PADI登録店セミナーへ

本日は「なんくるダイバーズ沖縄」のスタッフ陣も所属する潜水指導団体
PADIの登録店セミナーを受講してきました。
午後2時より6時まで。普段、使わない頭をフル回転させ情報収集を。
が、5時位からお腹は空くし、頭はボ~っと。この反省を活かし次回のメンバー
セミナーにお腹を満たし挑みたいと思います。寝てしまったりして・・・・
PADI1



今日も近場にて!

2013年2月25日(月) 天気:快晴

今日も沖縄は、朝から晴れマーク!ここ連日の晴天で日焼けしております(笑)
そして、本日も昨日から来店されているO様、K様と近場ボートファンダイビングを楽しんで来ました!

嘉手納や北谷の海の特徴は浅瀬一面に広がるソフトコーラル!!
tikaba7 
今日は太陽も出て、キラキラと光りのシャワーを浴びながらの水中散歩となりました。
こんな日はサンゴの上を泳いでるだけでもサイコ―に気持ちいいですね!
魚たちも気持ちいいのか、大胆に砂地でお昼寝中の魚を発見!
tikaba8
フグには天敵がいないので、堂々とお昼寝できるんですねぇ。

サンゴでワイドも楽しめますが、マクロも充実していますよ~!
水中に落ちているロープには意外と生物がいっぱい!!
今日は水草に擬態しているカニや、可愛いイカの赤ちゃんが隠れていました!!
tikaba10  tikaba11 tikaba12
水中にはまだまだ見た事のない生物がたくさん隠れています!
擬態が上手なものや、とにかく小さいものまで様々ですが、自分で見つけたときの感動はたまりません!
生物好きな方、ぜひ一緒に探しに行きましょう!



近場ポイントでまったりと♪

2013年2月24日(日) 天気:晴天

はいさい!
ココ沖縄はピッカピカの晴天が続いております!朝はちょっと肌寒いかなと思っていたのですが、昼間は肌がジリジリと焼けるほど暖かくなりましたよ!

そんな中、本日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
今日ご来店のO様、K様は何度も沖縄に来てダイビングをされているとのこと。
お二人とも甲殻類などのマクロがお好きと言う事で、ガッツリとマクロダイビングをしてきました!

1本目は、なんくるの庭同然の「クマノミパラダイス」!
エントリーして砂地を進んでいきます。
狙いは・・・ヤシャハゼです!!
ヤシャハゼなどは比較的深い水深に生息していて、OWダイバーでは見れないことが多いのですが、クマパラの砂地の水深は18mよりも浅いので、OWダイバーでも観察でき、フォト派もじっくり撮影することができるんです!
今日もヤシャハゼを発見して撮影していると、O様が別の所でカメラ片手に固まっています。何かと思い近づいてみると、なんとヒレナガネジリンボウとにらめっこ中でした!残念ながら僕は写真に収めることが出来ませんでしたが、場所はバッチリなのでぜひリクエストしてくださいね!
tikaba2 

2本目は「緑立標沖 お花畑」へ。
ここは辺り一面に広がるソフトコーラルが見所!なのですが、今日はあえて視野を狭めてマクロで!
サンゴの隙間を探していくと、コブシメやオランウータンクラブなど結構見つかるんですよ!
tikaba5

水温が低いので、ウミウシ系もいっぱいです!
中には、ウミウシそっくりなヒラムシも登場しました。
tikaba3

 tikaba6 tikaba4 
ウミウシとヒラムシの違い、分かりますか?笑

明日もO様、K様と近場でダイビング!
次は何が見れるかなぁ♪



ひと時・・・

2013年2月21日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴のお天気~♪
ショップ前のビーチポイント「水釜ケーブル」は、ほんの少しうねりがありましたが、
プロコースの最終トレーニングを行いました!
最終トレーニングとあって、イントラ陣は全員集合!みんな気合十分です。
一日、どっぷりと海に浸かりっぱなしでしたが、無事、終了する事が出来ました!

今日は、特にポカポカ陽気だったので、水中では、鋭い目をしているイントラ陣も(特にH氏ですが・・・)、
陸に上がると・・・こーんな感じにのびてましたよ!笑
ホンと、気持ちよさそうなひと時でした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



レスキュー講習最終日!

2013年2月19日(火) 天気:曇り時々雨

今日は2日前からレスキュー講習を行っているF様と最終日です!!
まずは、昨日行った意識不明のダイバーを水中から水面に引き上げたり、レスキュー呼吸しながら器材を脱がせエキジットさせたりといった復習から!
レスキュー講習は覚えなければいけないスキルがたくさんあるので、反復練習が大切です。
red10

復習を終えたら最後の難関、「シナリオ」です!
今まで習ったスキルを駆使して、一連の流れを通して行います。
このシナリオはホントに体力を使うのですが、F様は今までの練習が効いているようでスムーズにシナリオをこなしていきました!!
red11 
無事に全ての課題を終えてレスキューダイバー認定です!!
せっかく覚えたスキルを忘れないために、ご自宅などでも思い出して見て下さいね!



PADIレスキューコース、2日目!

2013年2月18日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気!最高気温24度と汗ばむ一日でしたよ。

また、今日は昨日から開催しているPADIレスキューコースの2日目!
午前中は、ショップ前のポイント「水釜ケーブル」で疲労ダイバーやパニックダイバーの対処法を練習。
たまたま今日は、南風が強く、水面は程よい波がある状態。まさにレスキュー講習日和。
今回、ご参加頂いているFさんは、風波もなんのその!パニックダイバーの対応もバッチリでした。
red4 
午後からは、波が高くなってしまったので、静かな「真栄田岬」でレスキュー講習を再開。
ここでは、意識不明のダイバーを引き上げたり、レスキュー呼吸を行いながら器材脱着の練習をしたりと、
一日みっちりとレスキュー講習を行いました!
Fさんのやる気パワーで一日アッと言う間でした。
red5 red6
いよいよ明日は最終日。この3日間の集大成だ!!



今日からレスキューコースがスタート!

2013年2月17日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気♪
一日暖かく、「おきなわマラソン」やプロ野球の「オープン戦」日和でしたよね!

今日は、沖縄到着後、午後からPADIレスキューコースがスタート!
午後から早速、海に出かけ、セルフレスキューと水中ナビゲーションの練習を行いました!
今日は海洋実習だけで終了???なんて事はありません。
もちろん、学科もみっちりと行いましたよ!
レスキューコースへご参加頂いているFさんの事前予習がバッチリで、
ナレッジリビューも完璧!最終クイズも一発でクリア!
red1 red2
いよいよ明日から、本格的なレスキュースキルの練習ですね!!
しっかりとマスターして、スキルUPしましょう!!



「松永高寛写真展」のご案内

2013年2月13日 天気:曇り

今日は一日曇り空の沖縄・・・北東の風が強いので、近場ボートポイント「イナン」へ行って来ましたよ!
午前中は満潮の影響もあり流れもありましたが、午後は流れもおさまり、透明度も回復し、
のんびりと近場ボートダイビングを楽しむ事ができました。

さて、2月15日から21日まで「松永高寛写真展」が東京都台東区ライオンスタジオで開催致します。
是非、関東在住の皆さん、素晴らしい写真展ですので、足を運んでみて下さいね!
tahanasi 
「Butterfly transcendent」
松永高寛写真展
2013年2月15日(金)~2月21日(木) 11:00~19:00
会場:LION BUILDING STUDIO
TEL:03-6412-9797
URL:http://www.another-day.co.jp/
*東京メトロ銀座線、浅草駅2番出口より徒歩3分
*都営地下鉄浅草線、浅草駅A4番出口より徒歩2分



ジンベエザメツアー+近場ボートダイビング

2013年2月10日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、曇り空でさえない天気・・・
でも、北東の風なので、ショップ前の近場ボートポイントはべた凪!

今日は、午前中ジンベエザメツアーと近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
今日のジンベエザメツアーは、なんと!貸し切り!
この時期ならではですね~♪
なので、独り占めでジンベエザメツアーを楽しんできました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベエザメの大迫力で、かなりパワーを奪われてしまったので、
2本目は、近場ボートでのんびりとファンダイビングへ!
港からすぐのポイントなんですが、辺り一面広がるソフトコーラルが、
ホンと「お花畑」で綺麗なんですよ!
コウイカを見つけたりと、のんびりと楽しむ事が出来ました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



「イナン」で体験ダイビング!

2013年2月9日 天気:曇り

今日の沖縄は、久し振りに気温が20度を切り、寒い一日になりました。

今日は、ジンベエザメ体験ダイビングの予定でしたが、
波が高く、ジンベエザメツアーは欠航・・・
でも、この風だと「イナン」は大丈夫!
「イナン」のクマノミパラダイスで近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
水中は、さほど寒さを感じなかったようで、クマパラのデカいクマノミ達を見たり、
綺麗なウミウシを撮ったりと、のんびりと楽しんで来ましたよ!
suz1 
今回もジンベエザメに会えませんでしたが、是非、夏にリベンジしに来てくださいね!!
お待ちしております。

**渡名喜島ツアー開催決定!**
4月20、21日渡名喜の海を潜って、上陸!渡名喜満喫ツアーです。
是非、一緒に渡名喜島ツアーを楽しみましょう!



さすが南国、沖縄!

2013年2月4日 天気:晴れ

今日の沖縄は、なんと最高気温25度!
2月とは思えないほど暖かく・・・暖かいと言うより暑い!暑い!
この時期に、この暑さは、メチャクチャ嬉しい!!
先月「ムーチー」も終わったし、もう寒さも終わりかな???と思ったんですが、
まだ「彼岸」が終わってなかった・・・

今日は、午後からジンベエザメツアーを開催させて頂きました!
南西の風で船は揺れましたが、水中では、巨大ジンベエザメとツーショットを撮ったりと、
思う存分、ジンベエザメと一緒に遊ぶ事ができましたよ!!
e1 
是非、また遊びに来て下さいね!!お待ちしております。



ショップ前は海!

2013年2月3日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気♪
日中の最高気温が23度なので、海から上がってもポカポカで暖かい!

今日は「なんくる」のホームグランド、ショップ前の「水釜ケーブル」で潜ってきました!
ショップから歩いてすぐ!
エントリーもエキジットもしやすく、初心者からでも気軽にビーチダイビングを楽しむ事が出来る。
しかも、今日のお天気だと、防波堤で日向ごっこしながら過ごす休憩が、ものすごくいい!
この大海原を眺めながら、温かいお茶を頂き・・・まさに至福の時間。

「水釜ケーブル」は、ソフトコーラルと砂地が綺麗なポイント!
今日は、水中まで太陽の光が差し込み、ここでは、のんびりとダイビングを楽しんで頂きたいですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ダイビング日和となりました!!

2013年2月2日(土) 天気:晴天

今日の沖縄は、ピッカピカの晴天となりました!
気温も23度とジャンパーを羽織っていると汗ばむくらいの陽気でしたよ!
本日は、ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングセットを開催させて頂きました。
このジンベイと青の洞窟セットメニューは午前と午後の2回に分けて行われているので、旅行のスケジュールに合わせてお選びください!

今日のお客様、T様は約1年半ぶりのダイビング!
久し振りのダイビングは誰でも緊張するものです。
そんな時はあわてずに、まずは水面で呼吸の練習をしてから入ります。
透明度も良いので水面からでもジンベイザメは確認できるんですよ~!!
呼吸が整ったら早速潜行です!
大迫力の餌付けシーンを堪能した後は、ジンベイと泳げるフリータイムです。
ゆっくり泳いでいるように見えるのですが、案外速いので疲れたら網につかまって休憩しましょう♪
nig1
網の中は貸し切り状態だったのでジンベイザメを独り占めできましたね!

たっぷりジンベイダイブを楽しんだ後は、真栄田岬へGO!
青の洞窟は夏になると渋滞になるほどの人気ポイントなのですが、この時期は空いていることが多いんです!
今日も洞窟の中はほぼ貸切状態に!
T様はマイカメラを片手に洞窟のシルエットや、穴の中に隠れているアカマツカサの群れを納得できるまで撮影していました!
ゆっくり撮影できるのも、この時期ならではですね。
nig2nig3





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP