リフレッシュ!

2013年4月30日 天気:晴れ後曇り

今日のお客様は約5年振りのダイビング!
青の洞窟とジンベエザメダイビング」を楽しみたい!との事でしたので、
よりツアーを楽しんで頂くために、1本目はリフレッシュコースを開催致しました。
リフレッシュコースでは、レギクリアーやマスククリアなど、ダイビングで大切なスキルを復習し、
青の洞窟とジンベエザメツアーに向けて、浮力のコントロールを行いながら泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ!
リフレッシュした成果があり、青の洞窟もジンベエザメツアーも余裕をもって楽しんで頂けました。

もちろん、慶良間へも出港しましたよ!慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
GWの平日ともあり、かなりのんびり潜る事ができ、久し振りに地形が面白い「知志」へ行ってきました。
tat1 tat2
地形だけでなく、カメやイセエビにも会えたんですが、やっぱり今日の一番はこの子かな。
いつ見ても、この厳つさ!ちょっとどころか、かなりドキッとします・・・笑
tat3



今日も良い海でした!

今日も波がなくダイビング日和となりました。スカッと晴れ太陽燦々という時間
は少なかったですが、静かな青い海!なので贅沢は言えませんね!!
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング。そして、本島チームは
ジンベイザメSETツアーを開催させて頂きました。
ゴールデンウィーク前半も今日で終わりました。後半戦も良い海況に恵まれます
ように!!
tobi1 tobi2
tobi3 tobi4
tobi5 tobi6
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



みんなで慶良間!

今日は皆でケラマへと。天気予報では晴れ予報でしたが、残念な事に
晴れていたのは午前中のみ。風も強く、船上では少し肌寒かったかな。
が、綺麗な慶良間の海に入ると急激にテンションUP。様々な生物が
お出迎えしてくれるし、真っ白な砂地はとっても綺麗だし。明日も思いっきり
楽しんできます!
慶良間体験ダイビング慶良間ファンダイビングにご参加頂き有難う
御座いました!また、遊びにいらして下さいね!
tama1 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ゴールデンウィークスタート!

本日は晴れ!ショップ前の海も波もなく透明度も回復し最高のコンディション
となりました。ゴールデンウィーク幸先良いスタート。
今日はジンベイザメファンダイビング+ビーチファンダイビング、ビーチファンダイング
そして、ジンベイザメスノーケル+近場ポイントスノーケルを開催させて頂きました。
残念だったのは真栄田岬がまだ荒れていてビーチエントリーができませんでした・・・
ポイント変更、承諾して頂き有り難う御座いました!
明日の海況も良い感じ!GW期間中落ち着いていて下さいね~!!
gw1
gw2 gw3



ウミウシ祭り

本日は朝から雨・・・時折、強く降り付けてくるし・・・が、水中世界は
関係なし!カラフルなウミウシ達が沢山、お出迎えしてくれました。
1ダイビング目は港から出て5分という近い場所にあるポイント。
ここはソフトコーラルの群生が見事なポイントで、毎回、お客さまから
「こんな近くに、こんなにサンゴが綺麗なポイントがあるんですね!」と
お言葉を頂きます。まだ、潜られた事のない方は是非、リクエストして
下さいね!
2ダイビング目は「イナンビシ」へと。ここは、クマノミ5種を見る事が
出来るのですが、今日はクマノミをおさえた後、すぐにウミウシ祭りを
開催させて頂きました。カメラを手にじっくり撮影。上手く撮れましたか~
でわ、本日、観察できたウミウシの一部を画像にてご紹介させて
頂きます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA sisi2
sisi3 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
sisi7 
近場ボートファンダイビングボート体験ダイビングにご参加頂き有り難う御座いました!
また、遊びにいらして下さいね!



ジンベエザメツアーと近場ボートダイビング

2013年4月24日 天気:晴れ時々曇り

今日は、近場ボートファンダイビングジンベエザメツアー+今ココファンダイビングを開催させて頂きました!
近場ボートポイントは、最近潜りに行った「万座」へ、またまた行ってきましたよ!
今日はどんな生物に会えるかなぁ~とワクワク♪
「万座」のドロップの地形が大好きなんですが、地形だけでなく、最近マクロも面白いと気づき、じっくりと生物探しへ。
今回もウミウシ三昧でしたが、久し振りに「クマドリ」を見る事ができました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
射し込む光も魚の群れも、ホンと綺麗でしたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジンベエザメツアー+今ココダイビングでは、
今日の今ココポイントは、南西の風だったので静かな真栄田岬へ行ってきました!
人気な「青の洞窟」と砂地とサンゴが綺麗な「山田ポイント」へ潜ってきましたよ。
hiyr5 hiyr6     
明日は慶良間デビュー!是非、慶良間の海を楽しみましょう!



慶良間へGO!

2013年4月23日 天気:曇り後晴れ

慶良間への道中「あぁ~、今日は曇り空か・・・」とガッカリでしたが、
午後から晴れ間も広がり、慶良間ファンダイビングを楽しんで来ましたよ!

今日の慶良間は、みんなが普段潜っているポイントで、なんと!2M級はあろう「ホワイトチップ」に遭遇したんですが、
一瞬の出来事でカメラどころか、この幸運を分かち合えた方は、ほとんどいませんでした・・・
もっと早く気付けたら・・・あぁ~、残念!
でも、カメ三昧なダイビングになりました。
blis1 blis2
今日は特に砂地とサンゴに癒されたダイビングでした・・・気持ちよーく水中を泳いでいると、
サンゴの隙間から出てしまった、コブシメの卵を見つけましたよ。
そう言えば、先日来たとき、大きなコブシメがいっぱいいたので、産卵してたんですね。
中をじっくり覗くと、小さなコブシメの赤ちゃんの影が・・・ちゃーんとふ化出してくれたらいいなぁ~。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



近場でのんびりと♪

2013年4月22日(月) 天気:曇りのち晴れ

はいさい!
久々に海日記登場の中野です!
最近嘉手納漁港の河口には鯉のぼりが設置されましたよ! 
河の端から端までを渡しているので、船は鯉のぼりの真下を通れるんです!
午後からはピッカピカの快晴となり鯉たちも心なしか気持ちよさそうに泳いでいたので、思わずパシャリ♪

koi1

実は鯉以外になんとカツオが泳いでいるんです!
ぜひ、カツオのぼり見に来て下さいね(笑)

さて、今日は本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
透明度こそイマイチだったのですが、本島ポイントは生物がものすごく充実しているのでカメラの被写体にも困らないんです!
水温は23 度くらいと少しずつ上がってきているのですが、まだまだウミウシがたくさん!
koi3
エビ、カニなどの甲殻類も充実していますよ。

その他にも今日はクマノミの卵も発見!
koi2
しっかり目もできていて、間もなくハッチアウトしそうな予感!
親クマノミが一生懸命卵に新鮮な水を送っていましたよ。
親が子を思う気持ちは水中でも同じですね。

明日はケラマ予定!
海況落ち着いてくれるとよいのですが。



北風強く・・・

強烈な北風の為、慶良間は諦め近場のボートポイント「イナンビシ」へと。
北風に強いポイントが近くにあり助かります。
今日は近場のポイントにてファンダイビングを開催させて頂きました。水面
は少し風波があるものの問題なしな海況。2ダイビング楽しみ戻ってきました。
水中はウミウシ祭りでしたよ!写真は一枚しかありませんが・・・
betutu1



予報が外れました

本日の天気予報は曇り後雨・・・が、良い方向に外れてくれ朝から晴れ間が
広がり日中は太陽も顔を見せてくれました。
今日は万座ボートダイビングチームビーチダイビングチーム、そして、
慶良間ファンダイビングチームに分かれて沖縄の海を満喫してきました。
太陽が出てくれていたおかげで洞窟ポイントも外から射し込む光がとても綺麗
でしたよ!そうそう、ウミウシも沢山、姿を見せてくれております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA hazuhazu2 
hazuhazu3OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



PADI講習!

2013年4月19日 天気:曇り

今日も一日曇り空なのか・・・と思いきや、午後から晴れ間も広がり、久し振りの日光浴!
さすが「晴れ男」に「晴れ女」!
このまま晴れてくれるなか???と思ったんですが、
夕方になると、また、いつものどんより曇り空になってしまいました・・・あぁ~。。。

今日は、PADIエンリッチドエアSPPADIアドバンスコース近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
エンリッチドエアでは、午前、学科講習を行い、午後から早速、エンリッチドエアを使用した海洋実習へ!
本日の講習は、近場ボートポイントで行ったんですが、連日の雨の影響で透明度がイマイチ・・・
水面は濁っていましたが、水底付近は意外によかったので、ウミウシ探しと、のんびりと潜ってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、中野率いるアドバンスチームは、ビシバシと中性浮力にコンパスナビゲーションを行いましたよ!
明日も、引き続きビシバシで、みっちりスキルUPしましょう!



青の洞窟、一番のり♪

2013年4月16日 天気:晴れ後曇り一時雨

今朝はいいお天気でしたが、お昼頃からご機嫌ナナメなお天気になってしまいました・・・

今日は、早朝ダイブからスタート!
早朝青の洞窟+ジンベエザメファンダイビングを開催させて頂きましたよ。

早朝ダイブは、何と言っても、あの人気な「青の洞窟」へ一番のりができる!
今日も、まだ誰も入っていない「青の洞窟」へ・・・
洞窟入口の差し込む光も、透き通るブルーも、ホンと綺麗でした!!
なんだか特別な時間を過ごした感があり、早起きしたかいがありましたね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

また、慶良間では、慶良間体験ダイビングスノーケルを開催させて頂きました。
「初」慶良間の海、楽しんで頂けたかな?!
お二人のスノーケルでの笑顔がとてもステキでしたよ!! 笑
aoi4 aoi5



最高のダイビング日和!

青い空、青く静かな海!最高のダイビング日和となりました。昨日の嵐の
様な天候は何だったのか・・・
本日は慶良間ファンダイビング、ジンベイザメファンダイビング&スノーケル
そして青の洞窟へと行ってきました。
慶良間チームは波もなく快適な海を楽しんできましたよ~!透明度も良く
コブシメにカメ達も姿を見せてくれました。最後のポイントは砂地にてマッタリと。
太陽の光が水中に射し込んでくれ最高の景観が。あ~綺麗だったな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベイザメコースに参加して頂いたSさん!どうでしたか!あの巨体。迫力ありましたね。
楽しんで頂けたでしょうか。また、遊びにいらして下さいね!!
bara5



快晴の中でのダイビング!!

2013年4月13日(土) 天気:快晴

今日は昨日と打って変わってピッカピカの晴れマークとなりました!
半袖でないと暑いくらいの陽気の中、ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました!
弱ーい東風が続き西海岸はべた凪となりゆっくりとダイビングを楽しむ事ができましたよ。
jinbei8
今日のゲスト様はカメラをレンタルして初めてのジンベイ撮影開始!
最近のデジカメは性能も良く、カメラが苦手な方でも手振れせずに綺麗に撮る事ができますよ!
でも、一番のコツはやっぱりとにかくいっぱい撮ることですね!!
フィルムと違い枚数もたくさん撮れるし、気に入らないものはすぐに消去できるし、ホント便利な世の中になりました(笑)

ジンベイを思う存分楽しんだら、お次は「青の洞窟」です!
週末ともあり夕方でもスノーケルやダイビングをされている方が多く見受けられましたが、洞窟の中に入ると以外にもダイバーにほとんど会うことなくゆっくり写真を撮る事ができました!
jinbei9
人気ポイントですが、今の次期ならまだまだ人は少なくゆっくり洞窟を楽しめますよ~!

そして、今日からいよいよ「渡名喜1泊ツアー」が開催されました!
ベストコンディションの中、出港するレクティチュードを見送るボク・・・。
いえ!一人だからって寂しくなんかないですよ(笑)
土産話を期待しましょう!!



朝から貸し切りダイビング!

2013年4月12日(金) 天気:曇り時々雨

本日は昨日アドバンス講習エンリッチドエアSP講習を終えたT様ご夫妻と、早朝青の洞窟とジンベイザメダイビングに行ってきましたよ~!
青の洞窟と言えば、今や大人気のポイントとなり多い時には洞窟の外にまで人があふれる程。
しかし、そんな洞窟渋滞を回避する時間帯があるんです!それが、早朝の青の洞窟!
真夏のハイシーズンでも1組や2組が洞窟内にいる程度で渋滞はまずおこりません!
さらに、今の次期なら貸し切りに!なんてことも多々ありますよ。
もちろん今日も、題名の通り貸し切りの洞窟を堪能させて頂きました!!
asaiti1 
誰も入っていないから洞窟の中の透明度もサイコ―に良かったですよ!
洞窟以外にも真栄田岬は面白いものがたっくさんあるんです。
今日はカマスの群れと一緒に泳いだり!
asaiti2

クマノミが卵のお世話をする姿を観察したり!
asaiti3
地形好きに限らず、生物好きなダイバーさんも大満足できるポイントですよ!

思う存分青の洞窟を楽しんだ後は、ジンベイザメダイビングへ!
最近かなり濁りが出ていたので心配していたのですが、かなり透明度も回復し流れもほとんどなくのんびり楽しむ事ができました!
しかも、しかも!なんと、ジンベイザメダイビングまで貸し切り状態となりました!
asaiti4 
天気こそあいにくとなりましたが、2本とも貸し切りなんてお二人とも強運の持ち主の様です。
今度は僕にもその強運分けて下さいね(笑)



AOWダイバー誕生!

2013年4月11日 天気:曇り時々晴れ

今日は昨日より気温は上がりましたが、なんだか肌寒い・・・
もう少し太陽が顔を出してくれたら、暖かいのになぁ~と思い、今日も潜ってきましたよ!

今日は、昨日から開催しているPADIアドバンスコースを慶良間で開催させて頂きました。
アドバンス講習では、今、人気のエンリッチドエアを使用しての講習!
さすがエンリッチドエア!普段使用ている空気と違い、水中での滞在時間が長い!
gek2 
上のダイコンがエンリッチ、下のダイコンが空気。
こんなにも違いが出るんですねぇ~。
窒素の溜まる量も違うので、より一層安全にダイビングを楽しむ事ができるんです。
しかも、Tさんお二人は、今回、「初」慶良間!
gek3 gek4
アドバンスコースではフォトコースも開催し、じっくり写真を撮る事ができました!
このネムリブカなんて、笑っているように見えませんか?!
gek1 
エンリッチドエアを使用して、この素晴らし慶良間の海でながーく過ごして頂きたい!という思いでしたが、
タンクの容量には限りがあります・・・後ろ髪をひかれながらエキジット!
慶良間の海、ホンと綺麗でしたね!!
明日は最終日!明日もうーんとダイビングを楽しみましょう!

また、今日は午前中ジンベエザメファンダイビングと体験ダイビングを開催させて頂きましたよ。
この時期、干満の差が激しく、水中は結構流れてましたが、ファンチームは貸し切りジンベエでした!



AOWコース、スタート!

2013年4月10日 天気:曇り

今日の沖縄は曇り空の肌寒い一日になりました・・・
慶良間予定でしたが、北東の風だったので、べた凪の近場ボートポイントで、
PADIアドバンスコースを開催させて頂きました!

初日の今日は、久し振りのダイビングだったので、リフレッシュを兼ねて中性浮力からスタート!
浮き沈みの繰り返しだった・・・というお話でしたが、この座禅は見事!
フラフープを使った浮力コントロールの練習も、コツを掴み、通り抜ける事ができましたね。
hokryou1 hokryou2
2本目はコンパスナビゲーション!
そして、最後はドリフトダイブで締めくくり。リフレッシュを兼ねた中性浮力が役にたったかな?!
明日は、エンリッチドエアも行う予定!なので、今日はゆっくりと休んで下さいね。

また、午後からはジンベエザメ体験ダイビングも開催させて頂きました。
「初」体験ダイビングのKさん、呼吸も耳抜きもバッチリでした!!
ジンベエザメに会えて良かったですね!!
hokryou4



やっと落ち着きました!

2013年4月9日 天気:晴れ後曇り

あの爆弾低気圧の影響で大時化だった海も、やっと落ち着きました!
ホンと各地で色んな影響がありましたが、みなさんの所は大丈夫でしたか?!

やっとコンディションが落ち着いた今日は、午前中ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビング
開催させて頂きました!
ジンベエザメポイントも静かになりましたが、あれだけ時化てたせいで透明度はイマイチ・・・
でも、巨体ジンベエザメと泳ぎ楽しむ事ができましたよ。
war2 IMG_0774
ジンベエザメと泳いだ後は、青の洞窟探検へ!
洞窟内の神秘的な雰囲気や、洞窟内から見るあのブルーはホンと綺麗でしたね。
IMG_0780
コンディションが心配でしたが、開催できてよかったぁ~。
次回の来店も是非、お待ちしております。



南から北へと・・・

2013年4月6日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、まさに「ニンガチカジマーイ(この時期に吹く季節風の事)」でした。
午前中は南西の風でしたが、お昼頃から北西の風へ風向きが変わってしまい、ポイントも急変・・・
もちろん、慶良間は欠航。
午前中は南西の風なので、真栄田岬周辺は静か!
午前中、何とか近場ボートダイビングで2ダイブは潜りたい!という思いで行ってきたんですが、
予報より早く風が廻ったため、1ダイブで終了・・・

午後からは北風なので、静かな海を求め、今度は東側のビーチへ移動!
南から北へと大移動のダイビングになりましたが、
こーんな珍しい生物に会う事ができましたよ!!
hana1 
コンディションに悩まされた一日でしたが、じっくりマクロ系で楽しいダイビングになりました!
早く、この北風が落ち着くといいですね!



ケラマに近場に!

2013年4月5日(金) 天気:曇り後雨

本日は久し振りにケラマ諸島まで足を伸ばしてきました!
ケラマボートファンダイビングは、朝から出港して一日を通してケラマ諸島の海をどっぷりと堪能できるメニューです!

今日はスズメダイが壁の様に群れているポイントや真っ白な砂地が綺麗なポイントなど、「これぞケラマ!」という所に入れましたよ。
nozaki4
しかも、小さな穴の中ではネムリブカも発見!したのですが、アカマツカサが邪魔してなかなか撮れなかったなぁ(笑)
nozaki2
怖~い顔してますが、すっごく大人しいサメ君ですよ。
だからって抱き着いたりしないで下さいね。
さすがに、怒られます(笑)

お昼からは風、雨がかなり強くなってしまったので、ケラマを離れ本島のボートポイントへ!
本島のポイントも水温は上がりつつあるのですが、まだまだウミウシ満載なんです。
昨日ウミウシがわんさかいたポイントに入ってみると・・・いるわいるわ!
nozaki3 nozaki1
良く見るウミウシからヘンテコなウミウシまで!
あまりにもいすぎて、あまりありがたみがないようにも思えます(笑)
ゲスト様からも「あそこだけで40分でも良かった」と!
ウミウシ好きの方はもちろん、マクロ好きやカメラの練習をしたい方も今がチャンスですよ~!!



今日の近場ボートポイントでは・・・

2013年4月4日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、晴れているような靄っているような・・・よくわからないお天気でした。
この「靄」は、なんなんですかねぇ~。。。

今日も「イナン」周辺の近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
南東の風なので、昨日よりべた凪!
昨日は、ソフトコーラルの群生にアカヒメジの大群でしたが、
今日の近場ボートポイントでは、まさに名前のとおり「ムレハタタテダイ」の群れが、
見事に群れており、楽しませてくれましたよ!
tik1 
しかも、まだまだウミウシも健在で、特にこのポイントはウミウシが多く、
ウミウシ探しに夢中になってしまいます!笑
tik2 tik3



のんびり~とファンダイブ♪

2013年4月3日(水) 天気:曇り

本日はジンベイザメ+本島ボートファンダイビング沖縄本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
本島ボートファンダイビングチームは、約10年振りのダイビング!
期間が空いた時には、のんびりまったり潜るのが一番です!
嘉手納周辺のポイントはソフトコーラル(柔らかいサンゴ)がたっくさんあって、見ているだけで癒されますよ。
最近はアカヒメジの大群がいついているポイントがあるんです!
jinbei5 
水の中で黄色はやっぱり映えます!被写体としてもバッチリですよ!!
え?なんで黄色なのに「アカヒメジ」かって?
それはぜひ、自分の目で見て確認してみてください!きっと謎が解けるはずです!

約10年振りのダイビングはいかがでしたか!?
次はケラマリベンジに行きましょうね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方ジンベイチームは、昨日からのゲスト様。
本当は昨日のうちにジンベイに行く予定だったのですが、海況が悪く断念していました。が、「やっぱりジンベイに会いたい!」と言う事で、今日も潜ることになりました!
昨日に比べるとうねりも弱く、水中はかなり落ち着いていましたよ。
ジンベイの生簀には、餌のおこぼれをもらいに色んな魚たちがあつまっているんです!
餌をまいた瞬間、ジンベイと一緒に魚たちも寄ってくるのでジンベイにかぶってしまう事が多々あります(笑)
こんな風に・・・
 jinbei6
でも、ジンベイはぐるぐる回っているので、写真を撮るチャンスはたくさんあるので焦らずに!
上手く撮れればこんな感じに!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みなさんもぜひマイカメラ片手に最高のジンベイショットを狙って見て下さい!
もちろんマイカメラをお持ちでない方には、レンタルカメラもご用意していますよ~!



近場ボートファンダイビング

今日は南~北に風が回る予報がでていた為、午前中勝負で恩納村
「青の洞窟」で有名な真栄田岬へと。
午前中の真栄田周辺のポイントは午前中静かで、真栄田岬周辺の
ポイントを楽しんできました。
サンゴの間にはコブシメの卵が産み付けられていたり、小さなウミウシ
がいたりと海の中は賑やかでした。もちろん、青の洞窟も綺麗でしたよ!
明日はジンベイザメ楽しみましょうね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間スノーケル!

2013年4月1日 天気:晴れ後曇り時々雨

今日から4月!
4月1日と言えば「エイプリルフール」ですね!
なにかビックリするような『嘘』はありましたか?!

今日は、昨日豪雨で開催できなかった慶良間体験ダイビング・・・
意外にコンディションも落ち着き、慶良間リベンジを果してきましたよ!
夜の飛行搭乗だったのでダイビングはできませんでしたが、
慶良間スノーケルで一日のーんびりと慶良間の海を楽しんで来ましたよ。
しかも、カメにも会う事ができ、ラッキーな一日になりました。
keras1 
次回は、是非、ダイビングで沖縄へ遊びに来て下さいね!
お待ちしております。




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP