台風の影響で・・・

2012年7月31日 天気:曇時々晴れ

今日の沖縄は、台風9号の影響で東風がものすごく強い!
この強風で慶良間は欠航・・・午前中なら、なんとかこのイナン周辺の近場ボートポイントで潜れそうと言う事で行って来ましたが、
思っていた以上にうねりが大きく、安全を考えて1ダイブで終了させて頂きました。。。

この台風、これからが最接近と言うのに、、もうこんなに影響が出てしまい・・・心配です。
台風9号も10号も、早く過ぎ去ってほしいですね。
war1 
写真は以前のものです。イナンにあるソフトコーラルが綺麗な「お花畑」ポイント!



今日もファンダイビングへGO!

2012年7月30日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れ!天気はいいのですが、東風が強い・・・
西海岸から海を眺めると、東風なので西海岸沿いはベタ凪のように見えるんですが、
沖縄本島から離れれば離れるほど、東風の影響で波が高くなっていくんです・・・が、
でも、今日も慶良間へ行って来ましたよ!
慶良間の帰りは、かなり船が揺れましたが、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
昨日、一匹も見れなかったカメに会えたり、真っ白な砂地に癒されたりと、のんびりと慶良間の海を楽しんできました。
kin1 kin2
また、午前中は、ジンベエザメツアーも開催致しました。
今日のジンベエザメポイントは透明度も良く、巨体ジンベエザメと一緒に楽しんできました。
海況が悪く、青の洞窟へは行けませんでしたが、また次回、リベンジしましょう!!
kin3
午後からは、昔なじみの知人が遊びに来てくれて、なんだか嬉しかったなぁ~。



慶良間&ジンベイザメダイビング

本日も快晴!が、午後から東の風がドンドン強く吹き始め、慶良間便の
帰りの船は揺れ、乗り心地の悪い船となってしまいました。
今日は慶良間ファンダイビング・ジンベイザメ体験ダイビング&青の洞窟スノーケル
を開催させて頂きました。
慶良間チームは今日もイルカがでないかキョロキョロしながら慶良間へと
向かったのですが、残念・・・姿を見せてくれませんでした・・・。帰りの大揺れの
時には姿を見せてくれたのですが、波がある為、停船する事はできませんでした。
イルカは見れなくても青い海にしっかりと癒されてきましたよ~サンゴの群生
カメもお出迎えしてくれ今日も楽しい一日となりました。
ジンベイザメチームはジンベイのポイントは良かったものの、「青の洞窟」
真栄田岬は少しパチャパチャ・・・もう少しコンディションが良ければ、もっと綺麗
なのに・・・
明日はもう少し落ち着いてくれる事をお祈りしつつ、天に捧げる宴を今夜も開催
したいと思います。
mu1 mu2
mu3 mu4
mu5 mu6



海が青い

本日は朝から厚い雲が頭上に・・・雨が降るのか心配しておりましたが
幸い、一日、雨が降らず助かりました。
今日は慶良間はもちろん、慶良間へと向かう道中も海が青い!船上
から見ているだけでも癒されます。慶良間へ着く少し前にはイルカも姿
を見せてくれましたし。
今日は慶良間ファンダイビング、そして、ジンベイザメファンダイビング
を開催させて頂きました。
慶良間ファンダイビングチームは、あお~い海を満喫してきました。
1ダイビング目のポイントは昨日も入ったポイントなのですが、リクエストを
頂いたので、同じポイントへと。昨日よりも魚の群れをじっくり・のんびり
満喫してきました。しかも、今日は新参者にも会う事が出来ましたよ!
その後も癒しポイント、そして、またまた、群れポイントを
満喫してきました!しかし、青い海はやっぱりいいな~。
sinzn1
sinzn2 sinzn3
sinzn4
午後からのジンベイザメファンダイビングチームも東の風のおかげで、
海が静かで助かりました。巨大ジンベイ君も夏バテもせず、良く食べるな~。
sinzn6



今が旬!

2012年7月27日 天気:晴れ

今日も沖縄はピーカンのお天気♪

今日は、昨日のお客様と、更に仲間が加わりパワーUPしたチームで慶良間へ行って来ました!
慶良間ファンダイビングを開催。
今日の慶良間は、どうしても行きたい場所が・・・冬場よく潜っている、よく潜り過ぎているので、
あまり夏では行かない「ドラゴンレディー」へ行って来ました!
何故かというと・・・今、ドラゴンレディ―のキンメモドキとスカシテンジクダイがフィーバーしてるんです!!
どうしても、また見たくて、いやぁ~、みなさんにこの群れを見て頂きたくて・・・行って来ました。
今日も、ものすごい見応えある群れになっていましたよ。
群れと言えば・・・「野崎」のスズメダイの大群もよかったぁ~。今日の群れ、全部見せます!笑
また、今日は、午後からジンベエザメツアー+青の洞窟も開催致しましたよ!
shun5 shun8
shun9 shun7
shun10 shun11 
shun1 shun2 shun3
shun6 shun4



今が旬!

2012年7月27日 天気:晴れ

今日も沖縄はピーカンのお天気♪

今日は、昨日のお客様と、更に仲間が加わりパワーUPしたチームで慶良間へ行って来ました!
慶良間ファンダイビングを開催。
今日の慶良間は、どうしても行きたい場所が・・・冬場よく潜っている、よく潜り過ぎているので、
あまり夏では行かない「ドラゴンレディー」へ行って来ました!
何故かというと・・・今、ドラゴンレディ―のキンメモドキとスカシテンジクダイがフィーバーしてるんです!!
どうしても、また見たくて、いやぁ~、みなさんにこの群れを見て頂きたくて・・・行って来ました。
今日も、ものすごい見応えある群れになっていましたよ。
群れと言えば・・・「野崎」のスズメダイの大群もよかったぁ~。今日の群れ、全部見せます!笑
また、今日は、午後からジンベエザメツアー+青の洞窟も開催致しましたよ!
shun5 shun8
shun9 shun7
shun10 shun11 
shun1 shun2 shun3
shun6 shun4



ボートファンダイビング

本日は昨夜ご到着のゲスト、今朝、ご到着のゲスト様をお迎えし
午後から近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
2ダイビング開催させて頂き、ポイントは港を出て5分以内の
場所にて開催させて頂きました。水釜周辺はソフトコーラルの群生
が見事なので、こんな晴れた日には最適。生物も楽しめますしね!
明日は慶良間にて楽しみましょうね!!
mizu1 mizu2 
mizu3 mizu4
mizu5 mizu6



あ・暑い・・・

暑い!陽射しが強すぎる・・・日陰にいると風が吹き気持ちが良い
日が続いているのですが、太陽の下にいると焼けこげそう・・・
良い天気が続いている沖縄。今日は昨日よりも風が弱くなり、
ダイビング日和となりました。
本日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂いたのですが、太陽
ギラギラのおかげで、水中も最高に明るく気持ち良かったですよ~!!
サンゴもイキイキ・魚の群れも元気・元気!透明度も30以上!最高です!
明日はビーチ・近場ボートファンダイビングで楽しんできます!
ura1 ura2
ura3 ura4
ura5 ura6



慶良間にて

本日も晴天!またまたダイビング日和!と言いたい所なのですが
風が少し強くて・・・帰りの船は小刻みな振動が不快なクルーズと
なりました。
が、ダイビングポイントは静かな所を選び満喫してきましたよ。
太陽が出てくれているおかげで、白い砂地がいつも以上に綺麗に
目に映ります。真っ白い砂地、いつ、潜っても、癒されるな~
慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング・慶良間スノーケル
に参加頂いた皆様!有り難う御座いました。また遊びにいらして
下さいね!
明日もここ沖縄は晴れ!明日も慶良間にて思いっきり遊んできます!
umi1 umi2



本日もダイビング日和

本日もここ沖縄は天気も良くダイビング日和となっております。


今日は慶良間体験ダイビング、そして、リフレッシュダイビング
慶良間にて開催させて頂きました。
体験ダイビングでお越し頂いたゲスト様、実はCカード保持者。
が、講習はしたけど申請していない・・・もったいない。水中は
講習をしているだけあって無問題。申請して下さい。
リフレッシュダイビングのゲスト様はなんと、16年振りのダイビング。
16年・・・これはしっかり、リフレッシュしなければ。担当インストラクター
も気合を入れ直し、イザ水中へ。ん!?16年振り!?正直、上手で
安心しました。良かった~3ダイビング目はファンダイビングで慶良間
の海を楽しんできました。また、遊びにいらして下さいね!!
ki1 ki2
ki3



近場ボートとビーチ

2012年7月22日 天気:晴れ

今日は、お天気雨にも降られず、一日いいーお天気になりました!

今日は、午前中、近場ボートポイントで体験ダイビングとスノーケルを開催させて頂きました。
ご参加頂いたお客様は、昨日に引き続きYさんご家族!
昨日は慶良間、今日は近場で、まさに海三昧の2日間です。
近場ボートポイントは、慶良間の海と違って、ソフトコーラルが綺麗なお花畑があるんですよ。
今日は、ムレハタダテダイの群れが、綺麗でした!
gak1 gak2
午後からは、ショップ前のビーチでビーチ体験ダイビングを開催致しましたが、
波で酔ってしまい・・・水中を覗かずに終わってしまいました。。。
是非、次回、リベンジしましょう!!お待ちしております!!



みんなでケラマ!

2012年7月21日(土) 天気:晴れ時々雨

今日の沖縄も晴天でしたが、時よりスコールが降る南国らしいお天気となりました。
降ってもすぐに止むのが嬉しいですね。

本日は、みんなでケラマへ行って来ました!
ケラマファンダイビングケラマ体験ダイビングケラマスノーケルを開催させて頂きました。

まずは、カメポイントへ!
最近は出没率が高く、1Diveで5,6匹見れてしまう事もあるんです!
おまけに逃げるウミガメは少ないので、間近で見れることも多いんですよ。
atu5 atu4
今日も優雅に泳ぐアオウミガメや食事に夢中になっているタイマイをGetしてきました!

2本目からは座間味島へ移動。
様々なサンゴが群生しているポイントや、洞窟などの地形を楽しんできました!
atu6
体験のゲスト様はなんと小学生!
スノーケルで楽しんでいるお父さんとお母さんを横目にいざ水中へ!
余裕の表情で午後からもダイビングを楽しんできました!
明日は本島で潜りに行きましょうね!



ケラマとジンベイへ!

2012年7月20日(金) 天気:晴れ

朝にサーッと天気雨が降りましたが、その後は一日中晴天となりました!
やっぱり日が照ると何もしなくても汗は出るし、僕らでもジリジリと焼けているのが分かるほどです!

そんないい天気の中、本日はケラマファンダイビングジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビングセットを開催させて頂きました。

ケラマチームは、以前沖縄に住んでいたゲスト様。
久し振りの沖縄の日差しに驚いていました(笑)
今日のケラマは午前中はカメポイントへ。
ケラマにいるウミガメたちは餌付けをしたり、触れたりしないことを続けた結果、人が近づいても逃げない個体が多いんです!
そのため、自然のままの姿(食事や居眠り)をゆっくり写真に収めることができます!
今日は久し振りにカメフィーバーを堪能してきましたよ!
furi1 
午後からは魚影の濃い黒島へ行って来ました!
流れの出やすいポイントなんですが、その分透明度がいい日が多く、魚影も濃い上に大物が現れることも!
今日もキンギョハナダイの大群が流れに向かって一生懸命泳いでいました。
furi3

ジンベイチームは、午後から会いに行って来ました!
大迫力のジンベイが、今は生簀の中に3頭もいます!
休日になると生簀の中はダイバーで混雑することもありますが、平日なら3頭のジンベイを独り占めできちゃうこともありますよ!
furi4 
ジンベイダイビングは、生簀の中に入る特殊なダイビングです。
よりジンベイダイビングを楽しむためにも中性浮力をマスターすることをお勧めします。
今日のゲスト様は余裕のピースサイン!
海も落ち着いてくれて助かりました。
このままべた凪になってくれると嬉しいんだけどなぁ。



今日も慶良間へ!

2012年7月19日 天気:雨後曇り

今朝は、あいにくの雨・・・一日降り続くのかなぁ~と心配でしたが、雨は止み曇り空のお天気。
イマイチのお天気ですが、海は、昨日よりだいぶ落ち着きました!
今日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂きましたよ。

今日の慶良間は、久し振りにサンゴポイントへ!
辺り一面広がるサンゴ礁・・・そのサンゴに花を添えるハナゴイやスズメダイの群れ!
この雰囲気にどっぷりと浸かっている瞬間が、たまらなくイイ~!!と思っていると、
こんな面白い瞬間に遭遇しまたよ!あくびした瞬間をバッチリ抑えることができました。
hayk1 hayk2

もちろん、カメにも会ってきました!
今日のカメは、身動きもせず、じーっと大人しいカメでしたよ。
hayk3



台風も過ぎて

2012年7月18日(水) 天気:晴れ時々雨

台風7号の影響か、昨日の夜は大雨に見舞われ海況が心配でしたが、無事ケラマファンダイビング本島ボートファンダイビングを開催する事が出来ました!

ケラマチームは、行きは少し揺れましたが、ポイントに着けば波も少なく思った以上に落ち着いていました。
ポイント選択には悩まされましたが、天気は一日を通して晴れていたし、水中も透明度抜群でした!
真っ白な砂地で宝物探し(生物探し)をしていると、久し振りにウミテングを発見!
しかもゲスト様に見つけていただきました(笑)
トコトコ歩く姿が何とも愛くるしい魚です。
他にも砂地では、ホバーリングすれば自分の影が砂地に映り込みますよ!
真っ白な砂地は、まさに癒しのポイントです。
atu1

その他のポイントではネムリブカが穴の中で休んでいたり、ウミウシが産卵の真っ最中だったりと、色んな場面に遭遇できました!
でも写真がないのは、僕のカメラがちょっと水没してしまったからです・・・。

本島ボートチームは、午後から真栄田岬周辺のポイントへ!
砂地のポイントでは、トウアカクマノミが卵を大事にお世話していましたよ!
atu2 atu3
夏の沖縄はあちらこちらで魚が産卵を繰り返しています!
水中も生まれたての赤ちゃんたちが、元気よく泳いでいますよ!
魚の赤ちゃんは、成魚と姿や色が全く違う種類が多いんです。
今だから見れるベビーラッシュを見に行きましょう!



台風接近でしたが・・・

2012年7月17日 天気:曇

今日の沖縄は、台風7号の接近で、徐々に風が強くなり、
午前中は静かだった海も少しずつ台風の影響でコンディションが崩れてきてしまいましたが、
慶良間へ行く事は出来ましたよ!
今日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。

慶良間では、久し振りの北風だったので、唐馬浜湾内からスタート!
ヨスジフエダイの群れも、スカシテンジクダイの群れも、相変わらず綺麗でしたよ!!
oso1 
帰りの船は、かなり揺れてしまいましたが、今回の台風は速度が速いので、早くコンディションも良くなってほしいなぁ~。



ここ一番のベストコンディション!

2012年7月16日 天気:快晴一時雨

連休、最終日!今日も張り切って慶良間へ行って来ましたよ!
慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

今日の慶良間は、慶良間でも人気な島「黒島」からスタート!
やっぱり「黒島」のポイントは、魚影が濃く、いつ潜っても楽しい~♪
あの群れの中に入り込む瞬間がたまらなくいい!ホンと綺麗な群れでした!
db3

また、今日は、前回カメに会う事が出来なかった・・・お客様と、「初」カメ狙いで、カメ、リベンジへ行って来ました!
もちろん、会えましたよ!きっとみんなの気持ちが届いたんだと思います!
あぁ~、会えてよかったぁ~。
db1 db2



慶良間へGO!

2012年7月15日 天気:晴れ時々通り雨

連休2日目ですね!今日は、みんなで慶良間へ行って来ました!
慶良間へ行く道中、所々通り雨に当たっちゃって、降ったり止んだりの繰り返し・・・
でも、慶良間へ到着すると、いつも通りの晴れ!
今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました!

まずは、砂地が綺麗なサントラからスタート!
真っ白い砂地とサンゴが綺麗なポイントなんですが、のんびりと砂地を泳いでいると
なんと、「ハナヒゲウツボ」の幼魚を見つけました!幼魚は真っ黒なので、写真は撮り辛い。。。
nai1
2本目以降からは座間味島の黒前崎と灯台下でダイビング♪
今日の黒前崎は、面白い瞬間を見ることが出来ましたよ!
いつも見慣れているキホシスズメダイ。
サンゴの周りを群れで泳いでいる魚なんですが、今日は泳がず砂地の上で群れていましたよ!
DSCF2645
きっと、ここは産卵床なんでしょう・・・泳いでいる魚が砂の上にいるなんて、ちょっと不思議な光景でした。

体験ダイビングチームは、全員、初めてのダイビング♪
ちょっと耳抜きがし辛かったようですが、全員、ダイビングができ良かったですね!
あのサンゴ礁と魚の群れが印象的な体験ダイビングでしたね。

明日も、みんなで慶良間!連休最終日、思いっきりダイビングを楽しもう!



海の日連休スタート!

今日は「海の日」連休の初日!有難い事にバタバタさせて頂いております。
慶良間ファンダイビングケラマ体験ダイビング、そして、本島チームはご到着
のゲストと共にリフレッシュダイビングを開催させて頂きました。
昨日までのうねりもかなりとれ、幸先の良い初日に。青空も広がってくれましたし
透明度も良かったしね!
明日は全員で慶良間にて楽しんできます!
nhi1 nhi2



慶良間スノーケル

止んでくれません・・・強い南西の風。道中はまだ波が少しあり
ポイントも少し船がユラユラ・・・早く落ち着いてくれると助かるの
ですが・・・
本日は慶良間スノーケルを開催させて頂きました。少し、船酔い
されたようですが、各ポイントにてスノーケルを満喫されている姿
を見て一安心。早く、快適な海よ!戻ってきておくれ~!!
sno1 sno2
sno3



のんびり近場ボートダイビング!

2012年7月12日 天気:快晴

沖縄は、今日もピーカンのお天気♪
ただ、南西の風が強いので、ショップ前のポイントは大時化・・・
この風だと、青の洞窟がある真栄田岬は静かなので、のんびりと近場ボートファンダイビングを開催させて頂きまた!

今日の真栄田岬は、カマスが群れていましたよ!やっぱり群れている魚は見応えがあって大好き。笑
 tutid2
2ダイブとも真栄田岬だったので、「青の洞窟」コースと、
もう1ダイブは、南側の先端からエントリーし、ボートが留まっているブイまでお魚ウォッチングしながら、
のんびりと流してきましたが、アッと言う間の1ダイブでした!
今、洞窟内はリュウキュウハタンポの幼魚が群れており、賑やかな洞窟内でしたよ!
 tutid3 tutid1



慶良間ファンダイビング

晴れてくれて助かりました!2日間、ぐづついたお天気だったので
青い空、太陽がいつも以上に有難く感じました。晴れてたら晴れてるで
暑い!って文句言ってますが・・・
晴天の下、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。講習後
少し期間の開いての初ファンダイビング!いかがでしたか!Fさんは
初スーツおろし記念だったのに、ホテルに忘れてしまい・・・9月、スーツ
記念ダイビングしましょうね!お待ちしております。
umiu1 umiu2



雨にも負けず

朝から凄い雨 !ゲストのお迎えに車を走らせていると前が見えない
位の豪雨でした。ゲストの方からも「今日は出港するの?」とお電話が。
一時、雨は凄かったのですが、次第に小雨になり出港時には雨も
止み、助かりました。沖合の海は波が高く少し揺れてしまいましたが。
1・2本目はのんびり・まったりファンダイビングチームは水中世界を
楽しみ、リフレッシュダイビングチームはしっかりスキルの復習。
3ダイビング目は島を変え楽しんできました。全員、カメのお出迎え
もしっかり受けれたみたいだし、良かった!!
rif1 rif2
rif3 rif4
rif5



残念・・・

朝、目覚めるとパラパラと雨が・・・しかも、西風も強く、、嫌な予感・・・
雨はすぐに止んでくれたのですが、海の方は少しパチャパチャと。
伊江島予定だったのですが、渡る事ができず、水納島でのダイビング
となりました。水納島も綺麗で好きなポイントなのですが、今回は
地形ポイントへ行きたかった~!!また、リベンジにいらして下さいね!
min1 min2



万座と慶良間に別れて

本日は万座・慶良間に別れてメニューを開催させて頂きました。
今日も晴天、静かな海に恵まれ良かったのですが、少し流れが
強く、特に万座方面では苦戦するポイントもあったとの事。
明日位から流れも落ち着いてくれるかな・・・
近場ボートファンダイビングチームは地形・生物ポイントを
楽しんできたのですが、ドロップオフのポイントは流れがきつく・・・
近いうちにリベンジに行かなくては・・・
慶良間ファンダイビングチームはまったり・のんびりサンゴ生物
ポイントからスタート。その後、地形ポイントを楽しみ、真っ白い砂地
の癒しポイントにて〆てきました。
明日は伊江島&慶良間で楽しんできます!
nakayu1 nakayu2
nakayu3 nakayu4
nakayu5



本島と慶良間にて

海も空も青い!いいんでしょうか。連日、こんなに最高のダイビング日和
が続いて。贅沢しすぎのような気が・・・
本日は慶良間ファンダイビング・本島ボートダイビング+ジンベイザメファン
を開催させて頂きました。
波もなく、太陽カンカンなのでサンゴ、真っ白い砂地もとても綺麗。ジンベイ
は巨体のせいか暑さに負け夏バテ気味?でも、食欲旺盛なので大丈夫かな。
しっかり食べて、暑い夏を乗り切ってね!
kis1 kis3
kis4 kis5
kis2 
綺麗に撮れたので、カメ写真もう一枚載せようっと。



慶良間にて

本日は全員で慶良間へと行ってきました。今日も最高の天気、海に
恵まれ、ダイビング日和が続いております。
今日はPADIオープンウォーターダイバー講習・慶良間体験ダイビング
慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
講習は朝から学科テストを終了し、海へと。海洋実習も難なくこなし
無時終了!(少しマスククリアで・・・)朝からお疲れ様でした!
体験ダイビングチームは1本目、スノーケルで体慣らし!2本目より
潜水スタート。こちらも水中世界へとすぐになじんで、水中世界を満喫
カメもお出迎えしてくれました!また、遊びにいらして下さいね!
ファンダイビングチームは昨日、恩納村にて肩慣らしをすましたので
みっちり3ダイビングを満喫。洞窟の光のシャワーいかがでしたか!
また、お越し下さいね!!
kure5 
写真は以前、使用したものです。写真を撮るタイミングがなくて・・・



今日は

近場ボートファンダイビング・恩納村ボートファンダイビング、そして、
PADIオープンウォーター講習・ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟
ファンダイビングを開催させて頂きました。
遊び過ぎたので、器材洗いが山積み!って事で、急いで洗わなければ
本日の日記はすみません・・・ここまで・・・お許し下さい。
kh1 kh2
kh3 kh4



行けた~!

いやぁ~本当にダイビング日和が連日続いております。今日は
恩納村チーム、伊江島・水納島方面に別れて楽しんできました。
全体的にいまいち透明度が良くないのが残念でしたが、伊江島
にも渡る事ができて良かった!明日も良い天気になりそう!
ie1 ie2
ie3 ie4
ie5 ie6



今日もいい天気~

連日、最高の天気に恵まれております。やっぱり、晴れていると
気持ちがいい!今日は、連日ゲストの方と共に「万座ファンダイビング
そして、PADIアドバンス講習を慶良間にて開催させて頂きました。

万座方面では豪快なドロップオフやクレパス、穴をくぐり抜け地形を
満喫してきました。しかも、ウミウシもたくさん姿を見せてくれたおかげで
生物ウォッチングも楽しめましたよ!でわ、万座の写真を。もちろん、
ゲストのMさんの画像がほとんどです。
on1 on2
on3 on4
on5 on7

慶良間ファンダイビングチーム編
慶良間へと向かう道中も静かになり、快適ぬクルージングを楽しむ事ができました。
今日は講習!なので、あまりゆっくり生物ウォッチングを楽しむ事は出来ませんでしたが
カメ・講習風景の写真はしっかり撮ってきましたよ!
on6 on8
on9




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP