台風17号が接近中

2012年9月28日 天気:曇り

沖縄は、またまた週末にかけて台風直撃・・・
今回も「大型で非常に強い台風17号」。しかも、今回もまたまた大潮での台風。

今日は、うねりが大きく、初心者チームの近場ボートファンダイビングは、水中のうねりや透明度を考え中止に・・・
午前便のジンベエザメツアーは、ある程度、潜られている方達ばかりだったので、
午前便のみ開催する事になりました!
今日は、午前のみの一発勝負です。
taifu17 
午後からは、台風対策・・・なんくるの自社ボート「レクティチュード」を守る為、
対岸にロープを取っては、ひたすら引く!
テントも外し、台風対策は万全!今回も沢山のロープでくくり付けて来ました!
ショップも看板をくくり付け、半浸水に備え、完璧!
後は、台風17号の通過を待つだけ!!

台風17号の影響で、明日、明後日の海は全て中止です。
早く、コンディションが回復するといいなぁ~。



近場ボートポイントにて

本日も強風の為、近場ボートポイントにてボートファンダイビングそして、
ジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。
透明度は今日も悪くはないのですが、少しずつうねりも入ってきております。
ボートダイビングも明日までかな。明後日からはどこかビーチを探さないと。
kaii kaii1
kaii2 kaii3



強風ですが・・・

本日も良い天気!風さえなければ最高のダイビング日和なのに。
風は強く吹いていますが、ショップ前「水釜」周辺は波もなく静か。
と言う事で、デジタルフォトスペシャリティー、近場ボート体験ダイビング
そして、水面は少し波がありましたが、ジンベイザメ体験ダイビング
を開催させて頂きました。
水中は透明度も良く、太陽も出てくれている為、カラフルなソフトコーラル
がお花畑のようで綺麗でしたよ!明日も近場で楽しんできます!
tititi1 tititi2
tititi3



近場ボートファンダイビング

風が強い!って事で近場ボートポイントにてメニューを開催させて頂き
ました。水釜周辺の海は静かなのですが沖合は荒れているんだろうな~
今日は昔、専門学校の研修でお手伝いにきてくれていたK君がお嫁さん
と遊びに来てくれました。専門学校を出てインストラクターとして八重山方面
で活動していたのですが、今は内地に帰って頑張っているようです。久し振り
に会えて嬉しかった~もっと、お話できれば良かったけど。
また、遊びに来てね!!
kazekaze1 kazekaze2
kazekaze3



イナンもいいもんだなぁ~

2012年9月24日 天気:曇り

今日の沖縄は、北東の風のせいか、涼しい一日になりました。
しかも、波も高くなる予報だったので、慶良間へは行かず、この北東の風で一番静かな場所で潜ってきました!
北東の風と言えば・・・そう!「イナン」周辺はベストコンディション。波もなく、穏やか!

今日は、近場ボートファンダイビング体験ダイビングリフレッシュコースも開催させて頂きました。
リフレッシュコースでは、3年前にライセンスを取得し、それっきりダイビングを行っていなかったので、
1本目でしっかりとスキルの復習!2本目、3本目と、本数を重ねていく度に、スキルに磨きが!もう、バッチリ!

ここ「イナン」周辺のポイントは、ホンとソフトコーラルが綺麗なポイントなんです!
そのソフトコーラルに群れる魚影の濃さ!かなり見応えがあります!
iinnaa1 iinnaa3
最近は、慶良間続きでしたが、のんびりと「イナン」周辺で潜るのも良いですね!!
 iinnaa2 iinnaa4



ん・・・予報が違うぞ・・・

朝、目覚めると雨・・・一日、降るのかなと思っていましたが、一日、雨も
降らず、太陽まで顔を見せてくれたおかげで暖かい一日となりました。
今日は慶良間ファンダイビング、ジンベイザメダイビング+青の洞窟ダイビング
を開催させて頂く予定でしたが、午後から風が強くなり青の洞窟は断念。
朝から予報の風と実際に吹いてる風が違ったもんな~でも、ここまで強く吹かなくても
いいのに・・・おかげで慶良間への行きも帰りも揺れて・・・
しかし!慶良間、綺麗ですね~やっぱり。青い海にカラフルで綺麗な魚。
真っ白い砂地。やっぱり、いい!
ジンベイチームの船も揺れたようで・・・早く静かな海に戻ってくれ~
tig 
本日は画像がありません・・・以前のものです。すみません。



早朝ダイビングからスタート

本日は早朝ダイビングからスタートさせて頂きました。ショップ前「水釜ケーブル」
にて朝一からソフトコーラル、そして、たくさんのスズメダイの子供達に囲まれたため、
テンションが上がり、興奮したまま慶良間へGO!
ryu

慶良間便は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
ここ最近の中では一番静かな海。ポイントも選び放題。サンゴポイントにカメポイント、
そしてたくさんの魚達が群れる生物ポイントとポイント巡りができて助かりました。明日も
静かな海でいてね~
ryu1 ryu2
ryu3 ryu4



カメポイントからスタート

本日は天気予報が良い方に外れてくれた為、日中は太陽も出てくれました。
慶良間へと向かう時はまだ少しうねりが残っており、船は少し揺れましたが、
帰りは波も無く快適に。明日も静かな海でありますように。
今日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂き
ました。1ダイビング目はカメポイントからスタートし、うねりが大きい為、
2ダイビング目からは座間味島の湾内にてダイビング。早く、鏡の様な静かな
海が戻ってきてくれないかな~
kojo1 kojo2
kojo3 kojo4



ジンベイダイビング!

2012年9月20日(木) 天気:曇り後雨

本日は午前と午後に分かれて、ジンベイザメダイビングツアーを開催させて頂きました!
午前中は新婚旅行で来沖されているK様ご夫婦と体験ダイビングです!
ジンベイザメの体験ダイビングは、網の上につかまってジンベイを待つので泳ぐことはないのですが、餌付けスタッフが目の前で餌をまいてくれるので餌を食べる姿を目の前で見る事ができますよ!
旦那様は初めてのダイビングで緊張気味でしたが、ジンベイに会えた瞬間大興奮していました!
奥様は2回目のジンベイ体験ともあり、余裕があるのでカメラをバシバシ撮っていましたよ。
wedding2 wedding1
ご結婚おめでとうございます!
次はご夫婦でライセンスにチャレンジしましょ!

午後は昨日からアドバンス講習中のK様。
今日は息抜きでファンダイビングです。
ライセンスを取得するキッカケとなったジンベイダイビング!
野生のジンベイだと見れないことがあったり、見れたとしてもすぐ逃げられたり。
でもココのジンベイは飼育下なので、向こうからダイバーに近寄ってきます!
人懐っこい上に胸キュンな瞳!
wedding3
K様も終始大興奮でした!ついに夢が叶いましたね!
明日はアドバンス最終日です!
この調子で一気に取得しましょう!!



落ち着きました!

2012年9月19日(水) 天気:曇り時々晴れ

昨日に比べると、台風のうねりはかなり落ち着きました。
ショップ前「水釜」も穏やかになっていたのでアドバンス講習1日目を、午後からはジンベイザメ体験ダイビングを開催させて頂きました。

アドバンス講習は約1年振りに潜るというK様。
久し振りのダイビングなので、まずは中性浮力「PPB」から行いました!
中性浮力はダイビングのスキルの中で一番難しく、大事なスキルです。
中性浮力がとれるようになると、エアの消費を抑えられたり、サンゴや生物を傷つけずにすむなど、ぜひとも覚えたいスキルですね!

2本目は水中でのコンパスナビゲーションにチャレンジ!
透明度が悪い時や迷子になった時は、このコンパスが役に立ちます。
往復のナビゲーションだけでなく、四角形も描いていきます。
K様はセンスの良さを見せ、スムーズにナビゲーションも終了しました!
aow3 
明日はジンベイダイビング!
今日の中性浮力の成果を試しましょう!

午後からは、4人組の男子チームとジンベイ体験です!
本当は青の洞窟のスノーケルとのセットでご予約頂いたのですが、ビーチがクローズに。
こんな時は、思いっきりジンベイザメダイビングを楽しみましょう!
みなさん初めてのダイビングでジンベイと戯れ、水中に入った瞬間大興奮でしたね!
aow4
みなさん次は、ライセンス講習ですよ~!



台風明け初慶良間

行って来ました。台風明けの初慶良間。さすがに、向かう時は大波・・・
もの凄く船は揺れてしまいましたが、何とか慶良間へと。
ポイントもまだまだ波が高く限られてしまいましたが、透明度もそこそこ
良く慶良間の海を楽しんできました。色んな生物も姿を見せてくれましたし。
あの台風をよく乗り切ってくれました!
慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングへご参加頂いたゲストの
皆さん!有難う御座いました!また、遊びにいらして下さいね!
akeake1 akeake2
akeake3 akeake4
akeake5 akeake6



いよいよ台風接近!

2012年9月15日(土) 天気:曇り後雨

沖縄本島はついに台風が上陸しようとしています。
海もどんどん荒れて来ていたのですが、午前中に何とか沖縄本島ボートファンダイビングを開催することができました。

2本とも同じ真栄田岬周辺の砂地ポイントへ行って来ました!
ポイントは台風のうねりが入ってきており、透明度はイマイチ。
そんな時は、マクロな生物を観察してみましょう!
まずは、日本では沖縄でしか見る事が出来ない「トウアカクマノミ」を見に深場へ!
yamada1 
今日は石ころに産み付けた卵を、せっせとお世話していました。

お次はサンゴや岩の隙間を探してみました。
よーく見ていくと結構生物が隠れているんですよ。
yamada2
海のアイドル!ミナミハコフグ!
幼魚の時は岩の隙間に隠れていることが多いです。

yamada3
赤と白が綺麗なオトヒメエビは夜行性で、昼間は岩陰にいて、夜になると活発に動き出します!

yamada4 
最後はウツボさん。怖いイメージのあるウツボですが、凶暴なのは数種しかいません。
実は結構ビビりなんですよ。
だから写真を撮るときなどは、ゆっくり近づいてくださいね。

午後からはお店や船の台風対策を行いました。
台風通過中は停電などにより、ご連絡が取れないことがあるかもしれませんがご了承をお願い致します。



みんなで慶良間!

2012年9月14日 天気:曇り時々晴れ

日に日に台風の勢力が強くなり、現在「大型で猛烈な台風16号」になってしまった・・・
まだ、フィリピン近海にあるので、そんなに影響はなく、今日も慶良間へ行ってきました!

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
たぶん、今日が慶良間で潜れる最後の日になりそうなので、
のんびりと慶良間の海を満喫してきましたよ。
砂地の綺麗な「ドラゴンレディ―」で癒され、濱口さん似の真っ黒なガーデンイールで笑ったりと、
楽しいダイビングになりました。

体験ダイビングチームもドキドキな1本目を終え、2本目はかなり余裕ができたダイビングになりましたね。
水中もバッチリであのカクレクマノミ、可愛かったなぁ~。(今日の写真は、以前のです・・・)
 kuro2 kuro1
明日は、いよいよ台風16号に備えなければ!



嵐の前の静けさ・・・

2012年9月13日 天気:晴れ

今日の沖縄は、真っ青な青空にべた凪の海・・・まさに嵐の前の静けさだ。
ラジオからは、頻繁に台風16号の情報が流れるようになりました。。。
着実に近づいているんですね・・・なにも連休に合わせなくってもいいのに。。。

今日は、慶良間ファンファンダイビングビーチファンファンダイビングPADIオープンウォーターコースを開催!
慶良間チームは、あの大人気な「黒島ツインロック」でアンカードリフト。
離れ根を回ってきました!この離れ根・・・キンギョハナダイがものすごく綺麗で、
しかもラッキーなことに、イソマグロやアジなど回遊魚にも出くわす事が出来ましたよ!
mata1 mata2

ビーチチームは、「初」沖縄でのダイビングとあって、大人気な『青の洞窟』へ行って来ました。
洞窟へ向かう途中、カマスの群れに遭遇!
青の洞窟内は、あいにくの透明度でしたが、のんびり楽しむ事が出来ました。
また、午後からはPADIオープンウォーターコースの海洋実習、最終日!
前回より泳ぎも上達し、スキルもバッチリ!無事、ライセンスを取得する事が出来ました!!
おめでとうございます!!来週の慶良間デビュー、楽しみですね!!
mata3 mata4



真栄田岬にて

本日は久し振りに真栄田岬でビーチファンダイビングを開催させて
頂きました。真栄田岬でのビーチからのダイビング・・・不安点が一つ。
それは、あの階段・・・案の定、下りは会話もあり楽しく。上りは会話も
なくモクモクと。
階段は覚悟していたのですが、驚いた事が一つ。それは、あの人の
多さ。凄まじい人でした。しかも、水中はボートのエンジン音が鳴り響き
真栄田岬(青の洞窟)の繁盛ぶりがうかがえました。
1ダイビング目は、昔、よく行った深場のハゼを見に。相変わらず、
ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボウがたくさん!ガーデンイールもポツポツ
と見る事が出来ます。ジョーフィッシュはかなり臆病で一瞬で穴の中に隠れ
てしまいました。
2ダイビング目は「青の洞窟」方面へと。人が多いので洞窟は避けて、
のんびりとダイビング。グルクマが口を大きく開けて泳いでいる姿は
いつ見ても面白い!見応えありますよ~!!
yashya1



今日も慶良間日和♪

2012年9月11日 天気:晴れ

今日も慶良間へ行って来ました!もちろん、海はべた凪♪
この静かな海、今週末の連休まで続いてほしいな~と思っていた矢先、
台風16号が発生・・・あぁ~、連休の海が心配。。。

今日は、慶良間ファンダイビングと沖縄到着後、ビーチダイビングを開催させて頂きました!
慶良間では、サンゴが綺麗な「アカヤー」からスタート。
最後の〆は、大好きな黒島!!クマザサハナムロの大群に囲まれ、すごい綺麗でしたよ。
また、ビーチダイビングは、ショップ前の「水釜ケーブル」でのんびり2ダイブ♪
今、旬の「ミジュン」の群れにも会えました!
明日は、どこへ行こうかな?!
a1



べた凪続き・・・

2012年9月10日 天気:晴れ

ここ最近、ずーっと静かな海!
鏡のようなべた凪で、海を眺めているだけでも、なんだか嬉しい!

今日は、慶良間リフレッシュコース慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
リフレッシュコースでは、1本目は、しっかりとスキルの復習!
レギが外れた時の対処法や、マスククリアー、エアー切れ、中性浮力の練習など、ダイビングで必要なスキルの復習です。
ブランクがあるダイバーはもちろんですが、
オープンウォーター講習以来、まったくスキルの復習を行ったことがない方も、
たまには、リフレッシュコースでスキル練習を行うのもおススメですよ!

今日も慶良間は透明度がよく、群れの中に飛び込んでいきたくなるような・・・ステキな時間を過ごす事が出来ました!
やっぱり、海はイイですね!!
明日は、ちょっと場所を変えて、潜りに行っちゃおうかな!!
yi2 yi1



「水釜」大ヒット!

2012年9月9日 天気:快晴

今日も沖縄は、快晴のお天気!でも、明け方は、雨が降っていたんですよ。
きっと寝坊した方は、雨だったなんて信じられないくらい、青空が綺麗です!

今日は、慶良間体験ダイビング以外に、PADIオープンウォーターコース、
沖縄到着後、ビーチファンダイビングを開催させて頂きました。

久し振りの「水釜ケーブル」でのダイビング♪
午前中は、PADIオープンウォーターコース海洋実習の初日!
初日の海にピッタリな、嬉しい出来事が起こったんです!!
なんと!ミジュン(イワシ)の大群に遭遇!
あまりにも大きな大群だったので、水中の景色が遮られ、ミジュン一色に!!
年に数回、ミジュン一色になる事があるんですが、今年は、今日が初めて!
写真がないのが残念ですが、ホンとすごい大群でしたよ!!

このミジュンの大群に、もう一度会いたくて、午後からも「水釜」でファンダイビングを開催したんですが、
もう、あの大群はいなくなってしまってました・・・あぁ~、残念!
でも、ミジュンの大群より、もっと気まぐれなヤツに会えましたよ!!
なんと!「水釜」でマダラトビエイに遭遇!
結構、近くで見れたんですが、興奮し過ぎで、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ。。。

慶良間の体験ダイビングは、今日もカメ三昧だったようですよ!
明日は、みんなで慶良間だ!!(今日の写真は、以前の写真です・・・)
madr1 madr2



全員で慶良間!

ん~今日も最高のダイビング日和!鏡の様に静かな海!ケラマへと
向かうクルージングも最高!海中は透明度も良く本当に気持ちい!
水中はこんな感じで
meta1 meta2
カメだらけ!ここ最近カメ画像ばかりなのでカメしか見てないのか!?と思い
のあなた!ご安心下さい。生物ウォッチングもしっかりしておりますので。
太陽が差し込むとやっぱりいつもに増してサンゴも綺麗!
明日も楽しんで来ま~す!
meta3



朝一あ「青の洞窟」からスタート

本日も良い天気、そして、良い海!海遊びには最適な日が続いて
おります。
今日は朝一の「青の洞窟ファンダイビング」「ジンベイザメファンダイビング
そして、午後からは「青の洞窟スノーケル」を開催させて頂きました。静かな「海」は
やっぱりいいですね!でも、陽射しが強く、もの凄く日焼けしている方を見かけます。
焼き過ぎ注意!でね!
dodo1 dodo2
dodo3



ショップ前のポイントで体験ダイビング♪

2012年9月6日 天気:晴れ

今日の沖縄は、明け方、雨が降ってましたが、アッと言う間に止み、
またまたピーカンのいいお天気になりました!

今日は、久し振りにショップ前のポイント「水釜ケーブル」でビーチ体験ダイビングを開催させて頂きました。
「水釜ケーブル」は、ふわふわのやわらかいサンゴ(ソフトコーラル)が広がり、
水釜の番長的存在クマノミの「ボス」にも会ってきました!
水中でのモグラたたきも面白かったですね!!笑
今回、「初」体験ダイビングのお二人。長期の沖縄旅行、是非、楽しんで下さいね!!
taiken



本島ボートダイビング!

2012年9月5日(水) 天気:晴れ

本日は穏やかな海況の中、真栄田岬にて本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
1本目は大人気の「青の洞窟」へ!
洞窟の中はスノーケラーさんやダイバーさんでごった返していましたが、ファンダイビングしか入れない洞窟の脇道は誰もいなかったので、じっくりと生物探しができました。
洞窟の中は真っ暗になる所もあるのでライトを照らして進んでいきます。
暗闇には意外と生物が多いんですよ!真っ赤なアカマツカサやオトヒメエビなどの甲殻類がよく隠れています。
kms3 
洞窟の外に出ると、今度はスズメダイやツバメウオなどがお出迎えしてくれます。
今日はカマスの群れにも会えました!
kms2 kms1

2本目は、ツバメの根へ!
こちらは30m下までストーンと落ちたドロップオフが魅力的なポイントです!
ドロップ沿いを泳ぐ浮遊感がたまりませんよ。
kms4 
その他にも小さなアーチやクレパスがあったりと、充分地形を楽しむことができます。
ダイバーさんも少ないので、ゆっくり生物探しができるのもいいですね。

このままいい天気、いい海況が続きますように!



体験ダイビングDay!

2012年9月4日(火) 天気:快晴

今日も沖縄はピッカピカの晴れマーク!
日向に出ると、僕たちでもジリジリと焼けるのが分かるほどでした。
本日はビーチ体験ダイビングケラマ体験ダイビングの二手に分かれて開催させて頂きました。

ビーチ体験チームは、ショップの目の前にある「水釜ケーブル」へ。
ショップから器材を担いですぐにエントリーできる、なんくるから一番近いポイントです。
住宅の立ち並ぶ場所にありますが、水中に入るとソフトコーラルが群生し、スズメダイなどがその上を優雅に泳いでいるんです!
ケラマにはハードコーラルが多いので、ケラマとは違った景観が楽しめますよ。
kumanomi1

ケラマ体験チームは、渡嘉敷島の周辺を潜ってきました!
ご夫婦で参加のS様。
お二人とも水中では二人で写真を撮りあったりと、終始余裕の表情でした。
特にナマコへの反応はものすごく速かったですね(笑)
午後からのスノーケルではウミガメが呼吸しに来たときに大接近!!
ウミガメは僕たちに全く動じず、澄ました顔で水中へ戻って行きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAkumanomi3 

今日は二組ともお子様持ちのご夫婦だったのですが、ショップのすぐ近くにある託児所にお子様を預けてツアーに参加していただきました。
解散した後にすぐ迎えに行けるのでとっても便利ですよ。



慶良間へGO!

2012年9月3日 天気:晴れ

今日も沖縄は、べた凪のコンディション!
もちろん、慶良間へ行って来ましたよ!
今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました!

慶良間のポイントは、透明度も良く、特に「黒島」は面白かったぁ~。
話題の「アケボノハゼ」を見に行って来ましたよ!
taiou1 taiou2
魚影も濃く、こんなにたくさんのお魚たちに囲まれてきました!
いやぁ~、すごかった!
taiou3



水納島&慶良間&ジンベイへと

本日も快晴!午後から所々、雨も降ったようですが雨に当たる事もなく
快晴の中、楽しむ事ができました。

今日は北部へと車で移動し「水納島」へと。透明度も良く、サンゴもイキイキ
しており久し振りの「水納島」を満喫してまいりました。
mata4 mata3
帰りはまたまた久し振りの「沖縄そば」を食べショップへと。車を出して頂いた
「BIG DOG」の大保さん!有難う御座いました!

ジンベイザメ+青の洞窟メニューも開催させて頂きましたよ!
mata1 mata2
mata5
台風の影響でジンベイの体を心配しておりましたが、食欲もあり安心。静かな海が
戻って来てくれて良かった!

慶良間ファンダイビングチームは連日のお客様。明日も海は良さそう!最終日
お楽しみ下さいね!



落ち着いた!

今日は風もなく、うねりもなく、やっと海が落ち着いてくれました。
天気・透明度も良く、ダイビング日和!沖縄の海が戻ってきて
くれましたよ~!!
本日は皆で慶良間!ファンダイビングPADIアドバンス講習
開催させて頂きました。
連日のゲスト様がいたので、海が落ち着きポイントを変える事が
でき助かりました。
明日は北部に慶良間にジンベイ+青の洞窟!楽しんできます! 
yk2
yk3 yk4
yk5 yk6





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP