ジンベエザメダイビング

2013年9月30日 天気:曇り時々晴れ

今日で9月も終わりですね・・・
沖縄も少しずつ秋めいてきたんですよ!
でも、相変わらず日中は暑く、残暑のながーい毎日です。

今日は、午前中ジンベエザメツアー+今ココポイントで体験ダイビング
午後もジンベエザメファンダイビングと、ジンベエツアーの一日になりました!

午前チームは、なんと「なんくる」で3度目になる体験ダイビングのリピーターさん♪
去年は慶良間リベンジを果し、今回はジンベエザメツアーへのご参加です。
ジンベエザメツアー、楽しんで頂けましたか?!
また、ジンベエザメツアー終了後の「今ココ」ポイントは・・・
今日は東風なので、ベストポイントは、もちろん「クマノミパラダイス」~♪
ここ最近、透明度も良いので、クマノミ三昧で楽しんで来ましたよ!
hyk1 hyk2
Tさん、来年はどこへ行きましょうか!!是非、またのご来店、お待ちしております。

また、午後チームは、マンツーマンでジンベエザメファンダイビングを楽しんで来ました!
3頭のジンベエザメの急接近、かなりの迫力でしたね!!
hyk3



近場とジンベエに分かれて!

2013年9月29日(日) 天気:晴れ

本日は近場ボートファンダイビングジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。
近場チームはケラマ予定でしたが、今日も風が強いので嘉手納近海に変更したのですが、今日も近場の透明度が抜群だったんです!!
連日の30mオーバーに大興奮!!
入った瞬間「ここはケラマか!?」と見間違うほどの濃いブルーの海に、嘉手納周辺の特徴でもあるソフトコーラルの群生が織り交ざると、ケラマとはまた違った景色が広がります。
そして、サンゴの上に群れるスズメダイやムレハタタテダイ、サンゴになりすますコブシメなどマクロな生物にも沢山出会い、近場の海を思う存分堪能してきました!
kmpr2kmpr3 kmpr1 

一方ジンベエチームは青の洞窟とのセットメニュー!久し振りに青の洞窟がある真栄田岬はオープン~♪ 
ジンベエザメツアーと青の洞窟ダイビング!両方楽しむ事ができましたよ! 
最近入った新入りのジンベエ君もだいぶ人に慣れてきたようで、餌をがっついておりました。
kmpr5 kmpr4



30M越えの近場ボートポイント!

2013年9月28日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は東風!
東風だと沖縄本島のおかげでショップ前の西海岸(イナン周辺)は静か。
でも、本島から離れれば離れる程、風の影響を受けてしまいます・・・
なので、今日は揺れが予想される慶良間へは行かず、こーんなに静かな「イナン」で潜る事に!
しかも、今日は東風~♪
この風だと、イナン周辺の近場ボートポイントは、抜群に透明度が良くなるんですよ!
期待「大」で潜ると、予想的中!
もー、抜群の透明度!!慶良間以上の30M越え!
ベタ凪なうえに抜群の透明度だなんて!申し分なしの近場ボートファンダイビングでした。
nain1

また、今日は午前ジンベエザメ体験ダイビングも開催させて頂きました。
エントリー時はコンディションも良かったんですが、次第に風が強く・・・
揺られて酔ってしまいましたが、大丈夫だったかなぁ~。。。



北風びゅーびゅーです

2013年9月26日(木) 天気:晴れ

本日も晴れの中、本島ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
連日晴れが続いてるのですが題名通り北風がびゅーびゅー吹いているので、なんくるDiver'sのホームグラウンド「イナンビシ」で潜ってきましたよ。
イナンビシといえばクマノミパラダイス!!
浅瀬にクマノミがたっくさん群れてるポイントなのですが、クマノミ以外にもソフトコーラルやスズメダイの群れ、ハゼなどのマクロな生物など見どころ盛りだくさんです!!
本日ご参加のお二人はニモの前でばっちりピースサインを頂きました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


最近はファンダイビングでもイナンビシ周辺を潜っていますが、写真を撮りたい被写体がわんさか出ていますよ!
砂地ではヤシャハゼが復活し、ハナヒゲウツボやイロブダイの幼魚などなど盛りだくさんです。
見たい生物や撮りたい被写体がいる時は、リクエストしてくださいね。



北風が強い!

2013年9月25日 天気:晴れ

今日も沖縄は快晴のお天気♪
風も北風なので、カラッとした過ごしやすい一日になりました。
が、風は北風で強い・・・
今日も荒波へ向かうことなく、静かな近場ボートポイントで潜ってきました!
ここ最近、イナン周辺の近場ボートポイントで潜っているんですが、
今日は、こーんな可愛いシーンを見る事ができましたよ!
iizan1 
よーく見て!クラゲの傘に守られている小魚がいますよ!
なんだか微笑ましいシーンですね。なんだか嬉しくなってしまいました。笑

今日は、昨日に引き続きPADIアドバンスドコースを開催させて頂きました。
最終日はディープにナビゲーション!最後は、のーんびりとファンダイビングまで楽しんで来ましたよ。
Mさん、アドバンス取得、おめでとうございます!!

キホシスズメダイの群れ!うまくまとまっている瞬間が撮れたかな?!
iizan3 iizan2

また、午前中、ジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きましたが、波もうねりも大きく・・・
iizan5 
午後からのジンベエザメ体験ダイビングは、静かな近場ボートポイントに変更!
みんなで「クマノミの旅」へ出かけて来ましたよ!いろんな種類のクマノミを探し回って、楽しかったですね!笑



透明度、抜群!

2013年9月24日 天気:晴れ一時通り雨

今日も東風が強く・・・静かな嘉手納周辺の近場ボートポイントで潜ってきました!
昨日はイマイチな透明度でしたが、なんと!今日は透明度も良く、うねりも弱くなってましたよ。
一晩明けで、こーんなにも透明度が良くなったなんて、嬉しい~♪

今日は、近場体験ダイビングリフレッシュコースPADIアドバンスドコースジンベエザメツアーを開催させて頂きました。
1本目は、ソフトコーラルの群生が綺麗な「お花畑」へ!
コース別に分かれ、綺麗な「お花畑」を爽快に回ってきましたよ。
リフレッシュコースのMさんご夫婦は、「お花畑」よりも、しっかりとスキルの復習!
約2年振りのダイビングで心配だったマスククリアーもできたので、よかったですね!
fur1
2本目は、少しでもうねりの影響がない場所へ・・・と水釜海岸沿いへと移動。
今度は、ソフトコーラルと砂地の雰囲気がステキな所で、のーびりと楽しんで来ましたよ!
体験ダイビングへご参加頂いたKさんご夫婦も、是非、ライセンスを取得して、
今度は一緒にファンダイビングを楽しめるといいなぁ~。
fur3 fur2



うねりが・・・

なかなか海が落ち着いてくれません。今日も近海のポイントにてメニューを
開催させて頂きました。が、ウネリの影響で透明度がイマイチ・・・。悪い所では
10M前後・・・ん~早く落ち着いてくれないかな。
今日は近場ボートファンダイビング、そして、ジンベイザメファンダイビング
開催させて頂きました。
透明度がイマイチでしたが、太陽の光が水中に差し込み、カラフルなソフトコーラル
がとても綺麗。生物も元気いっぱい泳ぎ回っていましたよ~。早く落ち着いてくれないか
な~海。
kiri1 kiri2
kiri3 kiri4



恩納村へと

今日もショップ前のポイントには大きなうねりが打ち付けております。いつに
なったら落ち着いてくれるのやら・・・
本日は静かな海、綺麗な海を求めて恩納村へと。1ダイビング目のポイントは

「青の洞窟」の名称で有名な「真栄田岬」へと。透明度も良く、生物も多く快適に

ダイビングを楽しむ事ができました。

2ダイビング目は山田ポイントへと。砂地が綺麗なポイントなのですが、砂が

舞ってしまい透明度が・・・が、じっくり・のんびり生物ウォッチングを楽しんで

きましたよ!!

近場ボートダイビング近場ボート体験ダイビングにご参加頂いたゲストの皆様!

有難う御座いました。また、遊びにいらして下さいね!!

wai1 
wai2 wai3

wai4 wai5

wai6 wai7

wai8



恩納村とジンベエダイブへGO!!

2013年9月21日(土) 天気:曇り時々雨

本日はジンベエザメファンダイビングと恩納村で近場ボートリフレッシュダイブ近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
昨日よりもうねりが出て来ていましたが、無事ジンベエザメダイビングは出港する事ができて良かった~!
ファンダイビングでは生けすの中まで入って行けるので、ジンベエザメといっしょに泳ぐこともできるし、向こうから寄って来る事だってあるんですよ!
でも、目標物が無く中性浮力が取りにくいのである程度スキルアップしてから潜ると、より楽しむ事ができますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近場チームはケラマ予定だったのですが、台風19号「ウサギ」さんの影響で海況が悪く恩納村に変更。
少し台風のうねりが入っていましたが、潜れる海があって良かったです!
リフレッシュでは約5年振りのダイビング!
5年といわず1年でもダイビングをしないと忘れているスキルがありますね。
「スキルを忘れてしまった」、「久し振りで不安だ」という方はまずこのリフレッシュダイビングで忘れてしまったスキルなどを思いだしていきましょう!
1本目にマスククリアや泳ぎ方の練習をしていくので、2本目はかなり不安が取り除かれますよ。
今回ご参加のU様も2本目はごらんのとおり、サンゴの上もスイスイです♪
nemo2nemo3 
2枚目にはFUNダイビング中に見つけた葉っぱそっくりのカミソリウオ君が写ってますよ!
分かりますか?笑

体験チームはお二人とも初めてのダイビング!
だったのですが、お二人とも耳抜きもスムーズで、水中も余裕のスマイル!!
おまけにクマノミは空気を読んでくれて2匹とも綺麗に写り込んでくれました。笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風「ウサギ」さん。
名前の割に足が遅いのね。笑



近場とジンベエに分かれて!

2013年9月20日(金) 天気:曇り時々晴れ

本日は前日から引き続きのK様と近場ボートファンダイビング!そして、別チームはジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。

ここ最近は台風の影響で嘉手納周辺のボートポイントが続いていますが、ダイビングの面白い所は同じポイントに潜っても昨日とは違う海を見せてくれるところですね!
昨日とは違うルートを行けばもちろん変わりますが、潮の流れ、風向き、天気などの気象条件が違うだけでも色んな変化が見られますよ。
今日は東風が強く吹き付けたおかげで西海岸の透明度はバツグン!!
ほんの少しだけですが流れが発生していたので、スズメダイ達は綺麗に固まり見応えありましたよ~。
さらに、今日は珍しく可愛いコブシメ君がソフトコーラルになりすましてました!バレバレでしたが!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA  

ジンベエチームは午前と午後とに分かれて開催!
昨日の予報では潜れるかどうか心配でしたが、何とか潜れて良かった~!!
yg10 yg9
こうやって見るとジンベエの柄って綺麗ですね。
今生け簀では3匹のジンベエ君がお出迎えしてくれますが、よ~く見るとみんな柄が違うんですよ!
じっくり観察する時間があるので、ぜひ確認して見て下さいね。



近場ボートとビーチダイビング!

2013年9月19日(木) 天気:晴れ時々曇り

本日も西海岸にて近場ボートファンダイビングビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
朝の段階で波の高さが4m!
沖はものすごい事になっていますが、西海岸はベタ凪♪
嘉手納漁港の周りにはいくつもポイントがあるので、こういう時はホント助かります!

ボートチームは漁礁ポイントなどで楽しんで来ましたよ!
ムレハタタテダイは少し減っていましたが、代わりにツバメウオの若い子たちが群れていたんです!
でも、まだまだ警戒心が強いのか僕のオーラがすごいのか、なかなか近くまで来てくれないので写真が…もう少し大きくなったらよって来てくれるかな!

ビーチチームはショップ前の水釜ケーブルへ!
透明度はイマイチでしたが、相変わらず被写体の宝庫!
ウミウシやウコンハネガイなどカメラの練習にもなるような生物がいっぱいでしたよ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし今いる台風め!早く過ぎてくれ~



西海岸は穏やかです♪

2013年9月18日(水) 天気:晴れ

沖縄は今日も東風がビュービュー。
こんな時は穏やかな西海岸で近場ボートダイビングに限ります!
昨日も近場ボートで潜っていたのですが、今日は昨日よりも透明度が良く、場所によってはケラマと変わらない程だったんですよ~!!
嘉手納漁港から出港してすぐのポイントはどこもソフトコーラルが綺麗なので、透明度が良い今日などは浮遊感がたまりません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

今日は色んな幼魚にも会ってきましたよ。
まずは個人的に一番好きなイロブダイの幼魚!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
赤と白のツートンカラーが綺麗ですねぇ。
あのつぶらな瞳で見つめられると、いつも胸キュンしてしまいます 笑

お次はコロダイの幼魚!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもクネクネクネクネしながら泳いでいるこの子。
かくれんぼが好きなので、写真を撮る時は根気強く!!

最後はハナヒゲウツボの幼魚!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
幼魚の時は綺麗で、成魚になると地味な色になる魚が多いのですが、ハナヒゲウツボは逆パターンなんです!
幼魚はとっても地味な黒なのですが、成魚は綺麗なブルーの体に変身します!
このまま定着して成魚になる過程を見てみたいなぁ!!!



東風強く

本日も快晴!が、予報では東風がドンドン強く吹いてくる予報・・・北からの
うねりも残っているし・・・慶良間は諦め、快適に楽しめる近場ボートポイントへ
変更しメニューを開催させて頂きました。
近場ボートファンダイビングでのポイントは北からのうねりを避ける為、1ダイビング目は
イナンビシへと。透明度も良く、生物も豊富だしまったりのんびり楽しんできました。
ドンドン東風が強くなってきたので2ダイビング目は「緑立標」へと。ソフトコーラルの群生
はいつ見てもお見事。癒されてきました。明日はどこへ行けるやら。潜っているだけでも
楽しいですが。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



台風18号の影響で・・・

2013年9月15日 天気:晴れ時々曇り

今日は台風18号の影響で風が強く、慶良間は欠航・・・
チービシへも向かったんですが、波が高くなってきたので、途中で方向転換。。。
まだ台風の影響の少ない場所はといえば、近場ボートポイント!
今日は、近場ボートポイントでファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
久し振りの「クマパラ」です!
愛着のあるポイントなので、今日はどんな生物に会えるのかなぁ~と、楽しみ!楽しみ!
砂地に振ってみると、チンアナゴ健在!
メタボのサザナミフグがいたり、季節外れのコブシメにも会えました!
今日のクマパラ周辺は、アカヒメジやノコギリダイが群れてましたよ!!
taif2 OLYMPUS DIGITAL CAMERA



北風に・・・

今日も一日良いお天気となりました。というか、暑い位で、夏バテしそうです。

本日は慶良間ファンダイビング慶良間スノーケルを開催させて頂きました。
太陽がギラギラと顔を出していてくれたおかげで、真っ白い砂地のポイントでは
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真のようにダイバーの影が。スカシテンジクダイも光を浴びてキラキラととても綺麗でした。
kage3 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり、太陽が出ていると気持ちいいですね~!!

明日は北風が強く吹く予報・・・どこへ行こうかな~



今日もダイビング日和

2013年9月13日 天気:晴れ

今日もダイビング日和の沖縄!
今日は、慶良間ファンダイビング以外に、早朝青の洞窟+ジンベエザメツアー
到着後、午後からビーチファンダイビングを開催させて頂きました。

慶良間チームは、1本目はサンゴポイントへ!
サンゴの群生で大人気な「野崎」ではなく、今日は「アカヤー」へ行ってきました!
ここもサンゴが綺麗なポイントなんです!
サンゴも綺麗なんですが、スズメダイの群れがすごい!!
サンゴとスズメダイ!プラス透明度!まさに『慶良間』の海でしたよ。
oso1
サンゴとスズメダイの群れを堪能した後は、まったり砂地です!
oso2
太陽の光が差し込み、砂地がパーッと明るくなった瞬間がたまらなくいい!
砂地でもぷかぷか・・・あぁ~、癒されました!



慶良間と万座へ!

2013年9月12日 天気:晴れ

今日も沖縄は天気がいい!まだまだ日差しも強く、この日差しと暑さにホッとします。

今日は、慶良間体験ダイビング近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
近場ボートポイントは、地形の面白い「万座」へ行ってきましたよ!
大人気な『万座ドリームホール』や『ホーシュー』で、万座の地形を楽しんで来ました。
mukatk2 mukatk1
ドロップ沿いのスズメダイの群れ、トンネルを通りぬけたりと、やっぱり地形は面白い♪
でも、こーんな可愛いウミウシも見つけましたよ!
mukatk3 

明日も天気がよさそう!今週末から連休なので、ずーっと晴れてるといいなぁ~。



慶良間体験ダイビング

連日、またまた最高のコンディションとなっております。このまま続いて
くれると有難いのですが。
本日は学生様御一行と「慶良間体験ダイビング」と「ジンベイザメSETメニュー
を開催させて頂きました。
慶良間チームは学生男祭りなので、パワフルに水中もスイスイと。難なく水中世界
を満喫されておりました。また、遊びにいらして下さいね。
ジンベイザメチームは青の洞窟とのSETメニュー。どうでしたか。楽しんで頂けた
でしょうか。また、お時間を作って遊びにいらして下さいね。
本日も画像が・・・すみません・・・過去の画像となっております。
kako1 kako2



ジンベイザメダイビングへと

今日もショップ前はお天気、海共に最高のコンディションダイビング日よりと
なりました。
本日は「ジンベイメダイビング」DAYとなり、巨大なジンベイに遊んでもらって
きました。最近新しい仲間も増え、網の中をジンベイ君達は所狭しと暴れまわって
おります。特に餌付けの時はモ~大変!大迫力ですよ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



PADIコースを開催

2013年9月8日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れ!

今日は、慶良間とビーチに別れての開催。
慶良間では昨日から開催しているPADIアドバンスドオープンウォーターコース
ビーチでは、PADIオープンウォーターコースを開催させて頂きました。

慶良間チームは、1本目・2本目は北風に強い「唐馬浜」へ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ちょっと減ったかな?と思ったんですが、まだまだスカシテンジクダイが住み着いてましたよ。
じーっくりとサンゴの隙間を見てたら、こーんなにも詰まってました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーチチームは、海洋実習初日!
ちょっとプール講習から期間が空いてしまいましたが、少しずつマスターしていきましょう!
次回は、バッチリとマスククリアーと一番心配な学科ですね!!



慶良間へと

本日も快晴!海況も良く慶良間へと向かう道中も快適なクルージングと
なりました。
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング、そして慶良間にて
PADIアドバンス講習と慶良間メニューONLYとなりスタッフ全員で行って
きました。もう少し北からのうねりが取れてくれると最高なのですが、まだ、少し
残っており、カメポイントでは少し揺れが・・・このうねり明日は完璧に取れて
くれるといいのですが。
nanb3_thumb 
すみません。本日は画像がなく・・・画像は以前の物を使用しております。



ジンベイザメ祭り

今日は波もなく晴天!ダイビング日よりとなりました。本日はジンベイザメと一日
遊んできました。
本日は「ジンベイザメ+ファンダイビング」コースを開催させて頂きました。今日の
驚きはなんといっても先日まで2頭しかいなかったジンベイが3頭に増えておりました。
ジンベイに遊んでもらった後は近場のボートポイントにてカラフルなソフトコーラルに
癒されてきました。
明日の海の予報もいい感じ。たっぷり楽しんできます!
colo1 colo2
colo3



慶良間体験ダイビングDAY

本日は快晴!海の方もまだ、うねりは残っておりポイントは限られて
しまいましたが、慶良間へと渡ることが出来ました。
今日は「慶良間体験ダイビング」を開催させて頂きました。ポイントは
限られましたが、透明度も良く慶良間ブルーを満喫。疲れ知らず、底なし
パワーで休憩時間もスノーケルで満喫。また、遊びにいらして下さいね!
明日の海はもっと落ち着く予報!明日も楽しんできます!
kao
今日は写真が一枚しかありません・・・Mさん!帰ってきて~



またまた台風・・・

2013年9月2日 天気:曇り

今日の沖縄は、台風17号の影響で風が強く、嘉手納の海は大時化!
もちろん、慶良間は欠航・・・
嘉手納の海は大時化ですが、南西の風なので「真栄田岬」はベタ凪なので、
予定を変更し、静かな近場ボートでファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

体験ダイビングチームは、ほとんどの方が「初」体験!
慶良間へは行けませんでしたが、またまたイワシの群れがすごく、トルネードされましたよ!
昨日まで、あんな群れはなかったのに・・・大群に囲まれラッキーなダイビングになりましたよ。

ファンダイビングチームは、連日の真栄田岬ですが、
こーんなカッコいいウツボに会えました!
今日の写真もMさんからの頂きものです!!有り難う御座います!!
matt1 matt2  
matt3 matt4



時化てきました・・・

またまた台風・・・ショップ前の海は大時化に。今日は慶良間を諦め残波岬
方面、真栄田岬とに別れて潜ってきました。早く落ち着いてくれないかな~
真栄田岬チームは地元の方とPADIアドバンス講習を開催させて頂きました
夏休みも終わりましたが、人気のスポットだけに海を楽しんでおられる方が沢山。
いい思い出つくって帰って下さいね!
残波岬チームは体験ダイビングファンダイビング、2チームに分かれて開催
させて頂きました。体験ダイビングチームの方は沖縄出身の方なのですが、海遊び
はあまり体験した事がないとの事でしたが、水中世界はいかがでしたか。素晴らしい
海が目の前にあるのでこれからは楽しんで下さいね!!
zanza1 zanza2
zanza3 zanza4





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP