2013年潜り納め

今日で2013年も終り。今年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか。「なんくるダイバーズ沖縄」
は皆様のおかげでバタバタ楽しくやらせて頂きました。心より感謝致します。
また、すぐそこまできている2014年度はより一層、楽しんで頂けるようスタッフ全員、技量、知識、
サービスの向上させお待ちしておりますので2014年も宜しくお願い致します。

2013年潜り納めは「慶良間ファンダイビング」そして「ジンベイザメファンダイビング」「ジンベイザメ体験ダイビング」
を開催させて頂きました。
ここ数年、悪かった年末年始の海。今年は波一つなく最高のコンディション。慶良間のポイントも
波もなくこの季節にしては珍しくどのポイントも楽しめる状態。透明度も良く楽しんでまいりました。
ジンベイチームも波もなく透明度も良かったとの事。「終わり良ければ全て良し!」かな~???
yab7 yab4 yab5
yab6 yab3



ジンベイザメダイビング&チービシへと

2013年12月30日 天気:曇り時々晴れ

やっと北風も弱くなり、チービシでのファンダイビングと、ジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。

ジンベエザメポイントは、昨日より更にコンディションも回復し、快適にツアーを楽しむ事ができましたよ。
ジンベエとのツーショット!大迫力でしたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
また、チービシ諸島では、「神山ラビリンス」でファンダイビングを楽しんできましたよ。
ココは『ラビリンス』の如く、地形が面白いポイントなんです。
トンネルを抜けた瞬間、真っ白い砂地が広がっている所もあり、大好きなポイントの一つなんですよ。
今日の「ラビリンス」は、カマスの群れや、なんとカメにも会うことができ、ラッキーなダイビングになりました。
沖縄 ダイビング27 沖縄 ダイビング26 沖縄 ダイビング30 沖縄 ダイビング28



7年振りの海デビュー!

2013年12月29日 天気:曇り

今日も全国的に寒い一日ですね・・・ニュースでは鹿児島に「初」雪が降ったとのこと。。。
沖縄も寒い朝を迎えましたが、昨日より寒さが和らいだような・・・この寒さになれたんですかねぇ~。

今日は、相変わらずの北風ですが出港する事ができました!
もちろん、北風に強い近場ボート「イナン」へ行ってきましたよ~♪
「イナン」で近場ボートファンダイビングスノーケルを開催させて頂きました。

今日は、昨日、プールでみっちりとリフレッシュコースを行ったMさんの海デビュー!!
約7年振りのダイビングでしたが、少しずつコツも掴み余裕が持てたようで、2本目の泳ぎはバッチリ!
岩そっくりに化けていた「タコ」も見つけ頂き、アッと言う間の水中世界でした。
是非、これを機会にダイビング続けて頂けたらいいなぁ~!(^^)!
また、海デビューを果したのはMさんのお母さん!今回はスノーケルデビューです。
今度は、温かい「夏」に遊びに来て下さいね!!お待ちしております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA yab2

また、中野ファンダイビングチームは、毎年、年末年始に遊びに来て頂いているSさんご夫婦。
今年の潜り収めも「イナン」からスタートですね!
明日はドコへ潜りに行けるのかなぁ~。のんびりとウミウシ祭りで行きましょう!



北風め!

2013年12月28日(土) 天気:晴れ時々曇り

今日は波も少しおさまる予報で、船も出せるかと思っていたのですが、まだまだ北風の影響が強く船は欠航に。
ここは気を取り直して、ビーチでエンリッチドエアSP講習を、プールでリフレッシュ講習をそれぞれ開催させて頂きました!
リフレッシュチームは約7年振りのダイビング!
何事もそうですが期間が空けばあくほど、いろいろ大切なことを忘れてしまうものです。
スキルを忘れてしまったまま、不安が残ったままダイビングをすると、水中ではもの凄くストレスに感じてしまいます。
それではダイビングを存分に楽しむ事ができませんよね。
そんな時に、このリフレッシュコースです!
一本目に忘れてしまったスキルやダイビング知識を思いだしながら潜ることで、二本目からは思いっ切り水中を楽しむ事ができますよ!!
期間が空いてしまった方や、不安がある方はまずはコチラから参加して見て下さいね♪

一方エンリッチドエアSPチームは北部のゴリラチョップへ!!
カメラ片手にじっくりとフォトダイビングを楽しんで来ましたよ。
エンリッチの良い所は、なんといっても普通のタンクよりも窒素の吸収率が低い所!
減圧症のリスクが軽減されたり、連日で潜る時など体のだるさが軽減されたりなどなどメリットがいっぱいなんです!
これからどんどんエンリッチを利用する方が増えてきますよ。
流行に乗り遅れる前に、みなさんもぜひエンリッチSPを取得しましょう!!
kita10 kita11
kita12 kita13
kita14 kita15



本日は大荒れの海に・・・

本日の沖縄は強い北風の影響により海は大荒れ・・・ショップ前の海も台風時の
様な状態となっております。
午後からは太陽が時折、顔を見せてくれたおかげで少し暖かいですが、午前中は
空もどんよりとし、寒い一日のスタートとなりました。まだ、水温は22度と暖かいので
大丈夫でしょうが、あんまり寒くなると浅瀬にいる「スズメダイ」達が気を失い浮いて
おります。人間だけでなく熱帯地方の魚達も寒さに弱いのでしょうか・・・
今日で仕事納め!明日から沖縄旅行!という方も多いので、早く暖かい、いつもの
沖縄に戻ってくれると有難いのですが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
ショップ前から見た読谷村方面。北風に強い「伊奈武瀬」も大荒れとなっております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北谷方面も・・・右を見ても左を見ても波・波・波・・・こんな日は温かいコーヒーを頂きながら

ショップで大人しくしておきます。



メリークリスマスイブ♪

2013年12月24日(火) 天気:曇り

今日は聖なる夜の一日前!
そう、クリスマスイブですね♪
みなさんは、この二日間をどうのように過ごしますか?
僕は…飲みます!もう何日連続で飲んでるかわかりませんが飲みます 笑

さて僕の話はさておき、今日はジンベエザメファンダイビングと、本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
北風が吹きつけ、ジンベエポイントの水面は揺れていましたが、水中に潜れば4匹のジンベエがすぐにお出迎えしてくれ、水面の揺れも忘れてしまうほどじゃれあってきましたよ!
4匹のジンベエが目の前をぐるぐる回っているだけでもアドレナリン出まくりなのに、今日はなんとゲスト様お一人という正真正銘の貸切となり、さらに大興奮!!
ジンベエとのツーショットも撮れ、大満足のダイビングとなりました♪

一方本島ボートポイントは、ソフトコーラル満載のポイントで、のんびりまったりと潜ってきましたよ。
水中も冬に近づき、ウミウシやコブシメを見る機会が多くなりました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コブシメといえば、刺身にしていただくとサイコーなのですが、水中での楽しみ方はめまぐるしく変わる体色変化ですね!
威嚇色や婚姻色など、コブシメは体の色で気持ちを表現するので、発見したらじっくり観察してみて下さいね♪



早く落ち着いて~

幾分、風は落ち着いてくれましたが、北風が吹き海は荒れております。今日も
近場ボートファンダイビングを開催させて頂きましたが、ポイントによってはうねり
が入っておりました。明日から落ち着いてくれる予報。期待しているので裏切ら
ないでね~
快適!水中は快適です。風もなく水中生物の姿を見た途端寒さなんて吹き飛び
夢中なってしまいます。この季節特有の生物も姿を見せてくれますしね~海の中
で感じる季節もなかなかのもんですよ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



北が~

今日も強い北風・・・海も荒れております。北風といえば、読谷村沖合のポイント
「クマノミパラダイス」の出番。今日は西からのうねりも入ってきていたので少し
揺れましたが、ダイビングには無問題。上がってからの風冷たいですが。

本日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。冷たい北風にも

負けず、水中世界をまったり、のんびりと。お目当ての奴には出会えなかった事が

少し残念でしたが・・・今度は姿を見せてね~!!

ただ今、水温は22度。本格的な冬到来となりました。皆様も体調にお気を付け

下さいね~!!

沖縄 ダイビング1 沖縄 ダイビング

沖縄 ダイビング2 沖縄 ダイビング3

沖縄 ダイビング4 沖縄 ダイビング5



ビーチでファンダイブ!!

2013年12月21日(土) 天気:曇り時々晴れ

今日は本土からの北風がピューっと吹き込み、気温は16度と沖縄では真冬並みの寒さとなりました。
本土に比べれば、大したことないんですけどね 笑
そんな中、本日はビーチファンダイビングを開催させて頂きました!
北風に強いビーチといえば、北部にある「ゴリラチョップ」!!
浅瀬はソフトコーラルが広がり、沖には真っ白い砂地が望める沖縄らしいポイントです!
ワイドでも十分楽しめるのですが、今日はリピーターのI様とがっつりマクロダイブで楽しんで来ましたよ♪
沖縄の生物たちはカラフルなものばかりとは限りません!
葉っぱそっくりな魚や、カイメンをかぶっているカニなど思わぬところに潜んでいるんですよ!
みなさんも海の忍者たちを探してみましょ♪
sakimo1sakimo3
sakimo4sakimo2



ケラマへ保全活動に!!

2013年12月17日(火) 天気:曇り後雨

本日はケラマへ保全活動に行ってきました!
沖縄と言えば、透き通った海と、色とりどりのサンゴ♪
中でもサンゴは海の中でも重要な生物なんです。
光合成をして酸素を生み出したり、魚たちの家になったりと多くの役割を担っているんですよ!
そんなサンゴを食べてしまうのが、オニヒトデやレイシガイ。
当然昔から沖縄にもいたのですが、大量発生されてしまうとサンゴが食べられてどんどん死んでしまいます。
小学校で習った、食物連鎖のピラミッドを覚えていますか?
プランクトンや植物が下の段、上にいくほど生体数は少なくなり、強い生物がきます。
例えば、ライオンやサメなどですね!
このピラミッドのバランスが崩れてしまうと、ある生物が絶滅してしまったりするわけです。
サンゴが死んでしまうと、海が汚れたり、魚が少なったりしてしまうので、駆除をしてサンゴを復活させようと頑張っているんです!

しかし、サンゴを守るのは駆除をする事以外にもたくさんありますよ♪
それはみなさんにもできます!
日頃からできる事は、「ポイ捨てしない」こと!!
ゴミがサンゴに絡みつき、死んでしまう事もあるんです。
ダイビング中では、サンゴを折らないように中性浮力をしっかりとることや、ゲージ類をプラプラさせないことでも守れますね!
中性浮力が苦手な方!この冬を利用して、ステップアップ講習など行ってみてはいかがでしょうか??
環境にやさしいECOなダイバーを目指しましょう!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も近場で!

2013年12月15日(日) 天気:曇り

沖縄は本日もどよ~んとした曇り空。
こちらの冬は風が強く吹き付けるので、ボート上では上に羽織れるものがあると良いですよ!
寒い寒い冬が訪れつつありますが、水中は生物達で賑わっています!!
今日も本島ボートファンダイビングを開催させて頂いたのですが、やはり「イナンビシ」は被写体が多い!
お魚好き、甲殻類好き、ブサかわ好きなど、色んな〇〇好きな方が楽しめるポイントですよ♪
水深も18mより浅い所で存分に遊べるので、写真もじっくり楽しめます。
昨日からご参加のK様は潜り収めと言う事で、マンツーマンでじっくりと写真三昧ダイブとなりました!
inan6  inan2
 inan3inan1
inan4 inan5



沖縄本島ボートダイビング

朝方はどんよりとした空・・・が、ダイビング開始間もなく太陽が顔を見せてくれました
顔を見せてくれている間はポカポカして気持ちいいのですが、数十分で顔を隠してしまい
ました・・・明日はお願いしますね~
本日は沖縄本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。港から出てすぐの
ポイントを主に潜っておりましたが、やっぱり、この周辺のポイントは生物、ソフトコーラル
が豊富ですね~。じっくり・のんびり楽しんできましたよ!
明日は海が落ち着いてくれるといいのですが・・・予報を見る限りはあんまり変わらない
かな。
okinawa diving1 okinawa diving2
okinawa diving3 okinawa diving4
okinawa diving5 okinawa diving6



嘉手納は生物の宝庫です♪

2013年12月13日(金) 天気:曇り時々雨

今日は朝からどんより雲が空を覆って、沖縄でも肌寒く感じる一日となりました。
最近は北風ばかりの日が続き、冬も本番といったところでしょうか。
この季節になると潜る回数が多くなるポイントが嘉手納近辺の近場ボートポイントですね!
この辺りの浅瀬は一面にソフトコーラルが広がり、お花畑を飛んでいるかのよう♪
住宅街のすぐそばなのに!?とびっくりするくらい、サンゴがイキイキしてるんですよ!
サンゴが多いと言う事は生物も沢山いるわけで、スズメダイはもちろん、ハタタテダイの群れや甲殻類などバリエーションも豊富です!
おまけにこの時期なら船が貸し切りになることだって少なくないんです!!
水温もまだ23度と、ウエットスーツにベストフードをかぶればまだまだ快適ですよ。
自社船「レクティチュード」には温水シャワーも付いているので、寒がりな方でも安心です!
midori1midori2



HAPPY Birthday♪

2013年12月7日(土) 天気:快晴

本日も快晴の中、ケラマファンダイビングを開催させて頂きました!
日中は風も穏やかで、日向にいると暑い位でしたよ!!笑

今日は砂地がメインのポイントへ!
ケラマの名前がついた、「ケラマハナダイ」や「デバスズメダイ」など、群れに癒されながら砂地を散策してきましたよ。
真っ白い砂地はただ泳いでいるだけでも、気持ちがいいですねぇ♪
そして、こんな天気の良いにお誕生日を迎えられた方が!
昨日からご来店のF様、お誕生日おめでとうございます!!
tantan1 tantan2 tantan3 tantan4 tantan5 tantan6



ぽかぽか陽気♪

2013年12月6日(金) 天気:快晴

今日は、朝からぽかぽか陽気に恵まれお昼寝したくなるような一日となりましたよ!


そんな中、本日はチービシ諸島ファンダイビングを開催させて頂きました。
沖縄本島とケラマ諸島のちょうど中間あたりに位置するチービシ諸島は、3つの無人島からなる島なんです!
今日は、その中の島の一つ、神山島「ラビリンス」へ!
名前の由来はズバリ!迷宮のようにクレバスや抜け穴が張り巡らされています!!
範囲も広いので、1本では潜りきれないほどなんですよ。
そのほかにも、所々に広がる真っ白い砂地、浅瀬にはスズメダイやカマスが群れ、地形ファンの方以外でも存分に楽しめるポイントです!
kami1 kami2 kami3
kami4

ラストは、イナンビシでクマノミやソフトコーラルの群生にたっぷりと癒されてきました♪
明日はケラマ予定!
天気予報もよさそうなので、今からウキウキワクワクです!



ジンベエも洞窟も貸切に!

2013年12月3日(火) 天気:晴れ時々曇り

今日は晴れたり曇ったりを繰り返していましたが、やはり沖縄!
太陽が出ると薄着で十分過ごせますよ♪

そんな中、本日はジンベエザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングセットを開催させて頂きました。
ジンベエザメダイビングは、平日ということもあり生簀はもちろん、船の上まで貸切状態に!!!
4匹のジンベエを2人のゲスト様が2人占めです♪

大興奮のまま、お次は青の洞窟へ!
風向きが悪く水面は波がありましたが、水中に入るダイビングならス~イスイです!
洞窟の中は、初めは他のダイバーさんがいましたが、こちらもあっという間に貸切に!
おかげで、ゆっくり写真も撮る事ができました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



チービシ諸島でダイビング!!

2013年12月2日(月) 天気:晴れ

本日は、チービシ諸島ファンダイビングと体験ダイビングを開催させて頂きました。
朝から天気も良く、気分も上々↑↑だったのですが、風向きは綺麗な北風の冬モードに。
でも、こんな風向きだからこそチービシ諸島の南側、「神山ラビリンス」は穏やかなのです!
このポイントは、名前の通り迷路のようにクレバスやアーチが至る所に存在します!
ポイントの範囲も広くて、1本では回りきれない程なんですよ!
今日は太陽も出てくれたので、穴の隙間から降り注ぐ光のシャワ―に癒され、カマスやスズメダイの群れにまたまた癒され♪

午後からは、なんくるのホームグラウンド「クマノミパラダイス」へ!
最近はコブシメの数も増え、可愛いサイズからギョッ!とするようなBIGサイズまで様々なサイズがそろっていますよ 笑
その他にも、カメラの被写体となる生物達がゴロゴロいるので、まだ近場を潜ったことがない方はこの機会にぜひ潜ってみましょう!
今日も、少人数でじっくりカメラや地形を堪能できました。
kamiyama1 kamiyama2
kamiyama3 kamiyama4
kamiyama5 kamiyama6



海も落ち着き♪

2013年12月1日(日) 天気:快晴

はいさい!
今日から2013年最後の月が始まりましたね!
早いもので2013年も、あと1か月となりました。
最後の月の初めにふさわしく、沖縄は一日中快晴に恵まれましたよ~!
そんな中、本日はジンベエザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングセットケラマファンダイビングケラマ体験ダイビングを介させて頂きました。

ジンベエチームは今年の10月にご来店いただいたゲスト様。
前回は台風の影響でジンベエダイブも青の洞窟も断念したため、今回はリベンジマッチとなりました!
海況にも天気にも恵まれ、無事リベンジに成功!
今生簀には4匹もジンベエが入っているので、どこを向いてもジンベエがいる状態!笑
ジンベエに囲まれるなんて、なかなかできない体験ですね。
rv1 rv2
rv3
青の洞窟は水面は波がありましたが、水中に入ってしまえば問題なし!
他のダイバーさんも少なく、のんびり洞くつ探検できましたよ♪

ケラマチームもゆったりのんびりダイビング♪
太陽も暖かく、船の上でもぽかぽか陽気となりました!
この時期になると30名乗りの自社船「レクティチュード号」を広々使うこともできちゃいます!
のんびりしたい方、じっくりカメラを撮りたい方などはこの時期はおススメですよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP