2012年ラストダイブ!

2012年12月31日(月) 天気:曇り時々晴れ

はいさい!
ついに2012年も今日で最後です!
今年最後のダイビングはレッドビーチでファンダイビングを開催させて頂きました。

本日は、今年2度目のご来店のO様と、そのお友達のK様。
本来はケラマ予定でしたが、海況が悪くビーチでのご案内となりました。
K様は初ファン!O様は初マイカメラで初尽くしでしたよ!
nenmatu1 
クマノミやウミウシなどマクロな生物が充実しているレッドビーチ!
岩場にはウミウシが至る所についていたり、甲殻類なども隠れているのでカメラの練習にも持って来いの海です!
白い砂地もあり、日がさすとホントに癒されますよ!
今日はウミウシの交接シーンやウミヘビがラブラブデート中の所に出くわすなど、海の中はカップルでいっぱいでした(笑)
nenmatu2nenmatu3 

2012年も様々な事がありましたが、無事今年も終える事が出来ました。
来年も安全を第一に、楽しく面白い不思議な水中世界をご案内させて頂きますのでよろしくお願い致します。



台風ですか・・・?

本日からお正月休みのゲストの方が遊びにきて頂いているのに・・・
なんと!!台風のような風!おかげで、海も大荒れ・・・ボートは出せません
でしたが、ビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
東海岸の「レッドビーチ」最近、施設も整備されダイビング後、暖かいシャワー
も浴びれるし、お手洗いも綺麗!漁港の皆さん!有り難う御座います。
ここ、レッドビーチは透明度こそイマイチですが探せば探すほど面白い生物
を見つける事ができます。なかなか西海岸では姿を見せてくれる事がない
生物もここでは頻繁に。そのうちジュゴンが見れるかも!!
taii1 taii2



近場でのんびりと♪

2012年12月29日(土) 天気:晴天


今日の沖縄は冬とは思えないほどの晴天に恵まれ、気温も24度になるなど少し動くだけで汗ばむ陽気となりました!
そんな中、本日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

浅い水深はうねりが入ってきていましたが、透明度も良く浅瀬のサンゴはキラキラ輝いていて綺麗でしたよ!!
tikaba1

近場はワイドだけでなく、マクロも充実してるんです!
砂地には比較的浅い水深でヤシャハゼなどが見る事が出来るし、これからの時期は「海の宝石」とも言われるウミウシたちが増えてきます。
1cmにも満たない物からナマコと間違える程の大きな物まで、ウミウシはサイズも色も形までも様々です!
そして何より動きが遅いから写真が撮りやすい!カメラの練習にも最適ですね。
tikaba4 tikaba3
今の時期は少人数で潜れることが多いので、カメラの練習をしたり自分のペースで潜りたい方は絶好のチャンスですよ!

それに近場だともう一つのお楽しみがあるんです。
それはランチタイム!
近場なのでお昼には港に戻るので、私服に着替えたりして定食屋さんなどにお出かけする事ができます。
あったかい沖縄そばやゆしどうふなどであったまれるので、午後からのダイビングもバッチリです!
近場について詳しく知りたい方はコチラをチェック



万座へ行って来ました!

2012年12月28日 天気:曇り

今日の沖縄は南東の風で暖かい!
しかも午前中晴れ間も広がり、いいお天気になりそう!と思ったんですが、
お昼から天気も崩れ、風も南東から北へ変わってしまいました・・・
が、午前中のコンディションがいい時を狙って、
久し振りに万座周辺の近場ボートへ潜りに行って来ましたよ。
ウミウシ大好きなSさん達と一緒に!!
万座のドロップ沿いは、これからウミウシ天国~♪
今日も変わったウミウシを見つけましたよ!
「ヒブサミノウミウシ」。初めて見たウミウシだったので、嬉しかったなぁ~。
本日の写真はSさんから頂きました!有り難う御座います!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



仲良し3人組!

2012年12月25日 天気:快晴

今日はクリスマスですね!
沖縄もクリスマス寒波の影響で冷たい風が吹きましたが、
真っ青な青空が広がり、気持ちいい一日になりました。

今日は、沖縄出身の仲良し3人組のみなさんと一緒に、
午後からジンベエザメ体験ダイビング+スノーケルを楽しんで来ました!
仲良し3人組さんは、幼馴染♪
しかも、県出身の方が体験ダイビングへご参加するなんて、珍しい!
ジンベエザメ大好きなMさんが、クリスマスの記念に、みんなで楽しみたいって!
なんだか、こういうダイビングもいいなぁ~と思いました。

みなさん、ステキなクリスマスになりますように!
4-8 
(*本日の写真は、過去の画像です。)

☆なんくる海外ツアー☆
今年は誰もが一度は行ってみたいと憧れる「モルディブ」に決定!
朝からボートで潜り、ビーチで潜り、潜った後は飲んで食べる!!
今年もそんなツアーになりそうです(笑)
ツアーの詳細についてはコチラから!



「イナン」でダイビング♪

2012年12月23日 天気:曇り

今日の沖縄は寒い一日となりました・・・
北風も強く慶良間は欠航だったんですが、北風に強い「イナン」は出港!

今日は近場ボートポイント「イナン」でファンダイビングを楽しんで来ましたよ。
午前中は干潮だったので、干潮に姿を現すイナンビシが波を遮ってくれました。
イナンビシさん、ありがとう!!笑
今日のイナン・クマノミパラダイスでのんびりダイビング♪
tewk1 tewk2
「初」沖縄デビューのKさん、リピーターのOさん、次回の慶良間リベンジ、お待ちしております!



ファンダイブ、デビュー!

2012年12月20日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴の一日!北風も弱まり、沖縄本島と慶良間諸島の間にある
「チービシ諸島」でファンダイビングを開催させて頂きました。
今日のお客様は、一昨日オープンウォーターコースを修了しダイバーの仲間入りしたMさん!
「初」ファンダイビングデビューです!!
mizuf1 mizuf2
チービシ諸島の神山ライリンスでは、ちょっとした地形を楽しみ、
近場ボートではソルトコーラルの綺麗なお花畑を漂い、たくさんの魚達に囲まれてきました!
これからも、安全に水中世界を楽しんで下さいね!!

そして、もう一つ大事なミッションが!本日も「沖縄県ダイビング安全対策協議会」主催の
保全活動を。
水釜の綺麗なサンゴを守る為、「オニヒトデ」と闘ってまいりました。オニヒトデもそうですが
ルアーや釣糸、網・・・ゴミも・・・毎週、地道にやるしかないですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA



OW取得、おめでとう!!

2012年12月18日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、北風が強くグーッと寒い一日なりました。

今日は、一昨日から開催しているPADIオープンウォーターコースの最終日。
最後の海洋実習を行う前に、学科が残っており最終試験にパスしないと海洋実習ができない!!
ところですが、さすがはMさん!
難なく最終試験もパスし、最後の海洋実習を行う事ができました!

今日は新たにコンパスの練習を行い、バッチリ元の場所へ帰還!
マスク脱着も泳ぎも、呼吸での浮力調整もバッチリ!!
無時、講習を終え、晴れてダイバーになりました!!「Mさーん、おめでとう!!」
mizu1 
これからは、ダイバーとしてファンダイビングを楽しんで下さいね!!
明後日のファンダイビングが楽しみ♪



海洋実習スタート!

2012年12月17日(月) 天気:晴れ

今日も沖縄は晴天に恵まれました!
が、昨夜からの北風で海は御機嫌ナナメ・・・と、言う事でケラマ諸島には行かず、本島とケラマの間にあるチービシ諸島まで足を伸ばしてオープンウォーター講習ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

講習チームは、昨日プールでみっちりと講習をし、いよいよ海洋実習スタートです!
沖縄の綺麗な海で講習すると、水に入っているだけでも楽しくなりますね。
オープンウォーターコースは、マスクやレギュレーターに水が入ってしまった時の対処法や、泳ぎの練習など、基礎的ですがとても大切なスキルを学びます。ここでしっかりスキルを習得して不安を取り除けば、のちのちのファンダイビングをより一層楽しむ事ができますよ!
水泳経験者のM様は、水中でも余裕の泳ぎっぷりでした!!
この調子で明日もバリバリ講習して、ファンダイビングで楽しみましょう!

一方M様と一緒に来店して頂いているリピーターのE様は、「神山ラビリンス」の地形を思う存分楽しんで来ました!
ラビリンスと名前がつくほど、このポイントはクレパス、アーチ、洞窟が多数存在する地形好きにはたまらないポイントです!
今日は太陽も出てくれたので、穴の中から見る光はシャワーのように降り注いでくれました。
kamiyama2
もちろん地形だけでなく生物も充実しているんですよ。
スズメダイやカマスの群れ、洞窟の中はアカマツカサがぐっちゃりと住み着いています!
kamiyama3 kamiyama1

2本目以降は海況が悪くなってきたので、本島に戻りイナンビシ周辺で潜ってきました!
今日はハゼリベンジを果すべく、砂地へGO!
ヤシャハゼとにらめっこのすえ、ついに根負けしたヤシャハゼ君が飛び出す瞬間をパシャリ!
無時リベンジ成功です!
kamiyama4 

その他にも、ウミウシも各種ドンドン出始めてきました!
ウミウシ好きのダイバーさんは、今から楽しめる時期ですよ~!!
kamiyama6kamiyama5 

☆なんくる海外ツアー☆
今年は誰もが一度は行ってみたいと憧れる「モルディブ」に決定!
朝からボートで潜り、ビーチで潜り、潜った後は飲んで食べる!!
今年もそんなツアーになりそうです(笑)
ツアーの詳細についてはコチラから!



二手に分かれて!

2012年12月16日(日) 天気:晴れ

今日の沖縄はダイビングに持って来いのピッカピカの晴れマークとなりました!
気温も24度まで上がり、半袖でいてもじんわり汗をかくほどです。
気持ちいい日差しの中、本日は午後から本島ボートファンダイビングとオープンウォーター講習の二手に分かれて開催させて頂きました。

オープンウォーター講習チームのM様は、「あまり勉強できなかった」と言いながらも学科のクイズではいきなり満点を出していました!
プール講習もスムーズに終わったようで、帰って来るなりばっちりOKサインをいただきました!
明日からは待ちに待った海洋実習!プール以上に楽しめるはずですよ!!

ファンダイビングチームは、以前から何度もなんくるを利用していただいているM様。
あ、イニシャル同じなのでE様で(笑)
ポイントは、冬の次期ならではの嘉手納周辺へ行って来ました!
一本目はホームグラウンドのクマノミパラダイスへ!
E様は何度もクマパラに潜った事があるので、今日はあえてクマノミを見ずに、リクエストがあったハゼ探しの旅に出てきました。
砂地では18mよりも浅い水深でヤシャハゼも数個体出て来ており、昔のクマパラが復活しつつありますよ!!
ちょっと人見知り激しいですが(笑)
 nokogiri1 nokogiri2
ハゼ以外にも浅瀬にはノコギリダイやアオヤガラの群れなども出て来ています!
探せば探すほど色んな生物が見つかるクマパラ。何度潜っても飽きませんねぇ。

二本目はソフトコーラルの綺麗なお花畑へ。
住宅街のすぐそばに位置するポイントなのに、一面サンゴだらけの海にはいつも感動させられます。
港から出て本当にすぐそこにあるので、すぐ港に戻って休憩もできるし本島でのボートは魅力いっぱいですよ!
nokogiri3 
今からはこの子「コブシメ」のシーズンですよ!
もうじき産卵なども始まるので、これからのコブシメには期待大です!!



快晴♪

2012年12月15日 天気:快晴

今日の沖縄は南風が吹き、しかも快晴!
暖かい一日になりましたよ。
こんなイイお天気にも関わらず、一日事務仕事・・・
嫌いな事務仕事から逃亡する為に、用もないのに海を眺めに行ったりと、、、
一日陸にいる事がないので、出たり入ったりの落ち着かない一日でした。
が、明日から、またまた海三昧♪
水温もまだ23度あり、5㎜のフルスーツとベストフードがあれば、
この時期でも、ダイビングを楽しむ事ができるんですよ。
しかも、混雑もなく、のんびりとダイビングを楽しむ事ができる!
是非、この時期ならではのダイビングを楽しみましょう!!
DSCF1228



ジンベエザメダイビング

2012年12月12日 天気:曇り時々晴れ

今日は、午後からジンベエザメダイビング
11時30分着のお客様だったので出港時間に間に合うか心配でしたが、
集合時間には読谷漁協へ集合する事ができ、無事、ジンベエザメツアーを開催する事が出来ました!
いやぁ~、間に合ってよかったです!
しかも、今日のジンベエザメダイビングは貸し切り!!
2頭のジンベエザメを一人で独り占めする事が出来ました!!
ホンとラッキーなダイビングになりましたよ。
uz1
この時期は、のんびりとダイビングを楽しむ事が出来るのでおススメです!!

☆なんくる海外ツアーのお知らせ☆
2013年なんくる恒例海外ツアー決定!気になる行先は・・・憧れの地『モルディブ』!!
『モルディブ』のリゾートで、今回も「食べて・潜って・飲んで」のツアーになること間違いなし!
2013年2月7日~11日の5日間。是非、一緒にモルディブを楽しみましょう!!
詳しくは・・・なんくるスタッフ又は、なんくる「モルディブ」ツアーをご覧ください。



今日も「イナン」へGO!

2012年12月8日 天気:晴れ後曇り

今日も北東の風。午後から風が強く吹く予報だったので、
静かな近場ボートポイント「イナン」でファンダイビングを開催させて頂きました。

今日の「イナン」は、ハゼ天国!
ヤシャハゼやヤノダテハゼなど、マンツーマンでじっくりのんびり潜ってきました!
比較的浅い水深で見たヤノダテハゼだったんですが、
綺麗な尾びれの写真が撮れず・・・残念。
「イナン」の漁礁では、大きなコウイカに遭遇しましよ!
mis1
mis2 mis3
これからの沖縄は、北風に強いポイント「イナン」でのんびりダイビングがおススメ!
是非、遊びに来て下さいね!!

☆なんくる海外ツアーのお知らせ☆
2013年なんくる恒例海外ツアー決定!気になる行先は・・・憧れの地『モルディブ』!!
『モルディブ』のリゾートで、今回も「食べて・潜って・飲んで」のツアーになること間違いなし!
2013年2月7日~11日の5日間。是非、一緒にモルディブを楽しみましょう!!
詳しくは・・・なんくるスタッフ又は、なんくる「モルディブ」ツアーをご覧ください。



晴れました!

2012年12月7日 天気:晴れ

今日の沖縄は晴れ!久し振りにいいお天気になりました!
気温も昨日より暖かく、今日は近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

近場ボートポイントは、北風に強い「イナン」でダイビング♪
ポイントの移動も5分くらいなので、楽チン!午前中2ダイブ行い、お昼には港へ帰港。
お昼ご飯は、港近くの食堂「なんくる屋」さんで暖かご飯を頂き(ちなみに今日は「ゆし豆腐定食」)、
のんびりと「イナン」の海を楽しんで来ましたよ。
今日の「イナン」では・・・こーんな大きなハタに遭遇!
 aic3
猛毒を持っているヒメオニオコゼやちょっと変わった形をした魚をしたイッポンテグリを見かけましたよ。
aic1 aic2
明日も天気が良いといいなぁ~。



充実した一日

あいにくのお天気ですが午前中は「沖縄県ダイビング安全対策協議会」主催の
保全活動でオニヒトデ退治。
そして、午後から各ショップのインストラクター陣が集まり「心肺蘇生法」などの
トレーニング。再確認できる事も多々あり勉強になります。まさに充実した一日と
なっております。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA jyuu



近場ボートダイビング

2012年12月1日

今日から12月ですね!2012年も一か月をきりましたね・・・
毎年のようですが、ホンと一年が過ぎるって早い!

今日は、Kさん・Tさんの最終日!
どこか面白い場所へ・・・と、いろいろ考えていたんですが、北東の風だったので、
一番静かなショップ前の近場ボートポイントでのんびり潜ってきました!

Tんの耳ぬきが心配でが、2本目はバッチリ!
ソフトコーラルと砂地が綺麗なポイントで、のんびりと潜ってきました!!

今日は、ビッグサイズ級の「ヒラムシ」に遭遇!ちょっと写真では大きさが分かりずらいと思いますが、
ホンと大きなヒラムシでした!
DSCF4427

明日は「那覇マラソン」ですね!
「那覇マラソン」へご参加するみなさん、応援してますよ!!『ちばりよぉ~!』

☆なんくる海外ツアーのお知らせ☆
2013年なんくる恒例海外ツアー決定!気になる行先は・・・憧れの地『モルディブ』!!
『モルディブ』のリゾートで、今回も「食べて・潜って・飲んで」のツアーになること間違いなし!
2013年2月7日~11日の5日間。是非、一緒にモルディブを楽しみましょう!!
詳しくは・・・なんくるスタッフ又は、なんくる「モルディブ」ツアーをご覧ください。





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP