慶良間ファンダイビング

本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。13時位迄は
小雨であいにくのお天気でしたが、3本目の頃には晴れ間が出てきて
海が一段と青く見えてきました。
「カメが見たい!」とのリクエストを頂き、午後から北風に回る予報なので
1ダイビング目はカメポイントに。だんだん、南風から北風に変わり始め
ましたが、1ダイブなんとかもってくれて助かりました。カメもきっちり見れ
ましたし。
2ダイビング目からは静かなポイントにてマクロダイビング。ここ最近
姿を見せてくれている「カエルアンコウ」などを楽しんできました。港に
着く頃にはすっか晴れ間・・・チッキショ~
kobu1 kobu2
kobu3



最高のダイビング日和

昨日、PADIオープンウォーターダイバー講習、そして、リフレッシュダイビング
を終えたSさん夫妻。今日は近場ボートファンダイビング
頭上には青空が広がり、海は波一つなく静か。最高のダイビング日和となり
ました。太陽がでてくれていたおかげで、ソフトコーラルの群生がいつも以上に
カラフルに見えとても綺麗!スズメダイ達も気持ち良さそうに泳いでいましたよ!
次回は11月!忘れないで下さいね!!

naka



慶良間の可愛いおさかな達・・・

2012年5月23日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気♪
日差しも強く、梅雨はどこか遠くへ飛んで行ってしまったようです!笑

今日は、慶良間ファンダイビング以外に、PADIオープンウォーターコースを開催させて頂きました。
慶良間では、こーんな可愛い生物に遭遇!
end1 end2
真っ黄色のカエルアンコウとミナミハコフグの幼魚!水中では、この黄色が生え、ホンと可愛かった~!!
しかも、アオウミガメもこーんなドアップで撮れましたよ!
end3
また、PADIオープンウォーターコースも無事、終了!
Sさん、マスク脱着も泳ぎも、よく頑張りました!
明日は、ファンダイビングで、のーんびりとダイビングを楽しみましょうね!!



快晴!

青空がとても気持ち良い一日となりました。予報では波が高くなる予報
でしたが沖合も静かで慶良間への道中も気持ち良かったですよ!
本日は慶良間ファンダイビングリフレッシュダイビング、そして、
PADIオープンウォーターダイバー講習の限定水域をプールにて開催させて
頂きました。
明日も引き続きファンダイビング、そして、講習を楽しんできます!明日も
晴れ予報。楽しみです!!

*すみません・・・本日は画像がありません・・・



ケラマ諸島へ!

2012年5月19日(土) 天気:晴れ後曇り

本日はケラマファンダイビングを開催させて頂きました。
ゲスト様のリクエストは「ウミガメ」!
今日は海況も良く、ウミガメが出没するポイントも穏やか!

早速エントリーして二人で周りをキョロキョロしていましたが、なかなかお目当ては見つからず・・・。
しかし、エキジットの直前に優雅に泳いでいるアオウミガメがいるではありませんか!
あまりの突然に僕もビックリでしたが、二人でガッツポーズ!
ゲスト様のニンマリ笑顔が水中でも分かりました(笑)
 a1 a2
その後も2本目、3本目と潜るたびにウミガメに遭遇するという幸運!
ゲスト様の願いがウミガメに通じたようですね。

a4 a3
その他にも360度魚影に囲まれたり、かわいいハタタテハゼファミリーに出会ったり、ケラマの海を満喫してきました!



青の洞窟とジンベエザメツアーへ!

2012年5月18日 天気:快晴

今日の沖縄は、久し振りの快晴!この青空を待ってました!
やっぱり晴れるとテンションもアゲアゲですね!!

今日は、午前中は近場ボートで青の洞窟へファンダイビング!
午後からは、沖縄到着の方と合流し、ジンベエザメツアーへ行って来ましたよ。
昨日まで、あまりいいコンディションではなかったので、
一気にここまで落ち着くなんて・・・コンディションもバッチリでのんびりとダイビングを楽しんできました。
今回、ご参加頂いたSさんは、久し振りのダイビング。
でも、沖縄へ来る前にしっかりとリフレッシュコースへ参加して頂いていたので、水中ではバッチリ!
nasi1 nasi2
明日も天気がよさそうだし、慶良間、楽しみですね!!



一番のり♪

2012年5月15日 天気:曇り時々晴れ後雨

今日の沖縄は、曇り空でしたが、風が吹き飛ばしてくれたお蔭で、青空が広がりましたよ!

今日は、早朝、青の洞窟からスタート!
透明度もかなりよく、誰も入っていない海に一番乗りできる瞬間は、ホンと最高です!
朝一なので、もちろん、洞窟は貸切状態♪
洞窟への移動中、光も差し込み、ホンと綺麗でした!
 asa-2 asa-1
早朝の青の洞窟を満喫した後は、ファンダイビングと体験ダイビングに分かれて近場ボートでダイビング♪
今回、「初」ダイビングのTさん!呼吸も耳抜きもバッチリで、水中でも笑顔が絶えないダイビングになりました。

午後からは、ジンベエザメツアーへ!
かなり船が揺れてしまいましたが、気合で船酔いを克服しジンベエダイビングへ参加したHさん、
ホンとあの気合はすごかったです!!
asa-3
ジンベエザメツアーが終了した後、ものすごい雨になりましたが、
でも、ダイビング中、お天気も良く、楽しい一日を過ごす事が出来ました!
みなさん、有難う御座いました!!



ジンベエザメツアーと青の洞窟へ!

2012年5月14日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、時おり晴れ間も広がり、気温も28度と暑い一日になりました。

今日は、沖縄到着後、午後からジンベエザメツアーと青の洞窟へ,、ファンチームと体験チームに分かれて開催させて頂きました。
ジンベエザメツアーでは、透明度もよく、食欲たっぷりなジンベエザメとたわむれてきましたよ。
今日の食べっぷりは、3頭そろって見事でした!!笑
yabi1
ジンベエザメツアーが終了後、引き続き青の洞窟へ!
ファンチームは、洞窟内をダイビングで楽しみ、体験チームはスノーケルで楽しんできました!
洞窟内は、かなり空いており、ハタンポの群れをじーっくり見ることができました!
ハタンポ以外に、こーんな可愛いウミウシを見つけましたよ!
yabi3 yabi2
明日は、早朝の青の洞窟だ!朝一の洞窟もいいんだよなぁ~。あー楽しみだ!



本日も 水釜にて

2012年5月13日(日) 天気:晴れ後曇り

本日も、なんくるダイバーズショップ前のポイント「水釜ケーブル」にてビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
透明度はイマイチでしたが、相変わらず被写体は豊富です!

ebi1
クロホシハゼは臆病ですぐ引っ込んでしまうのですが、この子は二人で近付いても微動だにせず!
度胸満点のハゼ君でした。
警戒していないのか、共生しているテッポウエビもせっせと家づくりに専念しているところをバッチリ撮影することができました!

昨日に続き、ウミウシも健在でした!
ebi2
今日はなぜかシラナミイロウミウシを大量発見!
大好物の餌がいっぱいあるのかなぁ。

そして、水釜といえば忘れてはいけない甲殻類!
ebi4 ebi3
河口から流れ出る栄養分が豊富で、ナイトダイビングで潜るとそこらじゅうでエビ、カニがうごめいています。
夜しか見れない海の世界は冒険心をくすぐられますよ!

さらに、今月から「ボンドダイブ」もスタートします!
ケラマからの帰り道、水釜の沖でボートエントリーして、ショップ前のビーチからエキジットしていく「なんくるオリジナルダイビングスタイル」!
潜り足りない方、いつもと違った潜り方がしてみたい方はぜひリクエストしてくださいね。



ジンベエと近場で

2012年5月12日 天気:快晴

今日も沖縄は、快晴のお天気♪
ホンと梅雨はどこへ行ってしまったのか・・・今年は空っ梅雨なのでしょうか???
お天気が良いのは嬉しいんですが、水不足が心配。。。

今日はジンベエザメツアー+青の洞窟ダイビングとショップ前のビーチファンダイビングを開催させて頂きました。
久し振りに潜ったショップ前の「水釜ケーブル」は、水温が上がった割にウミウシ天国でしたよ。
 dekin2 dekin3
ウミウシ以外に、こーんな可愛いキリンミノカサゴを見かけました!
dekin1 

ジンベエザメツアーでは、ベテランの体験ダイバーさんが遊びに来て頂きました!
さすが!何十回もの経験をしているだけあって、水中はバッチリ!
今度こそ、ライセンスを取りましょう!!お待ちしてます!!
dekin4



鯉のぼりツアー!

2012年5月10日 天気:曇り

今朝、目覚めるとちょっと雨がぱらついている・・・えぇ~!だって今日は大切な日。
この日を楽しみにしている子供たちがいっぱいいるのに。。。
そう!今日は「わかたけ保育園」の園児たちと鯉のぼりを見に行く約束があるんです。
毎年、恒例の比謝川・鯉のぼりも明日から見られなくなっちゃう・・・
みんなの晴れてほしい気持ちが届いたのか、雨は止み、お天気も次第によくなってきてホッと一安心。

なんくるの自社ボートが停泊している嘉手納漁港に「わかたけ保育園」のバスが到着!
元気いっぱいの可愛い子供たち!
 wakatake3
いよいよ、ボートで鯉のぼりツアーへ出発!
 wakatake2 wakatake1
初めて船に乗る子も多く、かなり緊張気味・・・でも、鯉のぼりの下を通る頃には、船にも慣れた様子で、
みんなで「鯉のぼり」の歌を歌って楽しんできましたよ!
wakatake4
元気いっぱいの「わかたけ保育園」のみなさん、また遊びに来て下さいね!!
いやぁ~、楽しかった!!笑



恩納村ボートダイビング

本日は朝から凄い雨!一日、降るのかと心配しておりましたが、午後から
は晴れ間も見え助かりました。
今日はゲストのリクエストで「恩納村ボートダイビング」を開催させて頂き
ました。昨日、初カメラのゲスト様。今日も上手く撮れたでしょうか。初カメラ
と言う事もあり、連日、のんびり・じっくりダイビング。撮影大会を開催させて
頂きました。また、撮影大会行きましょうね!!

maed1 maed2
maed3 maed4



今日も慶良間へ!

2012年5月8日 天気:晴れ時々曇り

今日も天気がいい沖縄!コンディションもバッチリで慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました!
本日のお客様のKさんは、デジカメデビュー!のんびりと撮影会になりました。

今日の慶良間は、運よくカメ三昧になり、Kさんとのツーショットもバッチリ!
行くとこ、行くとこ、カメに遭遇し、一年分の運を使い果たしてしまったような・・・
kog2 
のーんびりと写真を撮りながら楽しんでいると、なんとKさんのデジカメが電池切れ・・・
続きは、また明日ですね!
明日も撮影会で楽しみましょう!!



マンタを求めて

今日も快晴、静かな海に恵まれました。本日もマンタを求めてポイント
へと直行。水面に姿を確認!
が・・・水中では出会えず・・・残念。気を取り直し、カメに癒してもらおう
とカメポイントへと。すると、ここはカメしかいないのか?と思う位、姿を
見せてくれました。今日はワイドな目線で2ダイビング楽しんでいたので
3ダイビング目はマクロな目線でダイビング。するといる・いる。変わった
ウミウシが。初見。図鑑にも載っていないのでお名前はわかりません。
今日は透明度も抜群で最高の慶良間ファンダイビングとなりました。
本島チームはジンベイザメファンダイビング+ボートファンダイビング
開催させて頂きました。近場の海も静かで良かったですよ~!!また、
遊びにいらして下さいね。
koi2

                                      koi3

koi1 
青空の下、鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでおりました!



快晴になりました!

2012年5月5日 快晴

今日は青い空、静かな海に恵まれました。梅雨だという事を忘れて
しまう位に。
静かな海なのでポイントも選び放題。船上でガイド陣とポイント選定
の話をしていると最近、「黒島」行ってないね~と言う事になり黒島へ。
これが大正解!ポイントに近付くとなにやら水面が騒がしい。よ~く
見るとイルカではありませんか。水中でも見れるかも!とあわてて
エントリー。
急いでエントリーしたチームの後、また何やら水面が騒がしい。今度
はマンタが姿を見せてくれました。体験ダイビングチームはマンタGET!
その後、カメポイント、サンゴポイントにて楽しんできました。マンタ写真
撮りたかった~
goo1 goo2



慶良間へ行けました!

2012年5月4日 天気:曇り

今日の沖縄は、曇り空・・・昨日の予報では「晴れ」マークで期待していたんですがねぇ~。
でも、梅雨にも関わらず雨じゃないのが、よかった。

今日は、スタッフ全員で慶良間へ行って来ましたよ!
慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。

ファンダイビングチームでは、昨日からダイビングを楽しんでいるNさん・Mさんは「初」慶良間!
慶良間デビューの1ダイブ目は、座間味島・唐馬浜!
ヨスジフエダイの群れや、スカシテンジクダイの群れも巨大化しており、砂地には面白い生物もいましたよ。
mok1 mok2
最後の3ダイブ目は渡嘉敷島の「アリガーケーブル」へ。
グルクンの群れが、ホンとすごかった!!あんな大きな群れは久し振り会えたきがする。
明日の慶良間も楽しみだなぁ~。



北風が・・・

2012年5月3日 天気:曇り後晴れ

今日の沖縄は、朝は曇り空でしたが、お昼から晴れ間が広がり、いいーお天気になりました!
お昼の日光浴で日焼けしてしまい、顔がヒリヒリと痛い・・・

今日は、慶良間ファンダイビングを予定してましたが、北風の影響で波が高く、
急きょ、近場ボートポイントに変更し、ダイビングを楽しんできました!
北風に強い「イナン」で、まったりと潜ってきましたよ!

また、午後からは昨日のアドバンス講習近場ボートファンダイビングも開催。
じーっくりと撮影大会になりましたよ!
nai1 nai2
明日は、慶良間へ行けるといいなぁ~。



アドバンス講習

2012年5月2日 天気:明け方豪雨後曇り

今朝の沖縄は、豪雨・・・でも、数時間で止みました!あぁ~、よかった。
豪雨で出港できるかどうか心配でしたが、通常通り慶良間へ出港する事が出来ましたよ!

今日は、近場ボートポイントでアドバンス講習を開催させて頂きました。
ディープダイブにコンパスナビゲーション、中性浮力と、みっちりとスキルを磨いてきました!
明日も近場ボートで引き続きアドバンス講習。
今日、マスターした成果の見せ所ですね!!バッチリと決めましょう!!
aow



今日も慶良間へ!近場ボートへ!

2012年5月1日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、梅雨にも関わらず、雨に降られることなくダイビングを楽しんできました!
今日は、慶良間ファンダイビング近場ボートファンダイビングに分かれての開催。

慶良間チームでは、1本目はカマスの大群、2本目ではコブシメを間近で見ることができ、
最後の3本目ではカメに会えた!という、見所の多いダイビングになりました!
これも、みなさんの日頃の行いの良さだと思います。笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のベストショット、Hさんが撮ったコブシメの写真です。
ご提供頂き有り難うございます!

近場ボートチームは、「青の洞窟」へ行ってきたようですよ!
途中、出会ったクマノミとYさんの瞬間を撮ってみました。うまく撮れたかな?!
fumi2





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP