ファンダイブ、デビュー!

2012年10月31日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、最高気温23度!肌寒い一日でした。
しかも、今日は風が北風に変わる予報だったので、静かな「イナン」で潜ってきましたよ!
近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

今日のゲストの方は、昨日、ライセンスを取得したOさん、Kさんのファンダイブデビュー。
オープンウォーター講習と違って、やっぱりファンダイビングは楽しい♪
ソフトコーラルのお花畑の中を泳ぎ、魚の群れに囲まれ、どっぷりとダイビングを楽しんだ一日になりました。
これも昨日まで頑張った成果ですね!!
funn1
funn2 DSCF4336
「イナン」周辺のポイントは、ソフトコーラルだけでなく、生物も豊富。
これからの季節は「コブシメ」や「ウミウシ」。
今日も小ぶりな「コブシメ」に会う事が出来ましたよ。イガグリウミウシもかわいかったなぁ~。
funn4 funn5



マンタ、でたーーーー!

2012年10月30日 天気:曇り

肌寒い一日の沖縄・・・でも、気持ちは熱い!!
なぜかって???なんと、慶良間で『マンタ』と遭遇!!しかも2枚!!

今日は、慶良間ファンダイビングPADIオープンウォーターコースを開催させて頂きましたが、
講習最後の海洋実習・・・潜降ロープをかけてると『マンタ』が近づいてくるじゃーありませんか!
こんなに間近で、しかも、逃げずに、優雅に泳いでいる『マンタ』に大興奮!
mant1
ファンダイブチームも講習チームも『マンタ』に会えて、ホンとラッキーなダイビングになりました。
mant2 mant3
ラッキーな出来事は続くものですね!
今日はマンタだけでなく、カメはもちろん、ナポレオンまで見る事が出来ちゃって、
ホンと、こんな一日ってあるんですね!!今日の慶良間は大興奮な一日でした!
mant4 mant5
また、オープンウォーターコースも無事終了し、晴れてダイバーの仲間入り♪
最後のマスク脱着も、よく頑張りました!
明日は、ファンダイビングでトコトン、ダイビングを楽しみましょう!!ライセンス取得、おめでとう!!
mant6



PADIオープンウォーターダイバー講習

昨晩より講習がスタート!昨夜は学科を行い、本日より本格スタート。
朝は学科の残りを済まし、午前中はプールにてスキルの練習を。
午後からは午前中に身に付けたスキルを実際に海で行ってきました。
少し苦労したスキルもありましたが、「PADIオープンウォーターダイバー講習
はとても大切な講習、しっかりと講習させて頂き、取得後は安全に海を
楽しんで頂かなければ。明日も楽しんでいきましょう!
owowo 
*写真は本日のものとは関係ありません・・・明日こそは良い写真を!



夏がきた!

太陽ギラギラ、静かな海、本日も最高のダイビング日和となりました。
慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習ジンベイザメSETメニュー
を開催させて頂きました。
慶良間チームは魚影の濃いポイントからスタートし、カメポイント、そして
まったり癒しの砂地ポイントにて楽しんできました。因みに、今日は画像が
ありません・・・想像して下さい・・・
本日、ご参加頂いた皆さん!有難う御座いました!

suisuis



本島とケラマにて

今日も一日、良いお天気となりました。海も静かだし、ダイビング日和。
太陽が出て汗ばむ位だし、最高です。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング、慶良間スノーケル
そして本島ではPADIアドバンス講習、午後からがビーチファンダイビング
開催させて頂きました。
慶良間では夏場のポイントを中心に回りましたが、台風後、初めて入った
所ではこんな深い所まで影響が・・・と驚かされてしまいました。どこかへ消えた
生物、また、新し仲間。色々なところをキョロキョロしてしまいます。透明度も
25M位まで回復してくれていますよ~!!
本島チームはショップ前「水釜ケーブル」にて開催させて頂きました。海は
静かでいいのですが、透明度が15M前後とイマイチ・・・贅沢かわかりませんが
もう少し回復してくれるとな~明日のアドバンスは慶良間にて開催!楽しんで
行きましょう!!
kyame1 kyame2
kyame3 kyame4



ジンベエザメツアー!

2012年10月26日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れ!日中、陽射しが強く汗ばむ一日でしたが、
夕方になると涼しくなり、一年で一番過ごしやすい季節なんですよ!

今日は、ジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
久し振りのダイビングだったので、体慣らしも兼ねて青の洞窟からスタート!
この前の台風17号の影響で、かなり地形が変わってしまいましたが、
洞窟内はいつもと変わらず、神秘的な空間でしたよ。
洞窟でのダイビングを楽しんだ後は、ジンベエザメツアーへGO!
巨体ジンベエザメの迫力に大興奮なダイビングになりましたね!!
zinnb1



前線通過・・・

2012年10月23日 天気:晴れ後曇り時々雨

今日は、慶良間ファンダイビング近場ファンダイビングを開催させて頂きました。
近場チームは、北西の風の影響で多少波がありましたが、
1本目は、青の洞窟で大人気な「真栄田岬」でダイビング♪
ツバメウオの根からエントリーし洞窟近くでエキジットするダイビングでしたが、
途中、なんと!真栄田岬でカメに遭遇したんです!
ここでカメに会えるなんて、滅多にない事だったので、かなり嬉しい!!
ただ、台風の影響でかなり地形が変わっていた事にビックリ!!
ここまで変わってしまっていたなんて・・・まるで違うポイントで潜っているかのようでした。
tur1 tur2
慶良間チームは、前線通過で急にコンディションが崩れ、2ダイブで沖縄本島へ引き返してきました!
前線通過後、何もなかったかのように天気は晴れましたが、沖合は波が高かったようですよ。
tur3



夏が帰ってきた!

南東の風!太陽も顔を見せてくれポカポカ陽気の気持ち良い一日と
なりました。
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。カメポイント
を中心に潜ってきたのですが、何匹のカメがお出迎えしてくれたか、
覚えていないほど姿を見せてくれました。ありがとうね~カメさん!
tec1 tec2
tec3



今日も快晴♪

2012年10月21日 天気:快晴

今日も沖縄は、快晴のお天気!
暑くもなく寒くもなく、カラッとしたお天気で、やっと10月らしいお天気になりましたよ!
コンディションも更に良くなり、今日も慶良間へと行って来ました!
慶良間ファンダイビングを開催させて頂きましたよ。

慶良間へ到着すると、この青空!!
思わず、エントリー前の写真をパシャリ。
aki1
aki2 aki3
久し振りにカメに会える確率が高いポイントも潜る事ができ、タイマイに会えました!
カメも良かったんですが、今日は、偶然こーんな場面に遭遇しちゃいました。
なんと、カイがヒトデを食べている所です!ホラ貝という種類なんですが、なんでヒトデなんでしょう。。。
不思議だ・・・
aki4



今日から慶良間へ行けました!

2012年10月20日 天気:快晴

今日の沖縄は、久し振りの快晴♪
ながかった台風21号も過ぎ去り、静かな海が戻ってきました!
今日から、やっと慶良間へ行く事が出来ましたよ。
10月6日に一度だけ慶良間へ行けた以来です。
それまで潜ってた「イナン」も生物層が豊富でかなり面白かったんですが、
同じくらい慶良間も楽しいトコロです。

今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
まだ、台風の影響でポイントは限られ、透明度もイマイチでしたが、
こんないいーお天気になり、のんびり慶良間でのダイビングを楽しむ事が出来ましたよ。
kerama57
kerama55 kerama56



いよいよ

海が荒れてきました・・・午前中は近場ボートポイントにて開催させて頂き
ましたが、風も強く、うねりもドンドン大きく・・・
午前近場ボートファンダイビングを「イナンビシ」にて開催し、下船後は
暖かい食事を頂き、無事終了。夕方からはプチ台風対策。直撃はしませんが
近くにいて離れてくれません・・・でも、雨が心配かな。また、見に行ってあげなければ。
kikik1 kikik2



今日も近場ボートです!

2012年10月15日 天気:曇り

今日は、昨日より北風が強く、こんなに強い北風でも「イナン」は潜れちゃうんです!
水面は多少波がありますが、水中は意外に透明度も良いんですよ。
今日も「イナン」で近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

今日の「イナン」は・・・またまた葉っぱみたいなウミウシに会いたい!と言う事になり、
行って来ましたよ!
そして、ちゃーんと同じソフトコーラルにくっついていました。
オオコノハミノウミウシだけでなく、可愛いチギレフシエラガイも見つけました。
kuma021 kuma023 
ウミウシの中では、1ダイブ中、何個体も見かけるシライトウミウシ・・・
ここ数日、見つけても写真すら撮られずスルーされてしまっているので、
今日は、あえて写真を撮ってきました!なかなかのキメポーズでしょ!
kuma022 
しかも、今日は一箇所にコブシメが6匹も集まっていたんです!
あぁ~、Mさんにも見せたかったなぁ~。笑



時々晴れました!

2012年10月14日 天気:曇り時々晴れ

今朝は黒い雲が広がっていた沖縄でしたが、所々青空が顔をだし、
午後からは、いいお天気になりました!

今日も北風が強いので、もちろん「イナン」で近場ボートファンダイビングを楽しんできました!
4日目の「イナン」です。
でも、さすが海は広いなぁ~!色んなルートで「イナン」を散策してきました!
散策してると、思わぬ生物に遭遇しちゃいます。
今日の思わぬ生物は「ヤッコエイ」。
私はメタボなサザナミフグにくぎ付けになってしまい、見逃してしまいましたが・・・
最後のポイントは、ソフトコーラルの群生が綺麗なお花畑で楽しんで来ましたよ!
kuma017
kuma018 kuma029



もちろん「イナン」へGO♪

2012年10月13日 天気:曇り

今日も北風が強い沖縄・・・いっこうに止みません。。。
もちろん、今日も北風に強いポイント「イナン」へ行ってきました!
「イナン」でファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きましたよ。

連日の「イナン」ですが、イナンのポイント自体、広いので、またまた違うルートで水中を楽しんで来ましたよ!
今日のイチオシは・・・このウミウシでしょ!
「オオコノハミノウミウシ」!あまり見かけないウミウシだけに、見つけた時は大興奮!
kuma013 
水温も少し下がったせいか、ちょくちょくウミウシを見かけるようになりましたよ。
ウミウシだけでなく、カミソリウオやコブシメなど、のんびり生物探しで楽しいダイビングになりました!
kuma016 kuma015
きっと明日も「イナン」!
まだまだ行きたい場所があるので、明日は、また違ったルートで楽しんでこよっと!!
kuma014



近場ボートポイントにて

本日も近場ボートポイント「イナンビシ」そして「水釜漁礁」でのメニュー
開催となりました。昨日より風は少し止みましたが、まだまだ、北風の
洗礼を受けております。
近場のポイントですが、台風の置き土産のイレギュラーな生物や冬場
に良く見れるコブシメなども姿を見せてくれ楽しませてくれております。
早くコンディションが回復してくれるといいのですが。ここはここで楽しい!
kuma21 kuma22
kuma23



風強し

2012年10月11日(木) 天気:曇り

連日、強風に悩まされております・・・本日、午前中はまだ、ましでしたが
午後からはドンドン強く・・・が近場のボートポイント「イナンビシ」が潜れる
ので助かります。
本日はいつも遊びに来て頂けるMさんTさんと共に近場ボートファンダイビング
を楽しんで来ました。午前中で終了し、港前の「なんくる屋」で暖かい食事を
頂き終了。明日はもう少し、静かになってくれると助かるのですが。
kuma10 kuma11
kuma12



今日も「イナン」へGO!

2012年10月10日 天気:曇り時々晴れ、時折雨

今日は、不思議なお天気の沖縄・・・北谷や嘉手納付近は雨が降っていたのに、宜野湾に入ると晴れ!
曇り空でも、なんだか靄がかかっているような、なんだか変なお天気でした。

今日も風向きは「北」風。
北風と言う事は・・・もちろん、ショップ前の近場ボートポイントは静かなので、早速、「イナン」へ向けてGO!
今日は、近場ボートファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

いつものように、「イナン」にあるカクレクマノミ2箇所を見てきたんですが、なんと!
近くに、もう1箇所のカクレクマノミを発見!
こんな近くに、もう1箇所あったなんて・・・気づきませんでした。。。ビックリ!
 kuma11 kuma12
でも、体験ダイバーのIさんのマスクに、何度も笑いの水を入れちゃったKさんにビックリ!
お二人でのダイビング、楽しかったです!笑
是非、また遊びに来て下さいね!!お待ちしております。



近場でのんびりと

2012年10月9日(火) 天気:晴れ

本日も朝から北風が吹き続けていたので、本島周辺で近場ボートファンダイビング近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
近場のボートポイントは出港して5分ほどで到着するので、船酔いが心配な方でも安心ですよ!

今日は、「なんくる」のホームグラウンド「クマノミパラダイス」へ!
名前の通りクマノミがたくさんいるポイントなのですが、その他の生物もたくさん隠れていますよ。
葉っぱに化けてる魚「カミソリウオ」や、岩に成りすました「セムシカサゴ」を発見!
inan2 inan3
その他にも、コブシメがソフトコーラルに隠れていたりと探せば探すほど生物の多いポイントです!

体験ダイビングにご参加のK様は、初めてのダイビングと少し緊張気味でしたが水中に入ると余裕の表情でした!
inan1
クマノミともツーショット撮影成功です!
この勢いでぜひ、ライセンス取得してくださいね。



透明度抜群!

いや~綺麗でした。風が強くまたまた近海での開催でしたが、近海で正解!
揺れ知らずで透明度もこんなに良ければ。
本日もボートファンダイビングボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
ソフトコーラルが一面の「お花畑」の様なポイントを中心に生物ウォッチングを
楽しんできました。アドバンスの講習も最終日を迎える事ができ近海が静かで
あった事に感謝し、今晩も乾杯したいと思います。
kobuchan1 kobuchan2



チービシにて

北風・・・止んでくれませんか・・・北風が強く、慶良間は諦めチービシにて
ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
行きはそこまで波も大きくなかったのですが、どんどん風が強くなり帰りの
船は大揺れに・・・早く落ち着いてくれると助かるのですが。でも近場のポイント
の透明度は復活!綺麗な沖縄の海が戻ってきてくれました。
ti-b1 ti-b2
ti-b3 ti-b4
ti-b5



台風後、初の慶良間!

今日は台風後、初慶良間となりました。台風後も北風が強く断念して
いたので・・・と言っても今日も風が強く道中は揺れました・・・午後から
風が強くなる予報だった為、2ダイビングしその後、本島近海のポイント
にて3ダイビング目を。慶良間の透明度はやっぱり抜群!でも本島近海
のソフトコーラルもお花畑のようで抜群に綺麗!やっぱり、どのポイントも
「良さ」がありますね!
noguni1 noguni2



天気はイイのですが・・・

2012年10月5日 天気:快晴

今日の沖縄は、快晴のお天気!こんなに天気が良いのに、中々コンディションが良くなってくれません・・・
今日も慶良間へ向かったんですが、意外に波があり、
急きょ、北風に強い近場ボートポイントで潜ってきました!

今日のお客様は、なんと!14年振りのダイビング!
かなり久し振りのダイビングなので、リフレッシュコースを開催させて頂きました。
久し振りなので、まずは器材のセッティングからスタート!
水泳が得意な方だったので、水中はバッチリ!14年のブランクを感じさせない、見事な泳ぎでした!!
rif1 
また、台風の影響で水温が下がったせいか、ウミウシもチラホラ見かけるようになりましたよ!
rif2 rif3
スキルも泳ぎもバッチリなMさん、今日をきっかけに、またダイビング続けてくれるといいなぁ~。
次回は、慶良間リベンジでお会いしましょう!!



ジンベイザメダイビング開催

今日も最高のお天気!北風がもう少し弱くなってくれるといいのですが。
予報だと明日から風も弱くなり、海も御機嫌を取り戻してくれそう。連休
なのでダイビング日和になってくれると嬉しいのですが。
本日はジンベイザメファンダイビング、ジンベイザメ体験ダイビングを
開催させて頂きました。船は揺れましたが、船酔いするゲストもなく助かり
ました。ジンベイも無事台風を乗り切ってくれて良かった!
jiko1



ご迷惑をおかけ致しました。

台風後から故障しておりました、電話線がやっと復旧致しました。
ご不便、ご迷惑をお掛けし大変、申し訳御座いませんでした。
お問い合わせ等は通常通り098-982-8908へとお願い致します。



本日も近場にて

北風が止んでくれません。沖合は大荒れ、近海も少しバシャバシャとしており
ポイント着いても船はユラユラと・・・早く静かになってくれないかな。
今日も港から出てすぐのポイント「緑立標」「クマノミパラダイス」にて
近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。本日、お越し頂いたゲスト
はお話を聞いていると毎週、沖縄に遊びに来ている沖縄フリークみたい。最近
ダイビングのCカードを取得したようです。これからは、陸だけでなく、沖縄の
海中も楽しんで下さいね!
tenp1 tenp2



荒れております

台風後、初ダイビングとなりました。慶良間予定でしたが、台風が残して
くれた波、北風の影響で海が荒れており近場にて開催させて頂きました。
本日は港から出て5分のポイント「イナンビシ」にて近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。水中は濁りが残っていましたが、台風が連れて来て
くれた生物なども観察する事ができ生物ウォッチングを楽しんできました。
早く落ち着いて、綺麗な沖縄の海よ!帰ってきて~
早く電話も使えるようになって~
kamiso1 kamiso2



まだまだ復旧しておりません・・・

2012年10月1日 天気:快晴

今日の沖縄は、青空が広がりピーカンのいいお天気になりました。
台風17号の被害は、ホンとすごいです!
ショップの電話も未だ不通で、ご迷惑をお掛けしております。
お電話でのお問い合わせ・ご予約は、こちらの携帯番号でお願い致します。
お問い合わせ・ご予約番号・・・080-1758-7789
メールでのお問い合わせ・ご予約アドレス・・・fine@nankurudivers.com





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP