レクティチュードで慶良間!

2012年8月31日 天気:晴れ

今日も慶良間へ行って来ました!
台風14号・15号のうねりもなくなり、慶良間の黒島くらいまでは、べた凪のコンディション♪
ただ、黒島くらいからうねりが残っており、最大級の台風の強さを感じてしまいました。

今日は、慶良間ファンダイビング以外に、
沖縄到着後、PADIアドバンスド・オープンウォーターコースジンベエザメツアーを開催させて頂きました。

慶良間チームは、3年振りに再会したTさんや、コンディションが落ち着くまでじーっと待って頂いたM&Tさん、
明日が最終日を迎えるSさんと一緒に、のんびりと慶良間の海を楽しんできましたが、
水中では、台風の影響でかなり時化ていたんだろう・・・と思う爪痕があちらこちらにあり、
最近、お気に入りだったオオモンも流れちゃったのか、いませんでした・・・あぁ~、会いたかったなぁ~。
でも、スカシテンジクダイの群れは、変わらずに群れていましたよ!
砂地に差し込む光も綺麗でした・・・
pera1 pera2

沖縄到着後のチームは、アドバンス講習でみっちり中性浮力の練習とコンパスナビゲーションを開催!
pera3 pera4
練習ばかりの2ダイブでしたが、講習終了後は、ジンベエザメツアーへGO!
ジンベエザメとの泳ぎもバッチリ!きまってましたよ!
pera5



今日はウークイ

本日は旧暦の「お盆」ここ沖縄では「ウークイ」と言って、ご先祖様をお迎え
する日です。沖縄の人達にとっては年間行事の中でもとても大切な日だそうです。
お盆は県内各地にて「エイサー」が繰り広げられ賑やかになりますよ!
今日は台風後、初慶良間となりました。あらゆる方向からまだ、うねり入り、
ポイントはどこへ行ってもゆ~らゆら・・・早く落ち着いてくれないかな~!!
u-kui1 u-kui2



ようやく潜れました!

2012年8月29日(水) 天気:晴れ時々雨

猛烈な台風15号が去り、落ち着くかと思いきや沖縄の隣には迷走していた14号が!
台風のうねりがあり、ケラマは欠航となりましたが本島でのボートダイビングを開催する事ができました。

本日のゲスト様はリピーターのS様。
「潜れるならどこでも!」という海が大好きなゲスト様と、真栄田岬周辺のポイントへ行って来ました!
水中はうねりがあり透明度も高くはなかったのですが、S様からすると「全然綺麗に見えた!」とのことでした。
僕は沖縄で潜り過ぎて、欲が出過ぎているのかもしれませんね(笑)

水中が荒れる時は、悪いことばかりじゃないんですよ。
台風などで水中が荒れると、思わぬ生物に出くわすことがあるんです!
今日はなんと、真栄田岬にウミガメ君が現れました!しかも、ダイバーやスノーケラーが普段はたくさんいるような浅い所にです!
これにはS様よりも僕の方が興奮してしまいました(笑)
人嫌いなのか僕たちを見た瞬間、もの凄いスピードで泳ぎ去ってしまいましたが。
その他にも仲良しなハタとベラの幼魚や、ロープにぶら下がるカエルアンコウに出会えたりと、今日もたくさんの生物たちに出会えましたよ!
明日はどんな出会いが待ってるかなぁ!!
 tai1 tai3
tai4 tai2

それと、今日は陸上でもウミウシを発見したんです!
tai5
昨日から潜る予定で沖縄入りしているリピーターのM様、T様からのお土産です!
もの凄いリアルだったので陸上でも興奮してしまいました(笑)



落ち着きを取り戻しつつあります

過去最大級の台風15号がようやく沖縄から離れつつあり
まだまだ、強風域で風も雨も強いですが、落ち着きを取り
戻しつつあります。
県内で幸い大きな災害もないようでホッとしております。
まだまだ、油断できませんが。
「過去最大級」と聞き大警戒しておりましたが、そんなに?
って感じで助かりました。落ち着いたので今晩は飲もうかな。
kyouf1



大型台風接近

台風15号の影響により、停電が予想されます。メールの返信、電話等、
送れる事が予想されます。その際は暫くお待ちください。



嵐の前の静けさ

2012年8月24日 天気:晴れ

今日の沖縄は、台風前だと言うのにいぃーお天気!
うねりは着実に大きくなってきましたが、今日一番静かな「砂辺」で
ビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
今回の台風、東側からの接近なので、「砂辺」周辺は比較的静かなんですよ。
でも、ショップがある嘉手納町は、リーフが短いので、もうすでに台風のうねりが大きく潜れません。。。

今日のお客様は、昨日到着したKさんお二人。
今日からガッツリ4日間のダイビング日程でしたが、もしかすると今日がラストダイブ???
せっかく楽しみにしていたのに・・・せめて明日まで潜れるといいですね!
itai1 itai2
今回の台風15号、非常に強い台風なので、大警戒ですね!!



今日も潜れています!

2012年8月23日(木) 天気:曇時々雨

台風14号と15号の影響を受けている沖縄ですが、今日も潜る事が出来ました!
さすがにケラマへは渡る事は出来ませんでしたが、本島ボートファンダイビングジンベイザメダイビング+青の洞窟セットを開催させて頂きました。

本島ボートファンダイビングは、嘉手納近海へ!
嘉手納と言えばソフトコーラルの群生が綺麗なポイントが多いんです。
ケラマとは違った景色が楽しめますよ。
今日は昨日に比べうねりもとれ、ゆったり揺れるサンゴの中をのんびり潜ってきました。
atsu1 

ジンベイチームは、午前中はファンダイビング、午後からは体験ダイビングと青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
こちらも水中はうねりもなく大迫力のジンベイを堪能する事ができましたよ!
青の洞窟は風波でパチャパチャしていましたが、洞窟の中は人も少なくゆっくりと洞窟探検することができました!
今では大人気となった「青の洞窟」。
連休などは洞窟の中で渋滞ができることがありますが、早朝だと貸し切りになることもありますよ!
早起きに自信がある方はぜひ、早朝を!
atsu2atsu3



着実に・・・

2012年8月22日 天気:曇り

今日の沖縄は曇り空のお天気。
慶良間諸島では雨は降っていませんでしたが、本島は一時大雨だったようですよ。

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビング
午前近場ボートファンダイビングと午後からはリフレッシュコースを開催させて頂きました。

慶良間チームは、思っていた以上に台風のうねりが大きく、風も強く、2ダイブ終了後、
逃げるかのように、沖縄本島へ戻り、午後からは近場ボートポイントで引き続きダイビングを楽しんできました。
この風の影響で、慶良間のポイントも限られてしまいましたが、
またまたオオモンカエルアンコウに会ってきましたよ!
前回とは違う場所にいたんですが、この台風が過ぎ去っても、居続けてほしいなぁ~。
dam1 dam2
舞い戻った近場ボートポイントでは、ソフトコーラルが綺麗で、透明度も意外に良かったです!
明日のコンディションは、どうなるのかなぁ~。。。



久し振りのビーチダイビング♪

2012年8月21日 天気:晴れ

今日も沖縄は、いぃーお天気!
今日は、東風が強いので、慶良間からの帰りを考えると、船の揺れが心配だったので、
べた凪なビーチでファンダイビングを開催致しました!
ビーチもショップ前「水釜ケーブル」で潜るか、久し振りの砂辺で潜るか・・・、
今日は気分を変えて、砂辺で潜る事に!
久し振りの「砂辺」・・・10代の、あの頃を思い出してしまいました!
いやぁ~、のんびり潜れて楽しかった!
sunab1 
また、PADIオープンウォーターコースも開催。
初日の今日は、午前中、学科を行い、午後からみっちりとプール講習です!
学科もファイナルイグザムまで終了し、後は、海洋実習のみ!
海洋実習、楽しみですね!!



ベタ凪

本日も晴れ!風もなく海も静か!最高のダイビング日和となりました。
べた凪の海を進み、慶良間へと行ってきましたよ~
慶良間では慶良間ファンダイビングリフレッシュダイビングを開催
させて頂きました。慶良間の様子をご覧下さい。
gi7 gi5
gi4 gi1
gi3 gi6
今日はまったり・のんびりダイビング。そして、カメ祭りとなりました!

ジンベイザメ+青の洞窟SETも開催させて頂きました!
gi2 jha1
jha3
どうでしたか!ジンベイの巨体に青の洞窟!楽しんで頂けましたか!また、
遊びにいらして下さいね!



体験ダイビングデビュー!

2012年8月19日 天気:晴れ

今日は、スタッフみんなで慶良間♪
慶良間ファンダイビング体験ダイビング、昨日からスタートしたPADIアドバンスコースを開催せて頂きました。

今日の体験ダイビングへご参加頂いたMちゃん、
去年、10歳へ後数週間足りずスノーケルでのご参加でしたが、本日、体験ダイビングデビューを果しました!
水中は、楽しんで頂けたかなぁ~。
体験ダイビングだけでなくスノーケルも楽しんできましたが、キビナゴやイカの群れがすごかったですね!!

また、昨日からスタートしているPADIアドバンスコースも、無事、終了致しました!
アドバンス取得、おめでとうございます!!
これからも、色んな海を楽しんで下さいね!!
het1 het2



今日からアドバンス講習がスタート!

2012年8月18日 天気:晴れ

今日の沖縄は、もちろん晴れ!
今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビング以外に、PADIアドバンス講習を開催させて頂きました。

PADIアドバンス講習の初日!みっちり中性浮力とコンパスナビゲーションを開催。
明日の慶良間では、今日マスターした中性浮力の見せ所ですね!!
gak3 gak4
しかも、今日のビーチは、エントリー口で、こーんなにも魚が群れてましたよ!
あー、ミジュン(スルルーかな)の季節ですね。
gak5

慶良間チームは、カメに、今日はヤッコエイにも会え、ラッキーな一日でした!
しかも、昨日紹介したノコギリダイやアカヒメジの群れが、巨大化になってました!
gak1 gak2



ダイビングへGO!

2012年8月17日 天気:晴れ時々にわか雨

今日も沖縄は暑い一日になりました!
暑くても、水中は気持ちいぃ~!!

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビング
午前中は近場ボートファンダイビング体験ダイビング、午後からのんびりとビーチで体験ダイビングを開催!

慶良間チームは、昨日の地形ポイント「知志」があまりにも良かったので、
またまた今日も地形を楽しみに行って来ました!
多分、今日の「知志」の洞窟へは、一番乗りだったと思います。
一番乗りしたお蔭で、透明度も良く、差し込む光のカーテンがステキでした!
ここは地形も面白い場所なんですが、このデカい「ハマサンゴ」も見所なんですよ。
ks1 ks3
今日の慶良間は、地形以外にサンゴと砂地の雰囲気がまたまた素敵な「カミグー」。
カメに会える確率が高い「タマナー」で潜ってきました!
もちろん、カメにも会えましたが、群れている魚が好きな私は、こんな場面だと嬉しくなります!
ものすごい群れでしたよ!
ks2



嬉しかった

天気予報、外れてくれました。良い方に外れてくれた為、腹も立ちませんし
文句もありません。日焼けが心配なだけです。色白を目指しているので。
今日は私の地元のご家族がたまたま遊びにきて頂けました。一番、小さな
お子様も体験ダイビング。水中から出ると思春期なのか、少し恥ずかしがりや
さんなのか、クールな男前。が、水中に入り、魚の群れを見ると、手を叩いて
喜んでくれました。その姿を見て引率させて頂いている私が嬉しくて・嬉しくて。
今日は有難う御座いました!次回、地元の「アリオ」か「さくら」で偶然会える
事を祈っております!
yake1 yake2
yake3 yake4



透明度抜群!

綺麗なんです。とにかく、綺麗なんです。こんな日は多くの言葉はいりません。
ただ一言「ゲストの皆様、綺麗な海で一緒に遊んで頂き有難う御座いました」
mas1 mas2
mas3 mas4
mas5 mas6
mas7 mas8
mas9



今日も楽しんできました

お盆休みの今日も沖縄の海を満喫してまいりました。本日は慶良間体験ダイビング
ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
今日は変な天気。青空が一面に広がっているな~と思っていたら、真っ黒い雲がきて雨・・・
一瞬の雨なので恵みの雨のようで気持ち良かったのですが。
慶良間体験ダイビングチームは潜って、スノーケルして船上からカメを見たり、青い海に
癒されたりと一日、慶良間を満喫してきました。船上で食べる昼食も最高!静かならばですが。
ジンベイチームは透明度がかなり良くなってきましたが、本来の透明度はなくそこは少し残念。
が、巨大なジンベイ君、まだ、見ていない人とは是非!圧倒されますから!
jiji1 jiji2



最高のダイビング日和に!

待ってました!風の吹かないこの日を!おかげで、海は波一つなく
鏡のようなべた凪!最高のダイビング日和となりました!
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて
頂きました。透明度も戻りいいですよ~!!船上での食事中もカメが
船の周りで姿を見せてくれ、船上にいても楽しませてくれます。水中は
もちろん、カメパラダイス。太陽光を浴び、サンゴもイキイキ元気イッパイ
でした!
  今朝、「台風が発生したね」と聞き、ドキッとしましたが、それてくれるようで
一安心。ずっと、静かなままの海でいいです・・・
nai1
本日は写真を撮れませんでした。以前の写真です・・・すみません・・・



今日も良い天気!

風もかなり落ち着き、波もかなり落ち着いてきてくれました。慶良間へと
向かう道中も快適なクルージングとなってきました。ベストコンディションは
明日か明後日か!
本日は元気いっぱい女性グループ慶良間体験ダイビングチーム、そして、
常連さん慶良間ファンダイビングチームに分かれて慶良間の海を満喫して
きました。
透明度も日に日に普段の慶良間へと戻ってきており、本日は30M越え
あと少し!ってところです。明日が楽しみ!
gr1 gr2
gr3 gr4



記念ダイビングも開催

予報よりも風は強く、沖合は少し波がありましたが、慶良間へ向かうには
無問題。今日もスタッフ全員で慶良間へと行ってきました!
本日は慶良間体験ダイビング慶良間ファンダイビングを開催させて頂き
ましたよ!
ポイント静か!カメポイントに始まり、生物ウォッチングポイント、そして、
光のシャワーを浴びに地形ポイントへと。
風は予報よりも強かったのですが、雨予報は外れて、晴れ!良い一日と
なりました!明日はもっと静かになる予報。当たりますように!

ki1 
300本!凄い!これからも安全に水中世界を楽しんで下さいね!
ki3 ki2
ki4



今日も慶良間!

本日もスタッフ全員で慶良間!昨日よりも透明度・天気も良く
コンディションが良くなってきてくれております。
今日は慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習・慶良間スノーケル
慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
スノーケルのゲストの方の長距離泳ぎ、アドバンスの方の熱心な質問も
嬉しく、ファンダイビングの方の笑顔!スタッフが一日、楽しませて頂きました。
明日も慶良間!楽しんできます!
kuma1 kuma2



今日から慶良間!

2012年8月9日 天気:曇り後晴れ

やっと台風11号のうねりが弱くなり、今日から慶良間へ行く事が出来ました!
もう何日振りの慶良間でしょうか・・・慶良間へ行けるだけでテンションが上がります。

今日は、慶良間体験ダイビングファンダイビングPADIアドバンスドコースを開催させて頂きました。
慶良間へ行けるのも嬉しい事なんですが、それ以上に嬉しい事があったんです!
3年前に遊びに来て頂いたご家族のYさんが、またまた遊びに来てくれたんです。
あの時、小さかった兄弟も、私の身長も越えちゃって、男前になってました!
見違えた兄弟にビックリ!でも、なんだか嬉しかったなぁ~。ホンと嬉しい再会でした!!
是非、また遊びに来て下さいね!!
yama1 yama2



しつこい・・・

今回の台風はお土産、置きすぎ!まだ、海は荒れております。が、幸い
恩納村方面が静かなので助かっておりますが。
今日は天気も良く、一言で言うと「暑い!」ムシムシとして・・・沖縄のカラッと
した暑さは快適なのですが、このムシムシは参ります。
と長々と独り言は止めて、本日のダイビング日記を。が、今日は一言に
尽きます!海の中は快適!気持ちイイ!
nami1 
こいつも気持ち良さそうです。
今日、船の整備を完了したし、明日は慶良間かな~



今日からダイビング開始!

2012年8月7日 天気:曇時々雨

今日も沖縄は、台風11号の影響で風が強く、ショップ前のポイントは大時化・・・
いっこうに落ち着く気配がありません。。。
なんくるのボートが停泊している嘉手納漁協の港内まで、うねりが入っている状態です。
もちろん、慶良間は欠航・・・でも、この南風!
ショップ前のポイントは、ものすごい波ですが、恩納村の真栄田岬は、静かなんですよ!

今日は、恩納村の真栄田岬周辺でのんびりと近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました!
台風が過ぎ去った後だからでしょうか。色々と、いろんな生物を発見!
ニシキフウライウオやちっこいコブシメの幼魚まで、のんびりとフォトダイブを楽しむ事が出来ましたよ。
as4 as2
as1
as3 as5



近場にて

2012年8月4日(土) 天気:快晴

台風11号が近づいている沖縄ですが、本島はピッカピカの晴天となりました!
しかし、海はすでに台風のうねりが出ておりケラマ便は欠航となってしまったので、本島ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

昨日から引き続きのT様親子と、7年振りの来沖となったA様ご夫婦で真栄田岬周辺で潜ってきましたよ!
水面はパチャパチャしていたのですが、水中に入るとうねりも無く快適ダイビングでした!
真栄田岬と言えば「青の洞窟」で有名なポイントで、今日もビーチからエントリーする階段にはズラーっと大行列ができていました。
「これは洞窟の中は人でいっぱいだな」とすぐ分かったので、今日は洞窟に入らないダイビングをしてきましたよ!
真栄田岬には30mまでスコーンと垂直に落ちているドロップオフがあったり、小さなトンネルをくぐったりと「青の洞窟」以外にも地形を楽しめるんです。
それ以外にも生物が豊富で、深場に行けばハゼパラダイスが広がっていたり、壁を探していくとウミウシや甲殻類などマクロも充実しています!
A様ご夫婦の旦那様はNEWカメラを初おろしでしたので、じっくり生物とにらめっこしていました(笑)
kuro1 aga3 tutid1

ボクもじっくり撮影しようかなっと思っていたのですが、電源を押してもカメラが起動しません。
なんと!バッテリーを入れ忘れるというまさかの失態(笑)
と、言う事で本日の写真は前回使用したものを添付しております。

今回はケラマへは行けませんでしたが、何とか沖縄で潜ることができてよかったですね。
次回はぜひとも、ケラマリベンジに行きましょう!



近場ボートポイントへGO!

2012年8月3日 天気:曇時々雨

今日も台風の影響があり、慶良間は欠航・・・
だいぶ波も落ち着いてきた感じに見えますが、沖合はまだまだ大時化のようです。
慶良間は欠航になりましたが、南東の風なので、青の洞窟がある真栄田岬周辺のポイントは大丈夫!
なので、近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。

今回、ご参加頂いたTさん親子は、なんと「初」沖縄!
初めてだからこそ、沖縄のステキな海をご紹介したい・・・という気持ちでいっぱい♪
南東の風なので、「山田」ポイントと青の洞窟がある「真栄田岬」へ行って来ました。
「山田ポイント」では、沖縄でしか見られないトウアカクマノミに会いにゆき、たくさんのスズメダイ達に囲まれてきました。
「青の洞窟」では、水面はスノーケラーがいっぱいでしたが、水中は、私達だけの貸し切りでしたよ。
タイミングが良くってよかったぁ~。
da1 da2




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP