1通のメール

本日も暖かく過ごしやすい一日となった沖縄。平和なひと時を過ごして
いると、一通のメールが・・・
そのメール、文面は一切なく画像のみ・・・パラオから戻ってきたようですが
これでは内容がわかりません。画像を見る限り、大当たりしたようです。
報告が楽しみです。また、HPでもパラオでのダイビング情報UPさせて頂き
ますね!しばしのお待ちを。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



本日もダイビング日和に!

青い空、静かな海!ショップの前にはポイントがあるのに潜らないなんて
もったいない!って事でビーチファンダイビングを楽しんで来ました。
太陽の光を浴びポカポカだったので油断しておりました。エントリー直後は
「寒っ!」と。が、少しすると体も慣れてきて快適に。水温も22度。フードを
着けていたので寒さしらず。35分迄はですが。
水中は透明度も良く「ウミウシ」「コブシメ」の姿があちこちに。光が差し込んで
くれていたおかげでソフトコーラルも綺麗でしたよ~!沖合ではヤッコエイも休憩
しておりました。
rea2_thumb neb1_thumb
*本日はカメラなしでのダイビング。過去の画像を使わせて頂いております。



遊びでクルージングへ♪

2014年2月23日(日) 天気:晴れ

今日は朝から晴天に恵まれ、波も穏やかでの~んびりな一日となりました!
そんな中、本日はいつもお世話になっている燃料屋さんたちと、遊びでホエールウォッチングに行ってきましたよ!

この時期は、ケラマに行く途中でクジラを見かけるのですが、今日は探しても探してもなかなか見つからないし、見つけてもすぐに潜ってしまう始末 (笑)
どうやらクジラのみなさんは、ご機嫌斜めだったようです。
それでも最後の最後に親子クジラと遭遇し、じっくりと撮影や観察する事が出来ましたよ!
いや~最後にゆっくり観察できる個体が見つかってよかった!
これで肩の荷が降りました! (笑)

kujira3kujira  kujira2  kujira1



今日だけ!

2014年2月13日 天気:曇り

今日も曇り空の沖縄・・・
あいにくのお天気ですが、でも、やっと波も弱まり、数日振りの出港!
まだ沖合は波が高いので、近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。

連日の雨で透明度が心配でしたが、水面だけで水中は意外に透明度が良く、
多少、うねりはありましたが、のーんびりとダイビングを楽しむことができましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
ソフトコーラルのお花畑も綺麗でしたし、面白いマクロも!
今日はなぜか、見かけるミズタマサンゴには必ずと言っていい程、
オラウータンクラブがくっ付いていました。
白っぽいカエルアンコウもいたんですが、写真が撮れず残念。。。

明日から、またまたコンディションが崩れる予報・・・
一段と寒くなるようなので、体調に気をつけましょう!!



こんなところで!

2014年2月11日 天気:雨後晴れ

今日も北西の風が強い沖縄・・・しかも雨。。。
一日雨なのかなぁ~と思っていたんですが、雲の隅間からホンの少しの青空が・・・
その青空が徐々に広がり、なんと!晴れちゃいました!!
しかも、昨日より寒さも和らぎ、もちろん、ダイビングへ行ってきましたよ。

この風の影響でボートは全便中止ですが、
北風に強いビーチポイント「ゴリラチョップ」へ行ってきました!
久し振りにビーチファンダイビングを開催させて頂きました。

「ゴリラチョップ」・・・北風が強い時にしか潜らないポイントですが、
砂地が綺麗なポイントで、まったり潜るにはお勧めのポイントなんですよ。
そんな「ゴリラチョップ」で、なんと!カマスの大群に遭遇!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初はちょっとした群れなのかなぁ~と思っていたんですが、予想以上の大群にビックリ!!
まさか、こんなとこで、こーんな大群に遭遇できるなんて・・・メチャクチャ嬉しかったです。
また、季節外れのミナミハコフグの幼魚がいたりと、まったりビーチダイビングを楽しむことできました。
久し振りのゴリチョもいいですね!!



南国の暖かい風を・・・

2014年2月10日 天気:雨後曇り

沖縄も今日は一段と冷え込み、日中の気温がなんと「13度」!
風も強く波も高く、慶良間はもちろん、近場ボートも全便欠航・・・なので、
この寒さを吹き飛ばす為に、
南国気分をたーっぷりと味わえる、ある場所へ行ってきました!
そ・れ・は海洋博にある「熱帯ドリームセンター」!!
いつも「美ら海水族館」ばかり足を運んでしまいますが、
丁度、今、『国際洋蘭博覧会」が行われているんですよ!今日は、ここへ避難です。
暖かーい館内には、こんなにも!!!とビックリする程、色も形も様々な洋蘭が!
DSC_0007   DSC_0005
DSC_0013 DSC_0024 DSC_0010
鮮やかな色に気分も晴れ『蘭』の香りとともに進んでいくと、面白い形をした『蘭』を発見!
DSC_0021
この『蘭』をみて、何か想像つきませんか?!
私は真っ先にバカ殿の「アイ~ン」がよぎってしまいました・・・
色も形も様々で、困った顔や笑っている顔に見えっちゃったりとバカ殿大賞認定ですね!
DSC_0019 DSC_0018
DSC_0022 
この「熱帯ドリームセンター」はバビルの塔?もあり、頂上まで登ることができるんですよ!
もちろん、行ってきました!!
DSC_0003 DSC_0032 DSC_0028 
頂上からは大好きな「伊江島」を見渡すことができ、
『蘭』博覧会もバビルの塔からの景色も堪能し最後の〆は・・・決まってるじゃないですか!!
ここまで来てするべき事は、ただ一つ!美味しいご飯を頂く!
今日は特に寒いのでホッと温まる美味しいご飯処へ!
ホッと温まると言えば・・・やはり我那覇の「豚汁」でしょ!!
ここの豚汁は絶品!!体中じーんとしみわり、たまらない瞬間でしたよ!!笑DSC_0036



近場ボートポイント「イナン」で

2014年2月9日 天気:曇り

今日も沖縄は曇り空のお天気・・・気温も17度と肌寒い一日。
北西の風もおさまり、今日から北風!
昨日より波が落ち着いたので、今日は北風の強い「イナン」へ行ってきました。
ここ連日の雨で透明度も心配でしたが、意外に透明度が良かったんですよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「イナン」でのんびりダイビングを楽しんできました。

ショップへ戻り、夕方の予報を確認すると、なんと明日は北西の風で波5M!
やっと落ち着いたと思ったのに、またコンディションが崩れるなんて。。。
早く落ち着くといいなぁ~。。。



出張、プール講習!

2014年2月7日 天気:曇り

三日前の大寒波の日、沖縄を離れ東京へ出張。
連日、沖縄の最高気温が22度だっただけに、この寒さにビックリ!
もっとビックリしたのが、東京はなんと「雪」景色!!!
まさか「雪」を見る事ができるなんて!
思ってもない偶然に、もー嬉しくて、嬉しくて、寒さなんて吹き飛びました!
「雪」ってホンと綺麗ですねぇ~。こんな綺麗に雪が降っているなんて、翌日の積もった雪も綺麗でしたよ。

今回の東京出張、実は、プール講習を行ってきたんです。
今度の3月1日から開催するシパダン・カパライツアーへご参加頂く
爺・婆ダイバーズ、通称「GBダイバーズ」の皆さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シパダン・カパライツアーを満喫する為に、ダイビングに慣れて頂こうと、
半年振りにダイビング器材を扱います。
今回は、潜降・浮力のコントロール・泳ぎをメインに講習を行ってきました。
これで準備は万全!後は・・・出発を待つだけですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
是非、楽しいツアーにしましょう!!3月1日成田でお待ちしております。 



ジンベイザメ体験ダイビング

本日は曇り空スタートでしたが、次第に雲間から太陽が顔を見せてくれ
またまた、暑い一日に。もう、夏がくるのかな・・・
今日は「ジンベイザメ体験ダイビング」を開催させて頂きました。本日、お越し
頂いたのは関西からお越しの仲良し3人組。昨日はマリンスポーツを楽しみ、
今日はダイビング。明日はホエールウォッチングとの事。明日もこの海況、天候
が続いてくれますように!!体験ダイビングはいかがでしたか!また、遊びにいらして
下さいね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



クジラ祭り

 

昨夜から降り続いていた雨も出港時には止んでくれたおかげで快適にクルージングも
楽しむ事ができました。慶良間への道中、波もなく最高でしたよ~
今日はカメポイントメインでのダイビングとなりましたが、水中写真は・・・が、代わりに
帰りの際に姿を見せてくれた「クジラ」をUPさせて頂きます!と、言っても綺麗に撮れて
いるのは御座いませんが・・・今日のクジラ、あまり、遊んでくれませんでした。姿はたくさん
見れたのに・・・残念。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



サメ・カメ三昧!

2014年2月1日 天気:快晴、後曇り

今朝、あんなに青空で快晴だったお天気が、
気づくと、青空を全て覆い隠し、曇り空のお天気に大変身!
せっかくのお天気が・・・とガッカリでしたが、
今日の慶良間も面白かったですよ!

今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
1本目のポイントは、なぜか、急にどうしても潜りたくなった「カミグー」へ。
そこで、なんと!
いつものオーバーハングの根に、大きなネムリブカがいるではありませんか!
そーっと近づいたにも関わらず、気づかれてしまい、岩の隙間へ・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
じーっとこちらの様子を伺っているかのような眼差し。。。
幸先よく、今日のダイビングは期待できそうな予感!
予感的的中なのか?次は、カメ三昧!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サメ・カメだけでなく、水中で不思議な玉手箱を発見!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
持ってみると意外に軽く、何か入っているのか、かなり興味があったんですが、
この玉手箱、開けて浦島太郎になるのも困るので、元の場所に置くことに・・・
中身は何だったのでしょう。。。気になりながら、最後は黒島へ。
エントリー直後、ここでもネムリブカに遭遇し、
今日はサメ・カメ三昧でラッキーなダイビングになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP