントリー
意外と知られていませんがクレパスがあったり、リュウキュウキッカサンゴの群生あったりと地形もサンゴも目いっぱい楽しめるポイントなんですよ。
気になる方はぜひ、レッツDIVE!
tikaba5tikaba6tikaba7tikaba8
tikaba9



慶良間&近場にて

昨夜までの予報は快晴!だったのに、朝起きて確認すると曇り・・・ん~残念。
太陽がなかなか顔を見せてくれなかったので肌寒い一日に。
本日は慶良間ファンダイビング、そして、本日ご到着のお客様と近場ボート体験ダイビング
楽しんでまいりました。
慶良間チームは昨日までの大荒れだった海が嘘のように落ち着きを取り戻してくれたおかげで
快適に慶良間へと渡る事ができました。ポイントは限られてしまいましたが、まったり、のんびりと
慶良間の海を満喫してきましたよ!!
近場ボート体験チームは恩納村にて恩納村方面はまだ波が残っており、真栄田岬は断念・・・
他のポイントにて楽しんできたのですが流れがビューっと・・・透明度は抜群に良かったのですが。
明日は近場のボートポイントへ行ってきます!!
本日、遊びに来て頂いた皆様!有り難う御座いました!また、遊びにいらして下さいね。
uu1uu2
uu3



リフレッシュコースにエンリッチコース開催!!

2014年4月6日(日) 天気:快晴

今日は朝からピカピカの晴れマークに!!
気持ちいい天気の中、リフレッシュコースエンリッチドエアSPコースを開催させて頂きました。


リフレッシュチームは約3年ぶりのダイビングだったので、忘れてしまったセッティングや水中でのスキルを思い出しながら復習していきましたよ!
久し振りにダイビングをすると、いろいろと忘れてしまっていることがありますよね。
「エア切れの手順て?」「レギュレーターリカバリーってどうやるんだっけ?」と忘れてしまったら、まずはリフレッシュコースで思い出しましょう!


一方エンリッチドエアチームは、朝から講習をスタート!
学科も無事クリアし、いざ海へ!!
透明度も回復しつつあり、ハタタテダイやカマスの群れが一層綺麗に見えましたよ!
エンリッチで潜ると酸素量が通常のエアよりも多いので、潜り終えたあとはスッキリしたり、いつもより楽に感じることもあります。
体にやさしいエンリッチ、今年もブームの予感です!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



早朝、近場ボートダイビング!

2014年4月5日 天気:晴れ

今日の沖縄は、快晴のお天気!
しかも、風が弱くなったお陰で、一晩でコンディションが回復しました!
まだ、多少、うねりは残っていましたが、冬の時期と比べコンディションの回復が早くなってきたので、
春を飛び越え、すぐそこまで「夏」が近づいてきたように感じました。

今日は、普段より早起きし、早朝、近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
通常は9時出港なんですが、早朝なので7時30分の出港!
お天気も良いし、船上で過ごす朝は、ホンと気持ちよかったです!!
うねりの影響で透明度が心配でしたが、抜群に透明度もよく、差し込む朝日が綺麗でした。
水中では、カマスの群れや可愛いウミウシなど、のんびりとファンダイビングを楽しむ事ができました。

asaiti1 asaiti2

早朝1ダイブ終了後、港へ帰港したんですが、いつもの9時出港の時間には港へ着岸。

いつもの9時出港前に、朝一で近場ボートダイビングも楽しめる・・・かなりおススメです!



近場ボートダイビングへ!

2014年4月4日 天気:曇り後晴れ

今日の沖縄は、北風の影響で海は大時化・・・
昨日まで、あーんなにコンディションが良かったのに、嫌な時に北風が吹いちゃって、この風が恨めしいです。。。
今日はジンベエザメツアーの予約が多かったのですが、波が高く中止。
なので、北風に強い近場ボートポイント「イナン」で、近場ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
仲良しご家族のIさんとMさん。
今回、「初」体験ダイビングデビューなので、一緒にクマノミ探しを行なうことに!
2種類のクマノミを見つける事ができたんですが、風も強くなってきたので1ダイブで終了。
この続きは、是非、「常夏」の沖縄で楽しみましょう!お待ちしております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



沖縄本島支部保全活動

2014年4月2日 天気:曇り

連日の保全活動・・・今日は沖縄本島支部の保全活動でチービシ諸島で開催致しました。
チービシ諸島は地形が有名なポイント「ラビリンス」で駆除を行い、レイシガイ554個、オニヒトデ12個を駆除。
サンゴの一部や全体が白くなっている部分は、レイシガイやオニヒトデの食痕。
食痕があるサンゴ周辺にレイシガイやオニヒトデがいる確率が高い。
onitaizi1 onitaizi2
サンゴの隙間や裏側をチェックし、レイシガイやオニヒトデを駆除していきます。
6月頃、オニヒトデの産卵期になるので、この時期は、時間がある限り、オニヒトデ退治を行っていきたいと思います!
みなさん、明日は「みずがま守り隊」出動ですよ!!
順調に育ったサンゴが、もっと大きくなるといいなぁ~。
onitazi3




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP