今日も・・・

2013年8月31日 天気:晴れ

今日で8月も終わり!
でも、まだまだ残暑も厳しく・・・沖縄の「夏」は、まだまだ続きますから!

今日も南西の風が強く、静かな恩納村・真栄田岬で近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
今日は北海道から遊びに来て頂いたリピーターのMさんの記念ダイブ~♪
ついに「100ダイブ」を迎える事が出来ました!!Mさーん、おめでとうございます!!
minogsani3 
台風が心配でしたが、沖縄で「100ダイブ」迎える事が出来て良かったですね!
目指せ!1000ダイブ!応援してます。
また、今日は、真栄田岬以外のポイントも潜る事ができ、よかった~。
可愛いピンクのハダカハオコゼを見つけましたよ!
minogsani2 minogsani1



近場ボートで・・・

2013年8月29日 天気:晴れ

沖縄は台風15号が接近中・・・
今回の台風は本島直撃はなく、台風接近???と思うくらい晴天の一日になりました。
が、今朝より風が強くなっており、ショップ前のポイントは大時化。
ただ、南風のため「真栄田岬」はベタ凪!
この静かな海を見てると、台風が近くにあるなんて信じられない・・・

今日は、近場ボートファンダイビングと、昨日から開催しているPADIアドバンスコースを開催させて頂きました。
「真栄田岬」は、青の洞窟でも有名なんですが、洞窟以外も生物的に面白い!
今日は幼魚シリーズでミナミハコフグやイロブダイの幼魚・・・可愛かったです!
matzw1 matzw2
matzw4 matzw3
また、今日はグルクマの群れが大きな口を開けて、泳いでましたよ!
グルクマの群れが現れたなんて・・・ちょと季節を感じてしまいました。
matzw5
今日の写真は、Mさん・Tさんから頂きました!有り難う御座います!!
また、ステキな写真、楽しみにしてますね!!笑



青の洞窟スノーケル♪

2013年8月27日 天気:晴れ

また台風が接近中ですね・・・
去年は沖縄本島ばかりの台風でしたが、今年は先島諸島へ向かう台風が多いような。。。
あまり被害がないといいのだけど・・・台風の動きが気になります。

今日は慶良間以外に青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました!
仲良し4人家族のSさん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あまりにも素潜りが上手だったのでビックリしました!
洞窟内はちょっと混雑してましたが、入口付近に群れていたハタンポ!ホンとすごかったですね。
ブルー色も綺麗だったし、今年の「夏」の思い出になって頂けたかな?!
次回は、是非、体験ダイビングへチャレンジしに来てくださいね!
お待ちしております。



南西の風が強い・・・

2013年8月26日 天気:晴れ

今日もいぃーお天気の沖縄!
でも南西の風が強く、ショップ前の嘉手納の海は波がありパシャついたコンディション。

今日は、ケラマファンダイビングケラマスノーケル
午後からジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きました。

ジンベエチームは港で申込用紙や器材のセッティング、そしてブリーフィングを聞いてから船に乗船していきます。
ファンダイビングでは生簀の中に入る特殊なダイビングになるので、注意事項が色々とあるのでしっかり説明を聞いておきましょう!
準備ができたら沖合に浮かぶ生簀に向けて出港!
いざエントリー!して生簀の中へ入ると、早速2匹のジンベエ君がお出迎え!
morih2
今生簀の中には4,5mと7mの男の子のジンベエ君が元気に泳ぎ回っていますよ!
 morih1
生簀の中は中性浮力が取りにくいのですが、スキルを上達させてから潜るとジンベエ君と一緒に泳ぐ事だってできちゃいます!

一方ケラマチームはファンダイビングとスノーケル!!
お二人とも初めてのケラマという事もあり、水中に顔を付けた瞬間「すご!」「綺麗!!」など感動の嵐となりました!笑
ウミガメに会えたり、裂け目から差し込む光に癒されたりと、一日かけて思う存分ケラマの海を楽しんで来ましたよ。
morih3morih4 
morih6morih5 

Mさんは次回体験ダイビングにチャレンジですよ~!!



今日も良い天気~

本日も良い天気に恵まれました。海の方もうねりがかなり落ち沖合は
べた凪状態に。明日の予報はもっと良いので楽しみです。
今日はPADIオープンウォーター講習慶良間体験ダイビング、そして、
早朝青の洞窟ファンダイビング+ジンベイザメツアーを開催させて頂き
ました。
オープンウォーター講習はプールなので透明度が良いのは当たり前ですが。
海の方も透明度がどのポイントも良く「沖縄の海!」を満喫する事ができました。
やっぱり、綺麗な海は最高ですね!入った瞬間のインパクトが違います!明日は
もっと良くなる事を祈りつつお浄めのオリオンビールを飲みたいと思います。
kja3 kja2
kja1



今日からコンディション、バッチリ!

2013年8月24日 天気:晴れ

今日は、台風12号が過ぎ去っての「初」ケラマへ行ってきました!
ケラマファンダイビングと、今、話題のエンリッチドエアSPを開催させて頂きましたよ。
また、台風のうねりも弱くなり、今日からジンベエザメ体験ダイビングも開催させて頂きました。
やっとコンディションも落ち着き、またまた静かな海が続きそうでよかったぁ~。

今日のジンベエザメ体験ダイビングへご参加頂いたTさんご家族。
「初」体験ダイビングとは思えない程、呼吸も耳抜きもバッチリでした!
大興奮の体験ダイビングとなりましたね!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方ケラマは、エンリッチドエアSPファンダイビングチーム!
エンリッチドエアは減圧症を軽減できるだけでなく、酸素濃度が高いので疲れにくくなったり深い水深に長くいる事が出来たりとメリットはたくさんあるんです!
海外ではエンリッチドエアタンクがかなり普及してきているので、なにかSPを取得したいという方は、まずはこのエンリッチでしょ!!
より安全に!と考えているダイバーさん、結構増えて来ていますよ!
もちろんファンダイビングもしっかり楽しんで来ましたよ。
コンディションは落ち着いてきていたのですが、沖合はまだまだうねりもあったので穏やかな儀志布島へ!
水中ではこれでもかという程のカメ祭りとなりました!
it1

明日も海況はさらに落ち着く予報!
どんなポイントに行けるかなぁ♪



青の洞窟へGO!

2013年8月22日 天気:晴れ

昨日、嘉手納町のメイン通り:新町通りで『嘉手納町エイサー祭り』が行われたんですよ!
嘉手納町内にある7団体が出演。
新町通りでのエイサーは、迫力ある踊りを間近で見る事が出来るので臨場感を味わう事ができるんです!
あの三線の音、太鼓の響き・・・おのずと体が反応してしまいます。
今年のトリは、千原卿友会。
千原エイサーは、男だけで踊る特徴的なエイサーなんですよ。
太鼓のバチさばきもカッコいいんですが、空手の型を演舞に入れた手踊りもカッコ良かったです!

今日は、まだ台風12号の影響でショップ前は大時化・・・
ジンベエザメツアーも波が高く中止になってしまいましたが、青の洞窟がある真栄田岬は静かだったので、
青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天気もいいし、コンディションもバッチリ!
透明度も良く、まさに「青の洞窟」!綺麗でしたね!
次回は、是非、体験ダイビングへのリベンジへ来てくださいね。お待ちしております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



東風でよかった~

2013年8月20日 天気:曇り

台風12号が接近中ですが、沖縄本島の直撃はなさそうで、ホッと一安心。
でも、朝から風が強い・・・ラッキーなことに「東風」なので、ショップ前の海は静か!
なので、慶良間へは行けませんでしたが、静かな近場ボートで体験ダイビングを開催させて頂きました。

ショップ前の近場ボートポイントの見所は、やっぱり色とりどりのソフトコーラル!
東風のおかげで、静かプラス透明度もよかったんですよ!
1ダイブの予定が、綺麗だったようで、2ダイブも潜っちゃいました!
taifu1 taifu2
明日から南風が入ってくるので、この静かな海も今日までかな・・・
旧盆まっただ中の沖縄は、色んな所で「エイサー」を見る事が出来ますよ!
この太鼓の音と共に、台風も過ぎ去ってほしいなぁ~。



仲良し倶楽部

2013年8月19日 天気:晴れ時々曇り

沖縄は、今日から旧盆なんです!
今日は、ご先祖様をお迎えする「うんけー」の日。
朝から地元スーパーは、買い物客で大賑わい!!レジは長蛇の列でした・・・
我が家も、お正月料理にも負けず劣らず(多分それ以上に)、豪華な料理が所狭しと並ぶんですよ!
あぁ~、楽しみ!楽しみ!
今夜はご先祖様をお迎える「うんけージュウシー(炊き込みご飯)」を食べなくては!!

さて、今日は、台風の影響で東風が強く・・・この風だと近場ボートポイントはベタ凪!
なので、慶良間へは行かず、静かな近場ボートポイントで体験ダイビングファンダイビングを開催させて頂きました。

ファンダイビングチームは、仲良し5人組の皆さん!
「初」沖縄でのダイビングとあって、陸も水中も賑やかな一日になりました。
午前中は、ソフトコーラルが綺麗なポイントでダイビングを楽しみ、
午後かはスノーケルで、どーっぷりと沖縄の海を楽しんで来ましたよ!
fujii1 fujii2
次回は、慶良間リベンジで遊びに来て下さいね!



近場ボートにて

2013年8月18日 天気:晴れ

台風の動き、気になりますね・・・
昨日の慶良間の帰り、かなり船が揺れてしまったので、
今日は、静かな近場ボートポイントでファンダイビングスノーケルを開催させて頂きました。

今日の近場は、久し振りに「残波」です!
ここ最近、真栄田岬のイワシの大群が凄いので、「残波」も大群がいるかも!と期待してエントリー。
いましたよ!イワシの大群!
イワシの大群以外にも「残波」は地形が面白いので、ちょっとした地形も楽しんで来ました。
fonn1 fonn2
明日は、どこへ行けるのかなぁ~。
台風の動きが気になります。。。



行きは良いよい、帰りは・・・

本日も慶良間へと。慶良間へと向かう時は波もなく快適でしたが、熱帯の
影響で次第に荒れ始め、帰りはドンブラコ~状態。船酔いする方がいなくて
良かった~
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂き
ました。時折、ザッと雨は降るもののすぐに止み晴れ間に。真っ白な砂地の
ポイントにて楽しんで来たのですが、やっぱり、太陽が差し込むと綺麗ですね!
2ダイビング、慶良間で楽しみ、海の荒れが心配だったので本島にて3ダイビング目を
本島も透明度も良く、サンゴの群生が綺麗でしたよ!
jinn2_thumb_1
*すみません。本日は画像がなく過去のものです。



海へ

今日も快晴!少しうねりが入ってはいましたが、ダイビングには問題なし!
この天候・海況が続いてくれますように!
本日は慶良間ファンダイビングジンベイザメファンダイビングを開催させて
頂きました。
慶良間は今日も透明度も良く、青い海を満喫する事ができました。いつ見ても
サンゴに群れるデバスズメダイやスカシテンジクダイは綺麗だな~
ジンベイザメファンダイビングチームは透明度がイマイチだったものの、あの
巨体をしっかり満喫してきました。しかし、夏バテしないのか・・・いつもでも食欲旺盛。
明日は慶良間で楽しみましょうね!
ama1 ama2
ama3 ama4
ama5 ama6
ama7 ama8



慶良間へGO!

2013年8月15日 天気:晴れ

今日も慶良間へ行ってきまいた!
慶良間体験ダイビングPADIアドバンスド・オープンウォーターコースを開催させて頂きました。

今日の体験チームは、ほとんどの方が体験マスター!
何度も体験ダイビングを経験されている方達ばかりでしたが、皆さん「初」慶良間だったんです。
もちろん、慶良間ブルーを満喫してきましたよ。

今日のポイントは、あえて冬場よく潜るトウマ浜へ行ってきました!
ここ、トウマの砂地があまりにも綺麗で、デバスズメダイの群れや、今、旬の「スカシテンジクダイ」の群れも綺麗なんですが、
今日は、グルクンの群れが大きかったなぁ~。
まったり癒し系のダイビングになりましたよ!
oo1
oo2 oo3



今日もべた凪!

本日も波ひとつなく最高のコンディション。最高のダイビング日よりとなりました。
しかも、慶良間へ向け船を走らせること約30分「オキゴンドウ」の群れがお出迎え
してくれました!透明度が良いので船の下を通る時も姿がくっきり見えましたよ!
gon1
親子で寄り添い泳ぐ姿。可愛かったです。
本日は慶良間ファンダイビングPADIオープンウォーター講習、PADIアドバンス講習
そして慶良間体験ダイビングと多岐にわたるメニューを開催させて頂きました。しかも、
今日は400本の記念ダイビングの方もおられた為、水中にてささやかなお祝いをさせて
頂きました。明日も一日、慶良間の海を満喫してまいります!あっ!その前にナイトダイビング
を楽しみに行ってきます!!
gon2 gon3
gon4 gon5



今日も!

毎日、同じ台詞になってしまいますが、本日も最高の天候・海況に恵まれました。
何日、続いているのだろう。嬉しいですが。
今日は慶良間体験ダイビング、そして、昨日からスタートしている講習。
PADIオープンウォータースクール」2日目を開催させて頂きました。
講習はショップ前のポイントにて開催予定でしたが、うねりが入っており、真栄田岬
まで移動。移動はいいのですが、ここの名物の階段がキツイ・・・ボートなら楽々なのですが。
まして太陽燦々!よく頑張ってくれました。明日は慶良間にて開催ですね!
慶良間体験ダイビングは男性4人組でご参加頂きました。船上に戻ってこられた際の
喜びの声!私どもも嬉しく。本日はご参加頂き有り難う御座いました!また、遊びにいらして
下さいね!!
ow21 ow22
*本日は画像がこれだけしかありません・・・すみません・・・



こんなに連日良くて・・・

連日、こんなに天候・海況共によくていいのでしょうか。本日も波一つなく
最高のダイビング日和となりました。
今日は癒しのポイントを中心に楽しんできました。本日のメニューは
慶良間リフレッシュダイビング」「慶良間体験ダイビング」を開催させて
頂きましたが、ご参加頂いた皆様!いかがでしたか!青い海に、可愛い
小魚達の乱舞、最高でしたね!!また、遊びにいらして下さいね!!
rift1 rift2



最高のダイビング日和に!

  本日も波一つない静かな海、青空、抜群の透明度に恵まれ最高の
ダイビング日和となりました。
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて
頂きました。
真白い砂地にポツンとある根に、太陽の光が差し込み、スカシテンジクが
群れている光景。透明度も抜群だし最高に癒されてきました。明日はどんな
海に会えるかな。
遊びにいらして頂いた皆様!有り難う御座いました!また、遊びにいらして
下さいね。
pu1 pu2
pu3 pu4
pu5



皆で慶良間へと

本日も最高のお天気、波一つない最高の海況に恵まれました。
連日、最高のダイビング日和が続いております。
今日は慶良間ファンダイビング、そして、慶良間体験ダイビング
を開催させて頂きました。
1ダイビング目はサンゴの群生、真っ白い砂地が綺麗なポイント
からスタートさせて頂きました。色とりどりのサンゴ、生物にタップリ
癒された後、2ダイビングは洞窟ポイントへ。今日も太陽が燦々と
輝いていてくれた為、洞窟へ差し込む光がとても綺麗でした。
3ダイビング目はカメさんポイントへ。ポイントへ到着すると船上
からでも、水中で一休みしているカメを確認する事が。もちろん、
水中はカメ祭りでしたよ!!
ah1 ah2
ah3 ah4
ah5



ジンベエザメダイビング+今ココポイント!!

2013年8月9日(金) 天気:快晴

本日はジンベエザメ体験ダイビングと今ココポイントを開催させて頂きました。
このメニューはジンベエザメダイビングも楽しみ、今日一番良い海況の海でもう一本潜る事ができるガッツリダイビングメニューです!
今回参加されたゲスト様は初めてのダイビングでしたが、呼吸も耳抜きもとっても上手でスムーズに水中へ!
今日のジンベエザメダイビングは透明度が30mほどと抜群で、ジンベエ君が泳ぎ回っているのが船の上からでも丸見え状態でした!
迫力満点のジンベエザメに大興奮した後は、今ココのポイントへ船を走らせます。
本日はファンダイビングでも有名な残波岬へ行ってきました!
残波岬と言えば豪快なドロップオフやクレバスなどが沢山ある地形ポイント!
ドロップオフは水深4m位から40mまで一気に落ちているので、浮遊感を存分に楽しめますよ!
壁沿いにはスズメダイやキビナゴが群れていてフィッシュウォッチにも最適です。
冬場にはなかなか入れないポイントでもあるので、地形好きのダイバーさんは今がチャンスですよ~!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



イヤァ~暑い!

連日、本当に良いお天気・海況に恵まれております。が、暑すぎます・・・
寒い冬よりいいですが。全国的に猛暑となっているようなので、熱中症等
お気を付け下さいね。
最高のコンディションのもと、慶良間ファンダイビングを開催させて頂き
ました。太陽の光もしっかり降り注いでくれる為、洞窟ポイントは光が差し込み
とっても綺麗。透明度も良いので真っ白い砂地もたまりません。今日は水中世界
をじっくり眺めさせて頂きました。あ~気持ち良かった。
dow1 dow2
dow3 dow4
dow5



恩納村&慶良間へと

本日も快晴!南西の風でショップ前のポイントはバチャついておりましたが、
恩納村、慶良間はとても静かなベストコンディションに!
恩納村ファンダイビングチームは海況、天候共に最高な上、ミジュンの大群
が凄く、囲まれてきましたよ!あまりにも凄い数なので見惚れてしまいました。
2ダイビング目は砂地とサンゴのポイントにてまったり・のんびり癒されてきました。
サンゴに群れる小魚、綺麗だったな~
慶良間体験ダイビングチームも最高のコンディションに恵まれましたよ!慶良間
へと向かう際も波一つなく快適なクルージングを楽しむ事ができました。もちろん
ポイントも静かだし、透明度も抜群!慶良間の海を思いっきり満喫してきました。
本日、ご参加頂いた皆さん!また、遊びにいらして下さいね!!
onano1 onano2
onano3 onano4
onano5 onano6
onano7



アドベンチャーへステップUP!

2013年8月6日 天気:晴れ

今日は、慶良間でPADIアドベンチャーコースを開催させて頂きました!
今日も慶良間ブルーでしたよ!

PADIアドベンチャーコースでは、ディープとナビゲーションを行い、最後はドリフト!
今年は、アドベンチャーを取得し、また近いうちに、今度はアドバンスへステップUPですね。
adv1 

また、昨日から体験ダイビングを楽しんでいる10歳の男の子。
今日は素潜りで6Mの記録更新を果し、ダイビングでは、カメにナポレオンに、たくさんの魚の群れに囲まれ、
2日間、どーっぷりと慶良間の海を楽しんで来ました!
また行こうね!!笑
adv2 adv3



慶良間へGO!

2013年8月5日 天気:晴れ時々曇り

今日の沖縄は、ピーカンの青空ではなく、なんだか雲が多い一日になりました。
雲が多かったせいか、ほんの少しだけ日差しが和らいだような・・・

今日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
カメにサメに・・・ここ最近の見所を辿りつつ、のんびりお魚ウォッチングで楽しんで来ましたよ!
 oyz4  oyz2
今日は特にスズメダイの群れが綺麗で、あの群れに飛び込んでばかりいたような気がします。
明日の慶良間も楽しみ!
 oyz5



ケラマ日和♪

2013年8月4日(日) 天気:快晴

沖縄は本日も最高気温34度と、猛暑が続いています!
これから沖縄に来るご予定のある方は、日焼け止めクリームは必須ですよ。

今日はケラマファンダイビングを開催させて頂きました。
連日透明度も良く、サメ穴を見つけたかと思うとウミガメが遠くで優雅に泳いでいるのを発見したりと今日も出会いがいっぱいでしたよ!
fuka1fuka2 
中でも今日の一番のヒットはクマノミの交配種!
下の写真の子はおそらく、ハナビラクマノミとセジロクマノミとの間に生まれた交配種だと思われます。
交配種はなかなか見る事ができませんので、見てみたいという方は今がチャンスですよ~!!
fuka3



慶良間体験ダイビング

本日は慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。時折、雨が降って
きましたが、透明度も良く海も静かで慶良間の海を満喫してきました。
今日、ご参加頂いた二組のゲスト様、両チーム共に潜降、耳抜きもバッチリ
で、アッと言う間に水中世界へと。次回はCカード取得にいらして下さいね!
お待ちしております!!
gon1



早朝からスタート!

本日も快晴!そして、静かな海!最高のダイビング日和が続いております。
今日は早朝ダイビングからスタート!
早朝ダイビングは恩納村「真栄田岬」にて開催させて頂きました。「青の洞窟」
という名称でここ最近、有名なこのポイント、洞窟だけでなくたくさんの生物も楽しむ
事ができます。今日は「ミジュン」の群れに囲まれてきましたよ!小さい生物の
後は巨大なジンベイと遊んできました。
そしてもう一組、慶良間ファンダイビングチーム!海も静かだし、とても透明度も
高く、慶良間の海を満喫してきました。カメさんも夏バテしておらず元気でしたよ!!
mas1 mas2
mas3 mas4
mas5 mas6



本日も快晴!

連日、良いお天気、良い海況が続いております。雨もまったく降らないので
水不足にならないか少し心配ですが。
本日は真栄田岬にてリフレッシュダイビングを行い、青の洞窟+ジンベイザメダイビング、そして、
御到着日のゲスト様と共にビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
真栄田岬でしっかりリフレッシュした後、巨大なジンベイ君と楽しんできました。
もう少し、透明度が良ければ良かったのですが・・・慶良間は連日、抜群の透明度
となっております。青い空、青い海に癒されに来て下さい!!
suku1
suku3 suku2




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP