ジンベイザメメニュー

本日は晴れ間も見え良い1日となりました。ショップ前の海は波一つなく
静かだったのですが、真栄田岬方面は波があり・・・
そう今日は「ジンベイザメファンダイビング+真栄田岬ファンダイビング
のメニューを頂いていたのですが真栄田岬は波がありショップ前に変更
させて頂きました。
ジンベイ君は会う度に元気いっぱい餌に突進。たまに間違えてダイバー
に突進と暴れ回っております。大迫力で少しパワーを奪われた後には
ショップ前の癒し系のポイントもいいかも。カラフルなサンゴに群れるスズメダイ
にしっかり癒されてきました。浅場のハードコーラルも綺麗でしたよ!!
真栄田岬!リベンジお待ちしております!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



新しいレンタル用デジカメ、導入しました!

2013年3月29日 天気:雨時々曇り

今日の沖縄は小雨が降り続き、あいにくのお天気でしたが、
東風のおかげで、ショップ前の近場ボートポイントはべた凪!

なんくるダイバーズでは、夏に向けて新しいデジカメを導入いたしました!
なので、今日はこの新しいデジカメを持って遊んできましたよ。
水中ワイドもこーんな感じで撮れました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中マクロも結構よれて、綺麗に撮れます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
是非、水中写真に興味のある方!沖縄の海を思い出に残したい方!
この新しいデジカメでたくさんのいい写真を撮って下さいね!!

ちなみに今日は、こーんな近いポイントでカメに会いましたよ!!
やっぱり海はつながっているんですね・・・ちょっと遠かったかなぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ジンベエザメダイビング

2013年3月28日 天気:曇り

今日の沖縄は曇り空のお天気・・・
でも、昨日より波も落ち着き、ジンベエザメ体験ダイビングを開催させて頂きました!

ジンベエザメ体験ダイビングは、網の外からジンベエザメを見るんですが、
あまりにもジンベエザメが大きく、しかも、このジンベエザメは、
人懐っこいのか体験ダイバーの所まで遊びに来てくれるんですよ!
なので、間近でジンベエザメを見る事が出来るんです!!ほら、こーんなに近いでしょ!!
zit2 zit1
今回は、コンディションが悪く青の洞窟スノーケルへのご案内ができませんでしたが、
是非、またリベンジへ遊びに来て下さいね!!



良い気候に!

昨日から天気予報をチェックしていると曇り予報。が、今日は晴れ間が
広がり、気持ちの良い一日となりました。
本日は団体様と「ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビング
そして「体験ダイビング」「スノーケル」、「慶良間ファンダイビング」と気候だけで
なく夏の一日のようでした。
慶良間ファンダイビングチームは長期滞在の学生様。今日はカメにクジラ、
かわいい魚達と小物~大物まで見れましたね!満喫して頂けましたか!
また、遊びにいらして下さいね!!
団体様は年齢も様々。お子様から大人まで元気一杯、パワーが有り余っている
御一行様でした。今晩は大宴会になるんだろうな~。
本日も画像が・・・以前のものですみません・・・


 yari1 yari2

yari3 yari4



イナンビシにて体験ダイビング!

2013年3月21日(木) 天気:曇り

今日は午前中オニヒトデ駆除に行き、午後から本島ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
北風がかなり強い一日となったので、「イナンビシ」のクマノミパラダイスへ!
水中も少しうねりが入って来ていましたが、でもそのおかげ?でソフトコーラルもユラユラ揺れてくれいつもより綺麗に見えましたよ!
うねりや流れがある時の魚たちの行動を見ていると結構面白いんです!
うねりに合わせて右向いたり、左向いたり。頑張って流れに逆らったりと、いつものダイビングでも見る視点を変えるとダイビングがより楽しくなりますよ!
tikaba1
午後は写真を撮り忘れてしまったので、以前の写真を使わせて頂いています。

それと余談ですが、「イナンビシ」でホワイトチップシャークを発見!!
しかも、2匹いて1匹は1m近く迫力満点でした!
水深も10mよりも浅いのでゆっくり写真も撮れそうです! 
oni3 oni2
ハナヒゲウツボの成魚やヤシャハゼにヒレナガネジリンボウなどもまだいるので、フォト派ダイバーさん!魚好きなダイバーさん!は、ぜひイナンビシをリクエストして下さいね!



本島ボート体験ダイビング!

2013年3月20日(水) 天気:曇り

今日は朝から南風がビュービュー吹き荒れ、お店前も波がバチャバチャ。
ケラマ体験ダイビングのご予約を頂いていたのですが、予報よりも荒れてしまったので本島ボート体験ダイビングに変更させて頂きました。

南風に強いポイントと言えば、恩納村の真栄田岬!
今日はべた凪な上に透明度も抜群!!20m下まででもはっきり見えるほどでした!!
お一人は何度も体験ダイビングをしているとのことでしたが、3名様は初めてのダイビング!
穏やかな水面でゆっくり呼吸の練習をしてからいざ潜行です!
みなさん初めてのダイビングでしたが、さすがスポーツマン!水中にもすぐに慣れていましたよ。
maeda1 
ツバメウオたちも出迎えてくれ、気持ちのいいダイビングとなりました!
maeda2 
3月も後半になり、水温も徐々に上がり始めましたよ!
ウミウシは少なくなってはきますが、スズメダイなどの小魚が多くなり海の中はより一層賑やかになってきます!
最近潜っていないという方、今のうちに潜って夏に備えましょう!!

4月13(土)~14日(日)渡名喜島1泊ツアーまだまだご予約承っております!
定員には限りがありますので、ぜひお早めにご連絡ください。
ドロップ、洞窟、ガメラ級のウミガメに加え、今回は土曜と日曜にしか潜る事が出来ない「限定シークレットポイント」にも潜る予定ですよ!!
ドリフトメインのダイビングに満点の星空の下のBBQで、日頃のストレスも吹っ飛ばしましょう!
詳しくはコチラからどうぞ!



春の嵐か・・・

本日の沖縄は朝から雨・・・しかも、風まで結構強い。朝一番から残波方面
へと行っていたのですが、雨・風共に増々強まり退散。
しかし、悪い事ばかりではありません。港から出て5分も走らないうちに、クジラ
の大ジャンプ。そして、ポイントに着く直前にも子クジラが優雅に泳いでおりました。
しかも、イルカまで姿を見せてくれましたよ。雷が時折鳴り響き怖かったですが・・・。
明日は風も弱まり、晴れ間も姿を見せてくれる予報。早く明日になってくれないかな。
このどんよりとした空はチョット・・・
okinawa-diving1 okinawa-diving2



太陽燦々

今日は空一面の青空、太陽も顔を見せてくれたおかげで暖かい一日と
なりました。水中にも光が差し込み綺麗でしたよ~
本日は「ジンベイザメファンダイビング」そして「近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。
ジンベイザメチームのゲストはプロ資格を持つ上級者の方。ジンベイザメと
泳ぐ姿はとても絵になっておりました。また、遊びにいらして下さいね!
近場ボートファンダイビングチームは昨日からのゲスト。太陽が顔を見せて
くれている為、カラフルなサンゴの群生が見応えあるポイントへ。水中にも光が
差し込んでくれているのでとても綺麗な水中景観に。カラフルなサンゴの上を
泳ぐムレハタタテ綺麗でした!次回はいつですか~お待ちしております。午後から
の首里城もお楽しみ下さいね!!陸も見所たくさんですから!
akaaka1 akaaka2



イッキに波が落ちました

昨日、大荒れで心配でしたが、イッキに静かになってくれました。まだ、少し
うねりが残っているものの、近場ボートポイントは問題なく潜る事ができ一安心。
本日は「ジンベイザメファンダイビング+近場ボートファンダイビング」を開催
させて頂きました。
まずは、ジンベイザメ君とのご対面を。少しうねりがあった為、網の中へと
急いで入るとジンベイ君が早速、お出迎えしてくれました。その後、少しの間
餌に夢中で見向きもしてくれませんでしたが。もちろん、お腹が満たされるとまた
遊びに来てくれましたが。
ジンベイ後は近場ボートポイントにてファンダイビングを。ここは、大きな瀬が
ある為、うねりをシャットアウト。波もなく快適に楽しむ事ができました。よ~く
見ないと分からないほどの小さなウミウシや様々な生物を楽しむ事ができました。
明日はもっと静かになる予報。楽しみです!
kita1 kita2
kita3 kita4



環境保全の日

本日は「沖縄県ダイビング安全対策協議会」主催の環境保全活動に
参加させて頂きました。今日のポイントはハードコーラルの群生がとても
綺麗だったポイント。
昨年の台風、オニヒトデ、レイシガイ等々の影響でサンゴが無残な姿
になっている所も・・・少しでも早く元の姿に戻るよう祈りを込めてサンゴ
の敵を退治してきました。
沖縄 ダイビングショップ1 
沖縄 ダイビングショップ2
この白い部分がオニヒトデの食痕・・・これからも参加させて頂き、守らなければ。



ご結婚、おめでとうございます!

2013年3月12日 天気:晴れ

今日も沖縄はいいーお天気!最高気温も24度とポカポカ陽気な一日になりましたよ。

今日は、なんと!新婚旅行で沖縄へ遊びに来て頂いたIさんと一緒に、
午後から近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
到着後のレンタカーで、思わぬ時間がかかってしまいましたが、
そのお蔭で、特別な日にピッタリ~♪
ボートは貸し切りになり、のんびりとダイビングを楽しむ事が出来ましたよ!
is1 
「一石さん、ご結婚おめでとうございます!!」
今日は、お二人の幸せを分けを頂き、いい一日になりました!!
是非、また遊びに来て下さいね!!お待ちしております。



二手に分かれて

2013年3月10日 天気:晴れ

今日は、慶良間体験ダイビングとビーチファンダイビングに別れて、開催させて頂きました。
ビーチポイントは、南西の風だったので静かな「真栄田岬」へ行ってきましたよ。
あの階段の上り下りは大変でしたが、ビーチは、ボートと違って時間に余裕がもて、
のんびりマイペースで潜れるのがビーチダイビングの良い所。
なので、のーんびりとビーチダイビングを満喫してきました。
ここ最近の「真栄田岬」はグルクマやカマスが群れていて、群れ好きな方にはおススメです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
また、慶良間体験ダイビングチームは、初めての慶良間!天気も良かったのでスノーケルも
たっぷり満喫してきました。沖縄旅行、満喫して下さいね!



久し振りに慶良間へGO!

2013年3月9日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気~♪
しかも南東の風!この風は、「夏」に吹く風向きなんですよ!
なので、今日の慶良間ポイントは「夏」よく潜っているポイントで潜る事ができました!!
個人的に好きな『野崎』!!
miz2 miz1
ホンとサンゴが綺麗で、しかもこのお天気!!
太陽の日差しが差し込み、この光を見てるだけで幸せな気分になります。
miz3 
しかも、慶良間の帰り道、クジラの親子にも遭遇しちゃいました!
もう3月と言うのに、クジラに会えるなんてラッキーな一日になりましたよ!!
miz4

今日は、慶良間ファンダイビングだけでなく、沖縄到着後、
午後からジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングも開催させて頂きました。
どのポイントも静かで、ホンとダイビング日和になってよかったなぁ~。



今日も快晴!

3013年3月7日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気!
風も弱く、ショップ前の海も、青の洞窟がある恩納村周辺も、どこもGoodコンディション!
まさにダイビング日和になりました。

今日は、午前中、近場ボートファンダイビングを開催致しました。
「青の洞窟」のリクエストを頂いていたので、楽チンなボートで洞窟へ行ってきましたよ!
このお天気にGoodなコンディションとあって、青の洞窟は大賑わい。
今回、ご参加頂いたHさんは「初」ファンの記念ダイビング~♪
「青の洞窟」だけでなく、砂地とサンゴが綺麗なポイントも楽しんで頂けたかな?!
是非、次回は、慶良間へ行きましょう!!
miya1 miya2

午後からは、地元・水釜在住の方と一緒にファンダイビング!
場所はもちろん、地元・水釜のビーチポイントへ。
なんと、今回「初」地元・水釜でのダイビングなんですって!!
ここ水釜は、ソフトコーラルが綺麗でおススメなんですよ。
今日は、ショップ前からエントリーし、水釜コーナーまで足をのばしてきたんですが、
以外に知られていませんが、こーんな穴ぼこがあったりと、ちょっとした地形もあるんですよ!
miya3



最高のダイビング日和!

晴天、波一つないべた凪。透明度も良く最高のダイビング日和と
なりました。本日は「近場ボートファンダイビング」「近場ボート体験ダイビング
を開催させて頂きました。
ボート上から見ていても10M下の「ソフトコーラル」が綺麗に見え、潜る前から
透明度がいいとわります。ソフトコーラルの放精がなければ白濁りもなく完璧
なのですが、未来の元気なサンゴの為。頑張ってもらわないと。
明日も近場!このまま最高のコンディションでありますように!!
iii1 iii2



落ちついてきた~

本日の沖縄は少し雲が厚いものの海のコンディションも良くなり
昨日、延期して頂いたゲストの方と「ジンベイザメ+近場ボートダイビング
を開催させて頂きました。昨日まで荒れていたので心配していたジンベイザメダイビング
も船が大揺れする事無く開催できて助かりました。
近場のボートダイビングはサンゴの日と言うこともあり、「ソフトコーラル」
が一面に広がるポイントを選ばせて頂き水中散歩。船に上がってこられたゲスト
が開口一番「サンゴ綺麗!」と言って頂いているのを聞き思わずニッコリ☆してやったり(笑)
imi imi1
imi2 imi3
imi4
imi5 imi6
このポーズの意味はわかりませんが・・・楽しそうなので。



体験ダイビングDAY

ん~昨日の晴天、静かな海は何だったのか・・・本日は急に冷え込み
海は荒れ空は・・・ショップ前の海も荒れ、ボートも出せませんでしたが・・・
東海岸へ移動し「ビーチ体験ダイビング」を開催させて頂きました。
お越し頂いたゲスト様は沖縄を代表する創作エイサー団体「琉球國伝統太鼓
の沖縄&南米支部の皆様。
コンディションが悪いにも関わらずご参加頂き有難う御座いました。
楽しんで頂けたでしょうか。また、来沖の際には是非、潜りにいらして
下さいね!!
bura1 bura2
bura3 bura4
bura5



ジンベイに会ってきました!

2013年3月1日(金) 天気:晴天

はいさい!
沖縄は今日も晴天!なんと最高気温は25度まであがりました!
日向にいると半袖でも汗がにじみ出てきます(笑)
海況もグッドコンディションの中、本日はジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビングセットを開催させて頂きました。

まずはジンベイザメダイビングからスタートです!
ライセンスをお持ちでない方(体験ダイビング)は網の上からジンベイ君が来るのを待つのですが、ファンダイビングは網の中まで入っていきます!
自由に泳げる上に、ジンベイとツーショットを撮るチャンスも増えますね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ただ、中性浮力が取りにくいので注意が必要です。
中性浮力をマスターしていればジンベイザメダイビングだけでなく、全てのダイビングにおいて楽しさが増しますよ!

ジンベイザメダイビングを思う存分楽しんだ後は、車で真栄田岬へ!
青の洞窟も海況が良くダイバー、スノーケラーと結構多かったのですが、洞窟の中に入るとナント水中は貸し切り!!
タイミング良く入れたし、天気も良くて洞窟の中からは光のカーテンもキラキラ輝いていました!
jinbei2jinbei3 
このまま早く夏にならないかなぁ!!





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP