気持ちの良いお天気に!

本日は一面青空!太陽も顔を出してくれて暖かい一日となりました。海の方は
まだ、少し波が残っておりましたが・・・
今日はご到着のゲストと近場ボートファンダイビング近場ボート体験ダイビング
を楽しんできました。
ファンダイビングでお越し頂いたゲストはアメリカにてダイビングを楽しんできた後
沖縄の海へと。本日はたくさんのクマノミ、気に入って頂けたようです。体験ダイビング
でご参加頂いたのはお父さん。親子で初ダイビング!毎日、2K泳ぎ、昔はサーフィンを
していたと言うだけあって水中をス~イスイと。明日は慶良間で楽しみましょうね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ん~寒い!

本日は猛烈な北風で寒い!しかも、海は大荒れ・・・ボートも出すことが出来ず
北部のポイント「崎本部」へと。
崎本部まで、車での移動となるのですが、強風の影響で気を付けて運転しないと
ふられてしまいます。ポイントに着くと既に、ダイビングショップの車で駐車場は
埋め尽くされておりました。器材をエントリー口の近くに置く為に車から降りたのですが
ショップがある嘉手納町より気温も低い!ん~
が、悪い事ばかりではありません。セッティング、ブリーフィングを終え、水中へと。
なんと!水中は暖かい!透明度も良く生物も豊富だし!上がるとまたまた、寒さとの
戦いでしたが・・・
ダイビング後の暖かいシャワー、暖かい沖縄そばがたまりませんでしたよ~!!
最後になりましたが、本日でダイブマスター講習終了!Mさん!お疲れ様でした!
おめでとうございます!!
hakoko1 hakoko2
hakoko3 hakoko4



サプライズゲストが続々と!!

2013年11月27日(水) 天気:晴れ

本日は風もだいぶ落ち着き、冬の晴れ間を満喫する一日となりました!
海況も昨日より落ち着いてきたので、ケラマファンダイビングを開催させて頂きました。


ケラマ諸島で北風に強いポイントといえば、座間味島の「トウマ」!!
沖縄らしい真っ白な砂地が広がるポイントで、まったりのんびり潜るにはもってこいですよ!
今日も砂地に隠れるウシノシタや、所々にあるサンゴの群生に群がるスズメダイに癒されてきたのですが、3本目からのサプライズゲストが続々登場したのには大興奮!!
砂地の沖合では、ヤッコエイが無我夢中で餌を探していて、ぜ~んぜん逃げないんです!
おかげさまでじっくり観察できましたよ。
さらに浅瀬には、お昼寝中のウミガメが!
トウマ湾でも見かけることもありますが、ここで会えるとかなり嬉しいですね♪
さらに、さらに!
帰りには、なんとオキゴンドウまで現れました!!
美ら海水族館のイルカショー「オキちゃん劇場」で有名なクジラの仲間です。
船の横を一緒に泳いでくれ、まさにサプライズ尽くしな一日となりました!


そして、今日も昨日に引き続きダイブマスター講習をケラマにて!
スキルの評価やガイド練習など一日使ってみっちり講習していましたが、出来は上々のようですよ!
明日!無事にダイブマスター合格なるか!?

oki1 oki2 oki3 oki4 oki5



水底にまで・・・

昨日とはうってかわって快晴!少し、北風は強かったですが気持ちの良い一日と
なりました。海は昨日、大荒れだった為、まだ、うねりが水底まで入る位残っておりました。
本日は北風に強いイナンビシ「クマノミパラダイス」へと。PADIダイブマスター後半戦、そして
ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
ファンダイビングチームはのんびりカメラを片手に撮影!ダイブマスター講習はじっくりスキル!を
といきたいところでしたが、見事にウネリが私達の目論見を打ち砕いてくれました。明日、慶良間で
リベンジしてきます。
uneu1 uneu2



PADIアドバンスドコース

2013年11月25日 天気:雨後曇り

今日の沖縄は、昨日の快晴が嘘のよう・・・一晩にして大時化のコンディションになってしまいました。
なんくるのボートが停泊している嘉手納漁港では、今朝の雨の影響で川が流れている為、欠航。
急きょ、ビーチダイビングへ変更し、昨日から開催しているPADIアドバンスドコースを開催させて頂きました。
今日が講習の最終日なので、開催できるポイントがあり、ホッと一安心。
最終日の今日は、コンパスナビゲーションとフォトコースを行いました。
madaa2 madaa1
この真剣な表情・・・バッチリ撮れたかな?!
「Nさん、アドバンス取得、おめでとう御座います!!」
今日は、あいにくのコンディションでしたが、是非、また遊びに来て下さいね。
明日からの講習もがんばれ!!



最高のお天気に恵まれ

本日は気持ちの良い空、青い海に恵まれ最高のダイビング日よりとなりました。
南風が少し強かったのですが、南風なら大歓迎。
今日は慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習慶良間体験ダイビング
本島ではジンベイザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
慶良間チームは快晴の下、クルージングを楽しみながらポイントへと。渡嘉敷島の
ポイントからスタートしたのですが、船上からみた海は、一言「青い!」今日は夏の
ような海を楽しむ事ができましたよ!
アドバンス講習ではご希望頂いた、「中性浮力」の講習。選択ミスですか!?最初から
物凄く上手!!ビックリしました。明日も引き続き宜しくお願い致します。
遊びにいらして頂いた皆様!有難う御座いました。また、遊びにいらして下さいね!

sai1 sai2

sai3 sai4

sai5 sai6



お祝いずくし!!

2013年11月23日(土) 天気:晴れ

今日は朝からピカピカの晴れマークとなりました!
日向は、ぽかぽかでお昼寝するのにもちょうど良い気温です♪
本日は、本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
ここ最近は東風が続きお店の前や西海岸は穏やかで、透明度も抜群!
そんな中、久しぶりにトウアカポイントに潜ってみると、昨年までは赤ちゃんしか住み着いていなかったイソギンチャクに立派な個体が居座っているじゃないですか!!

「個体が大きく写真が撮りやすいぞ!」と張り切ってカメラを構えると、縄張り意識がものすごく強く、僕は指をかまれる始末。笑
痛くないからいいんですけどね♪
その他にもハダカハオコゼやタツノハトコ、ムレハタタテダイやスズメダイなどマクロもワイドも充実した本島ダイビングでしたよ!
そして、今日の3本目でゲストのM様が400DIVE!!
おめでとうございます!
次回は500DIVEでお祝いしなきゃですね!

それと今日はオープンウォーター講習も開催させて頂きました。
沖縄にお住いのお二人は、今日が最終日!
最後のダイビングと学科を終え、無事にオープンウォーター合格です!!
これからはFUNダイビングで沖縄の海を楽しんで下さいね♪

400pon 400pon1 400pon2 400pon3 400pon4 400pon5



近場2ボート+ジンベエザメツアー

2013年11月22日 天気:晴れ

今日の沖縄は、肌寒い朝でしたが、日中は天気もよく、暖かい一日になりました!
しかも、北東の風なので、ショップ前はベタ凪~♪

今日は、近場2ボートファンダイビング+ジンベエザメツアーを開催させて頂きましたよ!
近場ボートポイントは、ベタ凪な「イナン」で潜ってきました。
東よりの風なので、透明度もよく、こーんな可愛いウミウシを発見!
ハナヒゲウツボの幼魚も、まだまだ健在で、少し成長したような気がします。
nakayosi1 nakayosi2
また、午後からのジンベエザメツアーでは、なんと!今日から新しい仲間が増え、4頭に!
今回新入りのジンベエザメは、体が一番小さいので、すぐ分かると思います。
是非、新入りジンベエザメを見に来て下さいね。
nakayosi3



今日もダイビング三昧です♪

2013年11月16日(土) 天気:曇り後晴れ

今日は晴れ間も広がり、日中はぽかぽか陽気となりましたよ!
11月も中旬ですが、太陽が出るとまだまだ暖かい沖縄です。
本日は午前中にジンベエザメダイビング+青の洞窟セットメニューと、午後からは本島ボート体験ダイビングを開催させて頂きました!

ジンベエザメと青の洞窟といえば、沖縄本島でも人気のメニュー。
その二つを半日で贅沢に廻るのが、このセットメニューです!
まずはジンベエザメダイビングからスタート!
沖合に設置された生簀の中に、今は3匹もジンベエ君が入っています。
体験ダイビングは生簀の外から、ファンダイビングなら生簀の中まで入って行けるんですよ!
夢にまで見た世界最大の魚、ジンベエザメと泳げちゃうんです!!
せっかくのジンベエザメダイビングでも、中性浮力が取れないと疲れてしまう原因に。
そうならないためにも、中性浮力などのダイビングスキルをある程度身に付けてからチャレンジすると、より楽しめますよ!
もちろん体験ダイビングでもジンベエザメダイビングは楽しめます。
目の前で餌をまいてくれるので、手の届く距離にジンベエザメが来てくれます!
asaiti4
ジンベエザメで大興奮した後は、青の洞窟へ!
こちらはちょっと長めの階段を下りて、ビーチからのエントリー!
青の洞窟は水面からと水中からの二通りの楽しみ方があるんです!
ファンダイビングは水中からブルーに染まる幻想的な入口に癒され、スノーケルは水面からグランブルーに輝く水を堪能します。
ao1

そして、午後からは本島ボート体験ダイビング。
ショップ近くの港から出港する事約10分、「こんな住宅街の近くで潜るの?」と最初は半信半疑になるかもしれませんが、いざ水中に入ると驚きの世界が待っています!
辺り一面ソフトコーラルの群生に、カラフルな熱帯魚達。
生物も豊富で、体験ダイビングでも、FUNダイビングでも楽しめること間違いなしです!
今日のゲスト様は、陸上での練習の時に「耳抜きがとっても不安」とおっしゃっていましたが、そんな時はあわてずゆっくり水面で練習です。
自分のタイミングでゆっくり潜れば、ほらこの通り!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クマノミとバッチリ写真に写りましたね!!
ダイビングは、あわてずゆっくり自分のペースで。
これが一番楽しめます♪



さんご畑でダイビング♪

2013年11月15日(金) 天気:曇り時々晴れ

今日は、朝からどよーんとした曇り空からのスタート。
しかし、時間がたつにつれ、所々では晴れ間も見えるようになりました!

そんな中、本日は沖縄本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
今日のゲスト様は先月リフレッシュダイビングにご参加されたW様。
先月は台風の影響でプールでのダイビングのみとなってしまったので、今回がいわば本番ですね!
気になるポイントは嘉手納から北谷の沖合をチョイス!
この周辺の特徴はなんと言ってもサンゴの群生です!
沖縄本島は柔らかいサンゴが多いのですが、所々では堅いサンゴが立派に群生している所もあるんですよ!
そのうちの一つのポイントが「0番地」!
ここはキャベツのようなリュウキュウキッカサンゴや、剣山のようなパラオハマサンゴが綺麗に群生しています!
去年の台風で沖縄全体のサンゴに影響があったのですが、この周辺は何とか免れたようで、まだまだ綺麗に咲き誇っていますよ~♪
今日ご参加のW様も「まさかこんな近海でこんなにサンゴが見れるとは!」と驚かれた様子でした!!
sango1 sango2 sango3
でも、一番驚いたのは鉄砲の弾の塊の数ですかね(笑)
戦時中に捨てられたのか、その周辺は弾だらけでボクもビックリでしたよ!
見つけても拾わずにそっとしておいてくださいね。



近場で体験ダイビング!

2013年11月13日(水) 天気:曇り時々雨

今日は全国的に寒いようで、沖縄も気温があまり上がらず水中の方が暖かい一日となりました。
そんな中、本日は近場にてボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
ホントはケラマ予定だったのですが、海況が悪く近場に変更。
でも、近場でもサンゴいっぱいのポイントが沢山あるんですよ!
ショップや港の近くのポイントは、やわらかいサンゴがたくさん群生しているので、お花畑を飛んでるかのようです。
今日は透明度も良く、水中も暖かかったので快適でしたよ~!
これからは水温よりも気温が低くなることが多くなるので、上から羽織れるジャンパーなどがあると重宝しますよ!

hisb4 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
すみません、今日は写真を撮れなかったので、以前のものを使用しています。



夏日となりました

本日は青空が一面に広がり、太陽燦々。夏が帰ってきてくれました。防寒対策で
長ズボンを履いて大失敗・・・
そんな最高の天候に恵まれた本日、PADIオープンウォーターダイバー講習、そして
PADIアドバンス講習慶良間ファンダイビングを本島近場ボートポイント、離島へと
別れメニューを開催させて頂きました。水温もまだ、26度。太陽が出ていると暑い位です。

本島、オープンウォーターダイバーチームはスキル講習、良く頑張ってくれました。何度も

復習をしましたが、大事なスキルなのでしっかりマスターしましょうね!これから、おもいっきり

楽しむ為に。アドバンス講習、中世浮力講習どうでしたか!ファンダイビング時も少し意識して

潜って下さいね!

慶良間ファンダイビングチームも天気が良く最高だったとのこと。やっぱり、太陽様は偉大ですね。

oo1_thumb oyz4_thumb

*すみません。本日は画像がありません。過去の画像をUPさせて頂いております。



水中世界を満喫

本日はどんより曇り空スタート。が、慶良間に着くと次第に晴れ間が見え始め
次第に太陽も顔を見せてくれ暖かい一日となりました。
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
カメポイントからスタート!1ダイビング目からしっかり、じっくりカメ観察を堪能し
カメGETした後は、じっくり・のんびり水中世界を楽しんできました。
今日の目玉はなんといっても「タコ!」タコがタカセ貝を穴に持ち込み、ランチを
楽しもうとしているのですが、貝が大きく穴に入りません。あの手この手で奮闘して
おりましたが、どうなったのかな・・・食事にありつけたかな?

やっぱり、水中世界は面白い!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
タカセ貝を持ち、必死です!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



「水釜」ビーチダイビング

2013年11月8日 天気:快晴

今日の沖縄は、申し分なしのいいーお天気!
しかも、東風なのでショップ前の「水釜」はベタ凪の最高なコンディション♪
なので、今日は、ショップ前の「水釜ケーブル」でビーチファンダイビングを開催させて頂きました。

「水釜ケーブル」の今、旬な生物は、やっぱり『ハナヒゲウツボ』の幼魚でしょうか。
今日も元気よく、顔を覗かせていましたよ!
また、今、現在の水温が26度ですが、クロスジリュウグウウミウシやキスジカンテンウミウシなど、
ちょくちょくウミウシの種類も増えてきたような気がします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビーチダイビングは、ボートのように時間を気にせず、のーんびり潜れるので、
じっくり写真を撮りたい方や、のーんびりダイビングを楽しみたい方へおススメです!

明日もこんないいーお天気だとイイですね!



ダイバー誕生!

2013年11月6日 天気:曇り

今日は慶良間へ行ってきました!
慶良間ファンダイビング以外に、
昨日から開催しているPADIオープンウォーターコースの最終日を慶良間で開催。
昨日の1ダイブよりも断然、泳ぎが上達し、浮力コントロールもバッチリ!
苦手なマスク脱着も2回目は申し分なし!ホンとよく頑張りました!
これからは、色んな海でダイビングを楽しんで下さいね!!
『ライセンス取得、おめでとう!!』

また、ファンダイビングチームは、「初」慶良間!
カメポイントへは行けませんでしたが、船酔いもなく、のーんびりと楽しめて良かったですね!
siau3
siau1 siau2



うねりが・・・

2013年11月5日 天気:晴れ時々曇り

今日の沖縄は、晴れているんだけど、なーんか靄がかかっているような・・・
スッキリしないお天気でした。

今日は、PADIオープンウォーターコース近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
PADIオープンウォーターコースでは、昨日、一日で学科をパスし、
今日は、午前プール講習、午後から海洋実習1ダイブを行ってきました。
やっぱり海はプールと違って目移りが多く、
泳いではクマノミに辿りつき、またまた泳いではコウイカに会っちゃったりと・・・
浮力のコントロールを行いながら「泳ぐ」練習を行ってきました。
tkm1 tkm2
また、ファンダイビングチームでは、大きなウツボに会えたようですよ!
ウツボ以外に、この↑ウルトラマンホヤ・・・笑ってるのもいれば、ボーっとしているのもいたりと
色んな顔に見えて、面白いですね!!



近場ボートポイントにて

朝はどんより曇り空。が、次第に晴れ間が広がり暖かい一日となりました。
透明度も良かったですよ!北よりの風さえ弱ければ最高だったのに。
本日は近場ボートファンダイビングPADIアドバンス講習を開催させて頂き
ました。港から出て10分以内のポイントにて開催させて頂いたのですが、近い!
からって侮るなかれ。元気なサンゴが広がるポイント、様々な生物がお出迎えして
くれますよ!まだ、嘉手納周辺の海へまだ、潜った事がない方は是非、遊びにいらして
下さいね!
mas1 mas2
mas3



おめでとうございます!

2013年11月3日 天気:曇り時々晴れ

今日は、一昨日から開催しているPADIオープンウォーターコースの最終日。
昨日は遅くまで学科を行い、無事、最終クイズもクリア!
慶良間で最後の海洋実習を迎え、水中スキルもバッチリ!
よく頑張ったので、最後の水中ツアーでは、慶良間で一番大きな「ハマサンゴ」を見てきました。
「PADIオープンウォーター取得、おめでとうございます!!」
okub1 
また、ファンダイビングチームでは、Oさんも50ダイブの記念ダイブ♪
こちらもおめでとうございます!!
次回は、ご家族でファンダイビングを楽しむ事ができますね!!
okub2 okub3
また、今日は、慶良間ファンダイビング以外に、PADIアドバンスドコースも開催致しました。
コンパスナビゲーションもナチュラルナビゲーションも、ちゃーんと帰ってこれてよかったですね。
明日も潜りに行くぞー!!



慶良間にて

今日は太陽も顔を見せてくれ暖かい一日となりました。まだ、沖合は波があったものの
慶良間へ向かうには無問題。久しぶりに行ってきましたよ!
本日は慶良間ファンダイビング、そして、昨日からスタートしているPADIオープンウォーター講習
を開催させて頂きました。ここ最近、本島近海も透明度が良いのですが、確実に慶良間との違いが
一つ・・・カメだらけ・・・今日は夏場のポイントで3ダイビングしましたが、3ダイビング共、姿を見せて
くれました。明日もお願いしますよ~!!
kei1 kei2
kei3



もう11月

早いですね~今日から11月・・・2013年も残すところ2か月となってしまいました。
やり残した事はないかな~と考えていたら、何もやっていない事に気づいたので、
これ以上、考えないようにします。
本日は朝から雨・・・一日、霧雨が降っておりました。東風も強かったので、今日も
本島近海にて近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。雨の影響で水面
は少し濁っているものの、潜ると青い沖縄の海が待っていてくれておりました。
今日のお客様は新しいカメラを持ってご参加頂いたので、じっくり、のんびり、撮影を。
そろそろ、年賀状の画像選びかな。
gi1 gi2
gi3 gi4
gi5 gi6
gi7 gi8





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP