マダラトビエイでたーーー!

2013年7月31日 天気:快晴

今日は、慶良間でエンリッチドエア体験のファンダイビングを開催させて頂きました。
エンリッチドエアを使用してのダイビングは、
窒素の割合が少ないので、一日複数回潜る方には、特におススメ!
水中で過ごす時間が、空気を使ったダイビングとまったく違って、安全に水中で過ごす時間が長く取れるんですよ。
是非、興味がある方は、エンリッチドエア体験へ参加しましょう!

今日は、エンリッチドを使用してのファンダイビングでしたが、
最後の3本目は、かなり楽しめました!
まったり砂地を漂い・・・と思った瞬間、『マダラトビエイ』が現れ、なんと!砂地に着底。
 madar2 madar1
恐る恐る近づいてみると、あれれ???なぜか、まったく動く気配がない!
いつもは泳いでいる瞬間ばかりだったので、これを機会にじーっくりと顔を見てみようって事になり、
マダラトビエイの顔をズームイン!
madar3 
・・・やっぱりマダラトビエイは泳いでいる姿が一番カッコいいような気がする。。。

ここ最近の慶良間は、ホンと透明度がよく「知志」の光も、こーんなに綺麗に差し込んでました!
madar4 madar5

今日は、マダラ以外にカメにも会え、ラッキーな一日になりましたよ!
このままラッキーDayが続きますように!!笑
madar6



Happy Wedding~♪

2013年7月30日 天気:晴れ

今日も行ってきました!慶良間!
慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きましたが、
いつもと違った、慶良間ダイビングになりましたよ!
それは・・・今回「初」体験ダイビングへご参加頂いたUさんお兄さんとみ〇さんは、なんと!
昨日、沖縄で挙式を挙げたばっかり!!
なので、ちょっとしたサプライズをさせて頂きました!
usi1 usi2
「お兄さん、み〇さん、ご結婚おめでとうございます!!」 ものすごく綺麗でしたよ!!
私もUさんも、お二人の幸せをちょっとばかり頂いて、み〇さんのような綺麗なお嫁さんになります!!笑

しかも、今日の慶良間は抜群の透明度で、まさに『ケラマブルー』でした!
Uさん、カメとのツーショットもきまってましたよ!!
usi3
是非、次回は、3人でファンダイビングを楽しむ事ができたらいいですね!!
お待ちしております。



ジンベエダイブ!!

2013年7月29日(月) 天気:晴れ

今日も沖縄は最高気温33度!!
日向に出ているとじりじりと焼けてくるのが分かりますが、日陰に入ると風も通りとっても気持ちいいですよ♪
本日はジンベエザメ体験ダイビングと青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
ジンベエ体験は網の外からジンベエが来るのを待つのですが、水深も浅く泳がなくても良いのでとっても楽チンです。
おまけに目の前で餌をまいてくれるので、ホントに手が届きそうなほど近くまで寄ってきてくれるんですよ!!
jinbe1jinbe2 
jinbe3

大興奮冷めやらぬ中、今度は真栄田岬へと車を走らせます。
最近真栄田岬の浅瀬にはとんでもない数のミジュン(イワシ)が群れているんです!
スノーケルで上から近づいていくと、あっちへ逃げたりこっちへ逃げたり。
一斉に動くその塊はまるで一つの生き物のようにも見えます!!
そんなこんなで洞窟へたどり着き、中を覗いてみると・・・
今日は平日だったのですが、なんと洞窟の中は満員御礼!!(笑)
でしたが相変わらず洞窟の中は真っ青!!
水温は30度もあるので順番待ちの間も全然寒くないですよ。
jinbe5 jinbe4



黒島ツインロック!

2013年7月28日 天気:快晴

沖縄は「夏」真っ盛り!今日も張り切って慶良間へ行ってきました!
慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きましたよ。

ファンダイビングチームは、1本目は黒島ツインロック・離れ根をドリフトダイブでスタート!
キンギョハナダイの大群み見惚れ、キビナゴの大群れに囲まれ、
根待ちでアジやカツオのアタックを眺め、トコトンこの離れ根を満喫してきましたよ!
kurokita1 kurokita6
ここでの大群に魅了された私達は、2本目はサンゴが綺麗な「野崎」でまったりダイビング。
kurokita3
ここでは、枝サンゴの群生やスズメダイやハナゴイの大群を眺め、
その群れの中に飛び込んだり・・・漂ったり・・・と、自分好みで楽しんできましたが、
いよいよ、本日、最後のダイビング!
最後は、久し振りに、真っ白な砂地で癒し系ダイビングで締めよう!と言う事に。。。
スカシテンジクダイやキンメモドキの群れ、折角だからヨスジフエダイの群れにも会いに行ってきました。
途中、ビッグなホシカイワリに遭遇し、今年は大物運が付いているような気持ちになったのでした。
kurokita5 kurokita4



慶良間ファンダイビング♪

2013年7月27日 天気:晴れ

今日も快晴の沖縄!ずーっと天気が良いのは嬉しい!けど、そろそろ水不足が心配・・・大丈夫なのかなぁ~。。。

今日はなんくる総出で、慶良間へ行ってきましたよ!
慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
ここ連日、下げ潮で流れっぱなしの慶良間でしたが、少しずつ流れもおさまってきたような・・・
今日は、いつものポイントですが、ちょっと違ったルートで楽しんで来ましたよ!

Mさんが見つけてくれたアカククリの幼魚もよかったし、最後はドリフトでのんびりと流してきたので、カメ三昧~♪
oyoid1 oyoid2
いよいよ明日がラストダイブ!
面白い瞬間がいーっぱいあるといいなぁ~。
oyoid3



猛アタック!

2013年7月26日 天気:晴れ

今日は、慶良間ファンダイビング以外に午後からジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを
開催させて頂きました!

慶良間チームでは、この青空に青い海のおかげで気分爽快~♪
いつもの?女子会で賑やかな一日になりましたよ!
zyosikai1 
水温もかなり上がり、ウミウシもめっきり減ってしまいましたが、こんな変わったシラナミイロウミウシを見つけました!
シラナミイロウミウシの縁周りは、たしか小紋があるはずなんだけど・・・
今日シラナミイロウミウシにはなかった・・・不思議だ。シラナミイロじゃないのかな???
また、枝サンゴに隠れているハダカハオコゼも見つけましたよ!
zyosikai3 zyosikai2
最後は「男岩」でドリフト!
zyosikai4
男岩では、キビナゴへアタックするカツオの群れが凄かった!思わず見惚れてしまいました!
連日、良い天候、海に恵まれております。明日はどこで楽しもうかな~!!



ケラマ体験ダイビングデビュー!

2013年7月25日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れ!暑い一日が始まりました!

今日は、Fさんご家族のケラマ体験ダイビング、デビューの日。
緊張気味でショップ集合したFさんご家族。
「初」体験ダイビングでドキドキと船酔いが心配・・・とのこと。
でも、船酔いする事もなく、あーんなに緊張してたのに、耳抜きもバッチリ!
みんなで体験ダイビングを楽しむ事ができました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のケラマは、ミジュン(カタクチイワシ)の群れがいつも以上にすごく、
その群れに向かって、カツオがアタック!
カツオアタックの大迫力を見る事ができたり、なんと!カメにも会う事ができましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これを機会に、もっともっと沖縄の海を好きなってほしいなぁ~。
是非、未来のダイバーになって下さいね!!お待ちしております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



PADIオープンウォーター取得、おめでとう!

2013年7月24日 天気:晴れ

今日はPADIオープンウォーターコースの最終日!
海洋実習はエントリー/エキジットがしやすい「水釜ケーブル」の予定でしたが、
今日から南西の風・・・「水釜ケーブル」はコンディションが悪く、静かな真栄田岬へ開催致しました。

真栄田岬は、昨日の水釜と比べると、かなり透明度も良く、ベタ凪のコンディション♪
でも、階段の上り下りが大変な所なんですが、最後の海洋実習とあって、気合で乗り切ったお二人!
最後の2本目のマスク脱着は、この3日間で一番の出来栄えでしたよ!
あのマスク脱着は、ホンと素晴らしかったです!
肺での浮力コントロールもつかめ、最後は、じっくりと魚を見る余裕までありましたね!
Tさん、PADIオープンウォーター取得、おめでとうございます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
これからが面白い!是非、ダイビング楽しんで下さいね!!



PADIオープンウォーターコースとケラマファンダイビング

2013年7月23日 天気:快晴

今日も沖縄は日差しの強い一日になりました。
今日は、昨日から開催しているPADIオープンウォーターコースの海洋実習1日目と
ケラマファンダイビングを開催させて頂きました。

PADIオープンウォーターコース初日の海洋実習は、ショップ前のポイント「水釜ケーブル」で行いましたよ。
一本目は浮力のコントロールを行いながら泳ぐ練習!泳ぐ練習!泳ぐ練習!
かなり水中にも慣れ、2本目はバッチリな泳ぎになっていましたよ!
午後からの学科も無事クリアし、明日の最終日も楽しみですね!

ケラマファンダイビングチームは、今回「初」ケラマのKさんでしたが、ケラマの海が気に入ったようです!
ホンと、透明度も良く、コンディションもバッチリで、最終日の今日ものんびり楽しむ事ができましたね!
是非、また一緒に潜りに行きましょう!
nanb1 nanb2
nanb3 IMG_2247



早朝ダイビング!!

2013年7月22日(月) 天気:快晴

本日は早朝から青の洞窟ファンダイビングとジンベエザメダイビングを開催させて頂きました。
夏休みに入り、「青の洞窟」も賑わいが増していますが、早朝からなら洞窟渋滞に巻き込まれることもなくのんびり楽しむ事ができますよ。
今日も洞窟の中は貸し切り状態!
asa1
誰も入っていない洞窟の中は透明度も抜群でサイコ―に気持ちいいですよ!!

洞窟を独り占めした後はジンベエザメダイビングへ!
大潮のため流れはあったものの透明度は抜群で船の上からでもジンベエが確認出来る程でした!
ライセンスをお持ちの方は網の中に入ってダイビングする事ができますが、中性浮力が取りにくいので流れのある時は無理せず網につかまってジンベエを観察すると楽チンです♪
asa2

そして今日は午後からオープンウォーターコーススタート!
今プールでみっちりとスキル講習をしております(笑)
明日からの海洋実習も海況は良さげです。
ずっとこんな海況がいいなぁ。



透明度抜群!!

2013年7月21日(日) 天気:快晴

本日はケラマボートファンダイビングを開催させて頂きました!
朝から太陽がジリジリ照り付け、気温も33度に!
海況もべた凪で透明度も30mと、これぞ沖縄の夏!という最高のコンディションとなりました!

1本目はサンゴの群生が残るポイントへ!
色んな種類のサンゴが広がり、スズメダイやミジュンも気持ちよさげに泳いでいましたよ。
サンゴは生物にとって家みたいなものなので、隙間をよーく探していくと様々な生物が隠れているんです!
エビやカニなどの甲殻類に、かわいらしいハゼやギンポなど。
マクロが好きなダイバーさんは是非チェックしてみてくださいね。

2本目は地形ポイントへ行ってきました!
裂け目から降り注ぐ光のシャワーを浴びに洞窟へ!
キンメモドキの幼魚の群れやキンチャクガニなど、洞窟の中も生物は豊富なんです!
海のチアガールと言われるキンチャクガニは、イソギンチャクを両手に持っている不思議なカニ!
自分を守る為にイソギンチャクを振る姿が、ポンポンを持ったチアガールの様でとってもキュートなんですよ!
hirune4
hirune3 

そして、ラストはウミガメ狙いに!
今日のウミガメ君たちはみなお昼寝中でした(笑)
1匹は、まるで学校の授業中に転寝している学生の様に頭ががっくりと落ちる程の爆睡!
僕らに気づいても微動だにせず!
睡魔には勝てなかったみたいです(笑)
 hirune1
hirune2



みんなの顔にズームイン!

2013年7月20(土) 天気:快晴

沖縄は今日も31度を超える真夏日となりました!
この時期の水分補給はとっても大事なので、こまめに水分補給をしていきましょう!
それと、サンオイルを塗ってしまうと火傷してしまうので、船上では塗らないようにしてくださいね(笑)

さて、本日はケラマファンダイビングチームとビーチファンダイビングチームに分かれて開催させて頂きました。
ビーチチームは、今日到着したゲスト様と午後からのダイビング♪
最近は海況も落ち着いているので、ショップ前の「水釜ケーブル」で潜ってきました!
ショップから器材を担いですぐにエントリーできるので、ビーチが苦手な方もエントリーしやすいですよ。
ショップの周りは住宅街なのですが、いざ水中に入るとビックリするほどサンゴが残っているんです!
ケラマではあまり見かけない柔らかいサンゴ(ソフトコーラル)が群生していて、スズメダイやちょっとしたアーチなどもありのんびりダイビングを楽し見たい方には特におススメですよ。

ケラマチームは魚影とカメのリクエストがあったので、「野崎」や「タマナーファーム」などケラマでも随一の魚影、カメポイントに入ってきました!
今日はちょっと視点を変えて生物の顔をズームアップして写真を撮ってみました!
普段から見ている生物でも視点を変えて写真を撮ると、また面白い発見があるかもしれませんよ!
kao1 kao2
アオウミガメとタイマイを見比べてみると、カオが違いますね。
kao4 kao3
サザナミヤッコはおちょぼ口、ハナビラウツボは口の中が白いですねぇ。
kao5 kao6



ジンベエ君にあこがれて♪

2013年7月19日(金) 天気:晴れ

本日は午前、午後とジンベエザメダイビングツアーを開催させて頂きました。
一度は見てみたい大物。
やはりそれはジンベエザメじゃないでしょうか!!?
地球上でもっとも大きな魚で最大では20mにもなるそうで、学者さんの中では100歳くらい生きるとの仮説も立てられています!
こんなに人気のジンベエザメですが、まだまだ謎の多い生物でもあります。
そんなロマンに満ち溢れたジンベエ君に会えるダイビングが読谷村にあるんです!
生簀の中で餌付けをされ人懐っこくなっているジンベエ君が、今は2匹でお出迎えしてくれます。
何度潜ってもあの大きさにはいつも驚かされますねぇ。
体験ダイビングでは網の上から、ライセンスをお持ちの方は網の中に入ってダイビングしていきますよ!!
jin3 

なんくるでは人気のジンベエザメツアーに、これまた人気の「青の洞窟」メニューをセットにしてご案内しています!
沖縄本島2大人気ポイントを半日で潜る事ができますよ!
今日も洞窟の中には、リュウキュウハタンポの幼魚がどんどん成長していてさらに見応え抜群!!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハタンポの群れに突っ込むなら今でしょ!?



海も静か!しかも快晴!

今日もダイビング日和となりました。海も静かだし、青空が広がり、最高の
ダイビング日和となりました。
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。透明度抜群の海
へ飛び込んだ瞬間、テンションが自然にあがってしまいます。もちろん、生物
ウォッチングも楽しんできたのですが、やっぱり、青く綺麗な海は潜っている
だけでも楽しいですね!
明日は近場にて楽しんできます!
natuna1 natuna2
natuna3 natuna4



早朝からダイビング!!

2013年7月16日(火) 天気:晴れ

朝から突然のにわか雨に見舞われましたが、その後はピカピカの晴れマークとなった沖縄!!
本日は早起きして、早朝青の洞窟+ジンベエザメファンダイビングジンベエザメザメダイビング+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。

真栄田岬への道中は雨が降っていたのですが、到着すると雨も止み晴れ間が見えてきました。
海況も穏やかでダイビングするにはグッドコンディション!!
大人気の「青の洞窟」も、早朝からなら混雑もなく洞窟の中をゆっくり探検できますよ。
水中は昼間とは少し違い、魚たちはまだ寝起きなのか動きもゆったりな気がします!(笑)
今、洞窟の中にはリュウキュウハタンポの幼魚達がこれでもかと群れているんです!
日に日に成長している姿を見ると、つい「頑張って大きくなるんだよ~」と応援したくなりますね。
asaiti5 asaiti6

そして、今日のジンベエザメは透明度抜群!!
ケラマと見間違えるほどの透明度で、30mは見えていました!
生簀の中は少し流れがあったので、網につかまりながらジンベエ君を観察。
ジンベエザメダイビングのファンダイビングは、生簀の中に入る特殊なダイビングスタイルなので、流れがある時や中性浮力が苦手な方は無理せず網につかまりながらジンベエ観察するとラクですよ。
asaiti7



暑い一日に

台風のうねりもかなり落ち着き、静かな海に戻りつつあります。太陽燦々
気持ちの良い一日となりました。
本日は慶良間チームと本島チームに分かれて夏の海を満喫してきました。
慶良間チームは抜群の透明度、大きなバラクーダ、カメ、魚達の群れに出迎え
て頂き、満喫した一日となりました。
本島チームは巨大ジンベイ、そして、真栄田岬にてダイビングやスノーケル。
「海の日」というだけあってたくさんの人が沖縄の海を満喫しておられました。
kj1 kj2
kj4 kj3
kj5 kj6



透明度抜群

昨日よりかなりウネリは落ちましたが、まだまだ残っています・・・揺れるのは
嫌だ!ということで、残波方面へと。それが、大当たり!静かだし、透明度は抜群!
透明度は抜群だし、スカシテンジクダイの群れに癒されたり、凄く大きいマダラエイ
に驚かされたり、内容盛りだくさんのダイビングとなりました。
青い空、青い海、静かな海に癒され良い一日になりました。
近場ボートファンダイビング近場ボート体験ダイビングにご参加頂いた皆さん!
有難う御座いました!
jjj1 jjj2
jjj3 jjj4



荒れております

いや~この強風、どうにかならないもんでしょうか。当然、海も大荒れ。
慶良間は諦めて、恩納村方面まで船を走らせてきました。
近場ボートファンダイビング近場ボート体験ダイビングを開催させて
頂いたのですが、1ポイント目の地形ポイントではうねりも入って来た為
2ダイビングからは名護まで。うねりもなく真っ白い砂地、可愛い生物に
たっぷり癒されてきました。
写真が~すみません・・・一枚しか・・・
nak1



台風

7号の影響で本日はボートを欠航・・・海も行ける所がないか朝からてんてこ舞い。
恩納村のボートを確認すると体験は厳しいけど、ファンダイビングなら大丈夫との
事なので、乗せて頂き、PADIアドバンス講習を開催させて頂きました。
水面はバチャついていたも水中は流れもなく助かりました。こんな時、潜れる場所
があるのは助かります。
明日は出港!予定!予定ですが。
adt1 adt2



近場は穏やか♪

2013年7月11日(木) 天気:晴れ

本日は、台風が近づいているのでケラマを断念し本島にて、ジンベエザメダイビングツアー本島ボートファンダイビング本島ボート体験ダイビングを開催させて頂きました!

ジンベエザメ組は午前中から潜ってきましたよ。
今ジンベエ君は2匹に増え、新しく入ったジンベエ君も人になれ食欲旺盛!!
生簀に入る際はジンベエアタックされないよう周りをよく見ましょう(笑)
本来は青の洞窟にも潜る予定だったのですが、台風も近づいており青の洞窟はクローズに。
次回は青の洞窟リベンジですね!!

本島でのボートダイビングチームは、午前からと午後からとそれぞれ開催させて頂きました。
近場でのダイビングは午前中だけや午後からなど時間を選ぶことができるのが特にメリットですね!
しかも嘉手納漁港からの出港ならショップも近いし、港からポイントまでも近い!
おまけに近いだけじゃないんです!
ソフトコーラルも群生しているし、ワイドもマクロも存分に楽しめるポイントが多くあるんです。
今日もムレハタタテダイやハナヒゲウツボなど色んな生物に出会えました!!
near1  
near2near4
near5 near3

今嘉手納漁港は台風対策に追われています。
明日はドコに潜れるかなぁ・・・。



最高のコンディション

今日も最高のコンディションとなっております。日記を更新!でも、これから
ナイトダイビングがあるので・・・画像のみで・・・申しわけ御座いません!!
sumisumi1 sumisumi2
sumisumi3 sumisumi4



慶良間、水納島へと

本日も快晴!慶良間へと向かう道中はベタ凪!最高のダイビング日和に!
こんな鏡のような海は久し振りな気がします。
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング、水納島ファンダイビングを
開催させて頂きました。
慶良間は道中もベタ凪、ポイントはもちろんべた凪。水中も空も真っ青!毎日程、
慶良間へ行っておりますが、綺麗だな~って。このコンディションずっと続いてくれると
いいのですが。
水納島チームは生物ウォッチングをのんびりと。マクロから大物、サンゴの群生を
楽しんできました。
本日の画像は水納島の水中世界をお届けします!
min1 min2
min3 min4
min5 min6
min7



ダイビング日和が続いております

いや~毎日、良い天気に恵まれております。海もボートを少し走らせれば
静かで青い海が。ダイビング日和となっております。
本日は慶良間ファンダイビング万座ファンダイビングを開催させて頂き
ました。
両チーム共に太陽燦々な日なので光が差し込むと、とても綺麗な地形
ポイントを堪能してまいりました。もちろん、ウミウシやカメなど生物も
しっかり満喫してきましたよ!
dodo1 dodo2
dodo3 dodo4
dodo5 dodo6
dodo7 dodo8



今日は慶良間と万座

2013年7月6日 天気:快晴

今日は、慶良間ファンダイビングチームと、近場ボートは万座へ行って来ました!
万座周辺のポイントは地形が面白い!
manz1
でも最近は、地形を囲むように群れる幼魚やミジュンの群れが好きだなぁ~。
今日は、ミジュンの群れにアタックするハナミノカサゴに見入っちゃいました!
manz3 manz2
またまた、本日もカメに会えましたが、そのカメを素通り・・・
何故かと言うと・・・その向こうにマダラトビエイが!!
結局、私だけの目撃になってしまいましたが、カメとマダラトビエイのコラボでした。
でも、今日の一番はFさんの「200ダイブ」ですね!Fさん、200本おめでとう!!
manz5
後一日、楽しく潜りましょう!



慶良間と残波に分かれて

2013年7月4日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気!太陽の日差しも痛い・・・
日に日に黒さがUPしている、なんくるスタッフです。

今日は、慶良間ファンダイビングと、残波ドリフトチームに分かれて開催致しました。
残波ドリフトチームは、残波特有の地形を楽しみ、大物狙いへ!
と意気込み1本目はホワイトチップに遭遇!期待を大で2本目は・・・現れず、3本目はカメのペアでした。
久し振りに綺麗なウコンハネガイを見つけましたよ!
でも、今日の一番の出来事は「Mさんの200本ダイブ」!!Mさーん、200本おめでとうございます!!
nantk2 nantk1

慶良間チームのお客様はTさん親子。
なんだか親子でダイビングだなんて、ステキだなぁ~!
nantk4
また、慶良間では間近いでカスミアジが見れたり、綺麗系なウミウシや魚もわんさかでした~♪
nantk5 nantk6 
nantk7 nantk8



光のシャワーに癒されて♪

2013年7月4日(木) 天気:晴れ

本日は皆でケラマへ向けて出港です!!
ケラマファンダイビングケラマスノーケルをそれぞれ開催させて頂きました。

まずはサンゴの綺麗なポイントで肩慣らし!
昨年の台風でサンゴが減ってしまったと聞いていたので心配していましたが、減り具合は激しくなくひとまず安心しました。
サンゴの隙間にはキイロサンゴハゼなど生物好きにはたまらない生物もたっくさん見つけてきましたよ!
ただ今回は幼魚が多すぎてカメラに収めきれなかったのが心残りです(笑)

サンゴで癒された後は地形でさらに癒されます!
今日は快晴の時間が長かったうえに、クレバスの中にほとんどダイバーさんが入っていなかったので光のシャワー全開でした!!

ラストは浅瀬のスズメダイやクマノミたちをのんびり観察、撮影しながら潜りましたよ。
この時期ののんびりダイブ&船上でののんびりは最高です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAhikari3
 

ここ最近は幼魚の数もドンドン増え、サンゴの周りにはスズメダイ、クレバスの中にはキンメモドキなどいろんなところで可愛い幼魚たちに会えますよ!
幼魚フェチな方!今がチャンスですよ~!!



小さいのから大きいのまで

いや~暑い!暑すぎる・・・海にでていると最高なのですが、陸に上がると・・・
が、本日もしっかり、海の中で涼をとってきました。
今日は慶良間ファンダイビング万座ファンダイビングを開催させて頂きました。
透明度も連日良いし、海も静かでダイビング日和が続いております。本日は水中
ではマダラトビエイやカメ、ピグミーなどなど小さい生物から大きい生物まで楽しむ
事ができました。スカシテンジクの群れも綺麗でしたよ~!!
aki1 aki2
aki3 aki4
aki5 aki6



渡名喜へ渡っちゃいました!

2013年7月2日(火) 天気:快晴

ここ最近は連日真夏日が続き、水面近くの水温はなんと30度!!お風呂かと思うくらいあったかいですよ(笑)
そして今日も快晴の中、突然の渡名喜島ツアーとジンベエとに分かれて潜ってきました!

ジンベエチームはジンベエザメダイビングと青の洞窟のセットメニューを開催させて頂きました。
ジンベエは、水面は少し波がありましたが水中に入れば流れもなく透明度もバッチリ!
平日ともありジンベエも青の洞窟もダイバーさんが少なくたっぷりと楽しめましたよ!
今、青の洞窟にはハタンポの幼魚がものすごい数で群れているんです!
洞窟の入り口のブルーのシルエットにハタンポたちのシルエットが重なるのをぼんやり眺めているだけで、ホントに癒されます。
jin2 jin1

突然の渡名喜島ツアーへ行ったチームは、一本目「アンジェーラ口」からスタート!
ここはアオウミガメの宝庫!今日は、1ダイブで15匹以上は見れたと思います。
しかも、ここのアオウミガメはのほとんどがヘビー級。
ただ、すぐに逃げちゃうので、なかなか写真を撮らせてくれませんでした・・・
二本目は「シドの崎」!かなり面白いダイビングになりましたよ!
イソマグロは出るわ、カツオもいるわ、ササムロの群れは凄いわ・・・ホンとよかった!
ラストダイブは、慶良間へ戻り「男岩」でのーんびりと流してきましたよ。
tonak4 
ちなみに今日の写真は、ウミウシ大好きなMさんから頂きました!有り難う御座います。
tonak2 tonak3
tonak1 tonak5
是非、また面白い所行きましょう!!
tonak6



慶良間と近場ボートにわかれて

2013年7月1日 天気:晴れ

今日から7月ですね!
2013年も半年をきりました・・・はやいですねぇ~。

今日は、慶良間ファンダイビング近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
慶良間チームは、最近キンメモドキの群れが見所の「知志」へ行ってきましたよ!
今日で三日連続ですが、どうしても、またこの群れが見たくなってしまうんですよね。。。
写真も、またまた撮りたくなってしまうんですよね。。
今が旬のキンメモドキ、是非、見に来て下さいね!
tmran3 tmran4
また、近場ボートチームは、万座周辺のポイントで潜ってきました。
万座毛は、思っていたより流れがあり、途中で離れ根を諦め、のーんびりと生物探しになってしまいました。
海人によると、カーチーベーの季節は、一日流れが止まらないんだって!
今度は、もう少し流れの弱い時に離れ根へリベンジしたいと思います。
tmran1 tmran2





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP